オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚1ヶ月前・・母とうまくいかないのですが、、

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚1ヶ月前・・母とうまくいかないのですが、、

☆hana☆
2008/09/18(木) 11:51

結婚を1ヶ月後に控えている、実家暮らしの20代後半女性で
す。
結婚に関しては式の準備が忙しいという以外はいまのところ
問題がないのですが、母とここ最近話がかみ合わず、
口をひらけばケンカという状態が続いています。

元々親離れ、子離れができていない家族でしたので
ある程度は仕方がないと思っていたのですが、
どうにも私の気持ちがうまく伝わらず、困ってしまっていま
す。
母は母で私が嫁に行くのが悲しいのだとは思うのですが、
話をすると「別に関係ないからもう話さなくていい」などと
言って話が中断してしまうので・・

兄(今は一人暮らしで実家にいません)がいるので、今まで
は兄に相談して母と私の仲を
とりもってくれるように電話をしてもらったりとかしていた
のですが、
それも母は、私が母の愚痴を言っている、と勘違いしている
みたいなのです。
私の中では、お互い頭にくると話し合いにならないので双方

意見をうまくとりもってもらえるように、と思っていたんで
すが
(まあ、その考え自体私が甘いのですよね・・)
またそう言われてしまうと兄にも相談できず・・

結婚式のことについても、彼の両親もうちの両親も
特にこだわりがないので、彼と二人でほぼ決めている感じな
んですが、
それはそれでなんかこそこそと準備を進めているみたいに
捕らえているようで。。
こちらとしては余計なことを話して煩わせるよりも。と
思って気を使っていたつもりなのですが、そこも、裏目にで

しまったようです。。

ちょっとわかりにくい文章で申し訳ないですが、
元々母とはそれなりに仲がよく、結婚後もそういった関係を
続けていきたいので、この状態が続くまま結婚式を
迎えるのがいやなので、どうしたらいいと思いますか?
との相談なのです・・

どなたか、ご意見がありましたらよろしくお願いいたしま
す。
なんだか違う意味でマリッジブルーになってしまいそうで
す・・

  気持ちを伝えるのが大切だと思います。

。..カッチャン。○
2008/09/19(金) 15:04

あんまりいいアドバイスにはならないかもしれませんが
☆hana☆さんとお母様は昔から仲の良い親子って書いてありまし
たが
人は誰だって喧嘩とかしますし、☆hana☆さんのお母様も今はい
ろいろと複雑な気持ちでいっぱいいっぱいなんじゃないでしょう
か。
あまりうまく言えませんが、母親に話して拒否されても昔みたいに
甘えたり、自分の気持ちを伝える事が大切だと思います。

スタッフへ連絡

  お手紙を書いてみたら?

ino164
2008/09/20(土) 00:11

何事もかみ合わなくなり始めると、加速度的にかみ合わなくなるも
のです。

私も結婚式の準備中には、世代ギャップからくる、両親との価値観
の違いに触れる事も多かったです。

うちも両家共に、私たちに任せるというスタンスを取ってくれたの
で、幸い特に揉めたりはしませんでしたが、結婚式の事で双方の両
親と話す時には、

「自分達はこう思う」という事よりも、
「親だったらどう考えるかな?どう感じるかな?」
という思考を、意識的に普段より優先させるようにしていました。

普段だったら必要ないと思われる報告等も、敢えてしたりしていま
した。実際には「報告」であっても、「相談」という形で話をした
りもしました。

お任せと言いつつも、やっぱり嬉しそうだと感じました。実際は煩
わしかったかもしれないけど^^;

お母様、きっと寂しいのではないでしょうか。
仲がよろしいという事ですし。

これからもいい関係を続けていきたいという事も含め、お手紙で素
直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

「自分はこういうつもりだった」という事を書くのではなく、お母
様のお気持ちやお立場を気遣う事を優先にして^^

よくある話です。大丈夫ですよ^^
ブルーにならず頑張って下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR