オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 犬の夜泣き

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

犬の夜泣き

bontenmaru
2008/12/13(土) 22:03

相談です。
我が家には、生後2ヵ月から5年飼っている犬がいます。昼中
は外につないでいますが、夕方の散歩から帰ってきてからは家
の中に入れています。夜11時頃になると、自分から寝床に行き
ます。寝る場所は玄関の中においてある布団です。その後、そ
こでリードをつないでおきます(人目がないところではすぐ悪
さをするので)。今まではそれで朝まで爆睡していました。
ところが最近、突然夜泣きするようになりました。毎晩必ず夜
中1時~2時ごろにキャンキャン泣き、大暴れします。家中に響
き、家族が寝不足に悩まされています。
何か原因があるのでしょうか。
訳あって寝る時は極力、中に入れないようにしたいのですが、
何かいい方法ありませんか。

テーマ:
タグ:  夕方寝不足布団散歩方法

スタッフへ連絡

  心配です

iggy777
2008/12/15(月) 17:25

bontenmaruさん、それは心配ですね。
ご家族の方も寝不足の状態という事で、なおさら心配です。

私はワンちゃんについての勉強をしているのですが、少しで
もお役に立てれば、と思いレスいたします。

原因を探る上で、少し情報が少ないので分かる範囲でのレス
になってしまうのですが、まず、その夜鳴きが「今まではな
かったのに、最近するようになった」という所が気にかかり
ます。

もしかしたら、その時間帯に「外に何かがいた」「大きい物
音がした」など、そのわんちゃんにとって嫌なもの(恐怖が
あるものなど)があったのかもしれません。
雷や地震なども、敏感なわんちゃんは感じ取るかもしれませ
ん。

なので、その恐怖を味わった同じ時間帯になると「また嫌な
ものが来る」と感じ、怖くて鳴いたり暴れたり、もしくは、
家族の人に知らせようとしているのかもしれません。

また、体調の変化も気になるのですが、日中の様子はどうで
しょうか?もう5歳との事ですので、一度、健康診断をしてみ
るのも良いかもしれません。

もし、健康診断で何も異常がないようでしたら、やはりその
時の家の中の状況、外周りの状況、ワンちゃんの状況などを
注意深く観察して、察してあげなくてはならないと思いま
す。

気温、明かり、物音、匂い、など、五感を刺激するもので、
何か原因があるかもしれません。

試しに、玄関以外の場所でケージなどがありましたら、その
中で寝かせてみるのもいいかもしれませんし、一日だけ一緒
の部屋で寝てみたりなど、いつもと違う状況で鳴かないとし
たら、その「玄関で寝る状態」に問題があるのかもしれませ
ん。

わんちゃんのためにも、ご家族のためにも、早くその原因が
分かり、それを解消することができればと思います。


スタッフへ連絡

  おかげさまで・・・

bontenmaru
2008/12/23(火) 17:31

皆様ありがとうございました。
あれからしばらく、定時夜泣きが続きましたが、ここ2~3日は
なくなり朝まで(というか朝になっても)ぐっすり寝てくれる
ようになりました。
結局何が原因だったかわかりません。夜泣きすると家族の誰か
がなだめに行って、そうすると静かになったり、真っ暗なのが
寂しいのかと思って、電気を煌々とつけっぱなしにしておいた
り、いろいろ試みました。
夜泣きしなかった朝には、オーバーなぐらい褒めてやったりし
ていたら、ようやく落ち着いてくれました。
あの2週間はなんだったのでしょう。やはり外に何かいたので
しょうか。
心配していただいてありがとうございました。お騒がせいたし
ました。

スタッフへ連絡

  心配ですね!

わんこ142
2008/12/15(月) 09:01

まだ5歳ですよね? でしたら歳が原因ではなさそうです
し、心配ですよね! 
いつも夜鳴きした時はどうしてるのですか?
誰かが見に行ったら静かになるのですか?
トイレが近くなってるとかはないですか?
リードが絡まるとか?
わんちゃんはメスですか?オスですか?
膀胱炎・胆石はいままでなった事はないですか?

>訳あって寝る時は極力、中に入れないようにしたいのです

これは玄関にって事ですか?

ちょっと情報が少ないのでなんとも言えないです。
やはり獣医さんに聞いてみたり
健康診断をしてみてはいかがですか?

わんちゃんも、bontenmaruさんも早く安心して寝れるといい
ですね。

スタッフへ連絡

  獣医さんに

tokuko28
2008/12/14(日) 18:12

相談したらいかがですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR