オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 検索がわからない…私だけでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

検索がわからない…私だけでしょうか?

seiuchi
2009/02/19(木) 16:08

このオズモールの掲示板が新しくなってしばらくたちますが…。
みなさん、掲示板内の検索ってどのようになさってますか?
以前は例えば横浜のランチが知りたければグルメ掲示板に行き
「キーワード検索」で「横浜」「ランチ」を入れればズラーッと
でましたよね?

一番上のオズモール検索だと記事がたくさん出ちゃうし。
新規投稿の歳のキーワードの登録はどこに反映されてるのでしょう?

オズモールに直接メールで聞けばいいのかとも思いましたが、
私の他にもわからない、わかりづらいと思っている人がいるかな~
っと思いまして、投稿してみました。

新しい掲示板、正直まだ使いこなせてないです(笑)

テーマ:
タグ:  キーワードグルメランチ横浜

スタッフへ連絡

私も

キャンティC
2009/02/20(金) 08:46

seiuchiさんだけじゃないです。私も分らないし見づらくなったなぁと感じています。
以前は投稿日順に掲載されていて(そういう設定が出来るのかな?)、スレッドを立てた人も
レスした人へのお礼とか返事を返す事が出来たけど「すべて」のところはレス順とかで出てるせい?
古い投稿にもレスされているし。
それに、ルールも無茶苦茶になりそうな感じがします。
うーん。どうやるんでしょ?
というか、どの視線でこういうリニューアルにしたのかなぁ。謎。
直接の回答でなくてすいません。
私だけじゃなかったとseiuchiさんの投稿を見てホッとしました。
誰か検索方法とかスレッドの日付順とかのやり方教えてくれるといいですね。
私も解決待ってまーす。

スタッフへ連絡

私もです~

yako5150
2009/02/20(金) 10:26

良かったぁ、私だけかと思ってました。
昨日の夜、こちらで検索しようといろいろ試みたんですけど
結局わからず…
それに記事の順番も投稿した日付ではなくて更新順なので
これまた「???」
正直「分かりづらくなったな~、でもそれって私がついていってないだけ?」
と思ってました。
同じように思ってらした方がいてちょっと安心。
前のように戻していただけないかなぁ(~~)

スタッフへ連絡

私も

eyeworks
2009/02/20(金) 10:36

使いにくくなっちゃったな‥と感じている1人です。
画面上はスッキリ見えるけれど
視覚や感覚からサクサク選んでいく感じではなくなっちゃいましたね。
時系列も追いにくいし、だから話の流れも見えにくい‥
一般的な掲示板のセオリー通りのカタチ‥といったトコロなのでしょうか?
(でも見ちゃうんだけど)
重くなった感じで動作が遅くなっちゃったのは
私のマシンのせいかな?

答えじゃなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

横です!私もそうです

yako5150
2009/02/20(金) 10:41

横に伸ばしてすみません!!
私のPCもそうですよ。すごくモタモタしてます。
重くなったのかしら!?

スタッフへ連絡

古い記事をアップしてどーする!?

mut-n
2009/02/20(金) 16:48

リニューアルで過去ログを検索する機能がなくなってしまったんでしょうかね。 私が見ている画面上にはありません。

しかし、昨年の秋のものや去年の1月の記事にまでレスがついて一覧の上のほうに来ちゃってるのは一体どういうわけなんでしょうね?
いったん消えた古い記事を掘り起こしているのはどうやら同一人物のようですが・・・。その人はどうやってそんな古い記事を見つけているのでしょう?? そしてなぜわざわざそんなことを??

これまではスレッドを開くまでもなく自分がどこまで読んだのか一目瞭然だったのが、リニューアル後はいちいち開かないと分からないようになったのが残念です。
レスがいくつついてたかなんて覚えてないし! 更新順に並べるなら、最初の投稿日ではなく最終更新の時間を表示してくれればいいのに。
それにスレッドを立てた本人から〆レスがついたかどうかも開いてみないと分からないのは不便です。

ただ、リニューアルしてよかったと思う点もあります。
それは、

>この掲示板は、OZmallでつながる80万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です

と、「女友達と」と、女性用サイトであることを明記してくれた点です。
給湯室での女性社員の会話をのぞき見・のぞき聞きしているようなオッサンや、ボクが教えてあげるあげるオジサンがこれを機に消えてくれることを願います。

スタッフへ連絡

どこまでもさかのぼれる!?

mut-n
2009/02/20(金) 17:00

>その人はどうやってそんな古い記事を見つけているのでしょう?? 

と書きましたが、この新システムは、検索できない代わりに、どんどん過去のページにさかのぼれて、(どこまでかは未確認。でも2008年5月までは見ました。・・・といっても更新順になったらいずれその時系列は崩れるわけですが)しかも!しかも! 古い記事にレスができるのですね!!!??

古い記事にばかりレスをつけて一覧の中の順位をアップさせている方が「なぜ」そんなことをしているのかは分かりませんが、
でもシステムとしては可能なのだということは分かりました。

これって、超~~ムダな機能じゃないですか?

1ヶ月くらい前までならともかく、投稿した本人も忘れているであろう(そしてもう見ないであろう)記事を新着記事としてアップすることに意味なんてあるのでしょうか?

いや、たとえ何かしらの意味があったとしても、むしろ、そうすることで新しい投稿でレスのないものが下へ下へと見えないところへ追いやられることの弊害のほうが大きいように思いますが・・・

それはともかく、本題の過去ログ検索。どーやってやるの~~!!

スタッフへ連絡

本当ですね

キャンティC
2009/02/21(土) 10:21

mut-nさんのレスを見て、私も確認してしまいましたよ。
確かに古い投稿にレスしている人は同じ人ですね。
どういう事なんでしょう?投稿日を確認していないとか。

それにしてもOZの管理者の人は掲示板に目を通しているのでしょうか?
こういう意見を拾って早急に改善策を立ててもらいたいものです。

スタッフへ連絡

私もです。

マリアージュ2号
2009/02/20(金) 19:20

私も正直、以前より使いにくいなと感じました。

リニューアルという事で期待をしていたのですが・・・。

スタッフへ連絡

しばらくすれば慣れるのでしょうか?

aurinko
2009/02/20(金) 23:29

私も使いにくく感じています。

リニューアル後の画面を見て「なんじゃこりゃ???」と思いつつ、
興味のあるものをクリックすると
表示されるまでに今までよりも時間がかかる…
自分が読んだものの色が変わらないから結局読み返したりして
さらに時間がかかり…おまけに字も小さく、薄くなって読みにくい(^_^;)
また「これってずいぶん前のじゃない?スレ主さんはもう解決済みじゃないの?」と感じることも…
なんだか面倒くさくなってしまいました。

使い続けていれば慣れてくるものなのでしょうか?
でも、「いえいえ、私はリニューアルして使いやすくなりましたよ!」
というレスはまだないですよね。

seiuchiさんの勇気あるスレ立てに感謝します!

スタッフへ連絡

少なくとも8年以上は利用していますが、リニューアルのたびに使いにくくなる印象です。

今回システム的にはものすごく使いにくくなりましたね。見難いし。

一番最初にすべてのカテゴリーでの更新順に表示されるのでマルチポストがなくなるであろうこと。
古くなってしまったけれど、話題が続いている場合、いちいち新しいスレッドを作らなくて良いこと。
他の方もおっしゃってましたが『女友達の』と表記されたこと。
この3点については、よかったと思います。

検索に関しては、投稿する側がわざわざキーワードを入れないと引っかかりにくいのは本当に不便です。
これで宣伝投稿が増えるであろうことも予測できるので、なおさら嫌な気分になりますね・・・。

スタッフへ連絡

やっぱり…

seiuchi
2009/02/21(土) 15:50

私のほかにも検索の仕方がわからない方はいたんですね…。
と、いうより、わかる方がいない???

リニューアルについて、私も新規投稿順に見られないのがとてもとても不便だと
感じています。
毎日掲示板をのぞける生活でもないので、自分がどこまで見たのかわからなく
なると、だんだん掲示板みるのも面倒くさくなっちゃうんです。
あ、あとでレスしようかな~と思った話題を探すのもわかりづらいし。

某ちゃんねるのように、1つの話題で何百件もみんながレスで会話を続ける…
という掲示板なら最新のレス順っていいと思うんですけどね。
賑わってるスレッドがすぐにわかって。

…と、いうことも含めて、オズモールのほうにメールで質問をしてみました。
みなさんの意見もあるのでフリートークの掲示板をみてください、とも書いて
おきましたので、数日中に検索のほうは回答がくると思います♪

私にメールが来たらまたレスしますね。
もしくは、みなさんの意見で検索がわかりやすくなっていたら、レスしませんので
よろしくお願いします。

同じように感じている方が何人もいてちょっと嬉しかったです。
みなさん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

返信いただきました。

seiuchi
2009/02/24(火) 00:36

オズモールより、返信いただきました。

リニューアルに伴って、過去ログの検索機能は一時停止しているそうです。
そして、近日中に再開されるとのことです。

ちょっとほっとしました♪
検索できないと不便ですもんね…。

また、そのほか、みなさんの意見も参考にしながら、表示などについても
改良を検討してくださっているそうです。

よかったです。
見やすい掲示板になればいいですね♪
改めて、みなさんレスありがとうございました!

スタッフへ連絡

本当に良かった

いえ~い
2009/03/01(日) 00:11

この掲示板のよさは検索できるところだったから、
検索できないなら他にも使えるサイトはあるしなーって悩んでたんですよ。

とくにウェディングのところ。

早く検索復帰してほしいですね。

こういうこと言い出してくれる人がいてなにより良かったです。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング