オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 癖が気になって仕方ありません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

癖が気になって仕方ありません

直珠
2009/08/09(日) 00:24

職場で目の前に座っている後輩(女性)の癖が気になり、ストレスになっています。
どんな癖かというと、しょっちゅう髪の毛をさわっているのです。
彼女はロングヘアで、下ろしたりまとめたり、ヘアスタイルは様々なのですが、スタイルに関わらずほとんどずっとさわっています。具体的には、指にからませてくるくる回してみたり、上からしごくようにしてみたり。見ないようにしているのですが、どうしても視界に入ってきますし・・・・。そうかといってその癖を指摘するわけにはいかないし、ましてや彼女は以前にうつ病で休職していた時期もある人なので、対応にはすごく気を遣ってしまいます。おそらく本人も無意識にやっていると思うのですが、こちらも一度気になりだすと
イライラして仕方ありません。解決法はおそらく見つからないと思いますが、何かアドバイスでも頂ければと思い投稿しました。

テーマ:
タグ:  まとめストレス女性彼女髪の毛

スタッフへ連絡

  何か

tokuko28
2009/08/09(日) 08:41

彼女が彼女自身の髪を触ることで直珠さんに直接、被害に逢う何かがあったのですか?
彼女が髪を触るとご自身の目の痛みが激しくなる、、とか?

具体的に何か困ったことがあるのなら、別ですが、、ただただあなたが「気になるだけ」なんですよね。
なぜ、彼女のその癖が気になるのでしょう・・・その癖ではなく、「彼女自身の存在」そのものが気になるのですよね。しかも、マイナスな感情をもってして、、、。

彼女の癖が気になるほど、お仕事、ヒマですか?息つくヒマがないぐらい仕事していると他人の癖なんて気にする時間はないです。

・とにかく仕事に没頭する。
・自分は彼女のことはあまり好きではないと認める。だから、かかわらない。

つまり、ご自身の気持ちの整理の仕方で彼女の癖含めて、彼女が気にならなくなりますよ。


スタッフへ連絡

  私にとっては

直珠
2009/08/09(日) 11:30

彼女の癖が気になってストレスがたまること自体、被害にあっていると思っています。

tokuko28さんがおっしゃるように、仕事に没頭していればそんな癖なんて気にしている暇はありません。
でも、そんなにいつも多忙とは限りませんしね・・・・

結局本件は人に相談してもどうしようもないことはわかっていますが、実際現場にいない方にあのような
決め付けるような言い方をされて不愉快です。

スタッフへ連絡

  解決方法ありますよ

パークオズ
2009/08/09(日) 13:59

あなたが異動もしくは、退職すれば、彼女のその気になるクセから逃れられますよ。
いい方法だと思いませんか?
けっして、からかっているわけじゃありません。
すぐにでも、異動願いもしくは退職願を出しましょう。

人って、気に入らない人の行動ってものすごく目に付くし、ムカつくんですよ。
仲のいい友達や同僚だったら気にならないことでも、気に入らない人がするとムカつくんです。

目の前にムカつくクセのある人がいる度に、異動願や退職願を出してみてはいかがでしょうか?
(理由は、一身上の都合でいいでしょ?)

無責任な発言だと思いますか?
ネット上の人間関係です。
自分勝手な被害者妄想には、自分勝手にけれど、まじめに応えさせてもらいます。



スタッフへ連絡

  この掲示板に

直珠
2009/08/09(日) 15:28

相談すべき内容ではなかったです。
ネット上のこととは言え、自分勝手な被害妄想と捉えられたことがすごく残念です。
がっかりしました。

スタッフへ連絡

  確かに、

ハナ子
2009/08/09(日) 15:11

解決策はなかなか難しいと思います。
その後輩さんがきちんと仕事をしていなくて髪の毛ばかり触っているのならそれに対して注意は出来ますが、文章から察するに、そういうわけでもないご様子なので、ここは「我慢」しかないと思います。
別の方への返事を見ると、「よく事情も知らないのに決めつけるな」というような内容が書かれておりますので、私はあなたの事もよく知らないし、会社の事情もわからないので、これ以上はアドバイス出来ません。
ここはネットでの掲示板です。みんなあなたの書き込んだ内容のみでアドバイスや叱咤激励をするしかありません。
なので、事情に詳しい方に具体的なアドバイスを貰う事をご希望なら、友人に愚痴るか、会社の上司にご相談するのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  同感です

めろんぜり→
2009/08/09(日) 20:58

掲示板に書くべきではなかった、と言うのはおとなげないなと思いますよね。


そういう言い方をするくらいならハナ子さんのレスにもあるように、上司に相談すれば済むことではないのでしょうか?


もっとも目の前の席、だから誰が相談したか分かってしまう可能性がありますけど・・・。


後輩のその人だけに限らず、例えば電車で隣合わせになった人の行動が気になって仕方ない、ということがありませんか?
もしそうなら、あなた自身もストレスを抱えているのかもしれません。


レスに対して冷静に受け止められないところも、あなた自身がそれだけいっぱいいっぱいだからなのではありませんか?

スタッフへ連絡

>相談すべき内容ではなかったです。

その通りです。

あなたがその行為についてイライラしているという感情を持っている限り、
どのようなお答えをしても先の方に回答したような気持ちしかお持ちになれない時点で
解決策なんでないんですよ。

多少ふざけた回答に受け流すでもなく、
無視するでもなく
不愉快、とか、がっかり、とか・・・

その回答自体もいかがなものかと思いますけどね。




ウチの会社に、髪の毛を触る癖のある女性の姿を見てイライラする癖のある人が居るんですよ。
なんかいつもカリカリしてて、そばにいるとイライラが伝染る感じがして
どうしても視界に入ってしまって、気にしなければいいんでしょうけど・・・
どうしたらいいですかね?

何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃればうれしいです。

スタッフへ連絡

  同情と共感(?)

パークオズ
2009/08/10(月) 09:07

直珠さんが欲しいのは、
「大変ね。でも頑張って!」というコメントでしょう。
相談ではなく、グチだから。
「うんうん。そうだね。でも頑張ろうね」って受け流しておけばよかったのかな?

私も、かなりまじめに応えたつもりなんですけど、残念です。
(イライラの部分がなくなればイライラしないでしょうから)

カリカリイライラした人への対処法ですか・・・・・
わたしなら、もう勝手にどうぞって感じです。
仕事に支障が出てしまうならば、上司に相談するなどして対処しますが、勝手にイライラしている程度であれば、その方に対する勝手な妄想をして楽しんでしまいます。

イライラしているなぁとおもったら、
「今日朝ごはん食べていないのね。かわいそうに・・・・」とか、
「今朝のメイクのノリが悪いのかしら。かわいそうに」
「PMSなのかしら。かわいそうに」って勝手にその方かわいそうな部分を妄想して勝手に同情して流しておきます。

いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私は解決しました

F朝霧
2009/08/10(月) 09:30


私も、まったく同じような状況がありました。

解決した事がありますので、よろしかったら参考にしてください。

私も目の前に座っている後輩でした。

さすがに、目の前だとパソコンの横から指でクルンクルン
してる髪の毛がちょろちょろ見えて、いくらこちらが
仕事に没頭していようがお構いなしに視界に入ってくる始末・・・。


ただ、私の場合は周りでも気になっている社員がおり、
「あの癖、バカそうに見えるし仕事ができなそう」
という指摘を、物マネつきで受ける状況でした。

本人は、仕事に対してはとても頑張っていたので
「出来なそうにみえる状態」
というのがかわいそうで、すぐに注意を促しました。

誰にも話を聞かれないように、ミーティングルームで
包み隠さず、思っていることを全て伝えました。

・あなたは無意識でやっているかもしれないが、かなりその癖は気になるという事
・周りでも同じように思っている人はいる
・あなたが頑張っているのは分かっているから、その癖のために「出来ない子」
 に見えるのがもったいない
・誰にでも癖はあるだろうし、直すのは難しいかもしれないけど、意識して欲しい

上記のような話を真面目に話してみました。
後輩は、自分でもこの癖は気づいていたが、無意識に出てしまった。
特に、ストレスのある時や困ったとき、考え事をしている時など頻繁に
出てしまう。という事でした。


癖は悪いことではないけれど、仕事をしているという環境では裏目に
出てしまう事を強く伝えて、せっかく仕事を頑張っているのだから、
出来ない子に思われないように頑張ろう!私も見つけたら都度指摘するよ!と
最後は明るく促しました。

それ以降、そのクセが出るたびに私も同じマネをしながらアイコンタクトで
教えていたら、お互い笑いながらも段々とそのクセがおさまっていきました。

やはり、その人本人の為を思って注意することは、悪いことではないし、
そういう気持ちをもって話せば、相手も受け入れてくれると思うのです。

以前鬱の症状があったとかが気になっているようですが、それを気にしていたら
何も直らないし、本人にとっても何も前進がありません。
しっかり話をしてくれる人、聞いてくれる人が周りには必要です。

あなたが、その人になってやることが、後輩の為にもなるだろうし、
またそれがあなたの為にもなります。



スタッフへ連絡

  F朝霧さんへ

直珠
2009/08/10(月) 13:11

アドバイスを頂きありがとうございます。
やはり、同じような経験をされた方からのご意見は大変参考になります。

本人のためにも自分のためにも、直接言う勇気も大切だと思いました。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  また経過を教えて下さいね。

fimi0808
2009/08/15(土) 09:42

皆のレスで仕事がヒマとか退職すればとか書かれててちょっとビックリしましたが

丁度 私も前の席のお嬢さんが小首をかしげてパソコンを見入っている動作が
気になって気になって...何故からだが年中傾くのか....(しかも45度以上傾いでいる...)
ささいな事ですが まっすぐ姿勢をしなさいと注意すべきなのか 
自分のストレス要因として認識して我慢すべきか 思案中です。
アラフォー世代の私がアラサー世代に注意するのってすごく勇気が必要...

ぜひぜひ その後解決したかを聞かせてください。
よろしくお願いします

スタッフへ連絡

  了解しました!

直珠
2009/08/16(日) 13:25

fimi0808さん、レスありがとうございます。
同じようにストレスになっていらっしゃるようで、お察しします。
先週1週間夏休みをとっており、明日から久々の出勤なんです。
席に座ればまた、いつもの彼女の癖と戦わなければなりませんが、やはりすぐに注意をするのは難しいと思いますので、少し様子をみたいと思います。

いずれにしてもまたご報告させていただきます。

スタッフへ連絡

  誰にでも

wasako
2009/08/17(月) 15:11

は本当に人それぞれが何かしら持っているものだと思います。

私の彼もある癖があり、私もずーっと気になってしまって。
ただ、それをこちらが本当に気になってしまっていても、本人には
全くそういう自覚がないのが「癖」なんですよね。


先日、彼と、彼の親友と会う機会がありました。その時に彼の友だちが
「○○(彼の名前)の癖、気になるでしょ?」って聞かれて、すごく
盛り上がっちゃいました。
彼は「そんな癖ないよ」なんて言ってましたが、またしばらくすると…(^^;
一度相手の癖が気になり出すと、「またやるんじゃなか」みたいなヘンな予測(?)で
相手の動きを見てしまったり、余計に気になっちゃいますよね。


皆さんが直珠さんの投稿に「気にしないように」「我慢」「仕事がヒマなのでは」などなど
色々とおっしゃていますが、それは皆さんが直珠さんの投稿を読み、そこに書かれた
情報だけで、意見やアドバイスをしているのです。

こういう場に投稿することで、自分の価値観でない他の方々の価値観や考えを
知ることができると思うんです。

どの方のレスにも直珠さんの今のこの状況の解決へのヒントがあると思いますよ。


上司に相談するも、直接後輩に言うも、最後は直珠さんのご判断でなさることですが、
ここでの沢山のレスをもう一度読み返した上で、何かしら解決策を見いだして
いただけたら、と思います。



上司に相談する、本人に直接言うなり、何かしら

スタッフへ連絡

  解決できないわけではないと思います。

すず音
2009/08/17(月) 16:30

>解決法はおそらく見つからないと思いますが

いえいえ、そんなことはないはずです。
トピには癖のことが強調されているだけで
これまでに何か対策をしてきているのか分からなくて
申し訳ないですが、

その後輩が視界に入らないように
席を替えてもらうとか
オフィスの模様替えをして
デスクの配置を替えるなど
上司にそれとなく相談はしてみましたか?

直珠さんとその後輩だけが席替えだと
はっきりしすぎてしまうでしょうから
スペースが可能であればですけど
部署のレイアウトを替えることで
解決できるのかも、と思いました。

蛇足ながら、同情レスにのみ丁寧なレスという方法よりも
まとめてレスという形の方が
レスをした皆さんから反感を買うこともないと思います。
(どういうレスをつけるかはトピ主さん次第ですけども・・・。)

>何かアドバイスでも頂ければと思い投稿しました

と書いたからにはこうしたら?というレスもあれば
批判的なレスがついてしまう。
そんなのおかしいと思うかもしれませんがそれが『掲示板』なのです。
そんな言い方しなくたって!と腹が立つこともあるでしょうけど
「そういう見方もあるのか・・・」と
考え方を変えて見てみては?



スタッフへ連絡

私も同じことでストレスになっていたことがあるので、お気持ちお察しします。

ちなみに私の場合は会社の後輩(女性)の足の揺れでした。貧乏揺すりまではいかないのですが、落ち着きなく足を左右にぐらんぐらんと揺らす癖でした。
以前は座席が向かい席だったので分からなかったのですが、最近は横並びとなり気付きました。

暫くは我慢をしていたのですが、どうしても気になってしまったので、ある時やんわりと話をしました。
「最近いらいらしてるー?なんか足が結構ゆれているからイライラしているのかなと思って」と。
そうすると彼女は「えっ?本当ですが、すみません」と驚いていました。
完全にとまではいきませんが、以前ほど揺れも多くなくなったように感じますし、言ったことで多少効果はあったんではないかと思っています。


後輩がうつ病で休職されていたこともあり気を遣っているとのことでしたが、一度試しにやんわりと話してみてはいかがでしょうか。本人は無意識でしてしまっている可能性も十分にありますので。



スタッフへ連絡




PR