オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ケチ?常識なしの友人について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ケチ?常識なしの友人について

のりかん
2009/09/29(火) 01:59

私はよく、友人を試写会や観劇、美術館などに誘う事が多いのですが、その時はほとんどが招待です。試写会はもともとが無料なので別にいいのですが、観劇などは、母や別の友人と行く予定だったのが、急用で行けなくなったりしたチケットを無料で譲り受けたものです。(主にミュージカルで1万円前後のチケットで、母や友人はお金を払って購入したものです。)

ミュージカル大好きな友人に事情を説明した上で、無料でチケットをプレゼントしました。一緒に観劇したのですが、普通、常識ある人ならば、何かしらのお礼をすると思うのですが、この友人は「ありがとう」の一言だけで、休憩時間のドリンクさえも割り勘でした。しかも300円そこそこのドリンクです。私ならば、チケットのお礼に自分が友人の分のドリンク代を払うし、帰りに食事やお茶した時の代金も私が払います。仮に安い席だとしたら、ドリンクかお茶代だけかもしれませんが、必ず何かしらのお礼はしています。帰りにどこも寄らないならば、後日ハンカチを贈ったり。

招待券ではなく、購入したチケットという説明をしているのにも関わらず、貰うだけで何もしない友人に腹が立っています。

1人暮らしでお金がない。派遣なのでなるべく残業していると言っているのに、何かイベントに誘うと早退してまで付いて来ます。

驚いたのは、前述の無料であげたチケットで当日、抽選会があって、友人が食事券を当てました。
普通、その食事券は、私に渡すべきだと思うのですが、(今日、行けなかったお母さんORお友達と行ってきて。の一言とともに)その友人は、「妹と行ってくる」と言って、食事券をカバンに入れてしまったのです。

今まで数回、(いつもお礼しない人だな)と思いながらも誘っていましたが、さすがに食事券の出来事以来、
2度と誘わないと心に決め、連絡も絶っていました。

最近、この友人から「最近、イベントのお誘いがないので寂しいです。」というメールがきたので、正直に
今まで自分が思っていたことをぶちまけようかと思っています。

この友人から、試写会その他有料のイベントなどに誘われた事は一度もありません。

ケチなのか常識がないのか、皆さんが私の立場ならどう思いますか?

私も友人も30代後半です。(独身)常識ある友人は皆、家庭を持っているので、こういうイベントに誘う事ができないのです。イベント好きな独身はこの人だけです。

 常識は人それぞれです

 読む

パークオズ
2009/09/29(火) 08:47

 私も

 読む

キャンティC
2009/09/29(火) 09:47

 難しいところではありますが・・・

 読む

mami*
2009/09/29(火) 10:19

 難しいですが…

 読む

wasako
2009/09/29(火) 10:46

 今後一切誘わない。

 読む

めろんぜり→
2009/09/29(火) 15:14

 ケチでもなんでもない気がするんですが

 読む

ゆかりん1014
2009/09/29(火) 17:33

 なぜ無料プレゼントにしているのですか?

 読む

ハナ子
2009/09/29(火) 18:35

 どっちがケチ?

 読む

モミモミモミ
2009/09/29(火) 22:34

 共通の友人に思いを伝えてもらいました

 読む

のりかん
2009/09/30(水) 02:02

 え~。。 ほんとにお友達、悪くない…ですかあ…。

 読む

mayjune111
2009/09/30(水) 15:01

 価値観のとらえ方ってむずかしいですよね。

 読む

クリスタルハニー
2009/10/02(金) 11:13

 もともとただなんでしょ?

 読む

いえ~い
2009/10/02(金) 22:14

 そもそも

 読む

tokuko28
2009/10/03(土) 21:46

 

 読む

realife
2009/10/04(日) 22:24

 お友達とのお付き合いの仕方

 読む

ゆかりん1014
2009/10/05(月) 19:20

 レス失礼します。

 読む

usa736
2009/10/05(月) 20:30

 まだお若い方なのかもしれませんが

 読む

mami*
2009/10/07(水) 10:07


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR