オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼がキレたとき(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼がキレたとき(長文です)

まりっぺ3
2009/06/15(月) 15:21

付き合って3年近くになる年下の彼がいるのですが、その彼が一度ものすごくキレて手がつけられなかったことがあります。みんさんならどう対処するか(教育するか)、ご意見お聞かせください。

夜の7時ごろ、電車に乗ろうと地下鉄の駅に向かっていたときです。
すごい混雑で、まず前を歩いていた彼が50歳代のおじさんと少しぶつかったようでした。
そのあと後ろにいた私に、おじさんは足を引っかけてきました。
私がよろけると、彼がそのことに気づき、おじさんを呼び止めました。
おじさんは明らかに酔っていて、顔も赤く、目はどろんとしていたので、
私は「いいからほっといて行こう」と何度も彼を引っ張りましたが、おじさんの方もハナから喧嘩を売って歩いていた感じで、見事に大喧嘩に発展。

彼は頭に血が上って、私の止める声は全く聞こえていない様子でした。
なのでおじさんに向かって、「警察を呼ぶ」と言いましたが酔っていてこちらも全くひるまず。
すでに上着を脱ぎ捨てて臨戦態勢に入っていました。

急いで110番しましたが、いざ電話するとなかなか場所を伝えられず、あわあわしているうちに
おじさんが彼に手を出しました。

おっさんのパンチはしょぼくてかすりもしなかったのですが、
それにブチ切れた彼がおっさんをボコボコにしてしまったのです。

結局、警察官や駅員が到着したときにはおじさんの顔面は腫れ上がり、鼻血が大量に出ていて、
パッと見は、彼が完全に悪者。
交番に連れて行かれましたが、おじさんが明らかに酔っていて交番でも暴れたので、最終的に喧嘩両成敗、という形で、こちら側は特に会社に連絡されたり裁判沙汰になることもなく、終わりました。

彼がキレたこと、私が足を引っ掛けられたのにカッとなったのは分かるのですが、
・何回も止めたのに聞こえないくらい逆上、
・怒りを抑えられずに相手を何度も殴ってしまったこと、
・後先を考えなかったこと(会社に連絡されたり、逮捕や裁判もありうるということ)
など、私はずいぶんガッカリしました。男って単細胞、と本当に嫌になりました。

普段から結構怒りっぽい人で、電車で人とぶつかると舌打したり。
でも次喧嘩をしたら別れると私が言い、彼はかなり反省、そういうことはなくなりました。
けれど一度キレた現場を見てしまったので…、
草食系どころか、完全に肉食系なので、もっと穏やかになってほしいと思っています。

みなさんならどうしますか?

テーマ:
タグ:  パン肉食電話電車

スタッフへ連絡

  パーソナリティー障害なのでは?

mirakuru777
2009/06/15(月) 17:57

まず感情を自分でコントロールできないで、相手に危害を加えるとゆうのは、パーソナリティ障害(人格障害)のひとつにあてはまってると思います。うちの母も、怒り出すとまず相手の話しはもちろん誰の話しも一切聞きません。母にも悪いところがあるのですが、自分は何も悪くない、全て相手が悪いと思っています。そして自分の気がすむまで爆発して、おわるとケロッとしています。(暴力はないです)散々言われた私はすごく心傷ついているのですが、その事を言っても母にはそれがわからないようです。私はこの事でだいぶ悩んできました。母は、うつ状態で精神科に通っているのでそのことを先生に話したら、パーソナリティー障害と診断され薬も出してもらいました。あのすごい怒りも病気のひとつなんだと先生の話しを聞いて私は少し安心しました。

ただ、いちがいにまりっぺ3さんの彼がそうだとは決して言えません。素人判断で書き込みしてしまいましたが、よかったら一度、心療内科にご相談とゆう形でまりっぺ3さんが行ってみてもいいのではないでしょうか?
又は、パーソナリティー障害をネットで検索して調べてみるなど。彼にはとりあえず何も言わない方がいいです。

スタッフへ連絡

  対処もなにも

パークオズ
2009/06/15(月) 23:06

私ならば、すぐに別れます。

だって、その暴力の矛先がいつ自分に向けられるか分からないですし、
それに対してビクビクするのもイヤです。

彼女を守るため(?)っていう大義名分はあるかもしれないけれど、
暴力は暴力。

>電車で人とぶつかると舌打したり。
この程度の事でイライラするような人は、私は受け入れられません。

スタッフへ連絡

  暴力。

おあしす510
2009/06/16(火) 03:04

私がその立場なら付き合いを終わらせてると思います。

私も暴力は受け入れられませんね。
何度も殴って。とありますが一度でも…ましてや他人にケガをさせるまでなんて。

↑は私だった場合の意見ですが、
まりっぺ3さんはそれでも彼氏さんを好きなんですね。
教育してあげたいとのことですから。


次あったら別れる
と決めてるならそれでいいんじゃないでしょうか。
それが一番いい対処だと思います。
それ以来おさまってるそうですし。


そのキレた出来事からどのくらい経ってるのかわかりせんが、
月日が経ってからその話題を出すのも何かぎこちないし、彼なりに忘れたい過去になってる可能性もなくはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  彼は変わると思いますよ!

笑声
2009/06/16(火) 10:58

こんにちわ。
まりっぺさんの文を読んでいて、私も「分かる分かる」と思ってしまいました。
私の付き合っていた人はもっとひどかったですよ~。

だけど、本当にケンカが嫌なことと、
すぐキレやすいことを自覚するように、指摘し続けていたら、
すっかり収まりました。

今では、平和主義だと自分で言っているほどです。

矛先が自分に向く可能性は、キレやすいとかキレにくいとかは関係ないと思います。
むしろ、彼はまだ、年下ということで、若いのではないでしょうか?

これが30歳を超えてもずっとそうなら困りますが、大丈夫だと思いますよ!!




スタッフへ連絡

  あなたの為にも

めろんぜり→
2009/06/16(火) 11:21

別れた方がいいと思います。

昨日のニュースで、先週荻窪駅ホームで男性と口論になり胸ぐらをつかんで線路に突き落とした18歳の少年が逮捕された、というのを見たのですがその発端はまりっぺ3さんの彼とほぼ同じで本当に驚きました。


酒に酔った男性が少年と一緒にいた彼女に絡んだらしく、あまりにしつこいのでやめるように注意したところ逆ギレされたためにカッとなって線路に突き落とした、というのです。


広島でも似たような事件がありました。


二つの事件はもちろん極端過ぎるとは思いますが、まりっぺ3さんの彼の件も場合によってはテレビで取り上げられるような事態になっていても不思議ではないですよね。



彼女を守るためとは言え、本人ですら歯止めが効かないほどの暴力で応じてしまうというのは正義感とは真逆になってしまいますよね。


矛先がまりっぺ3さんへ変わってしまう前に別れましょう。彼自身が何とかしたいと気付かないならあなたが言っても逆効果だと思います。カウンセリング、彼が応じて変わってくれると願いたいですけど・・・。

笑声さんのレスに年齢のことが書いてありますが、こういう場合、年齢は関係ないように思います・・・

スタッフへ連絡

  みなさん

まりっぺ3
2009/06/16(火) 12:29

レスありがとうございます!

人格障害ではないか、とのお話がありましたが、それは一つの性格とも言えますから、なんとも言えません。
ただ、治療するような類ではないことは確かです(暴力をたびたび繰り返すわけではないですし、明らかに境界性でもありません)。
みんな何らかの人格障害を抱えていると私は思っているくらいです。

暴力が私に向いたことは一度もありませんし、半年前にこの出来事があった以外は一度も暴力沙汰はありませんでした。

ただ、すごく幼さがあるんだと思います。
もっと穏やかな大人になってほしいんですが・・・母親のような心境です。


おあしす510さんが仰るように、彼にとってもかなり忘れたい過去のようです。
それに、交番でおじさんの住所を聞いて、家に謝りに行きたい・・と言っていました(私が止めるよう言ったんですが)。
おじさんは以前にも喧嘩かなにかで警察のお世話になっている人だったみたいです。
しかも、私に向かって最後まで喧嘩を売ってきたり、「次、偶然会ったときにナイフでブスっなんてね」と言ってきたり、本当に最低なおやじだったんです。

でも暴力は絶対いけないし、彼には物事を理性的に考えて判断してほしいと思っています。

やっぱりまだ若いからなんでしょうか??(彼は20代前半です)
笑声さんの仰るように、年を重ねるとともにだんだん穏やかになってくれるといいなと思います。


ところで、献血で血を抜いてもらうと、血の気が多い人が穏やかになると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

スタッフへ連絡

  性格

mirakuru777
2009/06/16(火) 13:44

みんな何らかの人格障害を抱えているとありましたが、私は違うと思います。
それこそみんなが抱えているのはその人も持つ性格だと思います。

若いから正しい悪いの判断がつかない(人に対しての暴力のこと)なんていうのは、
言い訳にもならないと思います。

今までなくても、何かをきっかけにブチ切れて人に対してあんなに暴力を振るうのは異常です。
ただ、その後に自分がやったことに対してすごく反省をして相手に謝りたいという気持ちが彼には
あるんですよね。でも、また何かをきっかけに彼の怒りが自分でも周りでも抑えることができず、
今回の場合は怪我で終わったものの、最悪の事態になってしまった場合。その事に対して罪悪感
と自分を責める気持ちで彼が一番苦しんでしまうことになるのではないでしょうか?

まりっぺ3さんのメールを読ませていただく限りでは、彼は心優しい方なのだと思いました。
だからこそ、殴ってしまった方に対して謝りたいと思ったんですよね。

笑声さんのように言い続けていくのも、彼にとっては少しずつ変わっていけるひとつの方法かも
しれないですね。

献血ですが、私はそのような話し聞いたことがないです。献血センターや地元の保健センターなどに直接聞いた方が、より明確で確実な話し聞けるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まりっぺ3
2009/06/16(火) 14:28

人格障害についての考え方は、一応、心理学・精神分析を学んできた者なりの、あくまで個人的見解です。

かつては「怒りっぽい性格」と言われていた人がいまや「人格障害」と名づけられてしまうことに私は違和感を覚えます。
それが正しいのなら、私が思うに、誰もが病的だ、ということです。
確かに、重大な精神的な病いを抱えている人は、専門家のカウンセリングを受け、社会生活を取り戻せるようにきちんとした治療を受けるべきだと思います。

しかし彼は治療が必要なレベルではありません。

やっぱり「どんなに腹が立っても暴力はだめだよ」と言い聞かせていくのが遠回りなようで一番の近道なのかもしれないですね。

スタッフへ連絡

>>人格障害についての考え方は、一応、心理学・精神分析を学んできた者なりの、
あくまで個人的見解です。
かつては「怒りっぽい性格」と言われていた人がいまや「人格障害」と
名づけられてしまうことに私は違和感を覚えます。
それが正しいのなら、私が思うに、誰もが病的だ、ということです。


ものすごい極論ですね。
ビックリしました。
恐らくこうなる要因は誰もが持ち合わせている、と
おっしゃりたいんだろうと思いますけど
それならあなたがここに書き込んだ理由は?
同じような悩みを克服したという女性のレスがつくかな?と
お思いになったのでしょうか?

>>確かに、重大な精神的な病いを抱えている人は、
専門家のカウンセリングを受け、社会生活を取り戻せるように
きちんとした治療を受けるべきだと思います。

大抵の人はそう判断すると思うんですけどね。

>>しかし彼は治療が必要なレベルではありません。

それを決めるのは専門医であり、「学んできた者」という
まりっぺ3さんではありませんよね?
『万人が人格障害を抱えている』とお考えで
ある程度の知識がおありだったら
尚更彼にカウンセリングを受けてもらおうと思うのではないでしょうか?

要するに、年上であるまりっぺ3さんが彼のこうした性格を直してあげなきゃ!
まだまだ幼いところが残ってるからそれはしょうがないよね、と
彼を擁護したいだけなんじゃないですか?
ご自分が思っていたよりもはるかに別れた方がいい、
彼の暴力に対して批判的なレスがついてしまったから
余計にそういう思いが強くなってしまってるのかも。
20代で怒りに任せて相手をボコボコにして
あわや警察沙汰になっても「幼さが残る」で済ませてしまうんでしょうか?
今回は相手の男性が過去にも同様の事件を起こしていたから
『たまたま運よく』裁判にも発展しなかっただけのこと。
それを擁護するまりっぺ3さんが不思議でなりません。


今は暴力があなたに向いていないにしても
もし今後矛先があなたに変わっても今のように「母親のような心境」でいられるのでしょうか?

心理学や精神分析を学んできたというまりっぺ3さんなら
献血うんぬんが本当かどうかお分かりになるんじゃありませんか?
カッとなりやすい人が献血して穏やかになるというのが本当の話なら
血液センターで血液が不足することもないと思うんですけど(苦笑)

スタッフへ連絡

  うーん

キャンティC
2009/06/16(火) 16:19

結局のところ、まりっぺ3さんは何を相談したかったのでしょう?

>暴力が私に向いたことは一度もありませんし、半年前にこの出来事があった以外は
>一度も暴力沙汰はありませんでした。

と言うのなら、逆に半年前の事を持ち出してここへ投稿して来た真意は何ですか?

普段感じている子供っぽさですか?
それともちょっとした事でも(軽くぶつかっても舌打ちするなど)怒った素振りを見せる
事でしょうか?
また同じような事があったら?という事でしょうか?

キレ易い事に年齢は関係しないでしょう?年配でもキレる人はいますし。
また、そういう事で子供っぽいという表現も違う気がしますよ。
ましてや献血で・・・・・という事なんてあるわけないでしょう?
真剣に悩んでいる人の発言だとは申し訳ないけど考え辛いです。

逆にまりっぺ3さんの方が子供っぽいと感じましたけど。
「おじさん」と表現したかと思えば文章にしていくうちに思い出して頭に来たのか、
「おっさん」や「おやじ」と表現してみたり。

暴力は絶対にいけないと言いながら、
>私に向かって最後まで喧嘩を売ってきたり、「次、偶然会ったときにナイフでブスっなんてね」
>と言ってきたり、本当に最低なおやじだったんです
とか
まりっぺ3さんが足を引っ掛けられたから、カッとなるのは分る。
とか。
何処か暴力を振るっても『多少は仕方無かった』というのが見え隠れしていて、
何だかなぁ~と思ってしまいましたが。

彼はきちんと反省して、どんな相手であっても暴力はいけなかったと、
謝罪したいという言葉が出たのはそういう事でしょう。
しかも反省後はそういう事も無いわけですから、彼の中でも自分自身の事で
考えなきゃいけないと思うところがあったという事だから、
暫く見守るっていうのは駄目なのかしら?

人と軽くぶつかった時に舌打ちとかちょっとした事で、
カッとなった表情を見せたら、ちょっと腕を引っ張って「駄目だよ」って言い続けるとか。
後は申し訳ないけど本人の自覚かな。











スタッフへ連絡

  認めたくないんでしょうね

めろんぜり→
2009/06/17(水) 14:27

きっと心理学を学んで来て私達よりも人格障害などに関して知識が豊富なまりっぺ3さんとしては、半年前に彼が起こした暴力沙汰を実際に目のあたりになさった張本人であるにもかかわらず、治療やカウンセリングを受けるほど深刻ではない、と認めたくない・受け入れたくないんでしょうね。

子どもが悪さをして学校や警察に呼び出された時に『うちの子に限って』と否定する母親が頭に浮かんでしまいました。
私の彼『だけ』は大丈夫、そう思おうとしてませんか?


まりっぺ3さん、彼に対して恐怖心に押しつぶされそうになってませんか?
今は優しいけれど、私もいつかあの男性みたいにボコボコにされてしまうんじゃないか・・・。
心のどこかでそう考えてしまって、ついつい言葉の端々にも気を遣って話してませんか?


彼女、としてよりも母親のように接することがかえって彼のストレスにならないのかな。
彼のことが気がかりなのは分かりますが、そういう現実を目撃してしまったまりっぺ3さんの方が精神的なストレス、トラウマになっているんじゃありませんか?
カウンセリングを受けるべきなのは彼よりもまりっぺ3さんだと思います。

スタッフへ連絡

  結局・2

すず音
2009/06/18(木) 17:26

私もキャンティCさん、tokuko28さんに同感です。

最初から読み返してみましたが、そもそも半年前の件は
彼が男性にぶつかった時にきちんと謝っていれば済んだことですよね?

彼には怒りや暴力うんぬんよりも、まず人に頭を下げることを
覚えさせるべきでは?

tokuko28さんのレスにもありますが
別れた方がいいのでは?とか
きちんと診てもらった方が、というレスに対して
牙をむくあなたも彼と同じ部分を持ち合わせていますよね。
「似た者どうし」の二人だと思います。

こういう言い方は語弊があるかもしれませんが
それ以前にも飲酒でトラブルを起こしていたとは言っても
その男性や家族から損害賠償や慰謝料の請求をされないだけでも
彼は「運」が良かったんじゃないですか?
男性の命を奪ってしまったり、怪我による後遺症があったりしたら
まりっぺ3さんも今のように楽観的に構えていられないはずです。


男性の家に謝りに行きたいとまで反省した彼を
引き止めた理由が分かりません。
返り討ちに遭うとでも?
それが心配ならまりっぺ3さんも同行すれば良かったのでは?
発端はまりっぺ3さんが言うとおりだとしても
怪我をさせておいて謝りにも来ない
謝罪の手紙すらよこさない彼に対して
男性のご家族は憤っているんじゃないでしょうか?
たとえ半年前の事、でもです。

まりっぺ3さんに暴力をふるっていなくても
半年前に見た彼の姿が「本性」だと思いますけど?


年上のまりっぺ3さん自身で何とか出来ると
思ってらっしゃるようですから
頑張って『教育』してみては?(苦笑)
拝見した所、学んでは来たみたいですが
医者でも医療関係者でもないまりっぺ3さんも
素人同然に違いないですけどね。

スタッフへ連絡

  そうだったんですね

mirakuru777
2009/06/16(火) 15:25

まりっぺ3さんは、心理的・精神的分野を学んでこられた方だったのですね。
私は母のうつをきっかけに、いろんな心療内科や大学病院へ行ったり、自分で本を読んだり
ネットなどで情報を集めたりでしか知識がなく、まりっぺ3さんのようにきちんと
学校に行って勉強してないので間違って理解してる部分も多々あると思います。
なので不快な思いさせてしまっていたらすみません。

けど私は怒りっぽい人=人格障害だとは決して思っていません。でも、自分の感情が自分でコントロールできずそのことで人に危害を加えてしまったりするのは怒りっぽいとゆうのを越えていると思います。

彼のことを一番わかっていて、しかも心理的・精神的分野を学んでこられたまりっぺ3さんが治療は必要ないレベルと言うならそうなのだと思います。

スタッフへ連絡

  うーん

まりっぺ3
2009/06/17(水) 17:43

みなさんのレスを見て、私の書き方が悪かったのかな、と反省しました。

この出来事は半年前の話で、私自身、病気やカウンセリング等、そこまで深刻な話のつもりではありませんでした。
みなさん真剣に考えてくださって、うれしかったです。また、貴重なご意見をありがとうございました。

ただ、めろんぜりーさんに私がカウンセリングを受けたほうがよいといわれたのはびっくりしました。
めろんぜりーさんは専門の方なのでしょうか?
専門でないなら、安易に他人に向かって心療内科へ行けというのは止めたほうがよいのではないかな、と思います。


いずれにしても、とても勉強になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  結局

tokuko28
2009/06/17(水) 22:51

ここに書き込んで、第三者に何を求めていたのでしょうか。

私は彼がちょっとしたことで他人に対してキレてしまうこの衝動を通して、もしもスレ主さんたち2人の間に子どもができたとして、彼の子どもに対する情動が怖いなと思いました。

また、似たもの同士なのかなと、まりっぺ3さんのレスに対する反応を見てそう思いました。あなたも結構、感情的に反応します。

まー、彼と別れる気はないようですし、子どものような彼のお守りをしたいと思っていらっしゃる。(こういうことが共依存関係なのですが。)ご自由にどうぞ、、。

スタッフへ連絡

  名指しで批判レスですか・・・

めろんぜり→
2009/06/18(木) 14:18

『専門的な知識』をお持ちのまりっぺ3さんに
カウンセリング、心療内科などと書いてたのが
相当気に障ったんでしょうねぇ。

そこまでおっしゃるなら、トピを立てるときに最初から
「当方、心理学や精神分析について
一通り学んでまいりましたので専門の方からのレスのみお願いいたします
それ以外の方のレスはご遠慮願います」
とお書きになればよかったのではないでしょうか?

レスがつくたびに付け足すように
人はみんな人格障害を持っているとか、
相手のおじさん(最後には「おやじ」とまで書いてますが)も悪かった
と書いてみたり 
彼の暴力を「いけないこと」と書いている反面正当化もしてますよね?

トピを立てたときに
>みんさんならどう対処するか(教育するか)、ご意見お聞かせください。

彼に対して「教育」という言葉が出るあたり
彼に限らず、周りの人に対しても『上から目線』なんだなと感じてはいましたけど。

知識がおありになることで頭でっかちになってらっしゃるようですが
どうぞまりっぺ3さんの有り余る知識をフルに活用なさって
彼の怒りっぽい性格(まりっぺ3さんがおっしゃるには決して人格障害ではない。
治療に至るほどの深刻なものではない)を
素直な性格に直してみてください。

スタッフへ連絡

  横レスですみません

みちょん
2009/06/18(木) 17:11

私も大学でカウンセリングの実技なんかも含めて心理学を勉強していたことがあります。

今回、静観していたのですが、やっぱり書きます。

私としては、めろんぜり→さんの意見に賛成です。
まりっぺ3さんの「みんな何らかの人格障害を抱えていると私は思っているくらいです。」には賛成しかねます。(これは個人の見解なので、人それぞれ考え方が違うのはわかっています)
そして、まりっぺ3さんの書き込みから、カウンセリング=人格障害者が行くと読める所があります。心理学を勉強していたのならば、それは違うという事がおわかりだとは思いますが・・・。


まりっぺ3さんもご存知だと思いますが、最近は、企業でカウンセラーを雇っていたり、健康保険組合でカウンセリングルームを組合員に開放しています。

心療内科までは必要なくても、カウンセラーと話をしてみるのは、いい事ではないでしょうか。
身内が身内をカウンセリングするのは難しいこともご存知ですよね(第三者として相手を見れないことなど色々理由がありますが)今回は、彼女と彼氏ですが、同じことでしょう。


自己認知することは大切ですよね。

なぜ、そういう事をしてしまったのか・・・カウンセリングを通してわかるようになるのでは?と思います。
そして、まりっぺ3さんも、彼が他人に暴力を振るった事によるトラウマ状態なのですから、カウンセリングしてみたら、今後どうしたらいいか、答えが見つかるかもしれませんよ。

彼も過去の1度の暴力を反省というよりは、「またやったらどうしよう?」と心の中で悩んでるかもしれないと思ったことはありませんか?
アメリカには、アンガーコントロールセラピーもあるくらいです。
どうして、そこまで怒ってしまったのか・・・カウンセリングを通してわかるのでは?と考えた事ありませんか?

とりあえず、落ち着いてみましょう。
感情的になっても答えは出ないと思います。




スタッフへ連絡

  専門、専門というのなら

tokuko28
2009/06/18(木) 21:14

申し訳ないですが、心理学を学んだとか専門性がどうこうだとか書き込まれているので、私も一言。

まりっぺ3さんやみちょんさんがどれぐらい臨床の現場を知っているのかは分かりませんが、「第三者がカウンセリングを勧める」ことの弊害はもちろんあります。
しかし、逆にまりっぺ3さんがこの「カウンセリング」という言葉に反応していることがよくわかります。

私は医療現場ではありませんが、そういう現場にいます。そのような現場に15年以上いて、「カウンセリング」を受けて欲しい人ほど、拒否反応を示します。拒否の心理状態は様々ですが、一つはやはり「事実を認めたくない」(認めてしまう恐怖、不安、、)からです。また、まりっぺ3さんにはたぶんに「カウンセリング」=「病」と思い込みもあるのでしょう。「カウンセリング」という言葉に過敏に反応しています。だから、私は一連のレスで感情的に反応するまりっぺ3さんの心理状態が手に取るようにわかりました。

気付いていないのは本人だけ。だから、彼と付き合ってこの先、どうなろうと自己責任ということです。

こういう掲示板はいろんな立場でレスします。自分の都合のいいレスがつくとは限りません。ですが、まりっぺ3さんその自身を批判したり馬鹿にしたりするような書き込みは一切ありません。それにもかかわらずまりっぺ3さんが感情的に反応している何か心理があるのだと思います。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

tokuko28
2009/06/18(木) 21:20

みちょんさんはカウンセリング肯定でしたね。ごめんなさいね。私の書き方からするとみちょんさんの考え方を否定しているように捉えられてしまいますね。もう少し、考えて書き込めばよかったと思いました。みちょんさん、失礼しました。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

みちょん
2009/06/19(金) 00:12

tokuko28さん

私は、大丈夫ですよ(^^)
tokuko28さんのように実際にカウンセリングにかかわる仕事はしていませんから、実際に現場で働いている人の意見が一番です。

(私は、カウンセリング後のストレスコントロールがうまく出来なくて、カウンセラーになることはあきらめたので・・・(>_<) )

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR