オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションの向きについて 教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションの向きについて 教えてください

shomatsu
2009/08/31(月) 15:03

夫婦30代現在は子供なし(そのうち予定)で都内の中古マンションを今年中に買おうと考えています。
2LDK 3LDKを考えていまして、週末に不動産めぐりをしてります。

駅徒歩10分以内(現在車なし)、ベランダ南向き(または南に窓があり)を必須条件で探しているのですが、ベランダの方向が南でない 他は自分達の希望に沿う物件なら少しずつ出てきました。

私も彼も、また知り合いも皆南向きのベランダのある家に暮らしている(または南向きにこだわって探された方々ばかりで、絶対南向きだ!と言ってます)のではっきりよく分かりません。

西向き、東向きで暮らしていらっしゃる方 もしよろしければアドバイス頂けませんでしょうか?
ちなみに私は主婦で一日中家にいるだろうと思われます。

低層の小規模マンションに住んでいます

パークオズ
2009/09/03(木) 14:08

五階建ての二階部分。リビングとベランダは東南です。
風通しがいいのが気に入っています。
(これは、住んでみてうれしい誤算でした)
購入時は、築15年以上の中古です。

規模としては、全部で20世帯ちょっと。三分の二は、所有者が居住していますが、
残りの三分の一は、賃貸しのようです。

世帯数が少ないのですが、平日日中は管理人(通勤)が常駐し、共有スペースなどの日常の掃除などはお願いしています。

メリットとして感じるのは、世帯数が少ないので、管理人を含めて皆さん顔見知りということ。
やっぱり、顔を知っているだけでも違いますよね。
あと、何か決め事をするときもわりと早くに結論が出せるようです。
意見を集める時間が少なくてすむから(まとめるのは別問題です)

デメリットというと、マンションの運営の為の理事会に必ずかかわらなくてはならないこと。
これは、小規模マンションならではでしょう。(わが家は夫に参加してもらっています)

管理費や修繕積み立て金については、ほかと比較していないのですが、妥当だと思います。
近いうちに大規模修繕が入る予定ですが、追加で負担することはないようなので。

スタッフへ連絡

我が家は東向きです

moribou
2009/09/02(水) 12:02

新築でいいところが見つからず、築10年超の評判がいいというマンションを昨年購入しました。
12/14階、3LDK、東向き、リフォーム済み。(+トイレ、洗面所を自己でリフォーム)
評判がいいだけあって、格下の新築と替わらないお値段でした。
大型のマンションで、建物が南向きと東向きのL字でできており、両方空きがあったので見学しました。
(間取りは全く一緒、4月のとても天気のいい日でした)

ベランダと逆の廊下側にも部屋があるのですが、南向きの部屋の場合、その部屋は昼間は真っ暗。
とても寂しい感じでした。7/14階だったかな。
その点、東向きの部屋は廊下側もそれなりに明るさがあり、全体のバランスがよかったです。12/14階です。

結局リフォーム済みですぐ入れることもあり東向きを買ったわけですが、確かに昼間の日照は短いです。
気づくとベランダには陽が当たってない。
でも、洗濯物が乾かないわけではないし、部屋が暗いかというとそんなこともないです。
天気のいい日、洗濯を昼から始めても、大物2回、余裕で乾きます。

間取りや階数、ガラス部分の大きさや配分によって違いがあるのかな、と思います。
冬は寒いですが、夏はとても涼しく、夏はエアコンを全く使用してません。
いいお部屋が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

参考にさせていただきます

shomatsu
2009/09/02(水) 16:23

貴重なアドバイスありがとうございます!実際に住まれていらっしゃる、いらっしゃった方の意見は本物で参考になります。

西日って夜になっても影響があるのですね、、、

これから子供を作ってずっと家で育児するだろうと考えると南向きがやはり一番ですね。
今は西向きの候補物件より南向きの好捕物件で一度すすめてみようと思います。
しかしあとは他の条件がすごくよくて妥協できるのであればみなさんのご意見参考にさせてもらい、いろんな角度から検討しないといけないですね。

また良きアドバイスありましたらよろしくお願いします。
しばらくはずっと物件探しに翻弄しそうです。

大型マンション、低層マンションの住み心地も教えて頂けたら本当にうれしいです!
低層の戸数の少ないマンションは住宅街で静かでいいのでしょうが、ランニングコストがかかりますよね、大型でタワーではなく、マンションがたくさんあるようなのも最近では友達ができたり、共有スペースがあったり、ランニングコストが安くすむのでいいなと思います。ただ中古物件は出てきた時点で紹介されて検討するというものなのでその度毎にまた検討していくので、客観的になるのを忘れずじっくり見ていきたいと思います。

スタッフへ連絡

やっぱり南だけど、南は高いですよね…

mayjune111
2009/09/02(水) 11:33

両親が転勤族+趣味引越で、ほぼ二年おきに引越。(新築戸建て購入だと3年ぐらいで転売。趣味だから…。)様々な住宅に住み、方角も全て経験したと思います。関東での、私の実感では…

東向き→思った以上に暗い。
西向き→思った以上に暑い。夏場は遮光カーテンが常時必須。夜部屋に戻ると、外より部屋の方が暑いほど。
北向き→思った以上に明るい。これは真後に建物がなければ、です。朝は東側から、午後は西側から光がもれてきます。冬場寒いのは想像通りですが結露がすごい。ベッドを含めた家具の位置に注意。新しい建物ほどサッシの性能が良いので、壁紙がカビたりしました。
真南向き→東京で真南だと、冬は日差しが部屋の中まで入り込み暖かく、太陽の確度が異なる夏の正午前後の日差しは、部屋中まで入り込みません。現在の住居が真南ですが、冬のエアコンを必要なことはあまりないです。

20回近く(関東だけで9回。完全趣味。)転居した我が家の結論は南、ですが価格設定が抜群に違いますので、悩みますよね…。専業主婦で在宅時間が抜群に長いなら、東向き以外がいいかな…。(北は価格が安いのでこれを加味した上での意見。)

フローリングの日焼けは北・東向き以外だと起こるでしょうね。我が家は遮光カーテンです。光量だけでなく暑さも遮るので、エコですしお勧めです。

スタッフへ連絡

南南東です。

夢みるこあら
2009/09/02(水) 10:51

私の以前住んでいたマンションは西向きでしたが半端じゃなく夏は暑かったです。
エアコンも部屋よりも更に大きいのを使いブラインドを下ろして日差しを遮った上で涼む状態でした。
(13畳の部屋なら17畳用のエアコン)
お家に一日中いらっしゃるのであれば電気代もかかるかと思います。

現在住んでいるところは南南東ですが部屋の端まで日差しが入り込むことはないです。
ただ夏の太陽に洗濯物が日焼けすることがあります。
主人のトランクスは前と後ろが笑えるくらい色が違ってます。

スタッフへ連絡

やっぱり南向き

キャンティC
2009/09/01(火) 15:44

我が家は東向きです。

南向きに最初は拘っていたものの、既に埋まっていた事とそのマンションが立地等も良かったので、
東向きについて日照時間(夏と冬)のデータを出してもらったり色々話を聞いたりして、
結局東向きの部屋を購入しました。
しかし、午前中はともかくとして、やはり日照時間が短いです。
前に遮る建物等はありませんが、午後は照明が必要です。
また、西向きにも部屋がありますが、そちらは午後から西陽が強く部屋の中はかなり明るいですが、
夏の暑さは(エアコンがあれば関係ありませんが)半端ではありません。

これから購入されるのであれば、南向きをお勧めします。
秋冬から冬場の洗濯物の乾きとか日当たりとか全然違うと思います。

大きな買い物なので、妥協せず良い物件を探して下さい。
そして素敵なマイホームに出会えますように。

スタッフへ連絡

南向きもいいけど・・・

よもぎ6405
2009/09/01(火) 18:29

うちは南東ですが、真南だと夏は暑く、家の中まで日差しが入るので、
フローリングやたたみが焼けてしまいます。(以前は真南でした。)

南東なども視野に入れてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング