オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫婦(またはカップル)の「距離感」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫婦(またはカップル)の「距離感」

oz_garden
2009/07/17(金) 10:46

夫婦(またはカップル)の「距離感」、皆さんはどう保っていますか?

もちろん、ずーっといっしょにいたい、ひとりの時間がほしい、といった「感覚」が
一致していれば特に問題ないと思いますが、
そうじゃない場合、
もっといっしょにいたい!エー、ちょっとひとりにさせてよ・・・といった
けんか(?)の元にもなると思います。

我が家では私はいっしょにいたいけど、夫はひとりの時間も(たっぷり)ほしい人・・
ということで、お互い試行錯誤中です。

皆さんの経験談、アドバイスなど伺えればうれしいです。

  うちは逆です

飴犬
2009/07/24(金) 15:44

私は一人の時間がほしいけど、相手は常に一緒に行動したいタイプのようです。

むずかしいですよね。
どっちかが折れるということもなかなかできないので、お互いに少しずつガマンするようにしています。

現在それぞれ一人暮らしをしているのですが、同居の話もあり、この難しいテーマをよく話し合ってます。
私は本を読んだりするときは一人でいたいし、ずーっと人と一緒にいるのは疲れるので、自分の部屋がないと無理!と言っているのですが、相手は「本を読むなら同じ部屋で隣で読んでいればいい」という考え。メールも小まめにやり取りしたい、そういうタイプの人です。

考え方・感じ方が違いますけど、一応「ここだけは譲れない!」というところはガンとして譲らないです(例えば、自分の部屋がないとダメ)。
でも、自分ができる範囲のことは、少し努力をしています(例えばメールはなるべく早く返す)。←「一緒に行動」というのとは少し違いますかね??

うちも試行錯誤中ですが、oz_gardenさんも、少しでもいいのでぜひご主人に「ひとりの時間」をあげてくださいね!

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

oz_garden
2009/07/24(金) 23:53

飴犬さま

レスありがとうございました。

「本を読むなら同じ部屋で・・・」「メールはこまめに・・」
まったく同じです。
「自分の部屋がないとダメ」
まったくその通り!!(立場は逆です(^^;)

ということで私たちも、家を探すにあたっては「振り分け式」が大前提でした。
共同で過ごすリビングスペースを挟んで、もう二部屋ある家(というかアパート)。
んでそういう所に住んでいますが、当初は夫、自分の部屋にひっこんでドアまで閉めるので、
唖然としたものです。

うるさくしないし話しかけたりもしない、別々のことしてるんでいいんだから、
そばにいちゃいけないの??と訴え・・ いや話し合いましたが、だめっていうんですよ。
時間的にも空間的にも、ひとりでいたい(ときがある)んですって。

これについてはその後、夫がドアを閉めるのをやめるようになりました。
(閉め切ってるとかえって私がちょっかいを出してしまうから??)
うちの妥協点のひとつです。でも、他にも課題はいっぱいあります。(^^;)

> 少しでもいいのでぜひご主人に「ひとりの時間」をあげてくださいね!

ハイ。
飴犬さんも、お相手の方と過ごす時間ももってあげてくださいね!

スタッフへ連絡

  同棲して半年

ジャンキー799
2009/09/09(水) 04:09

私も同じで一緒にいたい派です。初めはそれでよく喧嘩しました。

一人の時間をあげることで、逆に一緒の時間を大事にしてくれるようになりましたよ。

今までは、一人の趣味だったゴルフも一緒にするようになったし、私の好きな海外ドラマも一緒にみるように

なりました。

やっぱり、息抜く時間、距離感があるほうが良い事を経験しました。

スタッフへ連絡

  同じです!

wasako
2009/09/09(水) 09:51

oz_gardenさんの投稿を拝見し、まさに私と同じなのでレスさせていただきます。


私もoz_gardenさんと同じく、一緒にいる時間を大事にしたい人、
一方の彼は一人の時間もしくは友達との時間も大事にしたい人です。

彼の方が仕事が忙しく、プロジェクトが始まると週末の休みもなかなか
取れない状態です。その中で取れた休みに、大好きなサッカーを友達と
観に行ったりしてしまうこともあり、よくケンカになります。

この調子だと結婚してもそうなんだろうなぁと思いつつ…。


本来なら一緒に楽しめるように、趣味を合わせたりするのも良いのでしょうが、
無理して相手の趣味に合わせるのは嫌だし、後々相手の行動に合わせることに
疲れてきてしまうと思います。


相手の好きなことについては否定しない、どうしても「譲れない部分」は
きちんと伝えるように気をつけています。


一緒にいない時間を自分も有意義に過ごして、彼と一緒にいるときには
その時の話をしたりして、そうすれば新たな発見もあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

oz_garden
2009/09/09(水) 12:22

ジャンキー799さん
wasakoさん、
レスありがとうございました。

実は私、「だんなが私に隠して会う女性」
http://www.ozmall.co.jp/bbs/1-556082.aspx
というご相談をさせていただいたばかりで、、
こちらの書き込みをしていた頃がひじょーにとーく感じます。(^^;

でもそういえば、浮気(?)するために私と別行動しようとしたことは
一度もなかったなあ・・
すべて、私がおでかけしている間に行って帰ってきてる・・
って、いいんだか悪いんだか!?(^^;;

今後また、ふたりの、そしてそれぞれの、時間の持ち方、過ごし方が
問題になってきますが、お互い24時間365日張り付いていられるわけじゃなし、
私も逆に少し吹っ切れたところもあったりもするので、
災い転じて福となす、いい方向に持っていければなあーと思っています。

ともあれ、皆さんにレス頂いて、本当に助かっています。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR