オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メンタルクリニックやカウンセリングについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

メンタルクリニックやカウンセリングについて

くまのみくま
2009/09/06(日) 15:53

はじめまして。

最近恋愛にも仕事にも疲れ気味で、それ以外にも色々悩みが尽きず、気持ちがふさぎがちです。
イライラの種(複数)は自分ではわかっていますが、友達に話すには重い内容なのと
的を得ないアドバイスや慰めをもらっても、何の解決にもならないと思うので
誰か全く知らない専門家に話を聞いてもらいたいなと思っています。

最近友達がメンタルクリニック(精神科)に通っていると聞いたりして
少しメンタルクリニック自体身近には感じられるようになったのですが
別に鬱というわけではないし、薬を処方してもらうほどの状態でもないので
クリニックのHPを見ても、なんとなく自分が求めているものとは違うかなと感じます。

もう少し気軽に精神的な問題や悩みについて相談出来る場所やカウンセリングできる所って
あるのでしょうか。
ご存じの方、同じような悩みをお持ちの方いらしたらコメント頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

  的外れだったらごめんなさい

ちびにゃんこ5
2009/09/07(月) 02:12

お悩みの内容や対象、ご自身に現れてる症状(というほど大げさなものではないと思いますが)にもよると思いますが、
お住まいの自治体など、公共機関が行っているメンタル系の相談(「心の健康相談」などという企画名が多いと思います)は如何でしょうか?
場所にもよると思いますが、保健所や市区町村の担当部署が窓口で、保健婦さんや精神保健衛生士さんが対応してくれると思います。

お住まいの自治体が抵抗おありのようでしたら、国や県等、もう少し大きい対象の公共機関のサイトなどを見れば、同じようなものがあると思います。

また、現状の日本では、医師以外は医療行為(投薬やその他の治療行為)が出来ないため、カウンセリング、といっても海外ドラマのような感じではなく、
(乱暴な言い方で恐縮ですが、ものすごく簡単に申し上げますと)話をただ聞いてもらうだけ、ということが殆んどです。

日常生活に支障がある等、明らかに精神的に問題が生じている状態でなければ、または、特にご希望でなのならば、
メンタルクリニックへいらっしゃる前に、上記のようなところでご相談される、というのも1つの方法だと思います。

私の友人は、教育機関に務めていたので、そこのスクールカウンセラーに数回カウンセリングしてもらい、落ち着きましたので、もし職場にそういう環境が(いろんな意味で)整っているようでしたら、そういう選択肢もあるとは思います。

ただ、特にカウンセリングは、カウンセラーとの相性(?)がありますので、その辺は難しいかとは思います。

ご自身が一番お辛いとは思いますが、あまり思いつめないでらしてくださいね。

最後に、当方専門家ではありませんので、もし私の書き込み内容がご不快な方がいらしたら、お詫び申し上げますのでご容赦下さい。

スタッフへ連絡

  くまのみくまさんへ

エリうさ
2009/09/07(月) 23:23

くまのみくまさん、はじめまして。
私もOL時代、恋愛や仕事で様々な悩みを抱えていました。
カウンセリングを受けたこともありますが、私には向いていなく、
何箇所かのアロマセラピーのサロンで美顔マッサージをうけながら、
セラピストさんにいろいろ相談しているほうがあっていました。
フラワーセラピーも試してみました。
個室やマンツーマンのサロンなら相談しやすいので、
気軽に・・・ということでしたらそういったところを利用してみても
良いかもしれないですよ。
セラピストの方との相性もあるので、何箇所か行くことをおすすめ
します。

スタッフへ連絡

  まずは

wasako
2009/09/08(火) 15:17

初めまして。

相談者さまが

的を得ないアドバイスや慰めをもらっても、何の解決にもならないと思うので
誰か全く知らない専門家に話を聞いてもらいたいなと思っています。

という考えのようですので、話を聞いてもらうだけなら、「専門家」でなくても
良いのでは?と思います。


私はいつも通っているエステの方に、こういう話を聞いてもらいます。
友達でもなく、家族でもない、でも自分の体のメンテナンスをしてもらっている
という絶妙な距離感ですので、ヘンに構えることもなく話せますよ。


あとは、地元の保健センターとかも調べてみてはいかがでしょうか?
私の知り合いがカウンセラーとして勤務しているのですが、こちらでは
手に負えないような深刻な相談から、世間話に来るような感覚の人まで
色々いるそうです。


他のレスの方がおっしゃっているように、カウンセラーにしても何にしても、
対人間ですので、相性はあると思います。ですので、ご自身でまずは
行動してみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

くまのみくま
2009/09/11(金) 11:53

ちびにゃんこ5さん、エリうささん、wasakoさん、レス頂きましてありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ちびにゃんこ5さん
確かに、公共機関で探すのは一番確実かも知れませんね。
思い返してみたら、会社にもそのようなカウンセリングを受けられるところがありました。
ただ、やはり(プライバシーは守られるにしても)少し会社関係は抵抗があるので
地元でそのような機関を探してみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうごさいます!

エリうささん、wasakoさん、
確かに私の場合、自分の悩みを解決してほしいわけではなく(解決は自分でしかできないですしね)
日頃のモヤモヤを吐き出したい!、誰かに聞いて欲しい!という気持ちなので
話を聞いてくれるセラピストやエステティシャンの方というのは
よい相談相手かもしれませんね。
残念ながら、私はそこまで色々な話をできる程サロン通いをしていないのですが
アロマセラピーやフラワーセラピー、エステ等々、
聞いているだけでも日頃の疲れが癒されそうで、すごく惹かれます。
サロンで癒されながら話も聞いてもらえたら気持ちも回復出来そうですよね。
直接カウンセリングをうけるのではなくても、そういうところから
自分をメンテナンスしていくことも大切だな、と思いました。

相性のいい方を探していきたいと思います。
皆様アドバイスありがとうございます。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR