オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 喧嘩はつきもの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

喧嘩はつきもの?

ピラミッド
2009/03/23(月) 11:26

久々に掲示板を覗いたら画面が変わっててビックリしました!
新鮮な気持ちで投稿します(^^)
昨日主人と喧嘩をしました。
喧嘩の原因ってほんとにつまらないささいな事ですが、けっこうお互い言いたい放題のののしり合いに発展します。
結婚して1年。この1年を振り返って気づいた事なんですが、喧嘩は何故か1ヶ月に1度のペースでやってきます。
私の周りの人には週3回は喧嘩する人もいて、1ヶ月に1度は少ないって言われる事もあります。
また、喧嘩をしない・できないより、喧嘩する仲の方がいいよって言われる事もあります。
最終的には謝って、気づけばいつも通りの仲良しにはなってるんですけど、
喧嘩をする度に、ほんと嫌だこんな人!もう無理!っていう位な気持ちになってしまいます。
そんな自分がまた嫌で落ち込んだりします。
「夫婦は大好きになったり大嫌いになったりの繰り返し」と、昨日たまたま読んだ本に書いてあって
あーそんなもんなんだとちょっとだけ安心はしましたが、喧嘩をする度嫌~な気持ちになってマイナスな事ばかりを想像してしまうので自信喪失気味です。
似たような方っていらっしゃるんでしょうか?夫婦に喧嘩はつきもの?



テーマ:
タグ:  ナス夫婦安心新鮮結婚

スタッフへ連絡

  もしかすると

はるのあやめ
2009/03/23(月) 16:22

うちは、結婚8年目ですが、喧嘩はほとんどなくなりました。
結婚当初は割とありましたが、大体いつも原因が同じだった
ので(遊びにいって、連絡よこさないとか)、その原因が
起こらないように、お互いが努力したら、減っていった
ような感じです。

気になったのは、1月に1回くらいのペースで喧嘩が起こる
ということですが、もしかすると、PMSが関係してませんか?

この時期は、どうしてもイライラしてしまうことが多いので、
私は違う形で発散するか、「そういう時期だから」とダンナ
に伝えて、摩擦をなるべく生じないように注意しています。

夫婦もいろいろですから、全く喧嘩をしない夫婦もいる
でしょうし、コミュニケーションとして、口喧嘩するって
夫婦も多分いるでしょう。

でも、なるべくなら喧嘩したくないというのであれば、冷静
なときに、原因や理由を考えて、分析して、夫婦喧嘩を避けて
いくことは十分にできると思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうかも

ピラミッド
2009/03/24(火) 08:12

レスありがとうございます。
PMS、かあ。特に意識したことはありませんが、確かに関係はしているかもしれませんね。
逆にそう思うことで、少し気持ちも楽になる気がします(^^)
結婚生活はまだまだ始まったばかりなので、これからも喧嘩はすると思いますが、
喧嘩を避ける術も身に着けていけばいいですよね。
思いやりももちながら上手くやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そんなものでは?

reira57jp
2009/03/23(月) 16:35

はじめまして。

私も結婚して4ヶ月経ちますが、大体1ヶ月に一回の割合でけんかしてますね。

といっても大体が旦那の態度に私が我慢できなくなり文句を言うことが多いですが・・・
文句を言った後に「あんなことを言わなければよかったなぁ・・・」と落ち込みますね。

付き合っていた頃はお互い、それなりに見栄をはっていたと思うので、結婚してからも見栄を張り続けることは出来ませんしね。けんかすることで、お互いの考え方や行動パターンがわかるようになっていけるのだと思っています。でないとずっと一緒になんてやっていけませんしね。

結婚するときに両親に言われたのは、けんかしてもいいけどそれを決して次の日に持ち込まないことが長く続くコツだと言われました。(でも両親はともにB型だからこそできたことかもしれません。)
私もけんかした時に言われたことには注意するようにしてますし、旦那も気をつけるようになってます。




スタッフへ連絡

  安心しました

ピラミッド
2009/03/24(火) 08:22

同じように喧嘩されてるって知って安心しました。
喧嘩してるから安心っていうのも変ですが(笑)
旦那様の態度に我慢できず文句を言うっていう状況、わかります。
我慢に我慢を重ねていると、ストレスになってしまうので、限界の手前でがーっと
喧嘩するので、けっこう大きな喧嘩になってしまうんですけど、
お互いの考えや行動パターンが分かってくると、徐々に減っていくのかな?
そうなるといいなと思います。
喧嘩はつきものかもしれませんが、やっぱり喧嘩はあまりない方がいいですもんね。
そんなものだって気持ちをもつと少し楽になりました。
レスありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡

  大丈夫!私も同じでした

cossy
2009/03/25(水) 07:47

私も結婚して1年半くらい、よく喧嘩してました。

原因は些細な事ですが、喧嘩になると元々の原因から話は広がり
お互いの人間性について、ののしりあう風になり、
毎回「もうこんな人とはやってけない」と思ってました
お互い様で私もひどい事を言ってるのですが・・・

仲直り後も、私は「さっぱり忘れる」というタイプでない様で
言われた言葉をふと思い返してしまったり
「すぐまた同じ事になるんだ」と悲観的に考えたりしてました
そして喧嘩はエネルギーを使い、毎月喧嘩していると
「もうクタクタ。ずっとこうなの?」と不安になりました

今は結婚3年半ですが、最後に喧嘩したのはいつ?というくらい。
全くしてない訳ではありません。3ヶ月に1回くらいかな
数の減少だけではなく、すぐ忘れてしまうほど喧嘩が些細な事になりました
だから喧嘩をした事自体あまり覚えてないといった感じです
正直、特に努力したことはナシ
自然とサジ加減がわかるようになった気がします
最初の1年半は、溜め込むとストレスになるため
思ったことは言い、すぐ大喧嘩に発展しましたが、
今は程々の所でやめてもストレスを感じません。
旦那を見てても「まだ何か言いたそうなのをやめたな」って感じる時あります
それを見ると、私もそれに感謝して「私もこの辺でやめよう」と思えます
今はお互い、自然とそうなりました
人間、一緒に生活していると自然とそういう風に順応してくのだと思います

喧嘩を少なくしたいと努力して、不満を我慢していると
旦那が突っかかってきた時、結局ドカンと出てしまいますよね
「私は努力してるのに、そっちは我慢や努力が足りない!」と頭にきちゃうんです
だから【言わないとストレスがたまる】うちは言っちゃっていいと思います♪

あと「努力」ではないけど、些細な原因の喧嘩とは別に
絶対に直して欲しい所・許せない事がある時は
翌日など、仕事で離れている時とかにメールで言います
男性って注意されると、とっさに言い返したくなる動物のような気がします(私の旦那だけ?)
だから「○○な所が私に辛いから、□□してくれると嬉しい」という感じで
メールを送ると必ず良い返信が来て、直してもらえます
面と向かって言うのも大事だけど、感情的になって
本来の喧嘩の原因とずれては意味ないですから

今は、最初に沢山喧嘩したから、喧嘩が上手になったんだと思っています
ピラミッドさんも、あの1年喧嘩はしといてよかったと、いつか思えるといいですね

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ピラミッド
2009/03/25(水) 12:48

何だか今私が感じたり考えたりしていることと、cossyさんが過去喧嘩を
していた時の心情が全く同じなのでビックリしました。
そして変な言い方かもしれませんが、私おかしくないんだ、よかった~って
思いました。
喧嘩する度にもう無理だって悲観し、喧嘩していない時もふと思い出したりして
気分が落ち込んだり、なかなか忘れられないですよね。
でも時が順応させてくれるのですね。
我慢はできるけど限界があるのでこれからもきっと喧嘩はすると思うけど、
相手を知るってことでもあるし、喧嘩した時はcossyさんの言葉を思い出して
乗り越えたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も全く同じでした

よっちら
2009/03/27(金) 14:23

ピラミッドさんの喧嘩は、家も全く同じでした。
怒りによって、どんなひどいこと言ったか。
最初の頃って、お互い性格も違う、育った環境も違う二人が始めた生活なので
自分の思った通りにいかないとイライラしちゃったりするんですよね。
ただ、何度も喧嘩したおかげなのか旦那にはこうしたら話しを受け入れてくれるとか、
家事を快くやってくれるとか、分かってくるんですよね。
きっとお互いこうしたらいいと気づくんだと思います。
それと私は気に入らないことがあるとすぐに怒ってしまってました。
でもそれを直して、だめじゃ~ん!ってちょっとふざけながら言うと、ごめんって
素直に謝ってくれたりします。それで喧嘩もほとんどなくなりました。
なので、ピラミッドさんもだんだん分かってくるんじゃないでしょうか?

最初は何でこんな人と結婚しちゃったんだって考えちゃう人も多いみたいですが、
お互いどうしたら相手にとっていいのかって考えて行動するといい結果になるかと思います。
なーんて偉そうに言ってますが、いつまでも楽しい夫婦生活ができますように。
応援してます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ピラミッド
2009/03/30(月) 07:48

やっぱり他人同士の生活、何より思いやりが大切ですよね。
喧嘩をしてもそれで相手の思いや考えを知るってことが大事だって思いました。
応援してくださってありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR