オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の年収を聞かれたら・・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那の年収を聞かれたら・・・・?

mao1
2009/02/01(日) 15:11

私と近い時期に結婚した友達がいます。
友達は、結婚してから彼の給料を知り、あまりの低さにショ
ックを受けてるようです。
結婚前から、給料が多くないことは聞かされていたようです
が、具体的な金額は知らなかったといいます。

最近では会うたびに、「給料額を知らずに結婚しちゃったか
ら・・」という話を聞かされ苦痛になってきました。
今に、うちの主人の年収を聞いてきそうで怖いのです。
とっさにうまく逃げる方法はないでしょうか?
彼女は、いろいろオープンに話すタイプなのですが、
相手にも質問(追求)してくるので、、、。

うまく交わせるセリフがあったら教えてください。

テーマ:
タグ:  オープン友達彼女方法結婚

スタッフへ連絡

  適当にあしらう

パークオズ
2009/02/01(日) 22:16

他人に知られたくないことなのだから、
うまく切り抜けるというより、
きっぱりと
「そんなことは、言わない(言えない)し、教えたくない」っ
て言ったほうがいいですよ。
プライバシーにかかわることだし。
ヨソはヨソ、ウチはウチってね。
その程度のことで、壊れる関係ならば、その程度の関係なん
ですし。
第一、人の年収聞いてどうするんでしょうか?
そのお友達は?

スタッフへ連絡

  なんにせよ、さらっと

たんきい
2009/02/01(日) 22:50

私は親しい友人同士の会話なら、聞かれたらさらっと言っち
ゃってます。オットのも自分のも。
でもまぁ、この場合は相手がそれを聞いても悪意(ねたんだ
りひがんだり、逆に見下したり)に取らないという確信があ
るから言えるんですよね、きっと。

mao1さんが「怖い」というのは、自分のご主人の年収を言う
と相手を傷つける(あるいはねたまれる?見下される?)と
考えているからでしょうかね。
だとすると確かに、かわすための言葉選びにも気を使っちゃ
いそうですね。

そういう相手に私が言うなら、明るく、「ばっかだなぁ~。
人んちの年収聞いたってしょうがないでしょ~が」かな。

それでも知りたいと食い下がってきたら、適当な額でウソつ
きますかね。それで相手が安心するのならそれでいいと思う
んですよ。
「〇歳代平均と同じかちょい上くらい」とでも答えるかな。
そういう相手に聞かれたことないので想像ですが。

どのような答えをするにせよ、年収なんて夫婦関係にとって
最重要事項じゃないし、私たちの友人関係に関係ある? と
いうことを彼女に伝えるためにも、くだらない質問として明
るくさらっと流すのがいいと思います。


スタッフへ連絡

  ハッキリ言う

もも2006
2009/02/02(月) 11:14

>会うたびに、「給料額を知らずに結婚しちゃったか
>ら・・」という話を聞かされ

それはうっとおしい!! mao1さんの苦痛に思う気持ち、分
かります。

一度や二度でなく繰り返しているのなら、次に同じことを言
い出したら、ハッキリ言ってしまいませんか? 

「ご主人の収入に不満があるのはよ~く分かったよ。で? 
あなたはどうしたいの? 離婚? それとも旦那さんに転職
してもらう?」
「あなたが不満に思う現状を変えようという意思やアイディ
アがないなら、私には何もしてあげられないんだよ。ただの
愚痴ならもうやめて。最近では会っても愚痴ばっかり聞かさ
れて、正直つまらないししんどいよ。」と。

つまらない愚痴に、いい顔して付き合うことないと思います
よ。

スタッフへ連絡

  御礼が遅くなりました!!!

mao1
2009/02/05(木) 11:25

みなさん、ありがとうございます!

>>パークオズさん
たぶん(予測ですけど)、聞いて、比べて、
「やっぱりうちは安いよねーー」と言って終わりだと思いま
す。
実際、他の友達にも聞いたようで、「聞いたけど、やっぱり
うちは安い・・」と言ってたので。

>>たんきいさん
相手を傷つけるというか、、そもそも、年収なんて言う必要
はないと思っています。もし、言ったとしても、彼女は見下
す事はなく、「いいないいな・・うちなんかさ。。」の連続
だと思います。それを聞いてるのが疲れちゃって。
『人んちの年収聞いたって・・・』このセリフいいですね。
はっきり言えそうな気がしてきました。

>>もも2006さん
気持ちをわかっていただけて、嬉しいです。
もも2006さんに、教えていただいた言葉で、彼女に伝えられ
たらいいなと思います。
>つまらない愚痴に、いい顔して・・
まさしく、今まで私はこれをしてきたような気がします。
格別アドバイスは言わないのですが、うなずくのみですが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR