オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姪がいじめに遭っています。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

姪がいじめに遭っています。

せしぼん♪
2009/04/23(木) 15:03

中学1年になる姪が、今いじめに遭っています。小学6年の時に引っ越してきたのですが、もともと通っていた小学校に再度転入してきたのです。

体系もふくよかなせいか、『邪魔』『きもい』と言われる事もあったそうです。
卒業まで、なんとかあまり休まずに学校に通い、中学にあがることになりましたが、中学でもまた、いじめに遭っていると聞きました。

主犯格は3人の女子で、何やらちょっかいや因縁をつけてくる毎日だそうです。普通に話しかけてくれる子もいるようですが、毎日特に一緒にいる友達はいないようで、物憂げな表情を見ていると胸が詰まる思いです。

一緒に暮らしていて、姪になんと言ってあげればいいのか。私は、いじめがもっとエスカレートして、姪が耐え難い思いをするくらいなら、無理に学校になんて行かなくてもいいし、もっと他の方法で勉強させてあげることも可能だと思います。少しでも自信につながる習い事もさせてあげられればとも思います。(現在は本人がやりたがっていたプールに通わせています。)

本人も、理不尽なことを言われたときには、『なんでそんなことを言われなきゃいけないんだ』と反論している強さがあるようなのですが、いじめている子達にしてみれば、それも面白いのでしょうね。

最近調べて分かったのですが、学校教育法の26条・40条では、小中学校において、他の児童・生徒に、傷害や心身の苦痛、財産上の損失を与える行為をするような児童・生徒に、教育委員会が出席停止を命じられることになっているそうです。

もしも、エスカレートしてきたときは・・・と考えていますが、主犯格の女子の親がコワイ職業の人らしく、表立った行動がもっと波紋を呼ぶのだろうかと考えてしまいます。 
そんなことに負けたくはないし、なんとか明るい毎日を姪に送ってもらいたいと思うのですが、
悩むばかりでいい考えが浮かびません。
なにかよいアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

辛い話ですよね。。

読む

mayjune111
2009/04/23(木) 16:12

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング