オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 変わり者自慢?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

変わり者自慢?

kon33
2008/09/28(日) 14:13

広告などのデザイン系の仕事をしています。
同じチームになった同僚二人とよく行動するのですが
変わり者自慢がきついです。
自分達がいかに個性的か、変わり者かという話を延々はじ
め、
同意しないと同意するまでその話が続きます。
軽く映画や音楽の話をしようとしても、なぜかマニアックな
情報をひっぱりだし、
これ知ってる?知らないよね~みたいな話題になっていき、
そのうち二人で言い争いみたいになることもあります。
私がちょっとでも二人の知らない事を言ったりすると、
そういう一般向けのは知らないから・・・と言われるか、次
の日にまで話題を持ち越すかで、楽しんで会話ができませ
ん。
友達が~という返事も多いです。
例えば、「○○っていう本が面白かったよ」と言うと、
「それ、友達が持ってた!」
「あの映画はやってるね」と言うと、
「友達が行ったみたいなの!」
とか。
知らない友達の事聞いてもどうしようもないけどなあ・・
と思うのですが。

同僚といっても、私の方が年下なので、言い返す事はせず、
すごいねと言ってやり過ごしています。
こういう人達の心理はなんなのでしょうか?

  可哀想な人たちと思えば◎

kamerin
2008/09/28(日) 19:27

私も以前、広告デザインの会社に勤めていましたが、こういう人たちはいませ
んでしたね。変わり者自慢はデザイン業界の特徴ではなく、今の若い世代(特
に30代前後)に多い風潮のようです。
うちの旦那の会社にも変わり者自慢の社員が何人かいて、「うどんのシコシコ
が許せない」とか「たいやきのアンコは食べられるけど、お汁粉のアンコは嫌
いなんだよね~」などと、わけのわからない変わり者自慢をよくしていまし
た。お正月に会社でお汁粉をつくった時などは、「お汁粉のアンコがたべられ
ない人」と、「お雑煮のお餅は食べられるけど、お汁粉のお餅は食べられな
い」がいて、せっかく作ったお汁粉を見事に残す始末。これには呆れ返りまし
た。
こういう人たちは自分の価値観でしか物を語れない、可哀想な人たち。デザイ
ンの仕事をしているのであれば、その仕事の質もおのずと推測できます。
大切なのは「可哀想な人種だなあ」と割り切り、相手にしないこと。人間性は
自分の方が上と思えば、変わり者自慢も聞き流せるし、気持ちも楽になりま
す。プライドと強い気持ちで頑張って!!

スタッフへ連絡

  ちょっと横です(ごめんなさい)

くま25
2008/09/28(日) 22:53

変わり者自慢のその心理はわかりませんが、そう言う部分でしか自分をアピー
ルできないのでしょうかね。
試しに「自慢したがり 心理」でちょっと検索してみました。「まさにコ
レッ」という回答は無いかもしれませんが、多少は参考になるかも。

さて、ここから横です。kamerinさんへ。
確かに自慢することではないと思いますが、「食」に関する嗜好は仕方ない部
分もあるのでは?同じ素材でも調理方法や食材との組み合わせなどによって好
みが変わることってありますよ。「いろいろ好みがあるね~(変わってるね~
程度)」で済むことだと思います。
お正月のお汁粉の件は、事前に食べないことは伝えられていなかったのでしょ
うか?だとすれば、事前に伝えなかった本人にも多少の問題はあると思います
し、伝えなかったことや自慢することに対して呆れるのは理解できますが、食
の嗜好そのものに対して「わけのわからない」と捉えるのはいかがでしょう。

kamerinさんの基準で行くと、決して自慢はしませんが
【酒まんじゅうや鯛焼き、ぜんざい(汁粉も)は大好きだけど、最中や羊羹は
苦手、大福に至っては嫌い】
【お肉全般は嫌い、でも加工品や挽肉、ささみ、豚ヒレは好き】
な私も「可哀想な人たち」の部類ですかね(苦笑)
因みに「若者」ではありませんし、上司からは当てにされる程度には仕事をし
ています。

そう言えば、【りんごのシャリシャリ感がダメ】【フルーツは嫌い】【会社で
のおやつ(誰かのお土産や頂き物のお菓子・フルーツなど)は食べない】って
いう知り合いもいるな~(こんなことを書くと類友とか言われるのかしら)。
知り合いに関してはどれもその理由はわかりませんが(必要ないので敢えて追
求もしない)、特に変わり者だとは思わず「ヘ~、そうなんだ~」って程度、
そして皆、普通に常識人で仕事もちゃんとこなしています。

ということで、私からするとkamerinさんの『「うどんのシコシコが許せな
い」ことや「たいやきのアンコは食べられるけど、お汁粉のアンコは嫌
い」なことはわけがわからない』というのも「自分の価値観でしか物を語れな
い、可哀想な人たち」となりますかね。認めて受け入れろとは言いませんが、
ここまで排除しなくても良いのでは、と思いました。

kon33さん、長々と横レス申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  自信がないのかな?

ぽぷらのき
2008/09/29(月) 08:30

専門家じゃないので心理はわかりませんが
自分(あるいは自分の考え)に自信がないのかも。
「他の人とは違う」ということを強調したり
マニアックなことを引っ張り出して自慢したり
(本当にマニアな人はわかりやすく説明してくれますよ)
友達のことを例にあげることを考えるとそんな気がします。

私はデザイン系の仕事ではなかったんですけど
そういう子が高校時代にも大学時代にもいましたよ。
なので業界とか世代は関係ないかもしれませんね。
(私は30代後半です)

ところでkamerinさんの
「たいやきのアンコは食べられるけど、
お汁粉のアンコは嫌いなんだよね~」
って、まさに私です(笑)
友達や家族に「ヘンだ」って言われるんですけど
価値観とかじゃなく好き嫌いはどうすることも
できないんですよね。
(嫌いなものを好きになる方法がわからないんで)

私は別に自慢してきたわけじゃないですが
言っておかないと「まずい」って勘違いされるかなと
最初に断ってました。
そこから話が広がることもあったので自慢に聞こえたかも。
ちなみに仕事は普通にやってますよ。

スタッフへ連絡

「そういう一般向けのは知らないから」にぴんと来ました。い
ますよね、そういう方。
変わっている事を自慢してるのか分かりませんが、多分、「自
分はその辺の人とは感性が違う」と主張しているのでしょうね。
「友達が~という返事も多い」については、自分はまだ未体験
だけど、情報はちゃんと入ってると言いたいのですかねぇ。
(もしかして、でっち上げでマニアックっぽい事を話してみた
ら、もしかしたら「友達が~」って言うかもしれませんね;)
マニアックなものに話が持っていかれるのも、みんなが良いと
思わないようなツボを自分が持っていて、特別だって思いたい
んじゃないでしょうか。
ぽぷらのきさんのご意見に似ていますが、自分の価値観・セン
スに自信がなく、定まっていないのかもしれないですね。
たとえステレオタイプでみんなが知っているものだとしても、
ホントに良い物は良い。
マニアックなものも大衆的なものも、色んな物を知っていて、
自分の物差しではかる事ができる人は、「そういう一般向けの
は知らないから」とは言わないと思います。
別に可哀相ではないけれど、視野が狭い人だな、と思いますね。
たまになら、面白い情報がもらえて良いかもしれませんが、い
つもそんなんで言い争っているようじゃ、付き合っているこち
らが疲れてしまいますよね。
自慢したい人には言わせておくしかないでしょうね・・・大変
だしイライラされる事もあるかと思いますが、頑張ってくださ
い><。
お仕事の内容によると思いますが、広告などは「分かる人にだ
け分かればいい」という個人の作品とは異なると思います。一
般の対象に向けて発信するようなもので、その二人の自慢屋さ
んによって支障が出ないといいですね。

私も横ですみませんが、kamerinさまへ。
食べ物の好き嫌いとか、音楽の好き嫌いとかは、自慢ってわけ
じゃない気もしますし、単なる好き嫌いの主張でしょうから、
別に「そうか~」ですむのになぁと思います。
「せっかく作ったお汁粉を見事に残す始末。これには呆れ返り
ました。」
とありますが、嫌いなものは仕方ない、と思っていただけませ
んでしょうかね?
こだわりだったり好き嫌いだったりを話しているだけでしょう
し、別に変わった嗜好を自慢して、kamerinのお汁粉を残した
訳じゃないと思いますよ。自慢したかったのなら、その人達
ちょっと頭わいてるなと思いますが(苦笑)
せっかく作って、残されて嫌な思いをされたのだと思います
が、「自分の価値観でしか物を語れない、可哀想な人たち」
は、ちょっと言い過ぎではないでしょうか。。。
特に、食べ物については映画や本のような一般的な評価がある
わけではないですし、一番好き嫌いが別れるものだと思います。
ちなみに、私はレーズンがだいっ嫌いでプルーンの干したのは
食べられます。レーズン嫌いは有名ですが(お土産でレーズン
サンドをもらう事が度々あるので、食べられないと主張しまし
た)、同じくプルーンも嫌いなんだと思い込まれて、もらえな
かった事がありました(笑)変なの~って言われましたが、私
が感じる味の違いを説明しても分かってもらえず…でも、それ
を自慢と感じた人は早々居ないかと…。
食べ物の好き嫌いは、「分かる人にしか分からない」ものです
から。それが、価値観やセンスの問われる仕事に出ちゃうよう
な人は、よっぽどおかしな人ですね。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

reicocco
2008/09/29(月) 14:58

文中、kamerinさまを呼び捨てにしてしまいました。
申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  「友達が」の心理

さくらん香
2008/10/08(水) 19:23

私は自分が知らないことを言われた場合、でもそういえば友
達が行ったとか見たとか言ってたなと思ったら「友達が見た
って言ってたよ」と言います。私そのネタにかなり食いつい
てるよ感を出すためです。(表情とかしゃべり方がクールと
言われるので工夫している)
「へえ」とか「そうなんだ」よりも「友達が見たって言って
たよ。面白いらしいね?」と言ったほうが「そう、面白かっ
たの」と相手がそのネタでしゃべり続けやすいかなと。

スタッフへ連絡

  kon33さんへ

くま25
2008/10/14(火) 12:26

最初に横スレをつけた者です。
横スレをつけたことで不快な思いをさせてしまったとしたら大
変申し訳ありません。
ただ、kamerinさん含めて本来の疑問に対する投稿はきちんと
されています。横レスとは別物として扱って頂けないでしょう
か。
また、既にスレッドを立てて2週間が経過しており、そろそろ
過去投稿へ移行すると思われます。このような状況ではありま
すが、宜しければ一言(「〆る」だけでも)頂けると幸いで
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR