オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 紹介で人を引き合わせる方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

紹介で人を引き合わせる方法

たんきい
2008/09/26(金) 13:55

女友達に誰か紹介してと言われて、知り合いの男性と会わせ
てみようと考えています。
男性も話に乗ってくれ実現しそうなのですが、具体的な計画
をどうしようかなと。

女友達の希望や意見を聞きながら、私が男性との連絡を仲介
するという方法でいいでしょうか。

今のところ、双方からプランは任せると言われているのです
が、
両者の都合のつくのが日曜の日中なのです。(夜でもいいの
かもしれないけど、男性には遠くから来てもらうので難しそ
う。)

お恥ずかしい話、夜お酒のある場での出会いならイメージで
きるのですが、休日の日中に初対面の人と出会いを目的とし
て会うということ自体がイメージできずにいます。
私が引き合わせるにしてもどんなところでどのくらいの時間
を見ておけばいいんだろう?などなど・・・

これまでの皆さんの経験で、休日の紹介デート(?)でよか
った/イヤだったこと、ありましたらアドバイスください!

よろしくお願いします。

  いきなり二人でもいいのでは?(笑)

YURIKO-Y
2008/10/01(水) 16:09

「今さら」な意見かもしれませんが・・・・

紹介といって、間に入るのは、結構大変ですよ。
特に一方が乗り気でもう一方がそうでもないとか・・・
そういう場合に、板ばさみになって胃がいたい思いをすること
になったりしますよ。

お話がどこまで進んでいるのかわかりませんが、
会うせようとしているお二人がきちんとした「オトナ」で、
たんきいさんが自信を持ってお互いに紹介できると思う人たち
なら、極端な話、お互いの連絡先を教えて
セッティングから自分たちでやってもらうくらいの方が
本当はいいと思います。

例えば
「どんなところに行きたいですか?」とか
「どんなもの食べたいですか?」
といった最初のやり取りから、お互いのリサーチがスムーズに
始まると思うからです。

ご心配なさっている支払いのことひとつとっても
三人分の支払いをどうしようか悩むくらいだったら
この際たんきいさんは入らずに、お二人に任せてみては
いかがですか?

そういうところでお互いの金銭感覚なんかについても
なにげにリサーチできると思います。

リサーチって言うと調査という感じで言葉が悪いですが
そうやってお互いが直接会話をすることで得られる情報が、
誰かが間に入ることで見えずらくなるっていうことが
きっとあると思います。
(昔の「お見合い」は、わざとそれを狙って間に人が入ってい
たとも言えると思います)

スタッフへ連絡

  そんな気がしてきました

たんきい
2008/10/02(木) 16:46

YURIKO-Yさん、ありがとうございます。

そうですね、いろいろなやり取りも含めて相性とか盛り上がり
ってありますよね。
できればそのほうがいいと私も思うのですが、
ただ、今回、男のほうがものすごおおおおおくメール不精なの
で、それがちょっとネックになっています・・・。

メールのやり取りは私が仲介して、当日は二人だけでというふ
うにしようかなと今は考えています。

ご意見ありがとうございました!^^

スタッフへ連絡

  遅くなりました!

たんきい
2008/09/29(月) 23:19

きょうちゃん2002さん、ぽぷらのきさん、larimarさん、レス
ありがとうございました。
日曜夜に皆さまのレスを拝見し、皆さまからの意見を踏まえ
たうえで、女友達と男性と双方にどんな引き合わせ方(デー
ト?)がいいか、探りを入れてみました。
そんなわけでお礼が遅くなりました、お許しください。

結論を書きますと、男女とも、「自然な出会い」とか「まず
は友達の一人から」というような演出(?)は不要のようで
す。
話を大きくするのも、気を使われるのもいやだから、言い出
しっぺである私以外の人はいらない(私もいなくてもいいく
らい!?)という点は二人はだいたい一致していました。
そういえば、二人とも「恋愛とか駆け引きとかいらない、結
婚がしたい」と言っていたので、それなら彼(彼女)を紹介
してみようかなという気になったというのが始まりでした。
だから本当に「お見合い」でよかったのかもしれません。

もう少し、二人にリサーチしてからこちらで聞くべきでし
た。申し訳ありません。
でもはじめの話では「任せる」だけだったので、何かを提案
しようにもどんなパターンがあるのかさっぱりわからない私
には、皆さんからのグループデート案や水族館案はひとつの
例としてたいへん参考になりました。ありがとうございまし
た。

で。「お見合い」といえば会食ですよね、やっぱり。
ということで、3人でランチということになりそうです。

そこで新たな疑問ですが、この場合、支払いはどうなるんで
しょう?
私は自分の分払うとして、紹介される女性の側は、男性がお
ごってくれることを期待されますか?
(彼はおそらく私の分を含めて3人分払ってくれるだろうと
は思いますが・・・)
彼が気持ちよく支払ってくれるよう、紹介者の私ががんばれ
ということでしょうか??

引き続きご意見いただけると嬉しいです。

スタッフへ連絡

  好き好きだけど

larimar
2008/09/28(日) 01:28

ランチ以外であれば、水族館とかどうですか?品川のエプソ
ン水族館とか、葛西臨海公園にある水族館とか。
魚見てれば、間も潰れるし、話題も欠かないし。
品川だったらイルカのショーもあるし。周辺にも結構レスト
ラン有りますしね。

スタッフへ連絡

  私の場合

ぽぷらのき
2008/09/27(土) 20:43

休日の昼間に引き合わせたことがあります。
私は1人でも大丈夫な人間なので2人で直接と思ったのですが
友人に「いきなり2人はイヤだ」って言われたので
レストランでランチを取った後に友人がOKだったら
近くのホテルのラウンジでお茶という予定を立てました。
申し訳ないけれど男性側には
「その場の雰囲気でもしかしたらお茶に行くかも」
ということにしました。
結局友人は2人きりはやっぱりイヤということで
ランチだけで終わってしまったんですけどね。

紹介はなかなか難しいですが、がんばってください!

スタッフへ連絡

  教えてください

たんきい
2008/09/29(月) 23:32

ぽぷらのきさん、個別に失礼します。

下の「遅くなりました!」のレスに書きましたが、
どうやら私の紹介する男女は「いきなり2人」でOKの人た
ちのようでした。
(でも私が心配なので3人で会うことにしようと考えていま
す。余計なお世話かな?? ^^;)

そこで、似たシチュエーションをご経験のぽぷらのきさんに
教えていただきたいのですが、

>申し訳ないけれど男性側には
>「その場の雰囲気でもしかしたらお茶に行くかも」
>ということにしました。

とのことですが、これは事前に男性に「NGの場合はランチ
で解散ね」ということを(言外にでも)確認しておいたとい
う認識でよろしいですか?
そして実際、女性側はNGだったということですよね。
そのときのサインとかって決めていたのでしょうか?

また、女性側はOKなら男性のほうにNGを出す権利はなか
ったのでしょうか?

差し支えなければ教えてください!

スタッフへ連絡

  遅くなりました

ぽぷらのき
2008/10/02(木) 00:08

>これは事前に男性に「NGの場合はランチで解散ね」
>ということを(言外にでも)確認しておいたという
>認識でよろしいですか?

はい、その通りです。
ただし「NG」とは言わずに「初対面だから別の日にって
こともありうるけれど」という含みは持たせました。

>そして実際、女性側はNGだったということですよね。
>そのときのサインとかって決めていたのでしょうか?

女性の返事は「今日はちょっと・・・」というものでした。
(曖昧すぎてちょっとイラっとしました(笑))
サインは決めたわけじゃなく、お会計の時に
私と彼女だけになる瞬間があり確認しました。
男性への返事は女性もいるところでさらっと
「別の日にしましょう」って言いました。

>女性側はOKなら男性のほうにNGを出す権利はなか
>ったのでしょうか?

ありましたが、会うなり男性が女性を気に入ってしまい
NGはないな~と確信していました。
男性の好みのタイプの女性だったのもわかっていたので。

お会計のことですが、このときは割り勘でした。
(お見合い風にしたくないという女性側の意向です。)
「2人でもOK」ということなら、お見合い風に
たんきいさんが2人を引き合わせるだけにしてもいいのでは?
支払いは男性が持つ、とはっきりさせられますし。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

たんきい
2008/10/02(木) 16:42

ぽぷらのきさん、ありがとうございます。

なるほど、男性側が断ることはなさそうというパターンだった
のですね。
ふむふむ。
今回の私の場合は、男性が女性をNGという可能性が高いか
も・・・という気配がしてきてるんですよね・・・(^^;
大人なのでその場の雰囲気を悪くするようなことはないと思い
ますが、でもそうなると余計に断りにくくなるかも??

どちらかの側につくというのも面倒なので、集合場所で2人を
引き合わせたら、あとは二人でどうぞ!にしちゃうかという気
になってきています。

ご経験談をありがとうございました。参考になりました!^^


スタッフへ連絡

  まずはお友達と相談

きょうちゃん2002
2008/09/27(土) 10:22

最初の投稿を見たときは、みんなでイベント(kain777さんが
言うBBQやスポーツ観戦)を企画してそのときに紹介する、と
いうのがよくあるパターンじゃないかなあ、と思いました。
でも、たんきいさんは、もっとフォーマルな、お見合いのよう
なものを考えてるんですね?

そのあたりの認識のすりあわせだけでも、友人としておいたら
どうでしょうか?
最初から2人のデートにするのか、3人(orもっと大勢)で会
うようにするのか、どちらにしたいか。

私がたんきいさんの友人だったら、まさかこんなお見合いのよ
うなものだったとは!と驚いてしまいそうです。
紹介としての形式を前面に打ち出すと、YesorNoの返事をき
ちんと出さなくてはいけなくなって心苦しくなることもある
し。

私が友人に頼まれて誰かを紹介したときの昼間バージョンは、

ドライブに行く。私の女友達2人+男友達1人+私。

8人くらいで公園ピクニック。ワインを持っていって、美味し
いデリや料理持ち寄りのパーティみたいなもの。

3人(紹介したい男女+私)で映画&ボーリング&飲み会。友
人と普段遊ぶのと全く変わらない。

こんな感じです。

2人だけで会わせたことはありません。
合コンじゃないけど、会ったとたんに心の中で「NG」って思
ったとしても逃げられないし(笑)、そこまでじゃなくても、
なかなか話がかみ合わないなという場合も時間をやりすごすの
がつらいですよね。

まずは、お友達のご希望を聞いたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  私なら

kain777
2008/09/26(金) 20:00

ちょっとイメージが沸かないのですが、たんきいさんの女友
達に男友達を紹介するというシチュエーションで、その引き
合わせにたんきいさんは同席するんでしょうか?
それともいきなり二人だけのプランでしょうか。

もし、私がたんきいさんの立場でその場に居合わせるパター
ンだとすればですが、日曜日の日中と言う事もありとりあえ
ずどこかでランチを・・・ってパターンにすると思います。

そのレストランですが、いわゆる「話題」のお店。
シェフが有名だったり、新しいホテルのニューオープンレス
トランだったり、なかなか予約の取れないお店だった
り・・・

「せっかくだから一緒にどう?」っていう切り口で、レスト
ランの話題から二人を紹介する・・・ってパターンなのです
が。。。
イメージが違ったらごめんなさい。

最近流行ってると言うアウトドア合コンでBBQだったりキャン
プだったりマリンスポーツだったりスポーツ観戦だったりと
いう引き合わせ方は30代の私の年齢には馴染みがないのでち
ょっと食い気に走ってみました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。&補足

たんきい
2008/09/26(金) 20:19

kain777さん、ありがとうございます。

すみません、イメージわきませんよね。質問している私がな
にせ全然イメージしているものがないのです・・・。

話題のお店でランチというのはいいアイディアですね。
とりあえずはそのお店についての話題ができますもんね。

アウトドアやスポーツ観戦(そういえば最近はゴルフ合コン
が話題になっていますね)ということは私もまったく頭にあ
りませんでした! 
二人に共通する趣味も思い当たらないし、ランチ以外なら観
光地っぽいところをぶらつくくらいかな~と漠然と考えてい
た程度でした。

それと、ご指摘で大事なことを書き忘れていたことに気づき
ました。
私が同席すべきかどうかもご意見を聞きたかたっかのです。
私自身は紹介者なしで初めから二人だけで会うという経験は
ないのですが(昼間に会った経験もないのです)、紹介者は
いないほうがいいという意見の方もいらっしゃいますか?

その場合、計画や約束などの段階から、「メールアドレス教
えるからあとは二人でどうぞ」ということになるのでしょう
か??
それとも現地で引き合わせてから、「じゃああとは二人
で」??

どちらも経験のない私です・・・。 
アドバイスお願いします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR