オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子持ちの友人について(子供が苦手です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子持ちの友人について(子供が苦手です)

パール280
2009/08/27(木) 16:15

ここ1~2年で出産して母になってしまった友人が3人いるのですが、必ずみんな私の家に来たがります。
私としては彼女たちの家に行った方がお互いに好都合(友人は子供を連れて歩く負担がなく、私は部屋を汚される危険もないので)良いのでは?と思い、「そっち行くよ。」と提案はしてみるのですが外に出たいらしく、結局私の家で会うことが多いです。
もちろん毎回1組ずつですが。。

それじゃあ・・ということで呼ぶのですが、来る度に何かかしら汚されたり壊されたりしてホトホト嫌気がさしてきました。
→例えば食器を壊すのはもちろんですが、何かを食べさせると、口の周りに付いた汚れをマメに拭いてあげず、子供がそれを手で拭い、更にその汚れを椅子やソファやカーペットに擦り付けたり、おもちゃを力強くテーブルにガンガン叩きつけて凸凹にして傷つけたり・・・と、いろいろです。

子供なんだし一々目くじら立てて注意して器のちっちゃいヤツ・・と思われるのもイヤで、その場では注意してませんでしたが、内心は鳥肌ものでした。
友人たちの「子供なんだから許してもらって当然」みたいな態度もだんだん厚かましいという感じがして腹が立ってきて仕方ないし。。
私だって気をつけて気をつけて、それでも間違って汚しちゃったとか壊しちゃったで、本当に申し訳なさそうに謝罪されたら逆に全然笑って許してあげれるんですが、無神経さが際立ってくるとなんかモヤモヤしてしまって顔が引きつりそうになります。

こういうのって普通のことなんですか?皆さんの周りの子持ちの友達もこんなものですか?
こんなことは当たり前で気にする私が心の狭い女なのでしょうか?

パール280さん、こんにちは。

私は独身で、子持ちのお友達もたくさんいますが、
たいていは友達の自宅に集まるか、外で会うかのどちらです。

外で会う場合は、子供を親などに預けてくれる友達もいます。
子供がいるとそちらばかり気を取られて疲れるし、
せっかく会う時間を割いたのにお話ができない、といった場合が多いので、
私にとっては嬉しい気遣いです。
(そして、私も親になって、独身の子に会うときは、そうしたいと思っているのですが・・
 皆が子供好きとは限りませんしね)

お友達が外に出たいのであれば、外で会えばいいだけで、なぜパール280さんの家に来たがるのか疑問です。
だって、絶対汚してしまうし、お互いいやな思いをするだけではないでしょうか・・・。
と思うのですが、お友達は気にしないのですね・・。

子供だからしょうがない、という気持ちは、同じ立場の人には通じるかもしれませんが、甘えだと思います。
きれいな家に住み、掃除をし、こだわりと持った家具を傷つけられてはたまったものではありません!
決して器の小さい訳ではないと思いますので、断っていいとおもいます。

外で会いたいのであれば、ファミレスとか公園とか、色々集まるところはあるでしょう。

スタッフへ連絡

そうなんですね。。

パール280
2009/08/28(金) 22:34

パークオズさん

レスありがとうございました。
やはり母親になると意識が変わって今までと同じような付き合いは無理なんですね。
友人たちもきっとそうなんだろうなぁ・・・
私もなんとなくお互いの感覚のズレや話題の変化を感じてきていたので(正直、私はあまり面白さを感じなくなってしまっているので)、彼女たちも私と会って楽しいのか?という疑問がわいてきてしまって、お子さんのいるパークオズさんの意見を聞いてみたかったんです。
参考になりました!

はぁとさん

こんにちは。
はぁとさんのお友達の気遣い良いですね。
私も出来れば何処かに預けてもらって、友人とだけ会えればどんなに有難いか。
(まぁ、それぞれ事情があると思うので強要はできませんが)
はぁとさんの仰るように子供がいると何かと中断されて結局今日何話したんだ???ってか、何のために会ったんだ??子守り?と感じることが多いんですよね。
で、好き放題部屋中荒らされて・・という残念な結果に終わる
→で、一人で勝手にイライラが募る。悪循環ですね。
うちに来たがるのは多分、外で子供がぐずったりした時の対処が面倒だからじゃないかと。。
私も友人の前では小さいことは気にしない大らかなキャラでいるので(実は超神経質で気持ちのちっちゃい女なのに・・)
まぁ、自分で蒔いた種ですよね(--)
キャラはなかなか変えられないので、一先ずはなんかかしら理由をつけてこれからは外で会うように心がけるつもりでいます。
話を聞いてくれてありがとうございました。

スタッフへ連絡

私だけなのかな

パークオズ
2009/08/28(金) 15:24

基本的に、怒ってくれる人(=忠告、注意)って子供だろうが大人だろうが大事な存在であると思っているので、他人の子供だろうが、いい年した大人であろうと注意しちゃうほうなんです私が。

この間、バザーでコロッケの列に割り込もうとした人に、注意して、反論されても、後ろに回ってもらったし・・・・

だから、他人からおかしいとか、しかられたりしたら、よっぽど理不尽でない限り、受け入れるようにしています。

まあ、子供に関して寛容であれというのと、好き勝手させてしまうのは、言葉のはき違いです。
自分自身、子供の頃友達のお母さんとかによく怒られて育ったのであまり抵抗がないのかも。

前置きが長くなりましたが・・・・
ご質問の答えというか、子供がいても今までどおり付き合えるか否かですよね?

はっきりいってムリです。

思考回路と時間に対する考え方が変わってしまうの思うので。

変わらないよ!
と言っても、変わっていないことないから。

汚い話だけれど、残飯と汚物に囲まれた生活をしているのです。
せっかくきれいに片付けた部屋をひっくり返されているのです。
いろんな意味で図太く、肝が据わってきます。

他人の「もうちょっと片付ければ」なんて、いちいち聞いていたら、コッチが狂ってしまいます。
まあ、ちゃんとされている方もいますよ。

時間だって、子供の生活リズムに合わせていたら、飲み会なんて年に一度でもいければいいほうですよ。
それも、子供の存在をいちいち気にしながら飲んだりしている自分にふと気付いて罪悪感を持ったり。

一日一時間でもいいんですよ。
完璧にひとりになれる時間が欲しいです。

共働きならば、それがおそらく通勤時間になるんでしょうね。
働く女~お母さんモードに切り替える時間でもあるけれど。

ほとんど、グチになっちゃいましたね。

スタッフへ連絡

耳が痛いです

パークオズ
2009/08/27(木) 22:59

現在、2歳半と1歳の子供がいる主婦です。
そりゃ、破壊王ですよ2人とも。ww

あくまでも私の場合ですが、実家以外はお互い様という家にしか遊びに行かないようにしています。
なので、友人たちに会う時は、できるだけ我が家に来てもらうようにしています。
又は外で会うとかね。

一つは、「やっぱり子供だからしょうがないよね」という思いがあるから。

もう一つは、それぞれの家が子供仕様(高価な家具や置物がない)になっているから。
ちなみに、わが家はフォトスタンドと花瓶とお気に入りのガンプラは子供が歩き出してからすべて物置です。

だから、パール280さんお友達やその子供たちに対して怒ってもいいと思います。
怒らなければ、お友達も「たいしたこと無い」って思っちゃうし。
昔も今も、親以外に怒ってくれる人って絶対に大事だと思うし。
私だったら、友達に対して、「怒っていいよ」と必ず伝えています。

「この間、あなた達親子が来たときにお気に入りの家具や食器を壊されて、ショックから立ち直れない」と
多少オーバーでもいいですから、相手に伝えないと。
あくまでも、怒っているのではなく、ショックで悲しいことなんだという風に伝えるのも手です。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

パール280
2009/08/28(金) 12:33

2チワワさん

共感して貰えて嬉しくて、こんな風に感じるのは私だけじゃないんだなぁってホッとしました。
もともと昔から子供が好きじゃない私ですが、甥っ子のことは血が繋がってるせいか少し可愛いと思えたのですが。。
姉が神経質なこともあって物を汚したり壊したりといったこともほとんどありませんでした。
だから友人の子も好きになれるかも・・と思って頑張って好意的に接してましたが正直キツイです。
のびのび育てるのは良いことだと頭では分かってるのですが、やっぱり自宅と他人の家や公の場所での区別はつけてもらいたいです。。
非常識な親がこれ以上増えないといいですよね。

kアンさん

>ただ、彼女たちは「子供なんだから許してもらって当然」と本当に思っているのでしょうか?
 きっと、子供のいる毎日に慣れてしまっているっていうこともあると思いますが、
 久しぶりに外に出て、子供のことに気が回りにくくなってしまっているのかもしれませんよね

そうですよね。友人からしたら久々に息抜きしに来て細かい事に気が回らなくなってしまっているのかもしれないですね。。
でもやっぱりkアンさんが仰るとおり我慢ならない自分がいます(><)
子供がいる子といない子ではこういう事が原因でだんだんと疎遠になっていくんだろうな~・・と、ここ最近思っていましたが、お互いの為にもなるべく我が家では会わないように無難な理由をいくつか考えてみようと思います。

パークオズさん

パークオズさんのように、お互い様のお宅にしか行かないようにしているっていう気遣い素晴らしいですね。
怒って貰って全然OK!という考えも。
ただ、そうは言われても身内なら別ですが、他人の子を私はなかなか叱れないです(^^;
なんか、実際にやったら不快な気分になる親って多い気がするんですよね。
だから、他人に言わせる前に親が先回りして止めて欲しいです。
とりあえず今までの事は忘れる事にして、これからは自宅に招かないで外で会おうと考えてます。
ちなみに子供がいない友人に会ってても今まで通り楽しめてますか?

スタッフへ連絡

そうですね~

kアン
2009/08/27(木) 19:59

確かに、子供がくると汚れるし、何か壊される可能性は大人だけの集まりよりも高いですよね。
私の周りにも子供がいる人が多いです。

ただ、彼女たちは「子供なんだから許してもらって当然」と本当に思っているのでしょうか?
きっと、子供のいる毎日に慣れてしまっているっていうこともあると思いますが、
久しぶりに外に出て、子供のことに気が回りにくくなってしまっているのかもしれませんよね。

確かにそれはあまり良いことではありませんが、私はある程度は仕方ないと思っています。

それでもやっぱり嫌なものはいやですよね。

その場合は、やっぱりパール280さんがお友達の家に行くか、
外で会うことが、お互いの幸せなのではないでしょうか?

近所の野良猫にノミが発生したみたいで、子供が刺されたら大変だから。とか
どこか子供を連れて行けることろを提案するとか、
お家じゃないほうがいいな。ということをやんわり伝えてみたらいかがでしょうか?

みんなが来たがってくれるおうちなんて、なんだかうらやましいですが、
そうだからこそ、やっぱり気も使って欲しいですよね。

お友達と、子供と、楽しい時間が過ごせますように。

スタッフへ連絡

すごくわかります!

2チワワ
2009/08/27(木) 17:48

>友人たちの「子供なんだから許してもらって当然」みたいな態度もだんだん厚かましいという感じがして腹が立ってきて仕方ないし。。

まったく同感です。
最近は電車の中でもバスの中でも飲食店でも近所でも、開き直ってる親が多い!

私は子どもが好きでも嫌いでもなかったのですが、非常識な親があまりにも多くて子どもが嫌いになりました。
パール280さんが心の狭い女だなんて思いません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング