オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 干渉の多い上の住人  けっこう長文です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

干渉の多い上の住人  けっこう長文です

はぴー777
2008/10/10(金) 21:23

私は結婚もうすぐ一年目の26歳の主婦で、
結婚で都会から地方の方に引っ越してきました。

そこで、上に二世帯、下に二世帯、合計四世帯の小さなアパ
ートのようなところに住んでいます。
ここは去年の8月に建ったばかりの新築なので、みんなが初対
面という感じでした。
あと、向かいにほぼ同じタイプのもう少し大きいアパートが
あり、そこは数年前から建っていて、家族連れが住んでま
す。
私は11月から引っ越してきました。

私は一階で、隣に27歳の今年7月に赤ちゃんが産まれたAさ
ん、斜め上に30歳のバリバリ仕事をしている新婚主婦さん、
そして上に…32歳の1歳の男の子のいる専業主婦Bさん、とい
う感じです。

引っ越してきた時皆さんに挨拶に行きましたが、
隣のAさんとは年も近くてその場で仲良くなりました。

引っ越してきて5ヶ月経った4月ごろ、ずっと関わりなかった
上のBさんが急に家を訪ねてきて、「うちうるさくない?小
さい子供いるからうるさくないか心配で。」って言われまし
た。

隣の奥さんもその頃、「斜め上の人が急に来て、今度遊ぼう
って言われたよ~」って言ってたので、あぁうちにも来たん
だな~ぐらいに思って
「全くうるさくないですよ~(´∀`)」とか答えてたら、
「妊娠した?」って突然聞かれました。
うちは生協を頼んでいるのですが、生協は、商品を届けに来
た時に外出中だと白い発泡スチロールに商品を入れて玄関に
置いといてくれるしくみなんですね。
その発泡スチロールがこの前うちの玄関にあったから
妊娠したのかと思ったそうです。

この時点で私はよくわからなかったのですが、
生協を頼む=あまり家から動けない人=妊娠
って思ったらしいです。

してないと伝えると、「この前ゴミ置き場でも妊婦さん見か
けたからどこの家の人だろ?って探して回ってたら、
隣の奥さん妊娠してるのね~」って言ってました。

それから三人で遊ぶ流れになって遊んだ時、
「私が去年8月にこの子産んでて~、でAさんが今年の8月出
産予定でしょ~、だからあなたは来年の8月に産んだらおもし
ろいわよ」って言われました。
笑って流しましたが、
その後3人で会うたびそれ言われました。

私はすぐにできるかわからない体質なので、あんまりしつこ
くそれ言われると憂鬱になるんです。
それにどっちにしても今年いっぱいは色々忙しく作る予定な
いので、そう伝えました。体質のことは言いませんでした
が。
そしたら「今年いっぱいかぁ、じゃあ1月に妊娠したとして
~、来年10月か。」と言われたので
それに旦那と、とりあえず最初の2年は二人でもいいかもって
話も出てること伝えたら
「2年てことは1年3ヶ月で妊娠するとして~、」とか計算を始
めます。

そして私も7月になって仕事を始めたりして忙しくなり、
少しは距離置けるようになったのですが、
出勤日とか帰ってくる時間とか聞かれて、曖昧に答えたので
すが、この前、「昨日は出勤曜日のはずじゃなかった?家で
物音がしてたけど、会社辞めたの?」って。
普通に静かに過ごしてたから物音とかそんな聞こえるはずな
いのに…って思いました。

それからは、私の仕事から帰ってくる時間がいつも決まって
るので、これはたまになんですが、帰宅時間にうちの玄関の
前に子供と立ってたりします。
風に当たってるって。
そこですぐに家に入りたいんですが話が始まったりして
小一時間ぐらいいつもかかります。すごい疲れます。
「今日仕事疲れました~でも今から掃除洗濯もしなきゃいけ
ないんです~」とか言っても話終わりません。

なぜあまり邪険にできないのかというと、いつかもし子供が
できて仕事辞めて家にいるようになったら、近所付き合いが
今より大事になるし、このBさんは向かいのアパートの家族
連れ(子供が小学生ぐらいの)の人たちともよく井戸端会議を
していて、隣のAさんもBさんを通じて井戸端会議に参加し
始めたんです。

で、Aさんのところには昼間多いときは週3ペースでBさん
が遊びに来てるらしいです。
そのAさんが今出産後の里帰り中でさみしいらしく、
「退屈だからうちにランチ食べにこない?」という内容のメ
ールがきて、一度断っていたので、このへんで一回くらい行
っといた方がいいかと思い、
「次の予定があくのが、二週間弱先の、○日になってしまう
んですが、その日はどうですか?」って入れたらいつも返信
めちゃ早いのに翌日の夜まで返って来なくて、
あたしも唯一久々の休みのその日の予定がどうなるか早く知
りたいし、「先すぎて微妙ですかねー?」みたいなメールし
たら
「いつでも暇だから~」と返ってきて、
「ランチは買いに行きますか?それとも何か作るか持ち寄り
ます?まぁまたそのときに決めましょうか」ってメールした
ら返事ありませでした。
まぁ確かにその時決めましょうかとは言ってるけどさぁ…。
買いに行くなら車じゃないといけないため車の予定もあるか
ら、出来ればどうするか決まってるなら教えて欲しいと思っ
たのですが。

でもまぁこれは返信なくてもこっちの入れ方も悪いし仕方な
いかと諦め、当日とりあえず行きました。

実はうちは普段よく実家から大量に食材が送られてくるの
で、たまにBさんにもおすそ分けしてて、
「もらいすぎでいつも悪いね」ってこの前言ってたから
もしかしてランチを作ってくれたのかなぁ???
ランチに招待してくれるの???って思いながら。

そしたら、「お昼食べてきた?」って聞かれました。
え??って感じで、食べてないですよ?って言ったら
買いに行く~?ってちょっとめんどそうで…
とりあえず近場に買いに行ったんですが、レジでBさんの分
の会計のとき、1円足りないってなって、
「あっ出しますよ~!」って急いで財布出して1円渡したら
無言でした。そりゃたった1円だけどさぁ。。

その後も会話の中で、
「この前また布団干してたよね?小雨だったのに。
言おうかと思ったけどやめた~」
とか
「土日けっこういつも車ずっとあるけど家にいるの?何して
るの?
前は朝早くから車なくてめずらしく朝から出かけてるな~っ
て思った」
「前7時に起きてた?ゴミ出し行く時窓に影が見えた」
とか…。
旦那に言ったら、あまり色々気にしない旦那でさえ
「きもい…。」って嫌がってて。

私はどの程度近所付き合いがんばったらいいでしょうか?
子供がもし出来たとき、近所から孤立してたりうまくいって
ないと子供がかわいそうだしなぁ…とか色々考えるとやっぱ
り邪険にできないし。
子供出来たらどの程度近所付き合いって大事になってくるの
かもまだわからないし…。

でもけっこうもうイライラきていて、いろいろなところで全
く感覚合わないし、
外で会ってももう挨拶だけで家に入りたいし避けたいって気
持ちもあって…

とにかく、常に監視されてる気分で、目の上のタンコブとい
うか、モヤモヤします…。

隣のAさんとは普通に仲良かったのですが、AさんはBさん
が週三で家に来ても嫌じゃないそうで、
なんかAさんとも感覚違うかも…って思ってきてしまいまし
た。

長々と書かせていただきすみません。
書いただけで少しスッキリできましたが、もしよろしければ
何かご意見やアドバイスいただけたらと思います。

  大変ですね。

でめ金魚
2008/10/14(火) 09:58

大変ですね。お疲れ様です。

あくまでも私ならってことですけど、
やっぱり距離をおきますね。
はぴー777さんは働かれているんですよね。
そしたら、忙しいふりをしちゃいます。
声を掛けられても、足を止めないとか。
うちは大家さんが話し好きなので、時間がないときは
忙しさをアピールします。

一生そのアパートに住むつもりじゃないのであれば
距離をおいても、子供のこととかではそんなに問題ないと
思いますよ。同じ保育園とかでママ友出来るみたいですし。
まぁ、私も子供がいないので、希望も込めてですが・・・。

あと、AさんがBさんと上手く付き合っているのは
二人とも年の近い子供がいるからじゃないかと思います。
はぴー777さんとは、子供っていう共通点がないから
近所の噂話になってしまうけど・・みたいな。

どちらにしろ「噂好きには近寄らない」を教訓にしているので
何かあったら全部旦那のせいにしてでも、距離をおきます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

はぴー777
2008/10/16(木) 17:39

ですよね。
やっぱりあたしも、絶対距離置いた方がいい気がします。
子供はまだできてないのに考えても無駄だし、
絶対保育園とかでママ友できますよね!!

なんか…性格悪いんですが
Bさんが生理的に無理になると
その人と親しいAさんまでちょっとめんどくさくなって
しまうんですが
Aさんもよく「うちに来ない?」って誘ってくれるんで
適度にAさんとは付き合います。
Bさんには忙しさアピール作戦で行きます!

「噂好きには近寄らない」
ほんっとそうですよね。
なんだかすっきりしました。
ありがとうございました~~~(T0T)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR