オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元カレとの思い出の品々、どうしていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

元カレとの思い出の品々、どうしていますか?

SBdog
2009/06/18(木) 21:09

先日、探し物をしている時に小さなBOXから、
元カレから貰ったリングが出てきました。

シルバーが少し黒ずんでいたのですが、
過去のモノをお店でわざわざ磨くのもなぁ…と
結局そのまま、空気に触れないように包んでしまい直しました。

そこで、みなさんに質問なのですが、
恋人と別れた後に、手元に残った思い出の品々……
どのように保存・処分されていますか?

周りに聞いてみると、バッグや財布などは
「ありがたく使ってます」という友人も多いのですが、
やはり、悩ましいのはアクセサリー関係です。

私自身そんなに高価な物を頂いてきた訳ではないのですが、
石付きのブランドリングなどは「もったいないなぁ」と
冒頭の通り、アクセサリーボックスの奥底で眠ったままです。

―余談―
  別れた当時に「普段使いできるデザインだし、してくれていいよ」
  と上から目線で言われたこともあります……。
  男の人って別れた女をいつまでも自分のモノにしたがりますよね~笑
  もちろん、私は封印ですが。

未練があるわけではないのですが“捨てる”のはやはり抵抗があります。
かといって、とっておいても身に付けないのですが。

こちらの掲示板で、皆さんの恋愛トークを伺っていると
色んな意見(エピソード)が聞けそうでだなぁ、と思い投稿してしまいました。

別れ方にもよりますね

SBdog
2009/06/19(金) 13:35

めろんぜり→さん、そんな悲しい出来事があったんですね。
夜の海に投げ捨てる……不謹慎ながら、ドラマみたいでカッコイイなぁ
と思ってしまいました。(癪に障ったら申し訳ありません)
ヒトツの区切りとしての処分も、時々で必要なことかもしれません。

私も「もう一生カオなんか見たくないっ!」と思った相手とのモノは
何処にも見当たらないので、潔く捨てているのかも(笑)

■追伸■
>『彼が元カノの写真やプレゼントを捨てずにしまっています』というトピが度々立ちますが、
>
逆に男の人はどういう心理なのか、気になってしまいました。

スタッフへ連絡

別れた時に全て処分

めろんぜり→
2009/06/19(金) 12:02

多分、別れた時の状況によっても残しておく方、処分してしまう方に分かれると思うのですが、私は別れた時に全て処分してしまう派です。

別れた時は食事も出来ない位に打ちひしがれて、涙はこんなに出るものなのかと思うくらい泣きました。

ある日、いつまでもこんなんじゃ前に進めないなと友達とドライブに出掛け、当時流行っていたアクアマリンの指輪を夜の海に放り投げて帰ってきました。(別れた原因は彼が二股を掛けていた上、彼女とは結婚すると双方の両親とも了承済みでした。つまり彼女が本命、だったわけです)

多分、彼からもらったものを捨てたことで自分なりに気持ちがふっきれたんでしょう。
忘れることが出来ました。

もちろん、思い出として残しておくのも悪くないと思います。
そういう思いは人それぞれですもんね。
事情があってお互い嫌いになったわけではないのに別れなくてはいけない、そんな場合なら尚更処分できなくて当然だと思うし。

余談ですが、『彼が元カノの写真やプレゼントを捨てずにしまっています』というトピが度々立ちますが、未練ではなく思い出が詰まっているからなんだろうな、と歳月を重ねた今は分かる気がします。

スタッフへ連絡

私の場合は

プアン
2009/06/19(金) 09:41

10~20代前半にお付き合いしていた人からもらった物は、ほとんど手元に残っていません。
アクセサリーやバッグが多かったのですが、フリーマーケットやリサイクルショップで売って、多少ですがお金に変えてしまいました。
使ってくれる人がいるならいいかな、という考え方です。

20代後半からお付き合いしていた人に頂いた物は、私が気に入って買ってもらった物ばかりなので、思い入れがあり、今でも使っています。

結婚しました(現在33歳です)が、夫は「物は大事にした方がいい」と、元彼に頂いた物であっても全然気にしない人なので、普通に使ってます。
時計やバッグ、アクセサリーも少しあります。

要は自分がどのように考えるか、ではないでしょうか?
元彼にもらった物を使い続けるべきじゃないと思うなら、手元に置かない方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

>プアンさん
>多少ですがお金に変えてしまいました。
>使ってくれる人がいるならいいかな、という考え方です。

アクセサリーもゴールドはお金にしちゃう、という人も多いようですが、
フリマやリサイクルショップにまわすっていうのもヒトツの案ですね。

>夫は「物は大事にした方がいい」と、元彼に頂いた物であっても
>全然気にしない人なので、普通に使ってます。

確かに、今いっしょにいる相手にもよるかもしれませんね。
当時はモノより思い出でしたが、過去と向き合うのは、そのモノ自体!?

プアンさんのおっしゃるとおり、自分の捉え方次第ですが
他の人の考えを聞くのは、面白いといいますか、
こういう考え方もあるのかとちょっとした勉強にもなります。(大げさですが)
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

いろいろ

tokuko28
2009/06/18(木) 22:11

残ってますよ。大学時代の彼のものから、最近の元彼のものまで、、ただ、流行遅れの物や黄ばんだり汚れてしまったものは捨てたり、どこかへ行ってしまったり、(要は大切にしまっていない・・・)

ちょっと高価なものや珍しいものは結構、取っておいてます。全く未練はないし、思い入れもないですけどね。
ちなみにい学生時代の彼からもらったペン立ては使ってますし、4年前に別れた彼から誕生日リングをもらったのですが、今はネックレスとして使用しています。財布も8年前にもらったものを使ってます。手帳カバーも。

何年も使っていると、彼への思いじゃなくてその物に愛着が湧くようですね。

スタッフへ連絡

モノ自体に愛着

SBdog
2009/06/19(金) 12:45

>tokuko28さん
>何年も使っていると、彼への思いじゃなくてその物に愛着が湧くようですね。

なるほど! と、妙に納得してしまいました。
相手の愛情がなくなったとしても、モノに対する愛着はありますものね。

私は、貰うときも自分で買うときも、ピッタリ(右の)薬指サイズに直してしまうので
tokuko28さんのように、ネックレスならまた別のカタチで使えるかも!と思いました。

そういえば、衣替えをした時に中学生の頃に貰った手袋も出てきました。
モノ自体がキレイだと、思い出もそのまま美化されそうです(笑)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング