オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションの騒音、うちが悪いでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションの騒音、うちが悪いでしょうか。

春日のつぼみ
2009/07/14(火) 01:28

昨年、今のマンションに引っ越してきました。
上階には2歳くらいになるお子さんがおり、時間かまわず走りまわるため、うちでは夜中眠れず、また早朝に走り回る音で目が覚めて困っています。
数か月前、管理組合に相談し、誰か特定してトラブルになるのは嫌なので、マンション内の掲示板に注意喚起の貼り紙をしていただきました。しかし、一向に騒音はやみません・・・。
仕方なく、上階のお宅に手紙を投函しました(こちらが特定されるのが嫌だったので匿名で)。
「苦情」というより、「お願い」の文書にしたつもりです。
ところが、上階の方はその手紙について「嫌がらせをされている」と管理組合に苦情を言ってきたようで、匿名の文書にはしたものの、管理組合には、(以前相談したことがあるので)うちが嫌がらせをしていると思われています。
元々困っていたのは、うちの方だったのに、立場が逆転してしまいました・・・。
このままここには住みにくいから引っ越そうかと思う反面、なぜ騒音の被害者が引っ越す必要があるんだろう、
と思ったりして、なんだか憂鬱です。
今からでも、直接上階の方と話し合いをすべきでしょうか、それともこのまま我慢すべきでしょうか。よいアドバイスをお願いします!

テーマ:
タグ:  マンション手紙時間

スタッフへ連絡

  気持ちは分かります

キャンティC
2009/07/14(火) 10:38

しかし、匿名の手紙は良くなかったと思います。
自分の所にトラブルが起こらないように逃げただけですよね。

うちでも全く同じような事がありました(お子さんが4人いるお宅で)。
新築だった事もあり、最初はマンションの施工会社に構造を聞いたり、
管理会社に間に入ってもらったり。
掲示板への貼紙や管理組合報に記載してもらった事もありました。
それでも治まる事がなかったので、再度、管理組合の方に話をしたら、
直接話しをして欲しいという事で、我慢の限界の時には直接話しに行ったりしました。
「またか!」と思われ居留守を使われた事もあります。
子供が小さいうちはある程度は仕方無いと思う事もありましたが、
じゃあ一体幾つになるまで我慢をすればいいのかと思いましたので。
そのうち先方から、このままではお互いに良くないという事で話し合いをしました。

うちからは時間に気をつけて欲しい事と子供が小さくても注意して欲しい事を伝えました。
それでお互い連絡先を交換して。
その後は、ごくたまにうるさい時もありますが、ほとんどなくなりましたよ。

まぁ、物分りのいい人かそうでないかは分らないので何とも言えない部分もありますが、
直接言うより他に方法は無いと思います。
言い辛いのであれば、管理組合の方に間に入ってもらったらどうでしょうか。

少しでも良い方向に解決するといいですね。


スタッフへ連絡

  ご近所づきあいって難しいですね

飴犬
2009/07/14(火) 11:05

こんにちは。

うちの場合、足音ではないのですが、犬の鳴き声がうるさいということで一度匿名の手紙を投函されたことがありました。
大型犬で、声は確かに大きく、朝になると「散歩ー!おなかすいたー!」と鳴くのですが、それ以外はほとんど鳴かなかったんです。
でもご近所の方にとってはきっと迷惑だったのでしょう。
仕方がないので、外で飼っていた犬を家の中で飼うことにしました。
ドア一枚隔てていれば、騒音も響きにくくなるだろうということで・・

でも正直に言って、匿名で手紙が投函されたのはちょっと気分が悪かったです。
何人もいるご近所のうち、いったい誰なのかな?と考えてしまうし、私の場合は正直に言ってほしかったです。

今からでも、上の階の方に言ってみてはどうでしょうか。
最近はそういう小さなトラブルから事件とか起きているし、なかなか言いにくいとは思いますが、
ていねいな言い方で、やわらかく、やさしく誠実にお願いすれば、きっと分かってくれるのではないでしょうか。
お子さんにおもちゃでも持っていくとかして、この際仲良くなってしまったほうが、逆に気を遣って「迷惑をかけないようにしよう」と思うかもしれませんよ(^^)

スタッフへ連絡

  それは違うと思います

キャンティC
2009/07/14(火) 12:55

>お子さんにおもちゃでも持っていくとかして
これは必要ないでしょう。
関係もナァナァになるし、「別にいいのよ」的な意味合いになってしまうと思いますし、
今後うるさい時があっても却って言い辛くなると思います。

自分の子供(いませんが)でも、騒ぐからおもちゃを与えるとかお菓子を与える、
そういう人もいるようですが賛成出来ません。
一時的に甘やかしたり、許しているように見せているだけでは何も伝わらないと
思います。

スタッフへ連絡

おっしゃっているのはあくまでも丁重に、ということなのだと思いますが
私もキャンティCさんと同じで
こちらからおもちゃを持参してというのは
やんわりとやさしくというのを通り越して
「下手に出る」ことになり、春日のつぼみさんが求める解決策ではないと思うのですが。

逆なら分かるんですよ、騒音を立てているのが春日のつぼみさんで
お子さんがいらっしゃるお宅に謝罪方々伺うというなら。

今、感情的になっていらっしゃるであろう上の方に
おもちゃを持っていってご機嫌を伺うようなことをしたら
火に油を注ぐことになりかねないのでは?
恐らく、どんなに丁寧に、やんわりと言葉を選んで話しても
そういう方には通じないでしょうね。

管理組合さんを通じて匿名という配慮の上で貼り紙をされたにもかかわらず
改善しようとしない上の方に非があるのに
こちらから折れるようなことをする必要はないと思います。

トピズレで恐縮ですが、実は近所で小型犬を飼い始めたお宅があり
(室内です)
朝晩問わずうるさくて困っています。
飴犬さんもそうだと思うんですけど
その家の人というのは愛犬がかわいいあまり
周りにどの程度迷惑を掛けているか
人に言われないと分からないようです。


飴犬さんのご近所さんが匿名で手紙を投函された気持ち、
私にはよーく分かりますよ。
「しつけの本をポストに入れてやりたいくらいだな」
夫が本気で怒ってますので。
ウチもゴミ捨てなどでそのお宅の奥さんと顔を合わせますが
そういう時に
「ウチの犬がうるさくてごめんなさいね」
そんな一言があれば腹も立たないんですけど、いつも挨拶程度。
こちらから「わんちゃん、飼い始めたんですか?」と
水を向けてみようと思っています。


ここからは春日のつぼみさんへのレスです。
たらればになりますが、匿名の手紙はまずかったですね。
何度も管理組合に掛け合うのも・・・と思っての事だろうと
お察しいたしますが。


こうなってしまった以上、飴犬さんがおっしゃるような上の方と
直接話し合うことはまず無理だと思うので
面倒でも1度どの程度うるさいのか、
録音してそれを管理組合の方にも聞いてもらい
現状を知ってもらいましょう。
その上で管理組合に上の方へ話してもらうことが無難ではないかな、と
思います。

スタッフへ連絡

  管理組合もちょっと無責任、かな・・・。

めろんぜり→
2009/07/15(水) 16:19

数ヶ月前に春日のつぼみさんが相談した時に
管理組合としては掲示板に注意喚起しただけのようですが
その後どうなったか確認の連絡はありましたか?

マンション内の掲示板、ちゃんと読む人がいるのか疑問です。
むしろ各家庭のポストに入れてくれれば
どのお宅もきちんと読むはずだと思います。
住民が管理組合に相談するというのは余程の事、と
受け止めてくれなかったのでしょうかね。

管理組合の対応は事なかれ主義、というか
表向き一応やることはやりました、のやっつけ仕事のような
気がしています。

匿名の手紙については私もキャンティCさんと同じ意見なので
省かせていただきますが、
それでも以前相談した件が解決しなかったために
そうせざるを得なかった春日のつぼみさんの気持ちに対して
配慮に欠けていると思います。
これまで一度も相談もせず、いきなり手紙を投函したのではないのに。


せっかく上の階の方が管理組合に苦情を言ってきたのなら
春日のつぼみさんというのは伏せた上で
1度掲示板にも貼り紙をしたけれども、
実はお宅の騒音の事で苦情が来ている事を説明するのが筋ではないでしょうか?


トピを拝見していて、対応の仕方が矛盾していると思いました。
春日のつぼみさんが引っ越すことはありません。
管理組合では埒が明かないと思うので
入居契約時の不動産会社に相談してみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR