オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同居について

pika5
2009/06/09(火) 21:22

結婚が決まりました。

彼は既にお父様を亡くしていて、お母様と二人暮らしです。
弟さんは仕事で地方に行って実家を出ています。

一戸建てのその家にお義母さんを1人残すのは難しい状況です。

一旦は同居する覚悟を決めたのですが、
私が彼の家に入るために、今の彼の家の部屋割りをどうするか
彼の家族内でまず検討してもらったところ
お義母さんの寝室が私達の隣の部屋になる事を聞きました。

以前から、お父様が亡くなった後の息子への依存が少し気になっていましたが
なるべくお互いに気を使わないようにしてくれると思っていたのに
お義母さんがそういう判断をしたことに、すでにうまくやっていく自信がなくなりました。



テーマ:
タグ:  仕事依存地方結婚部屋

スタッフへ連絡

  再検討の余地はないのですか

キャンティC
2009/06/10(水) 15:02

ご結婚おめでとうございます。

しかし、前途多難ですね。

>私が彼の家に入るために、今の彼の家の部屋割りをどうするか
>彼の家族内でまず検討してもらったところ
>お義母さんの寝室が私達の隣の部屋になる事を聞きました。

「まず検討」という事は決定ではないって事ですよね。
彼にその条件では、同居するのに躊躇してしまう事を話しましたか?

同居している周りの友人や同居したけど結局別居になってしまった友人の話を聞いたり、
見たりしていると、同居が上手くいかずに自分たちで出て居を構える事になった人たちと
いうのは、pika5さんと同じように彼側の家族で家が用意されていて、嫁側の意見を聞か
ないで同居をスタートさせた人が多いです。

彼とは同居に当たって「こういう風にして欲しい」とか「これだけは嫌」という話し合いは
無かったのですか?

>なるべくお互いに気を使わないようにしてくれると思っていたのに
>お義母さんがそういう判断をしたことに、すでにうまくやっていく自信がなくなりました。

これってあまりにも一方的過ぎない?彼の実家だから遠慮していたとか?
言ってくれれば「ああそうか」と思う事もあるのに、相手任せにしていてこの言い分は
どうなんでしょうね。
あと、息子への依存て・・・・。お父様がいらっしゃらないのなら多少はそういう部分も
あるのでは?どの程度か分らないけど。
もう一つ。その部屋割りの時は、彼も話し合いに加わっていたのだから、
こんな事を言っては失礼だけれども、彼のpika5さんに対する配慮も足りなかったのでは
ないですか?一緒に暮らしてトラブルがあった時に彼が立ち回れるのかどうかの方が、
こちら側としては不安。

とにかく、彼に話しをして間取り図でも何でも見せてもらって、
pika5さんの意見も言って再検討した方がいいし、その時はpika5さんも同席したら?
リニューアルする部分はしてもらって。
例えば、お湯を沸かす位だけでもいいからミニキッチンを作ってもらうとか。
生活の全てが一緒になるとストレスも溜まるし(お互いに)、上手くいくものもいかなく
なりますよ。
どんなに良いお嫁さんやお姑さん同士でも、生活の全てが一緒になると所詮は他人。
遠慮もあるし、生活パターンも違うのだから話し合える部分や改善出来る部分は
最初に出来るだけしておいた方がいいですよ。
言えない事は彼に意見をまとめてもらえばいいじゃないですか。

良い縁を築いていって下さい。













スタッフへ連絡

  彼と話を

マニュアル
2009/06/10(水) 15:04

ご結婚おめでとうございます。

新生活の事を考えると、不安がいっぱいになりますよね。
お姑さんとの同居となると、その不安も大きいのではないでしょうか。

同居する家で、なるべくお互いに気を使わないような部屋割が他に提案できそうでしょうか??
それとも物理的に今回の部屋割は仕方のないことなのでしょうか?

彼にとっては実家なので、お姑さんの希望に対して特に疑問ははないのでしょうが、
pika5さんにとっては、初めての事で色々な思いもあるでしょう。
彼にその気もちを伝えてみてはいかがでしょうか。

私も結婚して気づきましたが、生活を始めると細かな違いが沢山出てきます。
何でも分かってくれていると思ってましたが、まさに「育ってきた環境が違う」から、
言わないと分からないことも多いです。これはお互い様ですが。

皆で住む家ですから、なるべく皆が納得する形でスタートしたいですよね。
彼と良く話し合って、いい案が見つかるといいですね。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます

pika5
2009/06/10(水) 18:22

準備段階で既に考え方の違いが大きく出てしまい
不安ばかりが大きくなって愚痴のように書き込みしてしまいました。
そんな中、心強いレスありがとうございます。

彼から家族での話し合いの結果を報告され、私の意見は正直に伝えました。

同居は甘くないですね。
同居する前が特に肝心だと思い知りました。

まずは彼と、そしてお義母さんとも、ちゃんと話し合って
それでも意見がどうしても合わないようなら
別居ということも視野に入れながらもっと厳しく検討しようと思います。

スタッフへ連絡

  悩みますね。

るるたろう
2009/06/14(日) 00:23

結婚する時って彼の意見を受け入れがちですが、これからずっとのことになるので、ある程度はこうしたいといった方がいいですよ。
お義母さんもまだそれほどの年齢ではないのでは?
60代前半までだったら、1人暮らしでも女性は大丈夫ですよ(男性だと難しい人もいるかもしれませんけど)
最初の数年は近くのアパートなどを借りるわけにはいかないのですか?
私の周りでもやっぱり結婚して数年で結局別に住むことにする人も多いです。
そうなると、最初からの別居よりも傷が深いみたいです。
御近所さんにもいらないことを言われるみたいですし・・・。
あとは一緒に住むにしても、せめて部屋割りは決めさせてもらった方がいいですよ。
隣はイヤと言ってもいいと思います。

スタッフへ連絡

  家の構造・間取り?

添乗員777
2009/06/14(日) 23:52

音・声が聞こえるような隣、入り口がすぐ横・・ならば、NOですが
部屋の間に押し入れがあったり、構造上聞こえないなら、そして出入りが向きが違うとか。

まあ、普通の日本家屋なら、NOになるのかな。
皆さんがおっしゃているように、はっきりと言うべきですし、
1階と2階とに離れて、プライバシー確保をするべきでしょうね。

相手のご家族で話し合われたと言っても2人ですよね。
新居に相手のお母様が同居とうい形式ならば、
考え方を変えて
両家皆さんで新居の事を話してもいいのでは?

我が家は、はじめから同居ですが、
両親は1階、私たちは2階とに離れました。

スタッフへ連絡

  しばらくは二人だけで

黄色いスイートピー
2009/06/15(月) 02:25

しばらくは二人きりで住みたいということにはできないのでしょうか?

私の夫も片親ですが
どちらかというと私が同居しようと気を使ったのですが
夫の親の方から、しばらくは二人でという話になりました。

とても仲良しで、しょっちゅう泊まりで遊びに行っているし
同居こそしていないけれど、一緒に旅行やお食事や
とても仲良くやっています。

しばらく二人で暮らすことにして
だんだんと仲良くなれば同居を考え
ちょっとうまくいかないならそのまま同居をしない流れにすれば
最初は多少いろいろあっても、いい方向へ進めると思います。

片親の場合、どんなにお嫁さんを歓迎していても
やはり自分の子供を取られたというような感情と
一人暮らしになってしまうさみしさがあると思います。

私の親は父も母もいますが
それでも、娘を取られたという感情を持っていました^^;

私はしょっちゅう夫の実家に遊びに行って
夫がいなくても一緒に仲良く遊んでいます。
夫が焼きもち焼くくらいです^^;
できるなら、仲良くしておいた方がいろいろいいですよ^^

夫を大切にしているという事を伝えれば
あなたから息子さんを取るわけではなく
私も家族に入れて頂きたいという気持ちでいけば
きっと素直に喜んであなたのことも大切にしてくれると思います。

いろいろ大変な事もありますが・・・(笑)

とりあえずは、距離を置いて徐々に様子をみてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR