オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫉妬心の克服方法 【長文】

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

嫉妬心の克服方法 【長文】

coconilla
2009/04/14(火) 19:10

先月、リストラされました。
次の仕事はまだ見つからない状況です。

私と彼とで私の家に一緒に住んでいますが、もともと私が一人で借りているところで
彼が学生のため、家賃はもらっていません。 光熱費は折半しています。

彼は学生で、複数のサークルに所属し週に2-3回は夜遅くなります。

最近、彼がお酒くさくなって夜中に帰ってくるとたまらない気持ちになります。
もともとお酒のにおいで気持ちが悪くなるのと、
私がつらいときに楽しく飲み歩く彼への嫉妬心です。

「彼にリストラされるつらさを理解するのは無理だし、学生がサークル活動するのは当然」と
頭ではわかっているのにとても苦しいのです。

あまりつらくて、コンパ中に
「今後飲みが続くなら共同生活なんだし家賃折半+飲んだ日は(においがイヤだから)別の部屋に寝て」
とメールしたらその日初めて連絡なしで朝帰りされました。

さぞ気分を害したのだろうと思います。

帰ってきてから連絡をしなかったことについては謝罪がありましたが
それっきり、メールの内容に関してはお互い触れていません。

むこうは週末もサークル行事で忙しく、私の方は孤独感が強まり
自分は彼の生活の中で忘れられた存在なのか、とか
寝る場所を無償で提供してくれるだけの存在なのか、とか
考えが暗い方向に行ってしまっています。


また、彼は女友だちと二人で会うのが平気なタイプで
一度終電を逃した女の子を自分の部屋に泊めたこともあります。
たとえ私が男の人の部屋に泊まっても、信用しているから平気なのだそうです。

これも、最近は頻繁に連絡を取り合ったり
二人で出かけたりされるのがとても苦痛になってきました。

でも、以前許していたことなのでいまさら何も言えません。


嫉妬するのは自分に自信や没頭するものがないからだ、と考え
趣味のスポーツをしても、その最中に涙が出ます。

自信をつけようと本を読んで勉強しようとしても、内容が頭に入ってきません。

旅行をしてみたら、そのときだけはリフレッシュできましたが
帰ってきたらまた同じでした。

仕事が見つかれば、こんな思いはしなくなるのだと思いますが
現時点での考え方等、アドバイス等いただけるとうれしいです。

  私だったら・・・

抹茶777
2009/04/15(水) 13:11

始めまして。

もし、私の身に起きたら
彼、リストラされちゃって金銭的に苦しくて、家賃を半分払ってくれないか。と割り切って相談します。
彼が渋るようなら、就職活動費用もかさみますし、就職が決まるまででもいいとお願いします。

複数のサークルに出かけたり飲みに行くお金があるのなら
数万円くらいの負担なら親払いでもバイトでもなんとかなる範囲だと思います。

就職活動しなければいけない大変さもあるので、一緒に親身になってもらえないかと。
一緒に協力してくれれば早く決まるよ。と、話してみます。

学生なら遊びたい盛りかもしれませんが、好きな女性のことなら、辛さを理解してくれますよ!
男の人を説得するには、突然話始めるよりは、彼の都合がいい日いい時間帯にお話するといいそうですよ。
TVの心理学でそういってました。

スタッフへ連絡

  まずは

ブロンフマン
2009/04/15(水) 14:50

投稿を読んでいるだけですと、まずはcoconillaさんが彼氏としっかり話し合いの場を持つべきだと思います。

「共同生活においてどこまでならやってもよいのか?」というラインをしっかり合意のもと作っておかないと、彼氏にしたらただ単にcoconillaさんが感情に任せてヒステリーを起こしているだけと受け取られます。ラインの合意すら出来ないようでしたら、早晩その関係は破綻ですので早めに別れるのも手です。

その上で、ラインを彼氏がしっかり守っていても辛いようなら心療内科へカウンセリングに行くことをオススメします。

スタッフへ連絡

  自分の気持ちを話しました。

coconilla
2009/04/16(木) 00:59

抹茶777さん、ブロンフマンさん

アドバイスありがとうございます。

昨日ふたりで話しまして、家賃を折半することになりました。

また、こちらの気持ちをわかっていなくて悪かったと言われました。

彼としては、リストラ直後に何といってよいかわからずいろいろ話しかけたりしたけれど
効果がないようだったので何も言わなくなったのだそうです。


女の子とふたりで出かけることに関しても、よく思っていないことを伝えたところ
「わかった」と言っていましたが、それはどういう意味なのかわかりません。

私の気持ちはわかったけど、自分のポリシーで今後も出かけるのかどうか。。。
もっと突っ込みたかったのですが、なぜかできませんでした。


今日だけはさすがに彼がサークルに行かず夕方帰って来て
ふたりで彼の大学の勉強をしたり映画を見たりと
楽しく過ごすことができました。

しかし、サークルはやる気満々ですので、今後も夜遅くなることは続くようで
こちらの孤独感はすぐにはなくならないと思います。

ただ、そんなときに「ただで住めるから私といるのかな」と
考えずに済むようになるのでこの点はよいと思います。

しばらくは、彼に話したことで自分の気持ちがどう変化するか
様子を見てみようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  我慢しすぎよ

ももたん759
2009/04/16(木) 19:52

まずcoconillaはよくガマンしてやっているな、と思います。

彼の悪い点を書きますね。


1.家賃はもらっていません。 光熱費は折半しています
2.複数のサークルに所属し週に2-3回は夜遅くなります
3.連絡なしで朝帰りされました
4.彼は女友だちと二人で会うのが平気なタイプで
一度終電を逃した女の子を自分の部屋に泊めたこともあります

学生であろうと彼は全く無責任な男性だという印象を受けます。
金銭面にも女性面にもだらしがないです。
学生でも、女性と同棲するならそれなりの覚悟はして欲しいものです、男なら。

1.家賃も折半できるはず、バイトすればいいじゃないですか。

2.同棲している状況でサークルを優先させるのはおかしい話です。
サークルを退部し、仕事をするくらいの勢いがなければいけません。

3.同棲している以上、朝帰りするなら連絡くらいいれるのが当然です。

4.同棲する関係の女性がいるにもかかわらず、他の女性と会ったり、
部屋に泊めるなんて論外です。

[コメント]
「彼にリストラされるつらさを理解するのは無理だし、学生がサークル活動するのは当然」
これは間違っています。
リストラされる辛さが伝わらなくても、相談し、それに対応できるくらいでいないと
彼氏としては失格ですよ。学生がサークル活動するのは当然ではありません。
現に、サークル活動している学生が全体の何割占めるでしょうか?
私もサークルには所属しておりませんでしたし、必要を感じませんでした。
Wスクールで忙しい学生もいるし、バイトで学費を稼がないといけない学生さんだって
沢山いるんです。

[結論]
今後も、彼とお付き合いされるのはいいと思います。
ですが、先ずは同棲を解消してみたらいかがでしょう?
最初は寂しく感じるかもしれませんが、いずれ慣れます。
彼もあなたに甘えすぎです。
あなた一人で、彼の親代わりのように、辛い部分を抱え込み、
悶悶とした日々を送るのは、あまりにも忍びないと思います。
[家賃を半分出すこと、女性と二人で会わず、部屋にも入れないこと、
夜遅くなるときや朝帰るときは必ず一報いれること。]
など、coconillaさんが普段彼に不満を持っていることを彼が守る
条件が飲めないようなら、部屋を出て行くように伝えたらいかがでしょうか?

強い意志が必要になりますが、多分、嫉妬心は克服できるでしょう。

スタッフへ連絡

  ★ももたんさん

coconilla
2009/04/17(金) 09:43

ももたんさん、コメントありがとうございます。

私ももう一緒に住まないほうがいいのかな、と考えいろいろと話し合いました。
その結果、今後家賃折半すること、女友だちのこと、帰りの連絡について合意しました。 

しばらくは今後の生活がうまくいくか様子を見て、
どうしてもうまくいなかいようでしたら
出て行ってもらおうと思っています。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡




PR