オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. mixiってどうやってはいりましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

mixiってどうやってはいりましたか?

フォルマッジョ
2008/09/06(土) 09:50

mixiに参加されてる人に聞きたいです。

参加するきっかけはなんでしたか?
1)mixiにいる人に、自分から「紹介して」と頼みましたか?
 それとも、「ぜひ参加して」「参加したら面白いよ」と誘わ
れて参加しましたか?

2)紹介してくれた人はどういうお友達ですか?
 リアルな友達? それともネット上の友達?

仲のいい友人で、mixiやってる人がいないな、と思ってたんで
す。別の小さなsnsでも、リアルにもおつきあいするようにな
った人は、そういう大きなsnsは嫌いな人が多く、mixiはやっ
てない。
ただ、最近リアルで知り合って仲良くなった人がmixiにも入っ
てる、blogで数年コメントやメールでやりとりしてた人がmixi
にも入ってたということがわかりました。
ここで、紹介してくださいって言うのは失礼じゃないですか?

たとえば、私は、今参加している小さなsnsに、学生時代から
の友人とか、普段仲良くしてる友人を誘うのはちょっと気が引
けます。
というのは、彼らとつきあってる自分と、snsの自分がだいぶ
違うから。
snsでは、自分より年上の人が多く、また少々お金のかかる趣
味であるため裕福な人が多くて、その点でちょっと私は軽い存
在です。経験もかけられるお金も違うため、どうしても活動ペ
ースがゆるやかになってしまうからです。
一方、リアルな友人たちとは学生時代を共有していたり仕事で
つきあっており、どちらかというと私は頼られタイプ。
なので、snsの私の姿を見せるのが抵抗あるかなって見栄っぱ
りな気分もあるのです。

やはり、ネットの世界ってリアルな世界とは違う部分もあって
不思議じゃないと思います。なので、mixiにも、気軽に「誘っ
て!」っていうのは、いやがられるかな、そもそも誰かから
「参加して!」って誘われて入会するものなのかなと悩んでい
ます。

みなさんはどうだったかおしえてください。

  「mixi、やってる?」

たんきい
2008/09/06(土) 11:46

フォルマッジョさんはこれまで、人から「mixiやってる?」
と聞かれたことはないですか?

近頃ではほとんど入ってる(または入っていたことがある)
のが当たり前のような感じになっているのか、そう聞かれる
ことはほとんどなくなりましたが。

これまで私をmixiに誘ってくれた顔ぶれを順番に思い出して
みると・・・
1、ネット関係のつながり(ブログ友達)
2、大学時代の友人、高校時代の友人
3、年の近いイトコ
4、旅先で知り合った人
の4パターン計7人です。 

それだけ誘われているということはつまり誘われても入って
ないということなのですが。(ごめんなさい、mixi参加者へ
の質問なのに。)
いずれも、メールなどのやりとりの中で、たぶん彼らが、私
がmixiに入っていれば話が簡単(またはラク)なのに!と思
ったのが誘われた理由ではないかなと推測しています。
私がブログをつけていたので、「それならmixiでやれば?そ
のほうが人とつながりやすいよ?」という親切心(?)もあ
ったかもしれません。
私はその「人とのつながりやすさ」が苦手なんですけど。

私が断っている理由は、現実での付き合いとネットでの付き
合いをあまりリンクさせたくない、使い分けたいと思ってい
るからです。フォルマッジョさんと似た考えだと思います。

フォルマッジョさんは、リアルな知り合いでなければ頼んで
もいいかなとお考えのようですが、果たしてそうなのかな?

例えばネット上だけの知り合いに誘われて入会したとして
も、いつかなにかのきっかけでmixi内で現実の知り合いにみ
つけられてしまう可能性はあるのではないでしょうか。
よほど範囲を限定しての活動でなければ、きっと。
mixiってそうやって「知ってる人」を探すのが楽しい場でも
あると聞いています。(そういう使い方は昔の話かもしれな
いですが)

また、フォルマッジョさんは趣味仲間以外の人に、趣味仲間
内での下っ端キャラを知られたくないとお考えのようです
が、その逆もまたありえるのじゃないでしょうか。
趣味仲間の人に、mixi内での姉御キャラのフォルマッジョさ
んが見つかる可能性ということです。

それはどちらも覚悟のうえということでしたら、最近リアル
で知り合った人に、軽~く、「私もmixiやってみたいなぁ」
と持ちかけてみてはいかがでしょう。「招待して」とは言わ
ずに。
向こうが招待してもいいと思うなら「入る?」と聞いてくれ
るのではないでしょうか。

私もごくたまーに、mixiやってればなぁと思うことがありま
すが、でもこれだけ断った後だと、誰に紹介してもらうのが
無難か考えてしまいます。
だって、mixiって誰に誘われて入ったか入会後しばらく(確
か3ヶ月くらいの間?)はわかってしまうんですよね。
そういうことを考えると、やはり面倒くさくなって、結局入
らないまま月日が過ぎています・・・。

私の結論としては、
・招待してということ(&誘われて断ること)は失礼ではな
い。
けど、
・リアルとネットとを使いわけたいなら、そもそもmixiって
難しいのでは?
です。

mixiメンバーでもないのに、長々と失礼しました!

スタッフへ連絡

  mixiの使い方によるかも?

華美
2008/09/06(土) 11:51

こんにちは~!

1)自分から「良かったら紹介してくれない?」と言いまし
た。
2)リアルの人です。

私はそういうのに人を誘うのは気が引ける性格なので
相手も人を誘うってあまりしないのかな?と思い
自分から言いました。

今も人に「mixiやってるんだ。入らない?」とは言いませ
ん・・。
理由としては、マイミクの人数をステイタスみたいに思って
る人が結構いて、
(昔のプリクラ帳みたいに『こんなに持ってるんだよ。友達こ
んなにいるんだよ』みたいな雰囲気というか、笑)
そういう人と思われたくないからです(笑)

相手がよほど興味をもってる感じだったら「紹介しよう
か?」と言うかもしれませんが・・。
だからフォルマッジョさんも入りたいなら、自分から言って
みたら良いかも・・。
私は嫌いな人じゃなければ、イヤじゃないです(笑)

あと、リアルの友達とネットの仲間で 自分の印象が違うは
ず、それを知られたくない・・というなら、mixiの使い方を
工夫してみてはどうでしょうか?

例えば、日記は書かない、書いてもマイミクのみ公開にして
おくとか。
あと、ネット(orリアル)の仲間とだけやりとりする等。

私の場合、個人を特定出来そうなコミュニティ(出身校、所在
の地域のコミュ)には入らず
本名も登録していないので『この人には、mixiの私を見られ
たくなかった・・!」という事は今のところないです(^_^)

スタッフへ連絡

  わたしの場合

ceres51
2008/09/06(土) 12:39

リアルの人に「こういうのがあるけどどう?」と紹介されて
入りました。


はじめはどのように使うかわからなかったですが
卒業した学校のコミュがあったり、趣味のコミュがあったり
仕事関係で役に立ちそうなコミュがあったりとかなり
使えるんだ。と。

mixi自体、企業と提携したりスパムメールがきたりしてます
し、他の方も書かれていますが「使い方」なのでは。と思い
ます。

いい意味で情報交換の場と思えば。。。
ネトゲをしていたので、ネットでのリアルに近いコミュニケーシ
ョンで苦労しましたから、リアルの友人以外は入れ込んでコ
メントをしないようにしてますよ。
あんまり変なコメントを残す足跡つける人だけは削除させて
もらってますし。

うまく利用すれば、いい情報がゲットできる場だと割り切っ
て使ってます。

スタッフへ連絡

  なるほどね~(横から失礼します)

たんきい
2008/09/06(土) 13:58

華美さんはネット友限定、ceres51さんはリアル友限定でmixi
をなさっているということですね。

そうやってmixi内での自分の立ち位置をしっかり決めて使い
分ければネットとリアルとがごっちゃになる心配はなさそう
なのですね。なるほどなるほど。

私はブログを複数持っていて、リアル友に教えてるもの、教
えていないものとあったのですが、mixiだとそうはいかない
んですよね?
mixiに入るときは、どちらの顔でやるかを決めて入らなきゃ
いけないってことですよね。ふむふむ。

でもいずれにしても、「誰かに見つかっちゃいけない(見つ
かりたくない)」と思いながら活動するのってストレスにな
りませんか?
私が考えすぎ?とも思いつつ(^^;


フォルマッジョさん、横から失礼しました。

スタッフへ連絡

  わかります^^;

華美
2008/09/09(火) 22:19

たんきいさん、こんにちは☆

私もどちらかと言うと、たんきいさんと同じ考えで
『特に仲良くしてくない人から、連絡があってもヤダし。
それ気にしながら使うのも面倒・・』という気持ちがありま
した。ブログをやりたい気持もありますが、それが理由でや
ってません^^;

でも情報を入手する手段は多い方が便利かな・・という気持
ちで始めました。
例えば、旅行を計画した時に情報を集めたい時
ここ(オズ)も使えるし、mixiのコミュや実際旅行へ行った人
へメッセージを送ったり・・と情報手段が増えるので。

それによく考えてみたら、
・本名じゃなくても登録出来る。
・日記は昔から三日坊主だし、書かない可能性も高い・・。
・同級生と再会を望んでいないし、その人達に興味もない。
だから、見つかりたくない!以前に出身校等のコミュに所属
するメリットが自分にない・・(だから特に登録もしない)
・マイミクとは既に一対一で会う事が多く、他に共通して交
流しているような人がいない・・。

という事は知り合いが私のページを見ても
「華美だ!」という確信を持つ人は少ないのでは?
と思いました^^;(知り合い以前に、ネット上に個人情報を
さらす事に抵抗がありますし)


mixiの良さとして
①知り合いを探す
②日記を書いて公開する範囲を選べる
③共通の話題を持った人との(コミュニティ)交流。等・・。

があると思いますが、私は今のところ③を主に
mixiを利用しているという感じでしょうか。

だから、ここでこうして書き込みしてるの近いかもしれませ
ん。ここも『知り合いが見た時にバレたくない』=『書き込
み出来ない』というわけではないと思うので・・。

なので一応、今のところ疲れないです^^
知り合いなど、疲れる事が起きたら
そこでまた考えるつもりです^^;
ご参考までにm(__)m

フォルマッジョさん、長々と書いてしまいスミマセン(汗)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

たんきい
2008/09/26(金) 14:08

華美さん、ご丁寧にありがとうございました。

お礼が今頃になり申し訳ありません。

なるほど、コミュニティ内での交流だけなら、ここ(OZ掲
示板)と似ているのかもしれませんね。

なんとなく、これまで私を誘ってくれた人たちからは「ブロ
グで日記みたいなもの書いてるならmixiでやりなよ(やって
よ)」的なニュアンスを感じていたし、私を誘ってくれる人
たちはわりと濃厚にmixiでの交流を楽しんでいるようだった
ので、日記も書かない、必要なときに掲示板を利用するだけ
という使い方に思いが及びませんでした。それでは誘ってく
れた人に悪いかなという思いも少しあったりもして。

それぞれのペースでの使い方があるということ、勉強になり
ました。ありがとうございました。

ところでスレ主であるフォルマッジョさんは誰かに「誘っ
て!」と言えたのでしょうか?
そして楽しんでいらっしゃいますか?

その後の状況を知りたいです。
よかったら教えてください^^


スタッフへ連絡

  私の場合は

南ちゃんのしっぽ
2008/09/19(金) 22:23

1)趣味のためにはどうしても入ってないとメリットが少なか
ったので、趣味のお店でMix仲間募集をやっていたので、それ
に乗っからせてもらって入れてもらいました。

2)リアルな知り合いです。


私の場合、マイミクさんはほとんど今ではリアル友です。
もともと全く知らない方々がでしたが、オフ会が多いことと
病院が一緒な人も多く会う機会が多いから、リアル友になっ
ていきます。


ミクシーをやりたいというリアル友がいたら、すぐに紹介状
を送っています。
ブログにコメントをくれるネット友さんや掲示板で知り合っ
たネット友さんにも頼まれて紹介状を送ったことはありま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR