オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中の飲み会(タバコあり)の出席について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠中の飲み会(タバコあり)の出席について

み~こ5号
2008/10/06(月) 16:31

こんにちは。

実は私は先日妊娠が発覚したばかりの新米妊婦なのですが
(5週目)明日、会社でチームの歓送迎会があります。

その席にはタバコをガンガンすうおばさんが2人いて、
妊娠中のため、タバコがある場に出席するのが
正直ちょっと怖いのです・・・。

主人と相談して、
「急きょ風邪ひいたことにして会社休んじゃえば?」
ということにしようと思っていたのですが、
歓送迎会という性質上、休みにくいのと
(私が歓迎される側ではないのですが)
今日聞いたら、すでに飲み代のキャンセル料がとられてしまう
ようで、休んだら迷惑をかけてしまいそうなんです。
(これは、ほかに風邪で出席できなくなった人がいて、その話
のなかでキャンセル代が発生することが判明しました。)

まだ妊娠確定していない5週目のため、
あまり人に話したくない、というのもあるのですが、
こんな場合どうしたらよいのでしょうか・・・?

いや、もちろん赤ちゃんのためなら断るのが筋なんだと思うの
ですが、どうしたものかと思って…。迷っています。
マスクしていこうかとも思ったのですが、
食べる席で変ですよね?

変な質問ですみません。
私は妊婦のとき、こう乗り切ったよ、でも良いですし、
どなたかよいアドバイスをいただければ助かります。

テーマ:
タグ:  マスク妊娠妊婦赤ちゃん風邪

スタッフへ連絡

  無理してでなくていいと思います

reicocco
2008/10/06(月) 17:10

タバコが凄く苦手で、同じ理由で飲み会をよく欠席します。
(妊娠ではありませんが^^。胃痛+じんましんになるので…)
仲のいい先輩に「タバコで具合が悪くなるので出たくない」っ
て正直に言って、はからってもらっています。
もちろん、事前に欠席できるものは事前連絡で欠席し、キャン
セル料が出た場合はちゃんと自分で払います。
どうしても出席しないといけないものは、先輩が「こっちは禁
煙席~!」と仕切ってくれます。
事前欠席が厳しいものは、「最近具合悪かったみたいで」と、
不調をみんなに訴えてもらって、確信犯ですがドタキャンします。

タバコを吸う方か、その会に出席する方に、妊娠の事を話せれ
ば気を使ってもらえると思いますが、まだお話しにくいとの事
ですので、ドタキャンで良いのではないでしょうか?
あるいは、明日はマスクをして出勤して風邪気味をアピール
し、夜の会は、「ご挨拶だけさせていただいて、先に失礼しま
す」と言っておくとか。
お金は無駄になってしまいますが、タバコを気にしながら神経
を使って我慢するのと比べたら、、、
それなら、歓送迎会の幹事さんも主賓の方に対しても、失礼で
はないと思います。
ただ、私はそういう場を途中で抜けるのが苦手なので、当日断
るのも面倒だし会社を休んじゃいそうです^^

なんだか悪知恵のようで、お勧めするのも気が引けますが、何
よりもおめでたいことですし、今回はご自分を守る事を優先し
ていいと思います!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

み~こ5号
2008/10/07(火) 22:38

reicoccoさん、どうもありがとうございました。
ちょっと気がとがめたのですが、
今日はマスクをして出社して、
「風邪を引いて体調がおもわしくないので」という理由で
キャンセルにさせてもらいました。

お酒も飲めないし、タバコを吸う人が沢山いる居酒屋に
長時間いると、つわりもひどくなりそうだったので、
行かなくて良かったと思います。
幹事の人には悪いことしちゃいましたが・・・。
明日、再度謝っておくことにします。

でも、仕事をしていると今日のようなお誘いが
どうしても発生するのが悩みです。
早く安定期に入って、公表できると良いのですが。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR