オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えて! 入院した友達のお見舞い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

教えて! 入院した友達のお見舞い

みずまる
2009/08/12(水) 10:53

親友が入院しました。
入院期間は1週間~10日の予定だそうです。

落ち着いたころにお見舞いに行く予定なのですが、
「お見舞い」って現金を持っていったほうがいいのでしょうか。
マナーのサイトなどをみると、「1万円が一般的」などと書いてあるのですが・・・

よく、「ケータイが使えないので、テレカを持っていくと喜ばれる」とか
「コンビ二で使えるプレペイドカードが喜ばれる」とか聞くのですが、
とても仲のよい友達なので、現金よりこれらのカードとかのほうがよいかな、とも思います。

また、現金またはプリペイドカード類のほかに、
なにか品物も持っていきたいと思うのですが、
おすすめのものがあったら、教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

心配ですよね。

めろんぜり→
2009/08/12(水) 18:19

仲良しのお友達の入院、心配ですね。

入院してからの数日は検査が多いでしょうから、5日目あたり、手術をするのであればさらにその数日後の大安がいいでしょう。

お見舞いに行っていい日、お見舞いの水引は結び切りなどマナーサイトでご覧になっていると思いますので省きますね。

お友達の体調にもよるのですが、マンガやエッセイ集、クロスワードパズルなど楽しく読める物、タオルやウェットティッシュは母が入院中喜んでいた記憶があります。←病院によってはタオルなどの備品は退院するときに精算するシステムのところがあるので。

食べ物を持って行く場合も病棟によっては数を制限されることがありますから、事前に確認なさることをオススメします。

細かいことで申し訳ないのですが、出来ればヒールが高い靴やサンダルは避けましょう。
母が入院していた当時静かな病棟にカツカツ歩く音はかなり耳障りでした。

お友達の退屈を紛らわせて元気にしてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

みずまる
2009/08/12(水) 19:03

めろんぜり→さん、どうもありがとうございました。

友達は、昨日手術をしました。

土日はご家族がお見舞いに来られると思うので、来週頭あたりに様子を聞いて行こうかと思っています。

月曜が大安ですね。この日に行けるといいのですが・・・

めろんぜり→さんのおっしゃるとおり、気軽に楽しく読めて、気分転換になりそうな本を選びたいと思います。

食べ物は、やはり制限があるでしょうし、暑い時期なので避けたいと思います。

売店で飲み物を買って行くくらいかな?

ウエットティッシュはいいアイデアですね。参考にさせてもらいます。
(タオルはご両親にお願いしたと聞いているので)

ヒールの音! 私も病院へ行くとすごく気になります。気をつけますね。

貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

私の場合ですが

GUIZE
2009/08/12(水) 16:28

私も過去に婦人系の病気で手術・入院(10日間)をしたことがあります。

そのときにお見舞いで嬉しかったのは本や雑誌などの読み物でした。

入院中動けないときはもちろん、歩けるようになると本当に暇で暇で・・・。

ゲーム機(DS等の携帯できるもの)やDVDプレイヤーを貸してくれた友達もいました。

あとは、病院食が味気なくてふりかけを持って来てくれた友達もいて、ちょっと高そうなふりかけをもらいました。

あとは、小型の加湿器をくれたりしました。
私の場合は冬だったので、夏場は必要ないかもしれませんが、院内って結構乾燥していて、咳をするとお腹が痛くなってしまうので、すごく助かりました。

お見舞金をくれた友達もいれば、お花をくれた友達もいて、みんな嬉しかったです。

参考にならなかったらすみません。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

みずまる
2009/08/12(水) 18:53

GUIZEさん、どうもありがとうございました。

ふりかけ! ナイスアイデアですね。参考にさせてもらいます。

友達の病院は、DSやDVDプレイヤーなどの、電気機器はもちこみNGだそうなので、

やはり、雑誌や本を持って行こうかと思います。

加湿器もいいアイデアですね。確かに、病院内は乾燥していると思います。

友達に聞いてみて、必要だったら用意したいと思います。

素敵なアドバイス、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

現金よりも

reira57jp
2009/08/12(水) 12:16

はじめまして。

お見舞いならば、先方に何が欲しいか聞いてみたらいかがでしょう?

病院によっては入院中に規定があったりしますし、医者から何かしら指示が出ていると思います。

とても仲がよい友人ならば、現金を持っていくよりも、先方の望んだものを持っていって、話をするだけでも

十分入院している側からすると気晴らしになりますよ。

実際、私が10日ほど入院したときには、親友がケーキを持ってきてくれました。

ちょうど、食事制限も終わったところだったので、ものすごくうれしかったのを覚えています。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

みずまる
2009/08/12(水) 12:39

reira57さん、早速のアドバイスありがとうございました。

なるほど。そうですね。

本人の希望するものを持っていくのが、いちばんいいですよね。

あと2,3日したら、少し病状が落ち着くと思うので、本人に聞いてみます。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング