オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 薬の副作用について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

薬の副作用について教えてください

peach33
2008/11/27(木) 08:57

旅行とぶつかってしまうため、病院で処方してもらい生理を
遅らせる薬を飲み始めました。(プラノバールという薬で
す。)
調べたところ、吐き気等の症状が出る場合があるので寝る前
に飲むのがいいとのことだったので4日前から毎日寝る前に飲
んでいます。
でも朝起きると胃のあたりがムカムカして少し吐き気がある
ように感じます。
睡眠時間は5時間ぐらいなのですが、薬の副作用は5時間後で
も出ることがあるのでしょうか?
ふだん風邪薬などもあまり飲まないので一般的に副作用の症
状がわからないため、教えていただけるとうれしいです。

  医師に相談しましょう

momo2000
2008/11/27(木) 09:28

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3459_3/wa/60/in
dexdetail.html

この中に医師に伝えるべき事項(副作用)があって、「悪
心・嘔吐,食欲不振,胃痛,下痢,腹痛…」と書いてます。
安全の為に、一通り書いてあるのかもしれませんが。

気になるのが、ちょっと睡眠時間が短めですね。夕食の時間
によっては、胃に負担をかけていたりしませんか?
内科で、胃酸過多と診断されるかもしれませんね(胃酸をお
さえる薬くれますよ)。いずれにせよと、病院へ。お大事
に。

スタッフへ連絡

  前倒ししてみては?

たんきい
2008/11/27(木) 12:21

私は薬の作用がとっても正・副ともとても出やすいです。よ
く言えば効きやすいということでしょうけど。

例えばアレルギー症状を止める薬は副作用として眠くなるの
で夜寝る前に飲むように言われるのですが、寝る前に飲んで
も朝起きるのはもちろんつらいし、日中も一日ボーーーっと
してしまうほどです。
peach33さんお書きの「5時間」なんて、軽くクリアで20時
間くらい効いちゃってます。

これは薬それぞれ、人それぞれで違うんですよね。

でもいずれにしても、5時間なら余裕で薬が作用(正・副と
も)する時間だと思いますので、病院にいく前にまずは「寝
る前」を、就寝直前ではなく2・3時間前倒ししてみてはい
かがでしょうか。
案外それだけで解決することかもしれませんよ?

私は上記の件を処方した医者に言ったら、そんなに副作用が
強く出るのは想定外だったようで「あらまぁ、そんな
に・・・」みたいな感じで言われて終わりでした。
(副作用と思ってくれているかどうかもちょっと怪しい感じ
だった)
なので、私は「寝る前」でなく、「夕食後」飲むことにしま
した。それで日中は少し楽になった気がします。

薬の効き方には個人差がありますから、最終的には自分の体
で「人体実験」して調節するしかないと私は思っています。

スタッフへ連絡

  私も飲んでいました

mi_ki
2008/11/27(木) 14:43

8月に旅行の為に処方してもらって、できるだけ確実にという
事で2週間飲みました。プラノバールはモーニングアフターピ
ルとして1日だけというのは何度か飲んだ事がありましたが、
その時やはり吐き気など副作用が出ました。今回は2週間とい
う長期に渡ってだったので結構辛かったです。喫煙で血栓が
できるという事を心配しましたが、白人に多いもので2週間と
いう短期だから問題ないとの事で普通に喫煙していました。
飲み続けましたが、血管が浮き出てきて少し痛いような感じ
がしたので病院に行きました。問題ないし、中止すると生理
がずらせないかもしれないと言われたので2週間飲みきりまし
た。私の場合吐き気は数日でおさまりましたが、血管の違和
感や、倦怠感がすごかったです。中容量なので副作用も強い
のかもしれまんね。旅行直前まで飲んでいましたが、旅行中
は体調も戻り、現在も違和感なく過ごしています。

スタッフへ連絡

  ピルは・・・

Thandie11
2008/11/29(土) 23:04

欧米とまではいきませんが、ピルにも種類があります。
効き方や、成分が多少異なったりするわけですが、
それに応じて人それぞれ副作用の度合いも変わります。
長期的な使用であれば、お医者さんに相談して種類を
変更してもらうことも提案しますが、今回は旅行のため
ということで短期的な使用のようなので、試す時間は
ないんですよね・・・

まず、他の方がおしゃったように飲む時間を少しずらして
様子を見るのも手かもしれません。
あとは、私の場合はピルを飲んだ後、整腸剤も併せて
飲んだら少し楽になったことがあります。
ピルは意外と胃などに負担をかけるそうです。

ちなみに「ピルを飲む」ということは体を妊娠している時
の状態にするのと同じことなので、その吐き気とかは
いわゆる「つわり」みたいなものらしいです。
ホルモンの分泌を人為的にコントロールするわけですし、
そう思えば仕方ないことなんですけどね。

旅行のためとはいえ、副作用で具合が悪くなってしまって
楽しめなかったっていう話もよく聞きます。
早く体が慣れるといいですね。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました。

peach33
2008/11/30(日) 12:35

薬の副作用というのは1~2時間ぐらいで収まるのかと思って
いました。
平日は仕事から戻るのが10時過ぎなので、そのあとお風呂な
どに入って飲むと12時は過ぎてしまいます。
昨日は週末だったので早めに飲んでみたのですが、今度は1時
間後に気持ちが悪くなって眠れなくなってしまいました。今
夜からは胃薬も一緒に飲んでみようと思います。

副作用、私だけじゃなくて少しホッとしたのと
やっぱりできるだけ薬には頼らないようにしようと思いまし
た。・・といっても今回は確実に生理とぶつかってしまうの
で、頼らざるを得ない状況でしたが。。

みなさんのコメントで、いろいろと勉強させていただいた気
がします。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR