オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らし と 実家暮らし(長文ごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らし と 実家暮らし(長文ごめんなさい)

やまっち90210
2009/07/30(木) 13:48

現在、横浜で一人暮らしをしている、29歳独身OLです。

実家が伊豆なのですが、今の賃貸を引き払い、職場はそのままに、実家から新幹線通勤したほうが良いか悩んでおります。理由は両親からの要望で、実家が両親二人だけで寂しいらしく、結婚するまでは実家で一緒に暮らさないか・結婚はなるべく地元でしてほしい・実家近くにいてくれれば、自分達に何かあった時も安心だからということです。

熱海から新横浜まで新幹線通勤なら、最寄駅から職場まで通勤時間も1時間位です。
現在彼氏はいないので、結婚相手が見つかるまで、実家暮らしをして貯金するのもいいかもって思ったりしますが、、、
ただ、大前提として、今の横浜にある職場は会社が倒産しない限り、定年まで勤めたいと思っています。
子を持つ女性社員が勤めやすく、とても社員思いで理解ある会社です。

問題は、仮に地元で結婚して子供を持った時、今の職場に通いながら子育てはできるものなのかということです!!親孝行を考えたら地元に戻った方がいいと思うし、今の職場は続けたいし、どうしたらいいかわかりません。

自分が将来どの場所で家庭を築いて、生活をしたいのか将来像がはっきりきめられません。

何かアドバイス頂けたら幸いです。

もったいないと思います

パークオズ
2009/07/30(木) 14:32

自分の人生なんですから、最終的に決断をするのは、やまっちさんですけど、
遠距離新幹線通勤って結構大変ですよ。移動時間は寝ていられますけど、確実に席が確保できるわけではないし。(週明けだけ新幹線通勤したことあります)
新幹線の時間を気にしながら仕事したり、飲み会だって思うように参加できないし。

ご両親が、自分たちが寂しいからという理由もどうでしょうか?
失礼を承知で書きますが、かなり「自分勝手」では?

年齢的に結婚していてもおかしくない年齢です。
もし、やまっちさんがご結婚されていて家庭を持っていたとしても、自分達が寂しいから近くに住んで欲しいといってくるのでしょうか?

結婚だって、地元の人と結婚すると決まったわけでもないですし、もしかしらたら転勤族とご縁があるかもしれません。

仕事を続けていきたいと思うのであれば、仕事を続けられる環境を整えるほうが先決だと思います。

スタッフへ連絡

親孝行

オリーブ0714
2009/07/30(木) 15:24

家は、やまっち90210さんとはまったく逆で、完全放任、たまに会う感じで、「帰ってきて」なんて、ちょっと羨ましく感じつつです。

まぁ親から、やまっち90210さんと同じように言われたとして考えてみました。

>実家が両親二人だけで寂しいらしく、結婚するまでは実家で一緒に暮らさないか・
  結婚はなるべく地元でしてほしい・
  実家近くにいてくれれば、自分達に何かあった時も安心だからということです。

まぁ、パークオズさんが指摘されているように、ご両親は「自分勝手」と、私も思います。が、やはりそこは親子なんで、わがままを聞いてあげたい気持ちがあるのも、解ります。
ちなみに、やまっち90210さんは、一人っ子なんでしょうか?ご兄弟がいれば、兄弟で相談も出来るかと思いますが…。

それと、問題視されている
 >仮に地元で結婚して子供を持った時、今の職場に通いながら子育てはできるものなのかということです!!

という事ですが、状況は常に変ります。
今現在、結婚して子育てしながら…、と思っていたとしても、実際、結婚して子育てが始まってから、仕事を続けるかどうか、考えれば良いかと思いますよ。
結婚するかどうかもわからないし、結婚したとして、相手の方の状況にもよるだろうしね。

それより、実家に帰るか、横浜に在住するか、という事ですが、やまっち90210さんは、どの位の頻度で実家に帰省されてるのでしょうか?
もし、年に数回とかなら、こまめに帰省して顔を見せてあげれば良いだろうし、頻繁に帰省しているのであれば、パークオズさんのおっしゃるように仕事を続けられる環境を整えるほうが先決だと思います。
会社自体、とても環境が整っているようなので、通勤に時間をかけてストレスを感じないようにする方が良いと思います。

>熱海から新横浜まで新幹線通勤なら、最寄駅から職場まで通勤時間も1時間位です
との事で、現在の通勤時間が不明ですが、毎日の事なので、よく考えてからの方が良いかと思いますよ。

金銭的に可能なら、横浜のお家はそのままにしておいて、実際1ヶ月くらい新幹線通勤をしてみるのも手かと思います。

現在、私は独身アラフォーですが、若かりし頃は、「結婚したら、こうしたい・ああしたい」という夢を描いていた頃もありましたが、現実はなかなか…。

良い結論が出る事を願ってます。

スタッフへ連絡

仕事と親の間で

めろんぜり→
2009/07/30(木) 15:37

どちらを取るか(無粋な言い方でごめんなさいね)、悩むというより悩まされてる状態ですね。

まず結婚するしないは置いておいて定年まで勤めたい、という意思をご両親には伝えたのでしょうか?

トピを拝見するに、いわゆるスープの冷めない距離に住んで欲しいというご両親の要望からして、結婚・出産後も働くことには反対なさるのかも、と思いました。

もちろんご両親のお気持ちは分かります。
例えばお子さんや家族が体調を崩したり、みんなで旅行に出掛ける時など、近い方が行き来も楽ですしね。

ただ、結婚に関しての話にしてもそうですが、(大変失礼かと思いますがお許しくださいね)どちらかというとご両親が子離れ出来てないのかな、と。

今は彼がいらっしゃらないとのことで現実味を帯びてませんが、お付き合いする彼が転勤族とか、かなり距離が離れた実家に同居となったらもめそうですね。

たらればの話ばかりで申し訳ないのですが、いきなり実家に戻って新幹線通勤、ではなくもう少し話し合いが必要だと思うのです。

大した用事はなくてもこまめに連絡したり、休みの日に実家に行くというのではダメでしょうか?

スタッフへ連絡

今戻ったら

kアン
2009/07/30(木) 15:51

わかります!
私も、実家が神奈川のはずれなので、通えないことはないけど、職場まで1時間半かかり、
終電も早かったりするので、一人暮らしと実家の間では常に迷いはあります。

お金をためたり、親孝行には実家はとてもよい選択だと思いますが、
一人暮らしをはじめるのにもかなりのパワーとお金が必要ですよね?

私の率直な意見ですが、29歳、独身で今、実家に戻ってしまうと、
いざ、もう一度実家を出ようとしたときに、非常に大変だと思います。
(お金も気持ちも親とのことも)

通勤が大変とか、終電が早いなどは、ストレスにはなるかもしれませんが、
自分だけの問題ですみますよね。
でも、いざ、彼ができて彼と一緒に暮らしたいときや、
生活サイクルの違いから、やっぱり離れていたほうが親子関係がうまくいく…
みたいなことになった場合、人を巻き込むことになるので、とても大変なのかなー?と。

実家が近いことって、私はすごく幸せなことだと思っています。
帰りたくても、時間とお金がたくさんかかるので頻繁に帰れない人もたくさんいますよね?

今、やまっち90210さんがどのくらいのペースで実家に帰っているのかはわかりませんが、
他の方も書いているように、まずは、週末頻繁に帰ったり、
毎週金曜から実家に帰り月曜も実家から出勤をしてみたり、
横浜の家をすぐに引き払うのではなく、本当にできるのか、
2週間~1ヶ月試してみるのも良いのかもしれませんね。

きっと親孝行なやさしい方なんでしょうね。後悔をしない決断をしてくださいね!!

スタッフへ連絡

先のことは分からない

majiro
2009/07/30(木) 17:06

ご両親の「寂しい」という気持ちをくんであげたいと言うのは大事にして
欲しいとは思いますが、でも、やまっち90210さんの人生であり
ご両親の人生や生活とは別のものでもあると思います。

先のこと、分かりませんよ・・・。結婚は、特に。相手がありますし。

将来的にもずっと地元に住む方を見つけて結婚、仕事も続ける!と
強い気持ちで思うなら、その方向に突き進めば良いですが、
こういうのってご縁なので、先が読めないものですし。

私自身、万が一結婚しても、出産しても仕事を続ける!と思ってましたが、
実際結婚しての両立は、仕事が忙しくそれなりにはしんどいですし、主人も
毎晩帰宅は夜中、週末も出勤したりで、まだ本当に初期ですが、妊娠した今、
本当に今の状況に子育てが加わってやっていけるか自信がないのが現状です
(まだ結論は出せていません。近いうちに出さねばですが)。

ハッキリとしていることは、「今の会社で働き続けたい」ということですよね?
だったら、それが優先できる環境で過ごすのが一番良いと思います。
実家に戻って、それができるというのなら、そうしたら良いと思います(もっとも、
そう思うならここに相談はしていないと思うのですが・・・)。

私だったら・・・ですが、今の住まいはそのままにします。

例えば、スキルアップを望む場合、学校だったり、そのためのインフラは横浜の方が
整っていると思うし、自分の望む「今の会社で働き続けたい」を優先できると思うから。

実家には折を見て帰る機会を増やす、電話、メールをこまめにするなどで
親の気持ちをフォローします。たまには一緒に旅行行ったり。
それから、ご両親にペットを飼ってもらってみると言うのも、まあ、ひとつです
(うちの親は子供が育った今、猫を溺愛してます)。
両親に趣味などで毎日を楽しく過ごせるように、色々とすすめてみたりとかね。

今、やまっち90210さんが住んでいる横浜にも、もっと遊びに来てもらうのも
良いと思います。ここ生活していて、こんな仕事をしていて・・・というのを
知ってもらうのもひとつです。毎日充実した生活をこの場所で送ってるんだと理解してもらうのも
大事かと思います。娘が輝いた生活を送っているというのを知って、嬉しく思わないことは
ないでしょうから。寂しさがあったとしても。

もっとも、これは私だったら・・・の話ですので、よーく考えて、ご自身で後悔のないよう
心行くまで悩んでくださいね。

スタッフへ連絡

結論はまだ出さない方がいい

芙由子
2009/08/06(木) 17:25

年を取ると通勤時間が長くなるのって辛くなりますよ。
地元にはいつでも帰れるんだからいきなり結論を出さなくてもいいと思います。

実家へ戻る以外にも親孝行の手っていろいろあるはずです。
頻繁に帰ったり、手紙や電話をまめにしてみたり。
連絡入れる時は、向こうで楽しくいきいきとやっている事をアピールするとご両親も安心してくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

自分は、今実家暮らしで通勤2時間かけて職場に通っています。
一人暮らし出来ないのは、金銭的な面のみで実家を選んでいます。
実家くらしの私が言うのもなんですが・・・
今現在、一人暮らしをされているようでしたら、一人暮らしを続ける方がよろしいかと思います。
結婚を今後したいということは、恋愛活動をしなければいけない状態かと思います。
その場合、平日の夜の帰宅時間を抑制させるわけにはいきませんし、いちいち親に「遅くなる」と連絡するのもめんどうです。
婚活するには土日も出かける必要があります。
その場合、実家に戻っても、結局、親の面倒を見る時間はありませんし、共に過ごす時間もあまりないことかと思います。
親との会う日を定期的に用意して、その日だけは親孝行されるのではどうでしょうか。
いくらか親の寂しさも紛れるのではないでしょうか。

まだ20代なら、両親もそれほどの年齢ではないのではないでしょうか。
他の方の言うように、運命の相手は近所の方とは限らないので、
もうちょっと我慢してもらって、結婚してから実家に戻るかは考えるのがよろしいかと思います。

スタッフへ連絡

急がなくても・・・

茶花33
2009/08/06(木) 18:22

自分は、今実家暮らしで通勤2時間かけて職場に通っています。
一人暮らし出来ないのは、金銭的な面のみで実家を選んでいます。
実家くらしの私が言うのもなんですが・・・
お金は家賃分貯まりますが、一人暮らしを続ける方が、生活時間の不自由さはありません。

結婚を今後したいということは、恋愛活動をしなければいけない状態かと思います。
その場合、平日の夜の帰宅時間を抑制させるわけにはいきませんし、いちいち親に「遅くなる」と連絡するのもめんどうです。
婚活するには土日も出かける必要があります。
その場合、実家に戻っても、結局、親の面倒を見る時間はありませんし、共に過ごす時間もあまりないことかと思います。

まだ20代なら、両親もそれほどの年齢ではないのではないでしょうか。
運命の相手は近所の方とは限らないので、実家に戻ったとしても実家暮らしがずっと続くとは限らないので余計寂しくなるかもしれないですね。

一度戻ってみるのもありだと思いますが
とりあえず、親との会う日を定期的に用意して、その日だけは親孝行されるとかいかがでしょうか。
いくらか親の寂しさも紛れれば、戻ってこいと言わなくなるかも?
いいアドバイスが出来なくてすみません。
話合っていい結論が出るといいですね^^

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング