オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブランドに疎いのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ブランドに疎いのですが

cocoa1005
2009/09/26(土) 11:48

みなさま、はじめまして。

みなさまはオンタイム・オフタイムどのようなファッションを楽しんでおられますか?
着心地だったり、自分の演出だったり、こだわっておられる方も多いと思います。

私は今年で25歳になるのですが、青春まっただ中の学生時代から今まで
未だ洋服含めファッション全般のブランドに疎く、
「私はこういうファッションをしたい!」というのがつかめないでいます。

もちろん、必ずブランドを着るべきだ!とこだわる必要はないのですが、
廉価品・ブランド品双方を見ながらしっかりとした品質のものを身につけたいと思っています。

幼い容姿も手伝って、今まではカジュアル・ナチュラル(というか、無味っぽい)で
何とか過ごしてきましたが、そろそろ転換期なのかも…と不安になっています。

ただ、ファッション雑誌などはちょっと気合いが入りすぎていて、
尻込みをしてしまうというのも正直なところです。
(ショップに行くのも気おくれがしてしまうレベルです)

何とかしてファッション上手になりたいのですが、
どこからはじめたらよいのかわかりません。

同じようなご経験をお持ちの方、
また周りの人が同じような状況(ご友人、旦那さま、彼氏さん)にある方、
各ブランドの傾向を調べた情報源などをアドバイスいただけますと
とても嬉しいです。

今のままでもいいと思います!

aya0224
2009/09/26(土) 23:37

こんにちは(^-^)

私もブランドにはこだわっていません。それに雑誌に載っている服も気負いすぎててちょっと…と思う気持ちもわかりますし、ショップに入るのも勇気がいります。(店員さんに声かけられると面倒だなーとか思っちゃうので)

でも、こういう感じの服が着ていたいというこだわり(?)のようなものはあります。「こだわり」と書くと私にはちょっとニュアンスが違う感じで、強すぎるんですが、「会社にも着て行けるけど、ほどよくカジュアルで女の子っぽい」というのが服を選ぶ基準です。

cocoa1005さんも、そういう服を選ぶはっきりとした基準をもったらいかがでしょうか?(私の書いた基準がはっきりしてるかと言ったら"?"ですが 汗)

なのでカジュアルでナチュラルな服を今まで着ていたとおっしゃってましたが、それが着ていて着心地がいいなとか、好きだなと思うならそのままでいいと思います。
それに変わりたい欲求があるとか、よっぽど必要性がないなら、着る服くらい年齢や周りの目を気にして変えることないと思います。

スタッフへ連絡

TPOだけ

wasako
2009/09/28(月) 11:52

忘れなければ、どんなブランドでもOKだと思いますよ。

私自身、ブランドにそれほど執着はないので、「これ」と思った
服を選びます。

ですので、あまり参考にならないかもしれませんが、私なりの
ポイントを書かせていただきますね。

①流行りものは無難な色にする。

雑誌などに載っている流行の服に挑戦するには勇気がいるので、
 無難な色から購入すると、意外にしっくりくるんです。

②小物を多く取り入れる。

値段の手ごろな小物(しまむらとか)を取り入れて、マンネリに
 ならないようにする。タイツや靴は安いもので、種類を増やすほうが
 よいと思います。

③ブランドにお金をかけすぎない。

シンプルなカーディガンとかはユニクロで購入する。
 一着に値段をかけるよりも、安価で数着買う方が幅が広がります。

以上3点は私が気に留めていることです。

ファッション誌よりも街中の女の子や友達を参考にすると良い
と思いますよ。

気負わず、おしゃれを楽しみましょう。

スタッフへ連絡

デパートのマネキン(?)

パークオズ
2009/09/28(月) 14:16

デパートやショップの店頭に出ているマネキン(っていうかな?今どき)が着ているスタイルを参考にします。
その店イチオシのスタイルを提案しているので。

同じブランド(例えば組曲、23区などのオンワード系)でも、デパートが違えば傾向も違うこともあるので、
面白いですよ。

私は、むしろ、靴と鞄にはお金を掛けるほうです。
ブランド物というより、つくりがしっかりした自分が気に入ったモノという意味ですが。
足のサイズが小さいので、外国製の靴より日本のメーカー品が合うという事情もあるんですけど。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング