オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ひとり暮らしの先輩に質問! 鍋、なにを使っていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ひとり暮らしの先輩に質問! 鍋、なにを使っていますか?

笑声
2009/06/03(水) 17:21

今度ひとり暮らしをはじめることになりました。
30歳にして、初めてのひとり暮らし。
キッチンは狭いですが、2口ガスコンロがあります。

料理は家でもしていたので、節約のためにも自炊をしようと思っています。

この前の日曜日に、鍋を買おうとホームセンターに勇んでいきましたが、
正直、鍋と言ってもたくさんありますよね。

ティファールの鍋が欲しい! なんて思っていたのですが、
買う寸前(ひとり暮らしにこれは必要なの?)と急に不安になりました。

収納もそこまでありませんし、レンジでパスタを茹でることができるものなどもあって、
1人だったらこういうもを使ったほうがいいのかな・・・と思ってみたり。
見ていたら圧力鍋も欲しくなる始末で、全部買ったら費用も大変だし・・・。

ちょっと混乱に陥いってしまい、自炊派のみなさんはどんな鍋をつかっているのかを
聞きたくなりました。

ひとり暮らしには、この鍋便利だよ! というものがあったら教えてください。




  週末に買いました!

笑声
2009/06/08(月) 15:58

週末に、ティファールのセットを買いました!
勢いづいて、ルクルーゼの鍋も! と思ったのですが、
値段をみて、やっぱり断念・・・(悲しい)

それでもいつかは!? と思っています。
圧力鍋は、レシピ本を本屋で見て、
茶碗蒸しが簡単にできると書いてあったので、
こっちは来月のお給料で買うことにしました。
(茶碗蒸しが大好きで、いろいろな方法で試してるのですが
圧力鍋で作ると、すごく早くて簡単なんてビックリ!)

いっぺんには揃えられませんが、
少しづつ、そろえようと思います。

今回はお鍋のことについて、いろいろと教えていただいて
とても参考になりました。

また、困ったことがあったら、こちらにお世話になりたいと思います。
そのときはよろしくお願いいたします!

スタッフへ連絡

〆後にホントにごめんなさい。
笑声さんにレスしようと思っていたのですが
パソコンの調子が悪かったもので。

で、本題ですけども早速ティファールを購入されたとのこと。
使いやすくて私もオススメです。
(取っ手を付けた状態でお鍋を火に掛けると
溶けてしまうので気をつけましょう←そうです、経験アリです(泣))


他の方のレスにも小さめのフライパンやミルクパンもあると
いいですよ、とのことでしたね。
私はマーブルコートの小さいフライパン(出来れば蓋つきのもの)をオススメします。
パスタや焼きそば、卵焼きなどホントにこびりつかないので
安心して使えますよ。
油も使わないのでカロリーが気になると言う方にも
いいと思います。
洗うのも楽ですし。

我が家は夫婦二人暮らしですが、夫はそんなに食欲旺盛ではないということもあって
フライパンは小さいのと義母からもらったマーブルコートの大きいフライパン。
大きい方は重くて使いにくいので餃子をたくさん焼くときなどに使っています。

圧力鍋はテレビショッピングを見て買った「マ・ローニエ」を使ってます。
煮物やカレーも短時間で作れるのが助かります。
蒸しパンを作ったときはふわふわに出来て感動しました。
(最近、「マ・ローニエプロなる新商品が出たらしく気になってたりして・・・
私が買ったものを軽量化したんだとか。)

一人暮らし、大変なこともあると思いますが
マイペースで行きましょうね。

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます!!

笑声
2009/06/11(木) 11:38

ありがとうございます!

マーブルコート、いいんですね!!
なんかテフロン加工との違いがあまりよくわかっては無かったのですが
めろんぜり→さんの書き込みを見て調べてみました!!
焦げ付きが無いこと、耐久性がいいことがわかりました。

圧力鍋についても情報、本当にありがとうございます!!
平日は買い物に行けないのでネットで通販を見たりして
「アレも」「コレも」と迷っている最中です。

鍋のほかにも、また、ここで質問させていただきたいと思っています。
そのときはぜひぜひよろしくお願いいたします!!

スタッフへ連絡

  追加で

パークオズ
2009/06/05(金) 23:02

一人前用土鍋って便利ですよ。
インスタントラーメン作ったらそのまま食べられるし、洗い物も一つですみますし。
寂しいけど、1人鍋もできるし。
100円ショップでも扱っていますよ。
ただ、シーズンオフだからあるかなぁ・・・

スタッフへ連絡

  ルクルーゼお薦め

kain777
2009/06/05(金) 13:51

かなりの出費になってしまいますが、ルクルーゼはお薦めです。

弱火でじっくり使うタイプですが、ご飯を炊くのもとっても簡単で美味しく出来るし、煮込み料理、揚げ物、蒸し物、何にでも使えます。

そして一人暮らしとのことで、キッチンは明るく、可愛く。ルクルーゼの綺麗なグラデーションのお鍋が一つあるだけでもキッチンに立つのが楽しくなれますよ。
一人でしたら20cmのココットロンドか18cmのミルクパンがお薦めです。

チェリーレッドやオレンジの暖色系がやっぱり可愛いですね。

そんな私も結婚するまではフライパン2枚ですべての料理をしてました。少し深めのタイプと、浅くて直径の大きめの物。蓋がないのでじっくり煮る系は出来ませんでしたが、手軽にささっと使えて洗うのが簡単なのは鍋ではなくフライパンですね。

結婚してからルクルーゼにハマってたくさん買って毎日ご飯を炊いています。
高いお鍋だからこそ大切に使って一生モノに。
今すぐ買わなくてもいずれ「ご褒美」としてもお薦めですよ。

スタッフへ連絡

  圧力鍋

シフォン主義
2009/06/05(金) 12:30

一人暮らしなら今圧力鍋は必要ないという意見もありましたが、私は逆で一人暮らしの人ほど圧力鍋には重宝すると思います。煮込みに時間がかからないのと、余熱調理できるので一旦火を止めてしまえばそばにいなくても(他のことをやっていても)いいという点、また、余熱調理中はガスを止めた状態なので、長く煮込むよりガス代がかかりません。2?3人用の小さめのものも販売されていますし、私は一人暮らしですが圧力鍋を買ってよかったなあといつも思っています。なんでもっと早く手に入れなかったのかと思ったくらい。

他には、小さめのフライパンと大きめのフライパン、深めの鍋と土鍋、ホーローのミルクパンがあります(大きめのフライパンと深めの鍋はティファールのもの)が、大きめのフライパンはもらい物で使い勝手が悪いので殆ど使っていません。使用頻度でいうと、圧力鍋と土鍋、小さめのフライパンが高いです。以前小さめの片手鍋を焦がして捨ててしまってから、いつも片手鍋が欲しいなあと思っているので、片手鍋はあったら便利かなと思います。

とりあえず小さめのフライパン・片手鍋あたりを使ってみて、あとは食事をしながら何が欲しいかを考えていったらいいのではないでしょうか。

お料理をする方なら、レンジでパスタのタッパーなんかはたぶんすぐに使わなくなるのでおすすめしません。少なくとも私はそうでした。


余談ですが私もル・クルーゼかストウブの鍋が欲しいです…。

スタッフへ連絡

  なるほど~!!

笑声
2009/06/05(金) 13:33

フライパンは大きめと小さめ、両方あるといいんですね。
ぜひ、そうします。

ほぼ日刊イトイ見てみました!
ありがとうございます。

やはりルクルーゼはおすすめなんですね。
値段に躊躇せず、踏み切るべきなのかもしれませんね・・・☆

圧力鍋の余熱調理や煮込みに時間がかからないのはとても
魅力的です。

きちんと使える良いものをみなさんが使っていらっしゃるので
とても参考になります。

キッチン用品の話は楽しいですよね。
キッチン雑貨などもとても好きなので、一人暮らししたら、
キッチン周りを自分の好きなものでそろえられるのが、
とてもワクワクしています!!

スタッフへ連絡

  圧力鍋よりルクルーゼかな

パークオズ
2009/06/04(木) 13:33

1人暮らしの経験はありませんが、圧力鍋の優先順位は後でもいいかと思います。
今圧力鍋を買うのであれば、ルクルーゼのほうがいいと思います。
あと、フライパンは、大きめと小さめがあると便利ですよ。
大き目のフライパンをちょっと深めのタイプしておけば、茹でモノ出来ますし。

ほぼ日刊イトイ新聞に、映画「かもめ食堂」のフードスタイリストをしていた飯島奈美さんのレシピコーナーがあります。
そこに、初めての1人暮らしにはコレくらいの調理器具があると便利と言うコラムがありました。
一度見てみるといいかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

だいたい、イメージがついてきました!

フライパン1つ
大きめ、小さめ鍋1つづつ
圧力鍋

これだけあったら、なんでもできそうですね。

長い目で見て、ティファールのセットを思い切って
買うのもありだと思いました。

ルクルーゼの鍋って、いいんですね?
でも、すごい高いイメージがあるのですが、
「ホーローで使い勝手がよい。」ということは
調べてわかりましたが、
普通の鍋とはやっぱりちがうのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ルクルーゼ

おあしす510
2009/06/04(木) 12:01

高いですよね!!

でも高いだけに長持ちしてますよ。
吹きこぼれなどで鍋の側面が汚れてしまっても
擦ることなくサッと汚れが落ちシミになって残りません。


あとやはり、ホーローはより煮込みが増すような気がします。(思い込みかもしれないですけど…)

スタッフへ連絡

  ティファールおすすめです。

ゆかいちゃん
2009/06/03(水) 18:51

わたしはひとり暮らしで、気合を入れてまずティファールの
オリーブイエローセット(オリーブの柄が付いている)を買ってしまいました。
(鍋大・小、フライパン大・小、取っ手2本、タッパー風ふた2つ、
今はガラスのふたが付いたりフライパンが深くなっててさらによさそう)
かなり重宝して結婚してからも超ヘビーに使っています。
小さいサイズがひとり暮らしにピッタリだし、
なにより重ねて収納できるのでスペースに困らないのがよいです。

ちなみに私、電気ケトルもティファールで、800mlサイズで十分重宝しています。
ヤカンや保温機能付き湯沸しポットを買うんだったらこちらのほうがオススメです。

別に私は回し者ではないのでティファールでなくてもいいのですが
ひとり暮らしだったら、まずは小さめの鍋とちょっと深めのフライパンがあると便利だと思います。
でも、テフロン加工は安物だとすぐはがれるので気をつけたほうがいいかもしれません。



スタッフへ連絡

  一人暮らし歴4年です

まりっぺ3
2009/06/03(水) 18:40

私はフライパンを大小1個ずつと、小さめの両手鍋、それと大きい鍋を一つ持っています。

特にブランドなどにこだわっていないので(というよりお金がないから)、安いものを使っています。
フライパンはIKEAで買った1500円くらいのやつです。
ほんとはルクルーゼのトマトとかの形の鍋が欲しいですが・・

小さいフライパンは朝食に目玉焼き・ソーセージなどを焼くときに重宝してます。
小さめの鍋は、煮物や、パスタのソースを作るのにちょうどいいです。

そして最もオススメなのが、金物屋とかで売っている、給食で使ったようなダサ鍋です!

見た目はかなりノスタルジックですが、パスタをゆでるのから大勢で鍋をするときなどに使ってます。
パスタロボは結構重いので、このダサ鍋が長いパスタもキレイに飲み込んで茹で上げてくれるのです。


個人的には卵焼き用のフライパンも欲しいところです。

一人暮らし、始めるときってワクワクしますよね☆

スタッフへ連絡

  ひとり暮らし9年目です。

おあしす510
2009/06/03(水) 17:59

フライパンは深めのT-fal(揚げ物もできます)、
他にルクルーゼの両手鍋(煮物用)、アフタヌーンティのミルクパン(お味噌汁や湯沸かし)

を使ってます。
この3パターンがあればいろんな料理に重宝しますよ。


横ですが…
圧力鍋欲しいと思ってました。
ガス代の節約にもなるし炊飯器で炊くより美味しいっていいますよね。

スタッフへ連絡

  やっぱり圧力鍋♪

Jeanne
2009/06/03(水) 17:44

一人暮らし歴1年です。【圧力鍋】が重宝しています!
ご飯(お米)をあまり食べないので、炊飯器は購入しませんでしたが、
5分火にかけ、10分冷却であっという間にふっくら美味しく炊けます。
私はまとめて炊いて、温かいうちにラップに包んで冷凍してしまいます。
シチューや角煮も本格的に出来きますよ!もちろん蒸し料理も。
ブランドにこだわらず、ディスカウント店で3000円位で購入しましたが
なんら味に支障はありません。(……と思っています。笑)
あとは、オーブンレンジがあれば“簡単+便利”で事足りてしまいます。
最近は炊飯器の機能を使っておかず料理が作れるらしいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR