オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 『法テラス』で無料相談されたことある方いらっしゃいますか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

『法テラス』で無料相談されたことある方いらっしゃいますか

しろいくまです
2009/08/19(水) 15:37

夫との離婚問題で誰に相談することもできず、できるだけ一人で調査してきました。
調査方法は、あらかじめメールで無料相談できる法律相談のところできいて、違法でないかを確認しました。

調査を進めていくうちにやはりこのまま結婚生活を続けてはいけないと思い、離婚する決意をしたのですが、まずどのようにしたらいいのか、調査結果も含めて相談に乗ってもらえるところを探していました。

そこで最近CMでみかけた『法テラス』に問い合わせてみました。
電話に出た方は、弁護士さんではないのですが、この一件はもしかしたら婚姻自体無効になる可能性があるのでその辺も含めて弁護士さんの面談を受けたほうがいいかもと勧めていただき予約をしました。

一晩たって、調査方法について昨日の電話では話していなく、気になったので先ほどもう一度電話で問い合わせしてみました。
すると弁護士の方に5分だけつないでいただけるということになり、調査方法(ICレコーダー録音やメール閲覧、パスモ履歴閲覧)を確認したところ、「違法でなくてもそんな卑怯なことは裁判官がいいというわけないでしょう」とか「尾行もしくは弁護士を通じて調査期間に依頼する以外認められない」と半ば叱られてしまいました。
私が費用面やこれといった証拠が取れるタイミングもわからないので尾行といっても証拠を得られないから他の手段を使ったのですが、それでは時間もお金もない人は何も手段がないのですか」ときくと。「そうですね」と冷たく言われてしまいました。

私が無知なのがいけないのかもしれませんが、不安だからあらかじめ自分で調べた法律相談のところで相談して行ったのに、頭ごなしに卑怯者呼ばわりされたのがショックでした。
もう少し言い方が違っていたらと残念です。

たまたまその弁護士さんのご機嫌がよくなかったのかもしれませんし、こちらに入られている方が皆そうだとは思いませんが、夫のことで人間不信になってしまっているので、来月の面談がなんだかとても怖くなってしまいました。

そこで、こちらの面談相談にかかられた事のある方にどんなだったかお話を伺いたいのですが、お聞かせいただけませんか?
どのような内容で離婚をしたいのかがわかりませんが、離婚には離婚に強い弁護士さんにお願いしないと駄目です。

しろいくまですさんが行った調査方法は決して悪い事ではありません。
弁護士に相談する時の材料になります。
たぶん相談した弁護士さんが離婚問題に強い方ではなかったのだと思います。それか費用を多く取りたいかです。
良心的な弁護士さんは無料法律相談をやっていたりもしますので、法テラスもいろいろ調べてお願いした方が良いと思います。自分の人生の選択を任すところなので、信頼できる人に頼みましょう。
ただし役所でやっている無料相談は全く役に立ちません。

法テラスはお金がなくても弁護士にお願いし、その弁護士費用を国が立て替えて払ってくれ、その後分割で返す制度です。

離婚はエネルギーをたくさん使います。
強い意志を持って行ってください。

スタッフへ連絡

少し傷が癒えてきました

しろいくまです
2009/08/20(木) 14:47

minchan36さん、どうもありがとうございます。
いくら大丈夫だといわれていた調査でも、レコーダーを忍ばせたり、人のものを勝手に見るなんて事はやはり後ろめたい気がしてしまい、特にレコーダーを聞いているときはなんとも癒えない気分になり、胃が痛み体調も崩しがちになってしまいました。
これは、主人のしていることへのショックだけではないと思います。

それなのに卑怯者といわれたことはとてもショックでとても落ち込んでいました。
この投稿にもレスがつかないのは、やはり私のしたことが卑劣な行為だと皆さん思われているのかなとか、自業自得と思われているのかなとか そんなにまだ時間が経っていないのに勝手に悪いほう悪いほうへ考えてしまっていました。
ですので、minchan36さんにレスつけていただけて、また温かい言葉をかけていただいてとてもとても嬉しかったし、またがんばろうという気になってきました。ありがとうございます。

気持ちを落ち着かせてまた色々調べてみようと思います。

あ、それから、役所での無料相談が役に立たないとの事ですが、弁護士事務所を紹介してくださるとか、どんなところに相談に行ったらいいかとかそんなことを教えてはいただけないのでしょうか?
ただ、話を聞いてくれるくらいなのでしょうか?
ご存知でしたらどんな感じなのかお話聞かせていただけませんか?
実は考えていたので・・・宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング