オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さん、生命保険 個人年金 月々どのくらい払っていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

皆さん、生命保険 個人年金 月々どのくらい払っていますか?

ありさ751
2009/09/09(水) 02:05

私は、以前、保険のおばちゃんに言われるがまま、死亡保障3000万という高い保険に入っていて、10数年高い保険料を払い続けてきました。数年前にマネーセミナーで、独身女性なら死亡保障500万位で充分という話を聞き、減額してもらいましたが、保険の商品の契約条件上、死亡保障が1500万までしか下げられないということで、もう少し下げたいと思いながらも契約を続けてきました。が、保険料を払うのも大変なので、思い切って解約して、通販の保険に変えようと思っています。(死亡保障なしの医療保険タイプと、掛け捨てタイプの死亡保障のみの保険で別々に加入を考えています。)ちなみに今は、生命保険と個人年金合わせて月々2万5千円程払っています。皆さんは生命保険などに月々どのくらい払っていますか?また、私が考えているように
おばちゃんの保険から通販に変えた人はいますか?あと、既婚女性の方は、結婚後に保険の見直しをしましたか?

参考になればよいのですが

茶花33
2009/09/09(水) 14:30

とても苦い経験をされましたね::
保険は、誰が入っているから入るのではなく、自分をベースに決めるとよいかと思います。

たとえば、ご家族に婦人病などにかかったことがある人がいるのでしたら
早めに保険に入られた方が婦人病にかかった時の入院費などが支給されます。
血族でガンや病気で入院通院死亡された方などがいるようでしたら
そのガンや病気にかかった時に手厚いものに入っておくと、もしもの時に助かります。
そういうこともない場合、ご自身の負担にならない額のものに加入されているのが大半かと思います。
あとは、火災水害など自分が気になるものに加入されているか方も中にはいらっしゃると思います。

気にしないといけないのは、親の扶養で加入している保険と
自分で加入して二重にかけていて保険などは見直しされた方がお得です。

死亡保障3000万とのことについてですが
こちらには、途中解約返戻金はありませんでしたか?
死亡保険のみの商品は、途中解約返戻金が高いものが多く
掛金より、戻ってくるお金が多いものがあります。
銀行に積んでいても利息がない時代なので、途中解約返戻金が高い保険は
若いうちから加入され老後に解約するのを目的として加入されている方が多いです。
本来は、死亡保険用に加入していますので、本当に死んでしまったら死亡保険金を頂ける為
多額に保険をかけている人は、基本的に加入していることを言いふらす人はいないと思われます。

掛け捨て、払い済みにするかにもよって月々の支払い金額が違いますので
いろいろ調べてみてみるといいと思います。
自分に合うものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

25歳独身女です

スポンジミニ
2009/09/09(水) 23:01

生命保険気になりますよね。私は会社の団体保険に加入してます。

医療保険(掛け捨て)2500円/月
死亡保障 200万 500円/月
の計3000円ほどです。

私は親元を離れ独立して生活しているため、死亡保障は最低限(部屋の引き払い・葬儀など)の費用が賄えれば良いと考えています。
もし家族をもって、子供が生まれたら死亡保障は手厚くするつもりです。(自分が死ぬことで収入がなくなるので)

また医療保険は自分が妊娠した時には入れないことがあると聞いたので今のうちから取り敢えず入っています。

個人年金は貰う頃にお金の価値が下がって紙くずになったり、民間企業なので破綻したらと考えると自分で貯蓄した方がいいのかな…と考えかけていません。
個人年金保険とは言ってもやはり企業は利益を出すために金融商品を販売してるし…

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

所得控除について

スポンジミニ
2009/09/09(水) 23:23

あと生命保険などで支払った金額は年末調整や確定申告で所得控除として計上出来ますが、控除出来る金額に上限があります。(確か年間で5万円ほどだったかと…違ったらごめんなさい)

ですので、なるべくなら支払った保険料の全額を、所得控除出来るように月々の保険料額を設定するのも一つの手かなと思います。

スタッフへ連絡

妊娠と医療保険

パークオズ
2009/09/10(木) 15:40

少々追記程度ですが・・・・
妊娠していても医療保険には加入可能です。
いわゆる出産直前の妊娠後期には、加入できませんが、初期~安定期にかけては加入可能です(実際加入しました)

独身時代に簡保15年の定期に加入して、まもなく満期を迎えます。
保障は300万円くらいだったかな?
一時金などもあるタイプにしたので、1万3千円弱(6ヶ月毎のまとめて支払いしています)

結婚後、保険に加入しなおして、保険金は一括払いしています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング