オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事の適正と性格(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

仕事の適正と性格(長文)

10mato
2009/01/25(日) 13:45

30代の事務職の女性です。

取り得も無く、事務職の様な細かいチェックは
苦手だと感じながら続けております。

不器用で社交的な性格でなく、元々1人で過ごすのは好きで
すが、時々は友人と食事や映画に行く程度の付き合いはあり
ました。が、少ない友人達も結婚や郷里に戻り、休日はほと
んど1人で過ごし、他人との会話が減ったせいか
職場で仕事上の説明や理解力が著しく低下したと強く感じて
おります。
そのせいで、同僚に不快な思いをさせ人間関係もギクシャク
してきます。
また思い込みが激しく、例えばAに有るものがBにあると思い
込み探し・・無くて焦ると、前後不覚に陥り軽くパニックに
なる。そして同僚から呆れられる。

こんな性格ゆえ誤解も多く、またミスなどを明るく開き直っ
たり出来れば相手もさほど重く感じないのでしょうが
咄嗟に明るく弁明もできず、黙って嫌な空気が流れるといっ
た日常がこの所続いており、気詰まりです。
直そうと心がけているのですが、緊張すると却って裏目に出
たり、自覚が足りないからだと思いますが。

以前、焦ってしまう人の本を読み、脳科学的な見地から
説明がつくということを知り、大学病院で調べ異常は無く
心療内科で鬱でも無いと診断され、大学の心理学科の教授の
カウンセリングなども受けてみましたが特に手応えもなく
この性格をどう矯正したら良いのかと非常に悩んでおりま
す。
事務職が向いてないのか、しかしこの様な性格ではどんな仕
事も不適正ではないのか。
相談すべき場所も思い当たらず、投稿させて頂きました。
ご教示の程、宜しく御願い致します。


  気付きを有難うございます。

10mato
2009/01/26(月) 23:21

mut-nさん、もも2006さん
自分では、考えつかない気付きを得られました。
お二方の仰る通りですよね。

『くつろいだ気持ちで愚痴をこぼさせて
もらい「答え」を求めないこと。』

歳を経ると、皆、悩みは多かれ少なかれ有り
安易に愚痴をこぼす事がためらわれました。
また、以前、昔の彼の友人から強引な性格と言われ
程なく、彼とも別れ、人と距離を置くようになってしまいま
した。

頑な気持ちが重荷となって表面化しているのかもしれませ
ん。
友人達もあまり具体的な愚痴をこぼさないのは、
現状に満足してるからとも、またこの様な私の姿勢を重荷と
感じ
軽い気持ちで話せないのかもしれません。
私から、気軽に接すれば状況も変えて行けるはずですね。

また、悲観的になりがちで、
『何かをと思うのであれば、その「何か」を
探すために動いてみましょうよ!』

幾つか経験した仕事も辛いことばかりでなく、楽しいことも
有ったことを思い出し、お稽古なども、もっとtryしてみ
ます。

気楽に。考える前に行動
相談した前後では、不器用ながらも少しずつ実践できそうで
す。
今は柔和な気持ちです。本当に有難うございます。

スタッフへ連絡

  他の職種の経験は?

もも2006
2009/01/26(月) 16:59

10matoさんはこれまでにどんなお仕事を経験されたことがあ
りますか?
学生時代のバイトでもいいですよ。あの仕事は楽しかった、
うまくやれていた、あるいは今よりはましだったと思い出せ
る仕事がありますか?

もしこれまでに事務職以外に仕事の経験がまったくないので
あれば、休みの日にできるようなバイトで他業種を経験して
みるのも適職探しには有効ではないでしょうか。
今のこれじゃない何かをと思うのであれば、その「何か」を
探すために動いてみましょうよ!

そんな気にもなれないというのなら・・・仕方ないですね。
お給料のために今の仕事を頑張るしかないんじゃないです
か。

スタッフへ連絡

  適正というもの

mut-n
2009/01/26(月) 11:45

例えばここで「つらそうですね。それでもたぶん事務が向い
てると思いますよ」と言われれば頑張れそうでしょうか?
それなら何回でもそう書きますよ? でも違いますよね。

仕事の適正なんて結局、自分が何をどこまで我慢できるか、
でしかないと私は思います。

他人の仕事の適正なんて、分かるわけありません。

文中にご自身で書いていますが、職場以外におしゃべりする
相手のいないことが、10matoさんの心を不健康にしているよ
うに思います。

こういう愚痴を聞いてくれるような、くつろげる関係の友達
はもう誰も、一人もいないのでしょうか?

友達でなくても兄弟や親でも。もちろん恋人がベストかもし
れませんが。

10matoさんがくつろいだ気持ちで接することができて、今の
悩みを愚痴れる相手を見つけることが先決だと思います。

でも気をつけて欲しいのは、その人たちに「答え」を求めな
いこと。

カウンセラーでもない人(OZの利用者もそうですよね)に
そういうことを求める自体間違っていますし、そのように求
められた人はあなたを重く感じるでしょう。

友達にはあくまでも、くつろいだ気持ちで愚痴をこぼさせて
もらうだけ、です。
そうやって自分の気持ちを吐き出させてもらって、うんうん
と慰めてもらえば、少しストレスも軽減するのではないでし
ょうか。

適職という「答え」を知りたいのでしたら、書店の就職活動
コーナーにでもいきましょう。
そこには適職探しのための性格診断というような本がたくさ
ん並んでいますよ。

スタッフへ連絡

  適性、ですね

mut-n
2009/01/26(月) 12:15

10matoさんのタイトル・文中にある通り使ってしまいました
が、10matoさんの「適正」が意味しているのは「適性」のこ
とですよね。

誤変換に気づかないまま失礼しました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR