オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯医者の金額について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

歯医者の金額について

カクテルバー
2009/02/12(木) 13:54

こんにちは。

先日会社の歯科検診で、虫歯はなかったのですが
「定期的に歯石は取りに行ってください」といわれたので
近所の評判のよさそうな歯医者に行ってみました。
(引っ越してから歯医者に行ったことがないので
ネットで探しました)

超音波で歯石を取ってくれたのですが
2日間に分けられ(上下1日ずつ)、しかも上下とも
ほとんど前歯だけで、1回15分くらいで終わりました。

それなのに、初回(上の歯)は2400円ぐらい
2回目(下の歯)は1500円ぐらいかかりました。
しかも、初回は覚えのない「歯冠修復費等」というものまで
とられていました。

上下別、しかもほとんど前歯だけの歯石除去でこの金額は
妥当でしょうか?

そして、2回とも同じ治療だったのに、歯冠修復費等とは
いったいなんなんでしょうか??

これに気がついたのは、2回目の治療が終わって
帰宅してから領収書を見比べたときだったので
まだ歯医者に確認していません。

あと1回、この歯医者には通わないといけないのですが
その際に上記の質問はしてみてもいいものでしょうか。
治療をしてもらっている。。。と考えると
どうも下手に出てしまって、言いたいことを強くいえなくて。。。

専門的なことがお分かりになる方にコメントいただけると
助かります m(__)m

テーマ:
タグ:  歯医者歯科虫歯

スタッフへ連絡

  歯医者は高いですよね

reira57jp
2009/02/13(金) 09:01

私も歯石取りしたことあります。
恥ずかしい話、歯医者には小学生以来ウン十年ぶりだったの
で、口コミで評判の所に行きました。
先生が一目見て開口一番「時間かかるよ~これ。」
どうやら歯石もそうですが、歯槽膿漏になりかけてたみたい
でした。
おかげで歯石とるだけで毎週通って、しばらくは3000円近く
取られてましたね~。それが2~3ヶ月かかりました。
使った機材は超音波のと人の手(!)細かいところは取れな
いらしく、先の細い機材を使って、がりがりやられました
(><)
でも施術してくれた人が上手だったみたいであんまり痛みは
ありませんでしたけど。
金額が高かったのはその人の技術料だと思っています。
おかげで今は歯石なしの歯槽膿漏もなくなりましたしね。

スタッフへ連絡

  歯医者です。

なちゅりん
2009/02/15(日) 13:05

歯石取りは、上下一度にできないって保険で決まってるの
で、どうしても二回にわけなければいけません。

一回目と二回目で値段が違うのは、初診料や検査が一回目に
は含まれるために、ちょっと高くなります。


ほとんど前歯だけっていうのは、多分下の前歯の裏側が一番
歯石がつきやすい場所だから、そこを重点的にやったんだと
思います。


歯冠修復費は、虫歯の治療をしたときにとられるものです。
もし、削ったりなにかしてなければそこは、問い合わせては
いかがですか?言いたいことを言っても大丈夫ですよ。

また、何かわからないことがあったら、なんでも相談してく
ださいね。

スタッフへ連絡

  歯医者です②

mocopon
2009/02/15(日) 20:04

なちゅりんさんのお答え、非常にわかりやすく、適切だと思
います。

最近、まれにいらっしゃるのが、領収書を見て「指導をうけ
た覚えのないのに、この指導料とはなんだ!」と、受付でが
ーがー言う人。そういう方ほど、こちらがきちんと説明して
も、めんどくさがって話を聞いてないのですが。

技術、手間、滅菌などのコストを考えると決して高いもので
はないですよ(^^)
なにかあれば、クレームというより、疑問を解消する、とい
う感じで、ドクターに相談するのが、いい信頼関係を築ける
と思います。

スタッフへ連絡

  歯医者

ばーべな
2009/02/16(月) 00:53

先日歯の治療が終わったばかりですが、最終日に歯石取りを
してもらいました。全体をやって¥820でした。(今まで
上下別の日に分けられたことはありません。。。)

そこの歯医者さんは説明を詳しくしてくれるので、治療中疑
問に思ったことはいろいろ質問しちゃいましたよ。久々の歯
石取りだったので、だいぶ汚れてますか?とか。歯周ポケッ
トが汚れているとちょっと大変…みたいなことを言ってたと
思います。もし、聞きにくい話しにくい雰囲気の歯医者さん
なら、次回は別のところに行ってみては?

「歯冠修復費等」の“等”っていうのがクセモノじゃないで
しょうか。ちょっと歯ミガキの説明をしただけで指導料とか
付いちゃったりしますから。はっきり聞いて当然ですよ。
(そもそも患者が明細書を見て不審に思う時点で×なようも
気もしますけど。)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました【ご報告】

カクテルバー
2009/02/16(月) 10:25

reira57jpさん、なちゅりんさん、mocopenさん、ばーべなさん
ご回答ありがとうございました!!

返事が遅くなり、申し訳ございませんが
皆さんの回答を読んで、歯医者にいってきました。

歯科除去の値段については、妥当なのかなとも思い
(医院により多少の値段の違いはありそうですが)
初診時の「歯冠修復費等」については、まったく覚えがなかったの

(ブラッシングなどの指導も受けていません)
受付に領収書を出して聞いてみました。

すると、受付の方は
「分かりました。では打ち直しますか?」って言ってきたんです!
領収書を打ち直すって?!と思い
「そうではなくて、内容をしりたいんです。
この日は歯石除去しかしてないので、やってないもののお金を払っ
たのであれば
おかしいので」
というと、確認しますと医者に確認に行きました。

結局、あちらのミスで900円近くが返金されました。
泣き寝入りせずに良かったと思いましたが、驚いたのが
「こちらのミスです」と認めたものの、受付の方からも医者からも
謝罪がなかったこと!
もし、月末のレセプトの集計時点で分かったとしても、果たして返
金されたのか・・・
とても不信に思います。

あと1回、処置しないといけない歯があるので
通わなくてはいけないのですが、今後はこの歯科医院には行きませ
ん。

ばーべなさんが行かれているような、良い歯科医院にめぐり合えれ
ばいいのですが
歯医者に限らず、病院選びはなかなか難しいですよね(>_<)

長くなりましたが、ご報告させていただきます m(__)m

スタッフへ連絡

  良かったですね。

なちゅりん
2009/02/17(火) 08:24

でも、同業者としてお金の問題より謝罪の一言がほしかった
なあって思います。

ちなみに、ブラッシング指導とか、そうゆうのは『歯冠修復
費等』には入りません。医学管理等に入ります。



あと、一回治療頑張ってください!次からはいい医院が見つ
かるといいですね^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR