オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の考え方間違っていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私の考え方間違っていますか?

kokka
2009/09/11(金) 06:06

専業主婦の友人(仮にA:2歳上)のことで悩んでいます。

派遣先で数年前に知り合いました。
同時期に仲良くなったBを含めて主に3人で遊ぶ仲に。
Aが結婚して、やはり会う回数も減り、会う時も基本的にお子さんや旦那様のいるAに合わせてという形に。
そして現在、Aは2歳の子持ちで、旦那が「家を守ってほしい」という考えのもと、専業主婦。
Bは最近結婚して、少し遠めな所に引っ越し。私は独身のため、Aと2人で会うことが多くなりました。
旦那の実家が近いため、両親が孫会いたさに頻繁に来るらしい&旦那はゴルフで子供の世話は自分任せ、会うと主にAのグチを聞く感じに。
なのに、会うたびに「結婚しなよ」となぜか言われる…。

最近、子供が旦那に安心して預けられる歳になり、頻繁に休日ランチに誘われる事が多くなりました。
でも、私にも他に友人やその他の付き合いがあります。
断ると、「理由は? 何時頃から? 何時まで? いつの休日は大丈夫?」
その割に、店は主に私がネットで探して予約をしたりします。
たまにAに任せようと決めずに行くと、Aははっきりせず、30分くらい歩きまわるハメに。

旦那が平日休みの、水曜に呑みに誘われることも。
私は次の日も仕事。
「ごめんね、でもこんな時に会ってくれる友達って他にいないから」

ある朝、Bから3日後の休日3人で会わないかとメールが。
でも私は昼間に別の友人宅に伺う予定があったため、私を抜かして2人で会うよう返信。
すると、次の日、Aから「来れるよね?」とのメールが!
私が理由を説明したら、「ランチならそんな遅くならないよね。何時に終わる? 私、旦那がいるから多分19時までなら平気」

Bに連絡すると、私がダメだから別の日にしようとしたら、Aが「大丈夫だから」と言ったとの事。
仕方なく、せっかくBも来るならと、Aに「何時から集まるの?」と聞くと、「今夜旦那と相談して連絡するよ」
友人宅に帰る時間を伝えたいので、今日中に連絡もらいたいと伝えたが、結局連絡はきませんでした。

私はなめられているんでしょうか?
Aの都合のいいように使われているだけなんでしょうか?
この関係は、友達といえるんでしょうか?









  残念ですが、

Akiko-H
2009/09/11(金) 15:03

なめられているかもしれないですね

既婚か否かは関係なく、相手の都合を聞くのが大人では?

本当の友人は、お互いの生活スタイルが違っても、愚痴になっても、また会いたいと思うものでは?

女性は結婚、出産、育児で価値観が変わりやすいので、つきあいに面倒に感じるなら、しばらく距離をおいたらいかがでしょうか?悪いことだとは思いません。

スタッフへ連絡

  Akiko-H

kokka
2009/09/12(土) 00:17

 やっぱり、なめられてますよね。
 薄々気づいてはいたんですが……。

 Aは自分の都合の良い時にしか連絡してきません。
 今の私は、自分からは会いたいと思えない。
 Bと3人なら……思えば3人でバランスをとっていた感じです。
 本当の友人とは言えないかもしれませんね。
 ちょっとさみしい……とほほ。

 でも、距離をおくことは悪いことではないと言って頂き、気が楽になりました。
 ホント、女性の価値観って、変わりますね。
 ありがとうございました!
 

 

スタッフへ連絡

  確かに…

wasako
2009/09/11(金) 14:12

結婚や出産でそれぞれの環境が変わると、友達としてもあり方も変わって
きますよね。

私自身、高校時代の仲良し4人組のうち1人が結婚・出産しました。
皆で集まるときは一応声をかけてはいたのですが、簡単に家を
空けられる状態ではないらしく、段々疎遠になってしまいました。


が、最近その子が育児も落ち着き(小学校にあがった)、連絡が
来るようになりました。

4人で会っても、ほとんどが彼女の愚痴。それを延々と聞かされます。
時間が遅くなると悪いと思い、「それそろ…」って言っても全く
聞き入れてくれず…。


決まって出るのは

「今のうちに遊んでおいた方がいいよ」

「長男は絶対ありえない」

「自由にお金を使えてうらやましい」


などなど。


大人になり、それぞれ忙しい状態でせっかく4人で顔を合わせるので
楽しい話をしたいし、皆が気持ちよく「また会おうね」って帰りたいので
先日、やんわりと言いました。


彼女自身、普段は家族以外の人と接しないので、ついつい甘えもあり、
愚痴ばかり言ってしまった、と反省していました。


kokkaさんのお友達Aさんも同じなのでは、と思います。

やんわりとでもいいので、彼女にそう伝えてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  wasakoさん、ありがとうございます!

kokka
2009/09/12(土) 00:00

 やっぱり既婚と未婚の考え方の違いってありますよね。
 
 でも皆で会うときは、ホントに皆が楽しくなきゃ、ですね!
 注意でき、それに応えてくれるのが本当の友達なんでしょう。
 やんわり、って所が重要ですね!

 果たして私にできるか……もう少し考えてみます。

 wasakoさんの意見も参考にさせていただきます!

スタッフへ連絡

  私も同じ経験が・・・・

よもぎ6405
2009/09/11(金) 07:17

内容を読ませていただきました。
私にも同じ経験があったためびっくりしました。

私も独身時代、友人はほとんどが小さい子供を抱えるママ
なので愚痴+時間は私が合わせるというのが普通でした。
ある友人があまりにもひどかったので、我慢の限界が。。。

しばらく会わないと決め、連絡もしませんでした・・・しかし
忙しいの?とか次いつ休み?などすごかったので、私は
言ってしまいましたよ。
子供がいるから合わせられるときは合わせるけど、自分の
予定もあるし、最近会っても愚痴ばっかりだよね??
せっかく会うならあの時は楽しかったからまた会おうと
思うけど、最近は愚痴を聞きに言ってるみたいで休みなのに
疲れるってはっきり言いました。私も中間管理職の立場で愚痴は
山ほどありましたが、たまにあう友人とは楽しく過ごしたい+
職種が違う人間に話してもつまらないと思うから話しません。

仲は良かったけど我慢をしてたらしこりが残るので言って
からの態度で付き合いを考えようと思いましたが、彼女は
すごく反省していました。

日々の育児、家事におわれ自分が一番大変と思ってしまったと
言っていました。
確かに育児は大変だともいますが、きつい言い方ではなく、
オブラートにつつんでちゃんとはなせばお友達もきっと
分かってくれると思いますよ。

もしわかってくれなければ、自分が結婚出産するまではしばらく
ほっときましょう。

KOKKAさんがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

 私も自分の愚痴はなるべく友達には話さないようにしています。
 そのかわり、車の運転中に叫びまくってストレス発散しています。

 やっぱり言わなきゃ相手に伝わりませんか……。

 後日談ですが、次の日(予定の前日)の朝にAからメールが来ました。
「当日に、Bと昼間会ってる間に場所&時間知らせるでいいかな?」
 車の中で絶叫しました。
 結局、Bに事情を話して断わり、Aにもメールを送りました。

 次に誘われて会うかどうかは……まだ決めてません。
 でも、もう振り回されたくない!
 だから、もし会って愚痴られたら、よもぎ6405さんの言葉をを参考にさせて頂きます!
 
 早々のレス、本当にありがとうございました!
  

 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR