オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社会人サークルについて教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

社会人サークルについて教えてください。

エイミー。
2009/07/27(月) 22:31

こんにちは、いつも参考にしています。
29歳のOLです。

彼氏と別れて約1年。
色々と紹介してもらったり、身の回りを再度見ても、なかなか良い人と巡り合えません。。。
また友人には、皆パートナーがいて、休日は一人で過す日が多くなりました。

そこで、有意義な休日&出会いを求め、社会人サークルに入りたいと思うようになりました。
しかし、身の回りで入っている人がおらず、どのように入るのか検討もつきません。

スクールに入るのが手っ取り早いかなとも思うのですが、
同年代の友人や仲間が出来なそうで不安です。

社会人サークルの入り方、良い点・悪い点、オススメの情報、
スクールの方が良いよ、など、何でもいいので、色々と教えてください。

興味があるのは、写真・絵画・テニス・ゴルフなどです。
よろしくお願いします!!

参考になればよいのですが・・・^^

茶花33
2009/07/31(金) 14:45

はじめまして。
参考になればよいのですが・・・^^

数ヶ月前に、Club-Jの説明会に友達と行ってきました。
http://www.club-j.info/
説明会は、一人で来られている方もたくさんいましたよ。

こちらの説明会に来られていた方々は、8割女性でした。
自分は加入しなかったのですが、通ってる子の話で、入会した後の歓迎会の感想では、7割くらいは女性とのこと。
残りの3割の半分は、既婚者だそうです。
彼氏を作りたいという目的でしたら、あまり向かないかもしれません。
入会まで決めた方は、異性に限らず女性の友達が作りたいという思いが強い方が多かったです。
こういったサークルは、金額が高く、続けていくには、かなりのお金の失費がかかります。
なので、1年で辞めていく人が多いそうです。
参加者の人は、そこで友達を作って、そこから飲み会をしたりとかして輪を広げているそうです。

入会金などなく、個人主催のサークルもあります。
サークルは、入ってみないと、どんな感じかはわかりません。
友達の伝手で自分が行ったことがある、大学のサークルが社会人サークルになったところにでは
サークル主催者の言葉が絶対で、寝る時間とか起きる時間や行動時間の圧迫が辛く、自分は無理でした。

サイトを検索すると、いつでも参加がオープンなサークルも多いので
自分に合うところを探されるのがよいかと思います。
飲み会だけ、テニスだけなどもしているサークルもあるので、お試しに参加されてみてはどうでしょうか。
基本こういうところは、一人参加が多いそうですよ。

自分は、サークルではなく、ホットペッパーなどに載ってるレッスンの方をオススメします^^
こちらのダンススタジオなどは、男女比率は半々くらいです。
http://www.zeal-studios.com/beginner/genre.html
こういうところは体験がありますので、体験だけでも話かけることが出来れば友達は出来ますよー

スタッフへ連絡

参加したことあります

柚子葉
2009/08/02(日) 01:56

一応、社会人サークルアッシュの飲み会に参加したことがありますが、本当そこはお見合い飲み会のような感じでした。辛口ですが、女の子は可愛い子多いですけど、男の子たちは正直微妙でした。まだ、mixiの飲み会のほうがいいかなと思いました。
ただ、気が合うかんじの人がいる人は、二人で終わったあと飲みに行ってたみたいです。

写真が趣味なら、写真教室なんかどうでしょう?男性多いですしね

スタッフへ連絡

すみません。

柚子葉
2009/08/02(日) 01:59

初めてで分からず、間違って横レスつけてしまいました。

すみません[絵文字]

スタッフへ連絡

男性意見ですが、

snowsky
2009/08/02(日) 21:02

ネットでの不安がなければ、mixiのコミュニティーに入って、いろいろ話しをしながら、OFF会に参加するのが、趣味にあわせて話しやすいのではないでしょうか?

また、気になるサイトのイベントに参加して、友達を増やして、個人サークルに参加するとかですね。
ホットペッパーの女子会とかのイベントは、その後のサークルに参加しませんか?って声をかけられることが多いらしいですよ。(男性なので言ったことがないので、話を聞いただけですが。)

イベントサークルもmixiなら探しやすいですよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング