オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何もかもうまくいきません・・。(長文です・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

何もかもうまくいきません・・。(長文です・・)

★chi-tan★
2009/07/10(金) 17:10

夫、子供(小学4年生)2人、私の4人家族です。
子供が3歳の頃から私は派遣で働いていて、去年末、派遣切りにあいました。
今年の3月にパートでやっと採用がもらえ、働き出したのですが。
そのパートの面接時に「前職でやっていた画像加工のキャリアを活かしたい」と話した所、「キミみたいな人を待ってたんだよ。是非やってみてよ!でも、最初の3ヶ月は試用期間だから、その後からね」と言われ、私はとっても嬉しくて嬉しくて「また夢が一つ増えた!」と思う程でした。
3ヶ月間は、電話応対・メール対応などの仕事をしていて、それもそれで楽しく出来ていました。
3ヶ月間が過ぎようとした頃、上司から「画像加工やってみてよ、試しに作って来て」と言われ、家で作成し持って行った所、「あれじゃぁ、使い物にならないね。キミには画像加工は任せる事は出来ないから。」と。
その上、「キミは今の仕事好きじゃないでしょ。向いてないよね。今後の自分の身の置き方考えて」と。
ものすごいショックでした。
私は、「会社としては、私は必要とされてるのですか?必要無いのですか?その答え次第で決めます」と答えました。
数日後、同じ上司に呼ばれ「会社としてはキミは必要としてないから。一緒に仕事してる人にも聞いてみたけど、同じ答えだったから。だから今月いっぱいでおしまいね」と。
私はまさかそんな事言われると思ってもいなかったので、あまりのショックで目の前が真っ白になり、返事すら出来ませんでした。
でも、その後から「怒り」「悔しさ」がこみ上げて来て、「今日付けで辞めます!」と辞めてしまいました。

悔しくて悔しくて、涙が止まらず・・。その夜、旦那に「会社切られたから」と話したら、「アハハ。お前はバカでアホな考えしかしないから、そうなるんだよ。騙されたようなもんだろ!」
「お前はダラシナイしな!お金の管理もダラシナイ!全てがダラシナイ!これからは俺の言う通りにしろ!何も口答えするな!お金の管理も俺がするから、お前が持ってるカード、お金全部出せ!仕事しないなら、お金もいらないだろ!お金使いたい時は理由を言ったらその分だけその都度渡すから!」と。
私は、猛反発しました。でも、全て奪われ。
それからというもの、家にこもりっきりになり。仕事を探す気力も無くなり。人と会う事も面倒になり。
落ち込むばかりです。今まで自分なりに一生懸命やって来たつもりだったのに。人間不信になりそうです。

お仕事よりも、

めろんぜり→
2009/07/15(水) 17:26

これまでの流れを拝見させていただいておりました。

★chi-tan★さんはお仕事、旦那さんとの関係
どちらをどうしたいとお考えでしょうか?

失礼ながら、私はお仕事よりもまずはご自分の家庭の問題を
何とかした方がいいと思います。

お仕事の方は見つけている間、
専門の教室や通信教育などで学んでスキルアップを計ることは可能だと思います。

職場でのことはこの際辞めたことで
縁がなかったと割り切りましょう。

旦那さんの暴言や態度はお子さんにも影響を及ぼすのではないでしょうか?
成人したら離婚、そういう方もいらっしゃいますが
★chi-tan★さん自身がとても耐えられるとは思えません。

母は強しともいいます。
ご自分の為、そしてお子さんのこれからの為にも
旦那さんから離れることを優先的にお考えになってはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます・・・。

★chi-tan★
2009/07/16(木) 10:22

皆様のご意見、ありがとうございます。
先日、専門の相談所へ電話をし話しを聞いてもらいました。やはり、精神的DVだとはっきり言われました。そうゆう男の人は誰に何を言われようとこれからも変わらない。もしかしたらもっと酷くなるかもしれない。
そうなる前に、子供の為にキチンと先の事を考えた方が良い言われました。
確かに子供が成人するまで・・。と考えていましたが、今が一番の成長期、思春期を迎えるこの先、今のままではいけないと気づきました。
一番大事な子供の為に、これから頑張って行こうと思います。

こちらに相談させて頂き、皆様のご意見が聞けて本当に良かったです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

シフォン主義さんがおっしゃるように、ご主人との関係を真剣に考えた方が良いと思います。
レスの内容から言っても言葉で人格を否定するのは、立派なDVになります。
お子さんにも暴言を吐いているようなので、お子さんの心の成長を妨げないかが心配です。
☆chi-tan☆さんとお子さんが父親の顔色を見ながら生活をするようでしたら、成人まで待たずにしかるべき所に相談をして解決をした方が良いと思います。
私も離婚をしてふたりの子どもを育ててきましたが、今では子ども達は立派な(?)社会人になっています。

お仕事も縁のなかった会社と考え、夏休み明けにまたお仕事を探してください。
7年間のキャリアがあるのですから、そのキャリアを生かせる仕事があるはずです。
前向きに頑張ってください。

スタッフへ連絡

旦那さんのほうのお話について

シフォン主義
2009/07/14(火) 12:02

★chi-tan★さんのお話だけですべてを判断できるわけではありませんが、その旦那さんとの生活に、お子さんが成人するまで離婚せずに耐える必要があるとは私にはどうしても思えません。
「軽く小突く」という程度であっても「パパがママを殴っている」「パパがママを罵倒している」という状況がお子さんにいい影響を与えるわけがない、むしろ悪影響しか与えないというのはおわかりですよね?
幸い、★chi-tan★さんのご両親も状況は理解してくださっているようなので、ここは弁護士などの第三者を挟んでの話し合いをお勧めします。身内だけで話し合うから、旦那さんも聞く耳を持たずにそのまま生活を続けようとするのではないでしょうか。

お子さんのためにも、うつになってしまったことがある★chi-tan★さんのためにも、物理的に旦那さんと離れることを真剣に考えてはいかがですか。

スタッフへ連絡

元気出して~~。

mayjune111
2009/07/11(土) 10:30

スレ主様、残念ながら世間には心寂しい方々もいるようです。でも、そんな人ばかりじゃないんです。ああ、もうなんと言っていいのか、分かりませんが…。

お仕事探しはちょっとでいいから、お休み。それでいいじゃないの。誰だって、そんな体験したら外に行くの、嫌になってしまう。人を大切にしてくれる人たちのいる職場もあるよ。そうじゃなかったら、みんな、働けないよ~。。
気が向いたら、お友達ツテ(事前に職場雰囲気が分かるから。)に探してもいいだろうし。在宅のお仕事もあるかも。デザイン系で在宅でされている人の話もききます。★chi-tan★PCのスペック的、せっかくいいんだから、生かさないと♪ 
時間が少したって、気が向いたら。ね。

二人のお子さん、小4だったら、お母さんの状況はなんとなく分かるかも。無理に平気を装う必要はないけど。でもせっかく家にいる時間ができたから、手作りお菓子に挑戦したりね。

もうすぐ夏休み。子供達が家で過ごす時間が増えるから、一緒にロングバケーションを過ごして楽しい思い出を作れるといいですね。

スタッフへ連絡

早速のお返事ありがとうございます。

★chi-tan★
2009/07/11(土) 15:46

tokuko28さん、mayjune111さん、早速のお返事ありがとうございます。

まず今回の仕事の件ですが、面接時に人を持ち上げる事ばかり言う人だったなと今感じます。「3ヶ月間試用期間後は、時給じゃなくて歩合制にしてあげるから。」とも言われました。
面接後、パソコン画面を見ながら「こうゆう画像加工は出来る?」と見せられ、全く問題無いと自分では思ったので、「そのくらいなら出来ます。自身あります」と答えました。
それなのに、たった1度のチャンスで「無理」と言われ、しまいには「必要としてないから」と言われ。
確かに、もっと反発すれば良かったのかもしれません、もっとチャンスを下さいと言えば良かったのかもしれません。でも、きっとあの人は何を言っても受け入れなかったと思います。

仕事に関して、私は働く事自体が好きなので甘く考えたりした事はありません。今回も「画像加工」がダメでも今任されてる仕事で頑張って行こう!とヤル気は充分にありました。ですが「必要としてない」の言葉で全てが崩れました。

子供達には、自分の事は全部話しました。「会社辞めさせられて、ママはすごく悔しいの。でも、2人の為にこれからも頑張るからね!少しの間、ママ元気無いかもしれないけど、頑張るからね!」と。
2人は、何も言わずうなずいていました。

2人は私がずっと働いていたので、保育所で今は学童保育にも入っています。でも、職を失った今、ちょうど来週から夏休みというのもあるので、夏休みずっと子供達と一緒にいようと思ってます。2人にも「ママ、夏休みの間は仕事探さないからずっとウチにいるから。学童に行かないで友達と遊んでも良いし、ママと3人でプールにも行こうよ」と話しています。2人はとっても喜んでいて、その姿を見ると私も「これで良かったんだ」と少しづつですが、前向きに考えるようになって来ました。

仕事探しも、mayjune111さんのおっしゃるように在宅仕事を探してみようかと思っています。そうすれば、子供も学童に預けなくても済むし。

あと、主人との事は別レスで書きます。

スタッフへ連絡

主人の事ですが・・・。

★chi-tan★
2009/07/11(土) 16:17

(レスの付け方が良く分からず、違う所にレスを付けていたらすみません)
主人の事ですが、私より7歳年上です。
主人の横柄?な態度が酷くなって来たのは、ちょうど子供達が小学校に上がった年からでした。
私は料理があまり上手では無く、主人の方が正直うまいのです。私が料理をしていると、横目で味付けなどを見て「お前それは違うだろ。ホント何も知らないんだな!常識知らずだな!」など言われます。
家の中が少しでも散らかっていると、「俺はダラシナイのが一番イヤなんだよ!ちゃんとしろよ!」と。
子供に対して私が叱っていると、「お前は叱るばかりで何もやってないじゃないか!お前は母親失格だな!」とも。
一番酷いと言うか、忘れられない言葉は「お前のそのバカでアホな性格直せ!全て治せ!」と。全て子供達の目の前で平気で言われます。
ここまで言われると、私自身を否定されている気分になり、何も言葉に出す事が出来ません。でも反発して言い返したりもしますが、「あ~言えばこう言う」の人で何を言っても私が負けてしまいます。
私に対してだけではありません。子供達にもすごく厳しく、やはり机の上が散らかっていると「ダラシナイ!今すぐ片付けろ!宿題はやったのか!遊んでばかりじゃなくて勉強しろ勉強!!」と。食事中もちょっとでもこぼしたら「ホラ!!こぼした!!何でこぼすんだ!!!」「食べる姿勢が悪い!背筋を伸ばせ!!」などホントに煩い程・・毎日です。そしてしまいには、頭をグーで殴ります。
私は、その度に「お願いだから殴らないで。」と言っても「悪い事したんだから当たり前だろ!」といいます。ですが、機から見たら悪い事でも何でも無い事なんです。
私の両親も旦那の事は大嫌いです。以前にあまりにも酷く私が「ウツ」になりかけ、両方の両親を呼び家族会議をした事もあります。ですが、当の本人は反省の色など全く無く。「何故俺ばかり攻められるんだ!」と。
すごく自分勝手な性格で、私や子供には厳しいですが、自分のペースは絶対!崩さず、平気で「今度の週末、スノボー行くから」夏は夏で「会社の人たちと海旅行行くから」など平気でします。
もう、私達は旦那一人に振り回されっぱなしです・・。
正直、子供が成人したら別れるつもりでいます。それまで持てば良いのですが・・。
こんな旦那はどうしたら良いのでしょうか。

スタッフへ連絡

まずは

tokuko28
2009/07/10(金) 21:01

問題を整理しましょうよ。

一つ目、、、仕事、会社のことです。

上司に言われたことはきついかもしれませんが、、、たぶん、本当のことだと思うんですね。上司はきっと期待していたと思うのですが、でも、それほどでもなかったーということは間違いないと思うのですね。
で、多分、期待していた分、がっかり度が大きくて、「必要ない」という言葉まででたのだと思うのです。

そこで、賢い性格の人は感情的にならず、「私のどこがダメだったのですか。教えてください。」「一から勉強し直しますので、やり方を教えてください。」と言っただろうけれど、スレ主さんは、言われたショックでいっぱいいっぱい・・・「辞めます」で終わってしまいました。
きついけど、前職でやっていたからといって、技術は目まぐるしく変化し、向上する今。そこをしっかりと見極めなかった甘さですね。「働くこと」「仕事すること」に対する姿勢、心構えの甘えが出た結果になります。

この結果はきちんと受け止め、働くということをもう一度考えてみた方がいいと思います。

二つ目、、、旦那さんのことです。

旦那さんはずいぶん、上から目線の横柄な態度を取っていますが、前々からですか?旦那さんとあなたの関係は書き込みからすると上下関係があるようで、今に始まったことではないような気がするのです。
仕事のことより、旦那さんとの関係が心配です。
詳しくは書かれていないのですが、あなた方夫婦間にはもっと深い溝があるような気がします。

仕事のことは一旦、おいて、旦那さんとの関係を見つめなおして見てください。前々からそのような心無い言動であるのなら、お子さんのこともありますから、身近な人に相談するなり。

人間不信になってウダウダ言っている場合ではありませんよ。お子さんはもっと不安定になっていると思うのです。お子さんとの時間をたくさん作り、お子さんと一緒に笑える時間を過ごしてください。

スタッフへ連絡

ちょっと

tokuko28
2009/07/10(金) 23:52

心配になって、、、また、書き込みしますね。

あなたの情報しかないので、なんとも言えませんが、パート先の上司、穿った見方をすれば、ルンルン気分で働く主婦パートが「専門職をやる」なんて!と思って、ちょっとおちょくったのかもしれませんね。

あなたの働く姿がどうだったのかは、私のこの目で見たわけではないので、上司が全て悪、あなたが正、とも、あなたが悪、上司(会社の同僚も含めて)正とも判断ができません。ただ、周囲と、あなたの仕事への意識との差はあったのではないかと思います。あなたは「仕事がしたい。専門的なこともやってきた。」とアッピールしたのかもしれませんが、それが逆に「パートは黙って事務仕事してろ!」という保守的な考えの上司の逆鱗にふれたのかもしれないし、、、こればかりは憶測で、本当のことはわかりません。
だからこそ、仕事でのことは、縁がなかったのだと思って、気持ちの整理を早くつけた方が身の為です。

あとは旦那さんとのことです。なぜ、そんな風に言われてカードも取り上げられないといけないのか、、理由があるはずです、、、

スタッフへ連絡

現状が主婦や無職だと今まで10年間近い経歴を無視されて「パート主婦の癖の専門職??」と思われても仕方ない、と受認を強いられるのでしょうか。3年5年現場から遠ざかっていれば、技術も進むでしょう。しかしスレ主様は派遣退職12月末、雇用開始が3月です。3ヶ月で7年選手が手におえないほどソフト開発が進み、成果物に対する評価も変化するでしょうか。専門技能をパートと言う雇用形態で求人してるのはあくまで会社側なのに、パートの癖に?と思うとしたら、思考フローが逆ですよね。

おまけに、試用期間終了目前の試作品一回で、あの一連の発言を体験されたのです。
開始一週間目や、一ヶ月目ではなく。
不足を補う向上心は大切でしょう。しかし、会社側がそのような「向上心を武器に成長の余地」を期待するなら、試用終了目前にあのような発言をするでしょうか。もっと前に伝えるのでは??

会社側の本当の意図は私達外野からは分かりません。賢い人間、賢い社会人を標榜し、またはこれを目指し研鑽中なら、文章読解力を高め、広い視野で様々な可能性を考察できるようになってただきたいと思うのです。私も既婚で「主婦業と兼業」しています。先入観で判別する方が少しでも減ったらな、と思い書き込みさせていただきました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング