オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 身内の出産祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

身内の出産祝い

reira57jp
2009/03/24(火) 09:08

5月に義理の姉が出産予定らしいのですが、出産祝いは渡すべきなのでしょうか?

昨年の12月に家族全員で食事会で会った時にはすでに妊娠5ヶ月と言うことだったのですが、

その場で家族全員いたのにもかかわらず報告もなしで終わってしまい、義兄に聞いたところ、「見ればわかるから大丈夫」との事。でも気がついたのは私と義妹のみでした。

その後、義母にはもともと妊娠の報告と出産の予定は伝えてあるようなのですが、こちらには一切連絡が無く、出産予定も旦那の実家のカレンダーに書いてあったのを旦那がたまたま見てわかったもの。

義兄としては生まれたらさすがに連絡が来るのでしょうが、急に言われてもすぐにはお祝いにはいけませんし、だからといって特に遠くに住んでいるわけでもないのにお祝いだけを送るのもまずい気もするんです。

私のいとこもすでに出産している人はいましたが、それも後から連絡があった形なので、いままで特にお祝いは渡したことがありません。

もし似たようなことがあったらそのときどうしたのか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

後のことを考えると

バグ子
2009/03/24(火) 10:57

こんにちは、
義理のお姉様ということなので、やはりお祝いはするべきだと思います。
お祝いをしなくて、ずっと後悔するより、
ここで、心のこもったお祝いをする方が生まれてくる赤ちゃんにとっても、
またご両親にとっても、一生心に残ると思いますよ。

お祝いはして損ということはないと思います。

赤ちゃんのお名前をかわいくアートにする、こんなお祝いもありますよ。
http://euron.jp

スタッフへ連絡

ありがとうございます

reira57jp
2009/03/26(木) 09:05

書き込みありがとうございます。

そうなんですよね~。後のことを考えると渡した方がいいと思うのですが、

義兄夫婦の好みがわからないので何を渡したらいいのか考えてました。

旦那は物がいいといってますので、教えていただいたサイトを参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

我が家では(経験談として)

添乗員777
2009/03/26(木) 16:04

お食い初め(生後100日目)のお祝いにあわせて
お食い初めの食器セットとか、お洋服を差し上げています。

参考まで。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

reira57jp
2009/03/26(木) 16:55

食器セットですか?

そういうものもあるんですね~。

教えていただいてありがとうございます。

スタッフへ連絡

お祝いしてあげましょう☆

gingiraginjiro
2009/03/26(木) 16:20

経緯がどうであれ、出産がおめでたいことには変わりがありません。

連絡がこなくとも、カレンダーを見て気づいたなら、正直に言ってみてもいいのでは?
「こんなおめでたい事をもっと早く報告して欲しかった」と伝えつつ、
一緒に喜んであげれば相手もまずかったなと思うかもしれませんよ。

それに生まれてくる赤ちゃんに罪はありませんしね。

せっかく生まれてくるのだから、みんなで祝福してあげたら良いのではないでしょうか☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます

reira57jp
2009/03/26(木) 17:06

カレンダーを見て連絡をしたくとも、予定日がまったくわからないんです。

かろうじて5月ということしかわからなくて・・・。

旦那に聞いてもらってもメールに返信が無いことが多いので、旦那自身は「連絡来るまでほおっておけばいい」っていう感じなんです。

こっちはそんなに気にしてないのですが、義兄夫婦の方に妙な対抗心がある(主に義兄らしいですが・・・)らしく、何度か顔をあわせてもいまだに私自身が義姉とろくに話をしたことがないんです。(実際、知っているのは年齢と名前と出身地だけです)

そのため義姉や義兄の好みもわからないですし、義姉のほうの風習(義姉は外国籍の方です)もわからないので、とても困ってます。風習とかを直接義姉に聞いたほうがいいんでしょうが、先に書いたようにろくに話したことがないですし、義姉自身も自分から積極的に話してくる方ではないので・・・。こちらとしても対応に困り気味です。

スタッフへ連絡

気持ちが大事

バグ子
2009/03/27(金) 12:01

お子さんが生まれるって本当に素敵なことで、
ご両親にとっても、おやになってわかることがこれからいっぱい出てくると思います。
今、ちょっとぎくしゃくしていても、赤ちゃん誕生という素晴らしいイベントで、
いい関係を築くチャンスだと思いますよ。

風習とかきになさらずに、心がこもったプレゼントを渡されるのが一番では?!

ちなみに私の夫も外国人ですが、結局子供が生まれるときのプレゼントって
心だと思いますよ。

元気な赤ちゃんが生まれたらいいですねー!!

スタッフへ連絡

ありがとうございました

reira57jp
2009/05/18(月) 10:12

結局5月の頭に帝王切開で男の子が生まれました。

義母との相談の結果、果物を渡すだけにして、お祝いを渡すなといわれましたが、

やっぱり納得がいかなかったので、義母にはお花と一緒に内緒でお祝いを渡しました。

義姉とは生活習慣や風習も違うので今後もかなり悩みそうですが、旦那と相談して決めて行きたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング