オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 帰省のお土産(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

帰省のお土産(長文)

澪々☆
2009/01/07(水) 18:33

週末、主人の実家に帰省することになりました。
場所は何でも美味しい鹿児島なので、毎回何を持って行けばい
いのやら~と悩みます。
今回ご相談したい点は2つです。

①実家へのお土産(父・母・弟・妹4人)
②実家から徒歩5分の、祖父母へのお土産(祖父・祖母・叔父3人)

①前回は、私個人も大好きなテオブロマのマカロンと、雷おこ
しとルピシアのお茶の詰め合わせ
かなり大量に持って行って驚かれました。
しかし、2泊3日お世話になるから(お金は受け取ってもらえな
い)、良いかなと思いました。
私なりのセレクトですが、喜んでもらえたかは謎。

②祖父母がかなり高齢の為、お菓子は虎屋の和菓子(見た目が美
しい1つ1つ違う和菓子)6つと、ちょうど時期が夏だったので扇
子をセレクトしました。

今回、①の物のプレゼントはもう決まっており、あとは消えも
の(食べ物)のみです。
前回のルピシアは確かにおしゃれだけど、天下に誇るお茶の生
産地へのお土産としては浅はかだったと思いました。
東京●●などはなしで・・・何かお知恵をお貸し下さい。

また、②の祖父母へのお土産ですが、また虎屋でも良いでしょ
うか?
祖父母はあまり食欲がないので、見た目が綺麗なお菓子を贈り
たいと思います。

皆さんが自信を持って薦める!というお土産を教えてください!!
ちなみに私が住んでいるのは首都圏で、お土産は都内で買おう
と思っています。
よろしくお願いします。

  ありがとうございました

澪々☆
2009/01/09(金) 10:31

cheapさん♪
チョコレートは私が大好きです!
実は昨日、広尾に行く用事があったので、足を延ばしてエリカ
まで行ってみました。
残念ながらお店は閉まった後でしたが…^^
よいお店を教えて頂いたので、次の機会にぜひと考えています。

佃煮も良いですね!全然考えていませんでした。
お土産=お菓子
というイメージがあったので…
確かに、美味しいご飯のおかずがあれば嬉しいですね。
クリスピークリームドーナツは知ってるかな~
せっかく今日新宿に行くので、覗いてみて余り並んでいなかっ
たら「神様が買いなさいと言っている」ということにしたいと
思います!

100212gubさん♪
特に甘いお菓子が好きかどうかは考えていませんでした…
母が鳩サブレが好きなので、自然好きなのかと思っていました。
「坂角のゆかり」は、名前は知りませんでしたが、HPを見て
「これ知っている!」
と思いました。
私も大好きです。HPを見たら食べたくなってきました。
でも、念のため店舗を確認したら、ばっちり鹿児島にもお店が…
山本海苔も鹿児島で催事があるようです。

しかし、甘くないものや海苔という発想はなかったので、とて
も参考になりました。
東京の老舗で鹿児島にない店舗など、探してみようと思います。
ありがとうございました。

まとりんさん♪
鍋セットですか!
今の時期良いですよね!!

主人の実家は、私たちが帰省するとBBQか外食です。
「普通の夕食」はなく、イベント期間というか…
「長男夫婦が帰ってきた!よし、ご飯食べに行こう~」
みたいな、飲み会のような感じです。

せっかくコタツもあることだし、まったりおうちで皆で鍋も良
いですね。
もう間に合わないので、次回の為に「とりよせネット」は早速
ブックマークさせて頂きました。
よいサイトを教えてくださり、ありがとうございました。

※皆さんのレスを参考に、今から伊勢丹へ行ってきます!
いつも買う、鳩サブレとエイヒレの他は、海苔と佃煮、あと朝
ごはんが確かパンなので、メゾンカイザーに行ってみようと思
います。

皆さんありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

cossy
2009/01/12(月) 19:03

もうご実家に帰られてしまいましたよね・・・

私の買う東京のお土産、よろしければ次回の参考にしていた
だければ嬉しいです。
やはり、お土産ってお日持ちのするものがよいと思うんです
よね。

●空也のもなか
●銀座鹿乃子の和菓子
●赤坂青野の和菓子
●アニバーサリーのパウンドケーキ
●モンサンクレールのダックワーズ
●ディーン&デルーカのギフトセット
●銀座和光のギフトセット
●ホテルのギフトショップ

特に空也のもなかは、喜ばれます。
お取り寄せなど一切出来ませんし、
予約しないあと購入はできない老舗のモナカです。
お値段はお安いですが、夏目漱石の「坊ちゃん」などにも
登場する名店なので、よいのではないでしょうか。

あと、味は特筆するほどではありませんが、和光のギフトは
和光の時計台の絵が書いてある箱に入っていたりするので、
地方の人は「いかにも東京・銀座」と思うらしく喜ばれます
よ。

あとは、私は持って行くものに悩むと、ホテルの
ギフトショップに足を運びます。
ペニンシュラ東京のジャムセットとか、マンダリンオリエン
タルのレトルトカレー詰め合わせとか。
ホテルオリジナルのものって、都内にいても自分ではケーキ
やパンくらいしか買わないので、ちょっとお友達に何・・・
という時にも使います。
都内には高級ホテルが沢山あるので、ネタが尽きないのでよ
いです♪

スタッフへ連絡

  我が家は鍋セットでした

まとりん
2009/01/08(木) 13:19

調理を担当させられる嫁である私の負担軽減が主な目的でし
たが(^^;)、今年の夫宅への手土産は、鍋セットのお取
り寄せを注文して送りました。

博多 華美鳥 というお店の水炊きは美味しく好評でした
が、鹿児島へのお土産に博多土産はどうかな?ですかね。

鍋もので東京土産なら、人形町今半のすき焼きやしゃぶしゃ
ぶかな。
取り寄せではありませんが、しゃぶしゃぶ用にと買った今半
のポン酢も美味しかったですよ。

私が上記の取り寄せを検討したのは「とりよせネット」とい
うサイトです。
スイーツも充実していますし、利用者のクチコミもあります
よ。
http://www.otoriyose.net/

スタッフへ連絡

  うちの両親なら・・・

100212gub
2009/01/08(木) 10:37

沢山のお土産大変ですね。

ご主人のご実家の方達は甘いお菓子が好きなのでしょうか?
私は結婚して家を出ていますが、私個人も、私の両親も正直甘い物
が苦手です。
なので、お菓子系のものを貰うとちょっと・・・・。いつまでも
中々減らずに残ってしまいます。

私が実家に帰るときに両親にリクエストされるのが「坂角のゆか
り」です。ご存知ですか?
私個人も大好きなんです。
http://www.bankaku.co.jp/goods/index.html

坂角には色々な商品があるのですが、エビの味がたっぷりする「ゆ
かり」が大好きです。
祖父母様にはちょっと歯が心配なので、ご主人のご両親にはいいと
思います。

それと、私なら「焼き海苔」を買うかな。山本海苔とか。
海苔ってあまり「嫌いだ」っていう人いないですよね。
色々な料理にも使えますし、食卓に置いておけばすぐになくなる
し。

どうでしょうか?
甘いお菓子の情報をご希望でしたら、希望にそえなくてもうしわけ
ないですが、とりあえずその他の情報として・・。

スタッフへ連絡

  ↑補足です

澪々☆
2009/01/07(水) 18:40

すみません、補足です。
母が鳩サブレが大好きなので、鳩サブレは欠かさず買っています。
クレアの「お土産特集号」を持っていたはずなのですが、年末
の大掃除で捨ててしまったようです・・・

気の利いた、喜ばれるお土産情報お待ちしております!

スタッフへ連絡

  エリカのチョコレート

cheap
2009/01/08(木) 08:07

もしチョコレートがお好きならの場合ですが、白金台にあるエ
リカの「マ・ボンヌ」はお土産ではずしたことがありません。
以前、熊本の義母に贈ったら喜ばれました。
義母いわく、「最初、冷蔵庫で冷やして食べたらイマイチだっ
たけど、あとで常温で食べたらすごく美味しかった。」だそう
ですので、常温で召し上がってもらってください。

お年寄りには浅草今半の佃煮はいかがですか?塩分を控えなけ
ればならないなど、健康上の問題がある場合にはおすすめでき
ませんが、年を取ると食事の支度が億劫で、ご飯のおかずがあ
るとありがたいそうですよ。

あと、若い方もいらっしゃるのでしたら、ちょっとかさ張りま
すけどクリスピークリームなんていかがでしょう?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR