オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人のひがみ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人のひがみ

Akiko-H
2009/10/01(木) 21:59

ご意見を頂きたく、投稿します。

20年来の親友が、キャリアアップを目指し、転職しましたが、思うようにならず、私をひがむようになりました。

友人は、努力している私を馬鹿にしていたので、私はそのような態度をされることは論外、と思っていますが、このことで疎遠になるのは悲しいと思っています。

彼女が落ち着くまで待つしかないなかな、とは思い、距離をおくことにしました。でも2年経っても変わりません。

ひがみは消えないのでしょうか?

テーマ:
タグ:  友人彼女

スタッフへ連絡

去るものは追わず

プティアリサ
2009/10/04(日) 12:05

20年来の親友とのことですが、努力するあなたを馬鹿にしていたんですよね?
本当に親友だったら応援しますよね。

人の根本的な性格ってそうそう変わらないと思いますけど、
年齢を重ねたり、その時に居る環境によって、考え方や価値観は変わってきますよね。
それでもずっと変わらない友情もありますし、普段ほとんど連絡を取らなくても
つながっている友人関係もありますね。
そのお友達は変わってしまったのではないですか?
もし親友だったのでしたら、何十年後か分かりませんが、いつか思い出話が出来るのでは?

スタッフへ連絡

もしかして・・・

EZT
2009/10/05(月) 13:14

お友達は、Akiko-Hさんに甘えているのかもしれませんね。
つきあいの長いAkiko-Hさんの前では、つい、心が弱くなって
日頃のストレス等々が、グチやひがみ・嫉妬となってあふれ出して
しまうのかもしれません。

もしくは、Akiko-Hさんが口には出さなくても
「努力していないあなたが上手くいかなくても仕方ない」
ということを思っている雰囲気をお友達が感じて
(又は、お友達がAkiko-Hさんの気持ちを勝手に想像して)
イライラしている可能性もあるのかなぁと思いました。

もしかして、お友達にとってAkiko-Hさんは、
コンプレックスを感じる人・ライバル視している人、なのかな・・・?
Akiko-Hさんを否定することで、自分の方が優位だと思いたいのかも・・・

苦言を呈するのも親友の役目だと思うので、一度、
「私はずっと努力してきた。自分がうまくいかないからって
私にあたらないで欲しい。」という様な事を
はっきり言ってみてはどうですか。
言われて目が覚めるってこともあるだろうし・・・

ひがみは・・・いつかはなくなるかもしれません。
お友達が、自分が思うような仕事・生活を手に入れた時に。
でも、また何か上手くいかない事があれば、ひがみ始めるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

負けず嫌いか或いは・・・・

キャンティC
2009/10/05(月) 20:49

プライドが高いのか。
前者なら努力もするでしょうから、どちらかというとお友だちの場合は後者でしょうか。

20年来の親友ということですが、Akiko-Hさんは、
>努力している私を馬鹿にしていたので、私はそのような態度をされることは論外、
>と思っていますが、
とありますが、それを直接お友だちに話してみたことはありますか?
ひがんだような事を相手が言った時に、なだめるような事を言ったりはしませんでしたか?
ぶつかり合っても尚も分かり合えなければ親友という間柄ではない気がします。

他の方も仰っていますが、Akiko-Hさんは友だちである以上にライバルであり、
自分より優位なのはプライドを傷つけられるのでしょう。

ひがまれることは論外であっても親友で居続けるのはどうしてでしょうか?
Akiko-Hさんの親友の定義は何でしょう?

ぶつかり合った、或いは今の状態はひがみと同じ事にならないか等お友だちと
話し合った事を前提としますが、2年間距離を置いても変わらないということは、
お友だちが変わるきっかけは、Akiko-Hさんの現状より良い環境なり立場になる
ということになるでしょう。
疎遠になるのが悲しいと仰るのなら、状況が良くなるのを待つしか方法はないと思います。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます

Akiko-H
2009/10/05(月) 22:04

ご意見を拝見致しました。
思いもしませんでした。

親友とのつきあいに優位という言葉がでることに。
ぞっとしました。

でも、なら納得する出来事が幾つも思い出されるのです。悲しいです。

もし、友人がそう思っているのなら、私が何をしても変わらない可能性が高いと思います。

いつか、キャリアとは違う何かを、友人も私も手に入れたら、友人に会いに行けるでしょうか?

スタッフへ連絡

大変な思いをされたようですね。
自分も友人もお互いの個性があるわけですから・・こういう間の空いている時期があってもいいのではないですか?
仲がいいほどケンカするっていうじゃないですか。
歳をとればとるほど、自分のおかれている状況が見えてきて、隣の芝生は青く見えてきちゃうのかもですね。

その友人も本意ではないと思いますよ。
自分の壁にぶち当たってるだけかも。

無二の友人と縁を切ってしまうのがいいとは思えません。。

Akiko-Hさん自身が落ち着いて余裕がある時に、声をかけてみたらいかがでしょう?

のちのち「あんなこともあったね~」と語りあえる日が来ることを願ってます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

Akiko-H
2009/10/06(火) 20:57

そうですね、
友人は、壁にあたっているとも思いますし、長いつきあいの友人は簡単にさよならはしたくないのです。

私自身が、少し焦ったのかもしれません。
気長に考えます。励まして頂いて、気楽になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

私も同じような事が・・・

おおぞら
2009/10/07(水) 14:20

友人のひがみ・・・
私も似たような事があったので、書きました。
学生のころからの親友と同時期に、お互いの会社を辞める話が出ました。
私は職探しを始め偶然にすぐに決まることになりましたが、友人は数カ月経っても決まりませんでした。
最初は「いいな~、私も頑張ろう」
だったのですが、気持ちに余裕が出来なくなったんでしょう。
「おおぞらは良いよ、働いているんだから。働いている人には私の気持ち分からないよ」
とねたみ・ひがみのような言葉を言うようになってきました。
初めはすごく驚いたし、正直ショックでしたが
『今は、いっぱいになっていて余裕が取れないんだ・・・』
と思い、少し距離を置きつつも連絡を取り合い
職が決まった時には一緒になって抱き合って喜びました。

親友と言えど、自分の事で余裕がなくなるとどこかへ八つ当たりとしたいんですよね。
でも、私に甘えているからこそ八つ当たりをしたんだと思っています。
その親友とはあれから10年以上経っていますが今でも親友ですよ。

でも・・・
私が一つ気になるのは
『努力している私を馬鹿にしていたので・・・』
と言う話です。
親友のやっている事を馬鹿にするかな~と疑問です。
価値観の違いや言葉の行き違いではないのですか?
それを言われた事について、話合った事ありましたか?

20年来の親友なんですよね。
たまにはぶつかるのもアリだと思いますよ。
親友だからこそ言える話もそこにはあるのではないですか?

親友は劣等感でひがんでいるのなら
自分も足りない面があると少し自分が下がるのもアリかとも思います。

私も、20年以上の親友とですが
今でも話の行き違いがときどきあります。
その場でその話が出なくても、落ち着いた頃にお互いで言いあうようにしていますよ。
誤解し合うのも悲しいしね。
長い付き合い、疎遠になるのは寂しいですよね。
早く落ち着けるよう祈っています。
頑張ってね☆

スタッフへ連絡

仲直りされて

Akiko-H
2009/10/07(水) 20:03

よかったですね。羨ましいです。今も仲がよいのも、素敵ですね。

私は、明確に馬鹿にした言葉を言われたときに、話し合いませんでした。
ただ、何年後かに、偶然、友人は私には努力が必要だったことを知りました。

ひがまれた時は、私はまだまだ未熟なのよ、とは話しました。

でも、
余裕がなければ、何を話しても前向きに受け取るのは厳しいかもしれないですね。

私は、一度離れた友人とまた仲良くできたことがないので、とても羨ましく、素敵なお話ね、と感じました。

また、仲良くできるよう努力しますね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング