オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドタキャンの多い友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ドタキャンの多い友人

AKIKO8832
2008/10/08(水) 14:28

愚痴なので聞き流してください。

先日の休日に友人と食事の約束をしていました。
待ち合わせ時間や場所を決めていても少し不安がありまし
た。

不安は的中し、当日朝に風邪ひいたからキャンセルしたいと
いうメールがありました
具合悪いのだから仕方ないけど、彼女と休日に約束するとか
なり高い割合で「具合悪いのでキャンセル」メールが当日に
届くのです。

だからどうしても体調を心配するより「またですか!」とい
う気持ちになってしまうのです。

休日の予定がポカッリ空いてしまい、イジワルだけどこんな
ことだったら他の友達との約束を優先しておけば良かったと
思ったりしてしまいます。

体調を心配しなくちゃいけない立場なのに、心の狭い自分に
も嫌気がさします。


  一度きちんと伝えてみましょう

きょうちゃん2002
2008/10/11(土) 23:10

私の友人も同じでした。

やはり、ひとりが好き。寝てるのが一番好き、といいます。ア
クティブなほうじゃない。
そして、なにか病気を持ってるというわけじゃないけど、体力
がない。すぐ疲れるので出かけるのも控えめ。
休日、11時の約束なんて「え?! そんな早く???」って感
じで、午後じゃないと会いにくい。

なんとなく体調が悪い、微熱がある、花粉症でつらい、などの
理由で当日ドタキャンということもよくありました。
体調のことなので1回1回は仕方ないことなんだけど、一度大
喧嘩したときに、「ドタキャンばかりして腹が立っていた」と
いうことを言ったのです。

その後仲直りしたんだけど、彼女、変わりましたよ。
ドタキャン、一度もないんです。
私も彼女に文句言われたこと、注意するようになったし。

体調は管理できる部分も大きいです。
私は土日に予定が入ってるときは、平日から、その週末に向け
て仕事のあと、まっすぐ家に帰るようにします。
友人との会食の予定だったら、同じような料理が続かないよ
う、胃に負担のかかるものは避けるようにして、会食に向けて
体調を整えます。
そういう風にしていれば、かなり違いますよ。

一度、お友達に話してみてはどうでしょうか。
体調が悪いというのは、長い目で見た限りでは、決して理由に
はなりません。
体調のことだからしかたない、なんて思わなくていいです。
相手を心配するということと、無駄になった1日を惜しむ気持
ちとは、別のことだからいいんです(笑)。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

AKIKO8832
2008/10/14(火) 13:17

きょうちゃん2002さん

けっこう多いんですね、でも私の友人とは違うタイプだと思
います。

私との約束(例えば休日午前の約束)がある前の晩も彼女は
遅くまで遊んだりしていて、そして当日はドタキャンまでは
しないけど時間を遅くずらして待ち合わせたり、ということ
がありました。

なにも遅くまで遊んではいけないと言ってるわけではなく、
待ち合わせの時間に行ける自信がないのなら早めに帰宅すれ
ばいいのにと思うわけです。

そのときはキャンセルではなく時間の変更だったからそんな
に気にしなかったけど、その都度言ってみれば良かったです


みんながみんな、きょうちゃん2002さんのように自己管
理できたらいいんですけどね。

スタッフへ連絡

  私はドタキャンする側でした

reicocco
2008/10/09(木) 17:39

私の場合ですが、親しい仲なら理由に関わらずドタキャンは
「あり」です。
そういう友人としか続いていませんが、共通しているのは、社
交的じゃないこと(笑)
大勢で遊ぶのが苦手・むしろ一人で居たい、というタイプのた
め、はなから、二人でじっくり話したいとか、共通の目的地に
いく(美術館とか?)などがなければ、ほとんど会いません。
その相手であれば、ドタキャンされても特に気にならないです
し、もし私が面倒になったり、本当に具合が悪くなってドタ
キャンしても、なんともないです。
また今度と言いつつ、1年ぐらい音信不通で、突然「会おう
よ」となります。

そうでない相手に、私もドタキャンする事あります。さすが
に、事前に連絡をするようにしていますが。
ちょっとこの項目とは別の話になってしまうかもしれません
が、自律神経失調症・不安障害を持っていると、億劫だな…で
も頑張って参加しようと思っていたものの、当日になって胃痛
で動けなくなったり、朝起きられない事があります。
ポイントは「億劫だな」と思っている事で、本当に楽しみにし
ていたら問題ないです。
私の場合は、そこから改善しないといけないのですが。。。
最近は、誘われた時にちょっと気が乗らないなって思ったら、
すぐにお断わりするようになりました。
ドタキャンを良くする人と思われるより、付き合いが悪い人と
思われる方がまだましかなと思って。

でも、「体調を心配しなくちゃいけない立場なのに」って、ご
自分を責める必要は全くないと思います。
たとえ、体調不良だとしても、何度もそうやってドタキャンす
る方が、明らかに悪いです。
「ドタキャンされた」となる状況を作らないというのは、その
通りだと思います。
その相手とは、よほどの事がない限り、また、相手から誘って
こない限り、約束をしないことが良いと思います。
逆に、私の方は、不安がある限り断って、「ドタキャンする」
という状況を作らないようにしています。

AKIKO8832さんの友人や、皆さんの周りのドタキャンする人が
そうかどうかは別として、こういう人間もいると知って置いて
いただけると良いかな、と思い、投稿しました。

***
ちなみに、うちの妹は生理痛が酷いとき、文字を見たり画面を
見たりすると気持ちが悪くなってしまうので、まさに音信不通
になります。
そこまで生理痛がひどくない私にはさっぱり分かりませんが、
当の本人は本当にしんどそうなので、たんきいさまの妹さん
も、そうかもしれません。
生理痛のたびに、一人じゃ生活できないので入院する友人も居
ます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

AKIKO8832
2008/10/10(金) 12:12

reicoccoさん

「ドタキャンをよくする人」と思われるより「付き合い悪い
人」と思われたほうがいいと思いますよ。

気が乗らない誘いは受けないってことは自分に正直なことで
あるし。

1度受けてくれた誘いを後から断られるのってけっこうしょん
ぼりするものです



生理痛が重症なかたって結構多いんですね。私も薬飲まない
と耐えられないけど入院までしちゃうなんてお気の毒です

スタッフへ連絡

  私に似てるかも

ま~にゃ
2008/10/08(水) 20:45

私、出不精で、人付き合いがちょっと苦手なタイプです。
お友達はたくさんいますし、お誘いがあると嬉しいけど、
当日になると気持ちが乗らなくて、、、
できれば行きたくないという気持ちになります。

会ってる間は楽しいけど、
家に帰るとどっと疲れてしまうのです。
(帰りの電車の中で頭が痛くなることがしょっちゅう)
気を遣いすぎてるのか、素の自分が出せないのか、
周りに合わせようとしすぎるのか、
人ごみも苦手だし、毎度毎度とにかく疲れてしまいます。

私はさすがにドタキャンはしませんし、
(いい年の主婦なので集まりもそうそうありませんし、
昔は携帯なんてなかったのでドタキャンできませんでした)
お友達を擁護するつもりもありませんが、
もしかしたら、お友達は私に似たタイプ?と思ったので
レスしてみました。

対処法としては、たんきいさんがおっしゃるように
突然誘うのがいいと思います。
時間の猶予があると、段々気が重くなってしまうので。

それと、基本的には誘わないこと。
たぶん、お友達は、誘われなくても大丈夫な人でしょう。
よほど会いたくなれば、自分から誘ってくると思うので。
その時は、ランチの予約ぐらいお願いしたほうがいいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

AKIKO8832
2008/10/09(木) 12:40

まーにゃさん

ありがとうございます。

友人がまーにゃさんと似たタイプ?。
私から見ると彼女は社交的でオープンなタイプだと思いま
す。私のほうがまーにゃさんに近いタイプだと思えます。

特に大勢のほとんど知らないメンバーの飲み会だと、行く数
日前は楽しみにしてるけど、当日の待ち合わせ数時間前にな
るとメンドウになってしまうという感じです。
だからといってドタキャンしたことはありませんし、行った
ら行ったで楽しめますけど。

そうですね、会う時はお店の予約をお願いしておいたほうが
いいですね。ドタキャンすると私だけではなくお店にも連絡
いれなくてはなりませんし。

スタッフへ連絡

  対処法案

たんきい
2008/10/08(水) 19:38

〆後で、もうお読みにならないかもしれませんが。

いや、AKIKO8832さんエライですね~。
過去にドタキャンをされた経験のある人と、またドタキャン
されるかもと思いながら約束するなんて。
私から見たらそれだけで十分心が広いですよ。

私は、理由はなんであれ2度ドタキャンされたらアウトにし
ちゃいますねぇ。2度された経験はありませんが。
その経験がないのは、相手が心を入れ替えたからではなく自
衛のための対処法を考えたからです。

まず、向こうからの誘いには乗らない。
誘いに乗るとしたら「何かのついで」程度にする。(日曜に
新宿に行く用事があるからそのときに会ってもいいよ、的な
こと。ついでであることは相手に言わなくていいです)

こちらから会いたいときは「突然」誘う。
「今日空いてる?」と。(それでダメならダメでよしとす
る。明日ならといわれても他の日の約束はしない)

さらに、AKIKO8832さんはドタキャンの理由が体調不良だから
きつく言えないというようなことをお書きですが、果たして
「体調不良」は天下御免の免罪符でしょうか?
一度だけならともかく、子供のように突然熱を出すわけでも
ないでしょうし、しかももともと体が丈夫でないなら自分の
体調管理くらいちゃんとしてよ、と思いませんか? 
前の晩にちょっとダルイな、とか風邪引きそうかもと思った
らその時点で連絡してよ、と。
それに一度そういうドタキャンがあったのなら、「あなたは
体が弱いんだから休日は休んでなさい」と休日の約束をさせ
ない(しない)こともできますよね。

とにかく要は、「ドタキャンされた」となる状況を作らない
こと。

かくいう私にもドタキャン常習犯がいまして、それは妹なの
ですが。
しかも彼女の場合、当日は一切音信不通です。電話にも出な
いメールの返信もないままのドタキャンです。
そういうときの理由はたいてい「生理痛」で、起き上がれな
いほどひどいのだそうです。
でもね、それって、朝起きて生理になってることに気づいた
時点で連絡できるはずじゃないですか。ましてやそれが2日
目や3日目なら前日には予測できるはず。
連絡さえできないことが生理痛なんか理由になるか!と毎回
怒っています。
(そして毎回彼女は「私だって辛いんだから」と涙を流して
逆切れします。そんなこと知るか!です)

基本的に妹とは出かける約束はしたくないのですが、用事が
あって会わなきゃいけないときは今日もまた不愉快な気分に
させられるんじゃないかと本当に気が重いです。

AKIKO8832さんのお友達は朝のうちに連絡くれるんだから、
「ドタキャン」の中では相当良心的なほうかも、と、わが妹
のことを思い出しているうちに思えてきました。(笑)

私の妹が他人なら、とっくの昔に切ってます!!

友達は家族と違って、自分で付き合いを選べますよね。

体調の心配をしてあげられないような気持ちにさせられるの
は、いい友達関係じゃないってことかもしれないですよ?

小学生のようにいつでもみんなと仲良くしていなきゃいけな
いわけではないんだし。
友達関係は自分で選んで、築くことができるものですよ!

わたし心が狭いかもなんて自分を責めないで!

スタッフへ連絡

  締めてないし、締め後でも歓迎です

AKIKO8832
2008/10/09(木) 12:45

たんきいさん

ありがとうございます。
私はエラクもなく心が広いわけでもないです。ただ、1度目ド
タキャン、2度目約束通りとなると3度目も大丈夫かなと思っ
たりするのです。きっと自分は甘いのです。

ただこの間のお休みは天気が良くなかったので、もしかした
ら朝連絡くるかなと思ってたら案の定メールが入っていて
しかも予想通りの内容だったので「またかよ」と思ってしま
ったのです。

対処法とても参考になりました。
自分から誘うとしたら「当日誘う」か、もしくは「何かのつ
いで」ですね。
自分の用事とセットならキャンセルされても痛くはないです
ものね。

「体調不良は天下御免の免罪符」
うーん、個人によるのだろうけど免罪符だと思ってる人も多
いとおもいます。

たんきいさんと同じで私も「社会人なんだから自分の体調管
理くらいできないでどうする」って考えます。

でもこれは私が体が丈夫だから言えることなのかなと。
突然熱は出ないだろうけど、持病で頭痛や貧血もちの人って
多いし。きっと突然具合悪くなったりするのではないかと。

でも前の晩から具合良くなかったらその時点で連絡ほしいで
すよね


しかしたんきいさんの妹さんはすごいですね。
毎回生理が重いのなら始まった時点でお伝えするべきですよ
ね。
お姉さんだからってことで連絡なしのドタキャンするのか、
他の人達にも同じことをしてしまうのか。
そのうち信用されなくなっちゃいますよ。


約束通り会える人って安心するし、信頼もできる。
いろいろと少し考えてみたいと思いました。
ためになるお話、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  信用ないと思います

たんきい
2008/10/09(木) 14:26

よかった、読んでいただけて^^

さて引き続き私の妹の話題で恐縮ですが、ひどいでしょ~。
さすがに音信不通のドタキャンは他人様にはしていないと信
じたいですが、彼女の友人関係が頻繁に変わるところをみる
と、愛想をつかされるようなことしているのだろうと思いま
すよ。恥ずかしいことですが。

体調不良を理由にして許されるのは、どんなに多くても3回
までじゃないでしょうかねぇ。
いい年をした大人になって、体調不良を理由に動けなくなる
なんてことを繰り返しちゃダメですよ、ホントに。
頭痛もちや貧血症だと自覚しているなら、それ相応の生活を
しなさい、ということです。
体調管理を怠っているのは「約束を守ろうとする気がない」
と取られるんじゃないですかね。
AKIKO8832さんが今回感じた「またかよ」もそういうニュアン
スはないでしょうか?
明日出かける予定だから万全を期してきちんと暖かくして早
めに寝るとか、そういう対処はできるはずでしょ!と。

AKIKO8832さんは体の弱いお友達に遠慮していることで、ご自
分の中にストレスをためているように見えます。
お友達にちょっとくらいおこごと言ってみてもいいんじゃな
いですか?

うちの妹にはたぶん、彼女に説教をしてくれる友人さえいな
いのだろうなと思います。(家族からの説教にはもう一切耳
を貸しません)
かわいそうでもありますけどね、自業自得なんですよ
ね・・・。

スタッフへ連絡

  たんきいさん

AKIKO8832
2008/10/10(金) 12:15

確かに3回までが限度ですね。仏の顔も3度までってこと
で。
ざっと数えてみたら4回はありますね。
いずれも体調不良。

今は彼女に対して良いイメージがないので、自分から誘うの
を控えることで様子を見ることにします。


たんきいさんの妹さんもピシッと言ってくれる彼や友人がで
きれば変わっていくのかもしれませんね。
もしくは規律の厳しい職場に入ることで変わっていくのでは
ないかと。

でもお姉さんとしてはやっぱり心配ですね

スタッフへ連絡

  私にもそういう友達がいるんです。

めろんぜり→
2008/10/08(水) 16:40

高校の頃からの付き合いですが
その友達Aの場合コンサートやサッカーの試合で
そういう事をするのでほとほと困ってるんですよ。
声を掛ければ「行く」というので
もしかして今度もまた?と思いつつ
誘う私や他の友達も悪いのは分かってるんですけど。

だからAKIKO8832さんがその友達の体調を心配するよりも
「また?!」って思ってしまう気持ち、よく分かります。

あるときを境にキャンセル料が絡むような
旅行やコンサートには一切誘いませんが
こういう性格の人ってこちらが構わずにいると
「仕事が忙しくて休めないの」
「体調が悪くて辛い」とか何とか
泣きながら電話してくるから困るんです。
職場でも仲のいい同僚はいないようで。

「話を聞くから今度ご飯食べに行こうか?」と
誘うと↑の繰り返しです・・・。

先日も別の友達がAを誘ったら行くというので
サッカーのチケットを取ったらまたドタキャンされたと
怒ってました。

その都度話してみますが、
その場はしゅんとして聞いてるんですけど
もう直しようがないみたいで
今後の付き合いをやめようと他の友達とも
話しているところです。

そんな時にAKIKO8832さんのトピでしたので
約束を守らない友達で悩んでいるのは
自分だけではないんだと思わずレスしてしまいました。

その人が無二の親友、ほどではないのでしたら
お付き合いをやめるというか距離を置くことを
お勧めします。

長々とごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

AKIKO8832
2008/10/08(水) 18:16

めろんぜりーさん

食事ならともかく、コンサートなどチケットが必要な場面で
ドタキャンは困りますね。
キャンセル料はもちろんAさんが払うのでしょうか。
でももしAさんと二人で行く予定でキャンセルされたら、残さ
れた人は一人で行く羽目になるからかわいそうですね。


私の友人はもともと体が丈夫なほうではないので、「具合悪
いから別の日にして」メールは「仕方ない」ことにすればい
いのでしょうけど、こうやって愚痴を言ってるようならきち
んと話したほうがいいのだろうとお二人からのお返事を読ん
で思ってきました。

コメントがくるとは期待しないで書いたのでうれしいです。
ありがとうございました

スタッフへ連絡

  よいアドバイスではありませんが

もも2006
2008/10/08(水) 15:53

確かに見るからに優しそうな人だと、ドタキャンしても許し
てもらえるかもという甘えは出てしまうかもしれません。
プライベートの約束なら相手が傷つかないように「ドタキャ
ンは困る」ことを言ったほうがいいと思います。

AKIKO8832さんは人前であまり怒らない人なんじゃないでしょ
うか。
感情表現すると周りの人の態度も変わってくるような気がし
ます。



と、AKIKO8832さんが他の方に書かれたレスの一部を変えて、
返信します。


「かなり高い割合でキャンセルメールが届く」といえる経験
がこれまでおありなら、今度こそその人に言いましょうよ、
「ドタキャンは困る」と。

そう伝えてもなお、そのお友達は今回もまたドタキャンした
のでしょうか。

もしそうなら、それはAKIKO8832さんの言い方がやさしかっ
た?
そのお友達はドタキャンをとがめられたとは思ってないか
も?

私が思うに、AKIKO8832さんは「相手を傷つけないように」を
優先するあまり、自分の怒りとか悲しさをきちんと伝えられ
ていないんじゃないでしょうか。
自分が怒っていることを伝えなきゃいけない場面で「相手を
傷つけないように」と考える人って、よっぽど「嫌われたく
ない相手」か「人に嫌われるのがこわい」人なんだろうなー
と思います。
一般的にはそういう人を「優しい人」というのかもしれませ
んが。

でもそうやって自分の怒りや悲しさを隠してまで付き合わな
きゃいけない友達って、いったいなんでしょう?

スタッフへ連絡

  おっしゃるとおりです

AKIKO8832
2008/10/08(水) 17:54

もも2006さん

確かに下の方の相談にそのようなコメント書きました。
偉そうなことを書きながら自分も感情表現が下手なことを思
い知らされた感じです。
なのでこの愚痴を書くのは少し気が引けましたが載せていた
だきました。

「休日の約束のドタキャンは困るよ~」と言いたいとこです
けど、理由が体調不良なので「困る!」と言っても
彼女にしたら「具合悪いんだから仕方ないじゃない」という
やりとりが予想できます。

私との約束より他の人の約束(彼とか)をとったのなら素直
に怒ることができるのでしょうけど。
具合悪い、と言われるとさすがに何も言えないです。

早速のコメント、ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR