オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. よくある事でしょうか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

よくある事でしょうか?(長文です)

yopico
2009/06/24(水) 12:52

この掲示板に合わない内容でしたら、すみません。削除していただいてかまいません。

今朝、よく行く会社のコンビニに寄りました。
普段は行かない、店舗のバックヤードに繋がるドアの近くに行ったのですが、衝撃を受けました。

十数枚ほどA4の紙が客目にも留まる場所に貼ってあったのですが、それぞれに、
万引きしたと思しき人(防犯カメラ画像をカラーでプリントアウトしてある)、商品、合計金額、
「きちんと支払いをしてください。次回ご来店のときにお声をかけさせていただきます。」
と、赤字で書いてありました。

こんなのを見たことがなかったので、ものすごく驚いたのですが、
私が見過ごしていただけで、どこの店でもやっている、よくあることなのでしょうか?
似たような事例に出くわした方はいらっしゃいますか??

モチロン万引きをした人が悪いに決まっているのですが、
画像の写真は、カメラからの距離や角度によっては顔もうっすらわかるし、
知っている人だったら雰囲気で、十分特定できそうな画像で、
それが目的なのでしょうが、店舗側の勘違いだったら、冤罪に繋がると思うのです。

私は、普段周りの事を特に気にせずボーっと歩いているタチで、
何回も行ってるにもかかわらず、たまたま今までそれに気付かなかったのですが、
殆どの人は、よく使うコンビには大抵、会社の近く、家の近くなど、
知っている人も訪れるということが多いと思います。

店舗側の勘違いだった場合、その人の名誉を損ないますし、
よく訪れるお店なだけに、私自身も勘違いされて掲載されているのでは?と、とても怖いです。

よほど、確証がない限り、貼り出していないと信じたいですが・・・
窃盗なので、万引きを肯定するつもりは一切ありませんが、「公開処刑」のようで、
悪いことをしていない私もいい気持ちはしないし、今後その店を使うのを考えてしまいました。

それだけ万引きでの被害額は大きいのかもしれませんが、
店舗側の行為は法律的に問題は無いのか?等など、疑問が多く渦巻く出来事でした。

朝から悶々としていたので、聞いていただいて、ありがとうございます。

初耳です

トアゴ
2009/06/30(火) 11:19

私は今までそういった貼り紙をしているお店は見たことがないですし、初耳でした。
確かに、見たらびっくりしちゃいますね・・・

万引き犯がその貼り紙に気づいたら、きっともうそのお店には来ないでしょうね。
でも他のお店では繰り返すんじゃないかな。
そういう意味でも、お店側は警察に任せるとか、あくまで現場を押さえるとかしたほうがいいのでは?と思いました。現場を押さえるのが難しいから、そういった苦肉の策をとったのだとは思いますが・・・。

けれど、そういう貼り紙はお店側が作ったものだろうし、素人判断は怖いです。
警察でさえ間違って逮捕してしまうこともあるんですから・・・
万が一犯人ではなかった場合、大変なことになりますよね。
誰にでも間違いはあるけど、こういうことは100%間違ってはいけないことなので、お店の人も賢明な人だったらもっと慎重な行動をとるのではないでしょうか。
逆に、絶対の自信があるということなのかもしれませんが。。

いずれにしても、他のお客さんたちの目にとまる場所に貼っておくのは、関係がない人にとっては、なんか気分が良くないですよね。
現に「どうなの?」と疑問に思うyopicoさんがいるのだから、客商売の店の対応としてはNGなんじゃないでしょうか・・・

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます

yopico
2009/06/29(月) 15:54

色々と忙しくて、遅くなってしまいました。

確かにコンビニに値引き云々は知っておりますし、経営していくうえで
万引きなど様々な損害は多いのもわかります。

ただ、私が気付いていなかっただけで、そういうことが一般的によくあることなのか
素朴に感じたので、単純に似たようなことをご覧になったことがあるか聞いてみました。

なぜこんなことを質問したかというと、売れ残り弁当の値引きのニュースより、
私の中で、足利事件の冤罪のニュースのほうがショックが大きかったからです。

殺人事件の冤罪(17年もの長い間を棒に振り、当時は彼や家族に対する様々な嫌がらせもあったでしょう)
までオオゴトではないにしろ、万が一冤罪だったら、信頼を取り戻すのはとても大変なことですし、
それがキッカケで、ウツなどの心の病気になったりしないのか?と感じてしまったからです。
私が当事者なら、事件の大小関わらず、謝罪されてもとても許せないでしょう。

あまり行く気にならないけど、気にもなるし、近いし、気に入っている商品が
そのチェーンにしかないので、最初の書き込み後1回行って壁を見回したら、
その例の紙に、赤い大きな字で「逮捕」と書いてある紙も貼ってあるのに、新たに気付きました。

ただ、すず音さんのように感じる方も実際いらっしゃるので、私の反応が大げさだったのかも知れないですね・・・

スタッフへ連絡

本部に

めろんぜり→
2009/06/30(火) 07:22

yopicoさんがそこまで冤罪を懸念されるのでしたらここではなく本部にメールなどで問い合わせたらいかがでしょう?

恐らく万引き対策に関しては各店舗で対応するように、という指導だと思うのですが、貼り紙については行き過ぎた対応として本部側が店長に改善などの命令が出るでしょうから。

地元栃木に住んでおりますがレスに書かれた事件に関して、報道に比べ比較的冷静と言いますか、どちらかというと『冷ややか』な対応です。

確かに彼が20年近く懲役を受けて来たことは筆舌に尽せないほどの苦しみだったことでしょう。

しかし、こちらでは彼の釈放を喜ぶ声よりも『それでは真犯人は誰なんだ』というシビアな声の方が大きいのです。時効が成立してしまった今、見つかったとしても裁くことも出来ません。

yopicoさんは時期的に、その一件をテレビや新聞などで見聞きした時にコンビニで貼り紙を見てしまい、重ね合わせていらっしゃるんだと思いますがすず音さんのレスの通り万引きは犯罪ですし、防犯カメラの映像は鮮明ですから『冤罪うんぬん』とは別の話だと思いますね。

スタッフへ連絡

私ならドン引き

真紅.
2009/06/28(日) 04:21

そんなコンビニ、私は今まで見たことがないです。
正直、私ならドン引きです。
今後そのコンビニを利用しないかもしれません。

たしかに万引きはお店にとって大打撃でしょうから、防止や注意喚起のために従業員にむけてバックヤードに顔写真を貼っておく・・・というのならわかります。
でも「きちんと支払いをしてください。次回ご来店のときにお声をかけさせていただきます。」という文面はそのお客さんにむけての文章ですよね。
更にお客様から見える位置であるという事は、店の方が一番わかる事ですから、あきらかに「わざと」なわけで。

万引きは犯罪行為なので許せないと私も思います。
でもその店がやっていることは「みせしめ」であってただの「私刑」ですよね。
yopicoさんも「公開処刑」と書かれていますが同感です。
日本は法治国家なので犯罪行為はしかるべき裁きにあうべきで、それ以外の方法は如何なものかと思います。
たとえ犯罪被害にあったとしても、「この犯人はこんなに酷い事をした!」というビラを配って周知するのはやりすぎだと思いますし(たしか名誉棄損にあたるのでは)、犯罪で被った被害については民事訴訟で取り返すという方法用意されています。
ましてや今回は警察に届けてもいないようですし・・・。
(届けていなければ容疑者ですらない)
いや、届けていてもこういう張り紙をする可能性もありますけど。

私も商売をしている家の人間なのですが、リスク覚悟の上で営業していますし、商売人のモラルとして法を越える事はしたくないと思っているので、yopicoさんのような事を目撃したら引きます。
万引きで死活問題になるのはわかるけど、やっちゃいけない事もあると私は思うので。
コンビニの本部の人の目にはつかないのですかねぇ(FCだったらOKなのかな?)。
そして万引き犯に対しての抑止力以上に、他のお客さんの店へのイメージに悪影響がある方が大きいのではないかと考えてしまいますが・・・。

そういえば以前、個人の方が自宅前に作っている農作物の無人販売所に「WANTED!この人は大切に育てた農作物を勝手に持って行きました!」と大きく書いた写真入り(おそらく防犯カメラか望遠レンズの画像)の張り紙が2枚貼ってあるのを見たことがあります。
ご近所の人達は「気持はわかるけど、そこまで・・・」という反応でしたよ。

スタッフへ連絡

よほどの事だと思います。

すず音
2009/06/24(水) 17:40

yopicoさんのおっしゃることも分からないでもありません

「人違いだったら・・・」
「冤罪になるかも」

でもね、冷静になってお店側の立ち場で考えてみてください。
コンビニ側でここまでしなくてはならないほど
万引きの常習犯なのだということを。

スーパーなら警備員さん(テレビに度々登場する「万引きGメン」と呼ばれる方々)を
配置することも可能でしょうが、
コンビニとなるとそこまで経費を掛けられない事情もあると思いますよ。

>防犯カメラ画像をカラーでプリントアウトしてある

最近の防犯カメラは大変性能もいいですよね。
お亡くなりになりましたけどロス疑惑のMさんがコンビニで
サプリを万引きした瞬間の映像を
ワイドショーなどでも見ましたがとても鮮明でした。

ですから、yopicoさんが「店舗側の勘違いによる冤罪」とまで
言われるほどのものではないんじゃないかと。
そこまで心配なさることなのかなぁと
私はそちらの方が疑問です。

昨今、売れ残りのお弁当などの処分に関して大手コンビニが
公正取引委員会から排除命令を下されましたよね。
あの件でも分かるように各店舗ではロイヤリティの他に
食べ物の処分費は負担しなくてはならない上に
こうして万引きが横行してしまうとますます赤字が膨らむ一方のはずです。

もし私がコンビニでこういう貼り紙を見たとしても
「けしからん輩がいてこのコンビニの店長さんもお気の毒だな」とは
思うでしょうけど、万引き犯に対して
「こんな公開処刑みたいなことをされて恐い」とまでは思わないです。

万引きは現行犯でないと逮捕できません。
このまま続くようであればコンビニ側も警察に被害届を出すだろうと思いますが
その前に万引き常習犯がお店に来た時に代金を支払って
謝罪をする良心があるなら通報はしないつもりなのではないでしょうか?

それと同時にその友達の目に触れて
「正直に謝ったほうがいいよ」と説得してくれることも願っているに違いありません。
犯罪は犯罪です。
画像を張り出されるほどの行為をした本人が「悪いことをした」と
反省することが大切なのでは?
通報そのものが目的ではなく、あくまでも万引き常習犯に謝罪をしてほしいのだと思いますが。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング