オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 念願の仕事を始めるかどうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

念願の仕事を始めるかどうか

はぴー777
2009/04/04(土) 09:46

なんのおもしろみもない些細な相談で申し訳ありませんが
ここ数日ずっと悩んで答えが出ないので、少しでも何かご意見いただけると大変嬉しいです。

私は27歳の、現在郵便局の生命保険の部署で営業事務のパートをしている主婦です。

結婚前は、証券会社で営業職として働いていました。

でも扶養内で働ける、金融機関での営業、という希望条件の仕事が全くなかったので
せめて業種だけでも興味のある生保でなら、事務でもがんばろうと妥協して
去年の7月から働いてます。
時給はなんと、先月まで680円でした……
ただ四月から、上司が私の頑張りを認めて飛び級にしてくれたらしく、一気に100円上がりました。

そしたら…数日前

週3回、一日4時間、生命保険アドバイザー、月給8万円

というまさにやりたい念願の仕事を見つけてしまいました。
時給にすると1600円くらいです。
今の仕事より月30時間勤務時間が減り、給料は2万円上がります。

ただ電話して話を聞くと
研修期間が9ヶ月もあり、もう子育てを終えた中年女性が長期で働く場という感じです。

相談内容は、

一応面接だけでも行ってみたいと思ってますが

1年半前に結婚してる私はもうすぐ妊娠して辞めるんじゃないかと思われる可能性高いし
面接では子供はあと数年作る気ない、と嘘をつこうか迷っています。

本当は、生理不順と排卵障害で、いつ子供ができるか全くわからない体なんです。

だからもし、採用決まっても、そんなときに限っていきなり妊娠できてしまったら
それでも出産ぎりまでは働くつもりですが、
研修期間内に辞めることになるという可能性もゼロではないんです。
これってやっぱり、パートでもだいぶ非常識になると思いますか…?

でももしかしたら妊娠までまだ数年かかるかもしれないのに
やりたい仕事を諦めるのも悔しいです。

結局まだ面接も採用もされてないのに悩んでるのですが
面接するからには持ち前の営業力を活かして絶対採用される気で臨みたいし、
迷いを残して面接したくないんです。

だから、結局いつになるかわからない妊娠を待って、今の生保の事務で
つつましく頑張っていくか、
万が一すぐ妊娠して迷惑かけるかもしれなくても、
自分の長い間夢見た念願の仕事に向けて、子供はしばらく作らないと嘘をついて
面接してもいいのか、

みなさん一言でも何かご意見いただけると嬉しいです(>_<)
飛び級してくれた上司にも辞めるの申し訳ないかなとも思ってます。
780円だけど…

直球質問

mayjune111
2009/04/07(火) 09:54

面接で嘘をつくか?「妊娠希望してますか」と聞かれたら? と言うご心配。
そこまで直球質問をする会社、面接官いないと思います☆
面接官なら、妙齢の既婚女性相手に尋ねなくても、想像できますから(^^)

もちろん、今、現に妊娠していて、それを隠し求人応募するのは、応募者側が常識に欠ける。。と思います。 

でも、現状は、単なる妊娠希望。
どのお仕事をしていても、いつ妊娠するのかは、誰にも分からない。
妊娠できても継続が叶わないケースもある…。 9ヶ月の間に交通事故で、3ヶ月入院(><)になるかもしれないし。
だから、そこは応募者の悩みポイントじゃないんじゃないかな。 

言い換えると、これは採用側の悩みポイントです。 が、同じ理由で悩んでも仕方ない。未婚者は結婚退職する可能性もありますし。
ほんと、そんな事より能力・経験・人柄が採用基準ですよ、結局。

ところで、金融商品営業の大変さは理解のうえで、挑戦意欲があるのだとおもいます。
が、、給与内容に付いては、モデル月収なのか。どの程度の人が達成してるのか。研修後定着率なども面接時に確認すると良いと思います。
仮にノルマがなくても、会社からのプレッシャーはあります。定時内勤務だけで、「営業目標」を達成している人がどれくらいいるのか、を考慮に入れて、現職と比較してもいいかも。

スタッフへ連絡

遅くなってすみません!

はぴー777
2009/07/05(日) 00:53

コメントいただいてたんですね!
すみません、ずっと見ててもコメントがつかなかったので諦めて見に来るのをやめてました!
もう見ていただいてるかわかりませんが、ありがとうございます。

実はあれから面接に行ったら、
結局子供のことは一切聞かれませんでした!
とにかく営業に対する熱意を訴え、無事採用の連絡が後日来たんですが
面接で詳しく条件聞いた時に、募集広告に書かれていたことや、事前に電話で確認していた内容と
違う点がいくつかあったので、惜しかったですが断ってしまいました。

そして今また、同じ悩みにぶちあたっていたのですが、
mayjune111さんのご意見を今読ませていただき、
とても参考になって勇気づけられました♪
本当にありがとうございました。
がんばります。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング