オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男の人の金銭感覚。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

男の人の金銭感覚。

ichuna
2008/08/30(土) 02:13

今年の5月に知り合い、7月より同棲、今年の11月に入
籍、来年式といった具合にいまどきのスピード婚をしようと
している33歳、女性です。
私は28まで親元にいて、最近まで一人暮らしでいて300
万強の貯金があります。(本当は500万くらい貯めたかっ
たのですが・・・)
彼は35歳。そこそこの大学も出ていてそれなりの収入。3
年ほど前から一人暮らしをしていたそうです。
彼の貯金は150万くらい。しかも為替をしていて今手元に
あるのが40万円くらい。(たぶん今月の家賃なども含んだ
すぐに降ろせるお金)
付き合い当初は話の流れから貯金の話になり、400万くら
い貯金があるといわれました。正直私の2倍くらいの収入も
あるのに・・・と思ったのですが、まぁ、私よりあるからい
いかな。とも思いつつ。それで、つい2週間くらい前はよく
考えたら250万くらいだったと。。。さらに今日聞いたら
実は150万くらいしかないと・・・・・。
これからリングを買ったり式をしたりといろいろとお金もか
かる上、こう何度も嘘をつかれると正直マリッジブルーには
まりまくりです。
以前、私は自分の都合で婚約破棄をしたことがあります。
今回は親にもこれ以上心配もかけたくないし、結婚はしたい
と思ってるのですが・・・・・。
私がガツガツしすぎなのでしょうか????
よくわからなくなってきました。

皆さんはどう思いますか???

くだらない話かもしれませんが、
私はお金遣いのひどい男性は苦手です。
付き合いが短い中で結婚を決めたのも問題なのでしょう
が・・・。

改善の余地はあるのでしょうか?

  金銭感覚

ダンスめめちゃん
2008/08/30(土) 10:48

というより、貯金額の事しかかいてませんのでなんとも言え
ませんがichunaさんは、結婚したあと、彼とどういう生活を
していこうか話し合ったことありますか?
たとえば、将来設計の話とか。

・・・おこづかい制にするとか、そういう話です。

貯金は結婚してからもできると思うので、そういう話をきち
んとして納得してから結婚した方がいいと思いますよ。

金銭感覚ってなかなか直らないと思います。
なので、その辺をしっかり話し合ったほうがいいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  嘘というのは言い過ぎでは…

momo2000
2008/08/30(土) 15:08

付き合った当時に400万円の貯金があったのは、本当かも
しれませんから、何度も嘘を付かれたというのは、言い過ぎ
ではないでしょうか。
為替をやっていると、1年半でそれくらい損をする事がある
のかもしれませんし。
1人暮らしって、結構お金もかかるので、自宅住まいの人に
金遣いが荒いとか言われたくないと思いますよ。ただ、収入
と支出の内訳は確認する必要がありますよ。外食でエンゲル
係数が高い人なら、結婚後にその分は減る訳だし。趣味に使
っているなら、止めなきゃいけないし。

今時点、もしくは結婚する時点で、お互いにまとまった貯金
が無いのは、確かに問題ですよね。
そこを話し合えば良いと思います。
結婚に関する費用をどうするのか、結婚後の家計はどっちが
見るのか、共働きしなきゃいけないのか、とか。
家事分担等も話し合って、これは割に合わんと思えば、やめ
れば良い訳ですし。

「男の人の」金銭感覚と、一般化するのはポイントがズレま
すよ。それぞれ感覚は違うのです。その人、個人を見ない
と。
「女の人の」金銭感覚と言われても、専業主婦とOLでは違
うでしょ?

スタッフへ連絡

  結婚に焦ってませんか?

KTM女子
2008/08/30(土) 16:53

ichunaさんは何を改善したいのですか??

よくよく話を聞いたら彼の貯金が自分よりなかった。
これから結婚に向かってお金が掛かるのに…
彼にお金がないことがマリッジブルーなんですか?

嘘をつかれたと思ってしまうなら
口頭で確認するんじゃなくて
通帳を見せてもらえばいいんじゃないですか。


私はお金遣いのひどい男性は苦手です。
付き合いが短い中で結婚を決めたのも問題なのでしょう
が・・・。

とありますが
彼との結婚の決め手は何ですか??

彼がお金使いがひどい人なのかどうか
実際に得たお金をどう使っているのか
知らないのですか?
知らないで結婚するんですか??
一度婚約破棄の経験をお持ちでしたら
むしろ結婚に対して慎重になりそうですけどね。

自分で上記のように記載してるってことは
心のどこかで浅い付き合いで結婚を決めちゃったかも…
という潜在意識があるのではないでしょうか?

お付き合いする期間が長い人もいれば
ichunaさんのようにスピード婚の人もいると思うので
一概には言えませんが

結婚はやっぱり相手をよく知って
どんな時でも2人で話し合っていく必要があります。
ここに投稿したこと、今ichunaさんが
不安や不満に思っていることを
彼にちゃんと伝えましたか??

相手に自分の気持ちや思っていることを
素直にぶつけずに自分の中にだけ溜め込んでしまうと
結婚生活は長く続かないと思います。

確かに生活にはお金はとても重要です。
これからの2人の生活、将来(出産、子育て)について
しっかり話しあっておくべきです。

ちなみに私はどちらかというとお買い物好きで
浪費家傾向でした。
それを夫もわかっています。
結婚してからは好きなお洋服も以前に比べたら
我慢して買いません。

我慢してがんばってるのを
夫はたまにですが(笑)ちゃんと評価してくれて
「買いたいお洋服あったら買っていいよ」
って言ってくれます。
そう言われるとすごくうれしいものです。

こんな些細なやりとりですが
お互いを理解してるから
我慢できたり、評価できたりするものなのかな
と思います。

お金がないなら
節約した結婚式をすればいいし
お金をかけたいなら
お金を貯めてから結婚式をすればいいと思います。

11月に入籍して来年挙式と急がなければならない
理由はありますか??
もし急ぐ理由があるなら別ですが
年齢的に…という理由だったら
それは間違いですよ。

焦る必要はありません。
不安があるならまだ引き返せますよ。
だってまだ結婚してないんですから。

結婚はルックスとか年齢とか肩書きとか
条件ではないです!!
そのひとがハゲても白髪になっても
太っても痩せても、病気になっても
たとえ障害をもったとしても
この人と一緒に人生を送りたい、と思える
ことが大切ですよ。
だって家族になるのですから。

彼をそう思えますか?
まだ彼のわからない部分たくさんあるなら
もっと知るための時間をかけても
いいんじゃないでしょうか?

2人で改善していかなければならないこと
これからたくさんあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  何が問題?

tokuko28
2008/08/30(土) 17:24

レスされた方々からいくつか指摘されているのですが、あえ
て。

「彼と結婚するに」
何を問題とするのか?

貯金額?嘘つかれたこと?価値観の違い?何ですか?

よくわかりませんが、私にすれば「どうでもいいこと」です
ね。

元夫は私より独身時代、貯金額が多かったです。だから、私
が貯金がないというのが許せないらしく怒ってました。
でも、手取り10万以下でどうやって貯金するのか!!って
私はひそかに反抗してましたけど。でも、それをきっかけに
「貯金する」ということに目を向けました。

今でこそ離婚して別々の生活をしていますが、元夫のその一
言で貯金はン千万円になりました。

何を問題とするのか、何を基準にするのか、この内容だけで
はわかりませんが、経験者として、別に貯金額ウンヌンだけ
では離婚しませんよ。(笑)
彼が嘘をついたのだって「男として」プライドがあったのか
もしれませんしね。

結婚って相手に求めてる以上、うまくいきません。だから、
私は貯金額とか嘘をつかれたとかということよりスレ主さん
が彼のことを上から目線という感じがして、このおつきあい
はうまくいかないかなと思います。

スタッフへ連絡

  結婚するということ

ぽぷらのき
2008/08/30(土) 22:01

33歳のときに出会って半年後に結婚という
スピード婚をしました。
お見合いだったからというのもありますが
そうじゃない出会いだったとしてもスピード婚するからには
相手を知った上で受け入れる冷静な部分がありました。

私も金遣いの荒い人はNGだったので
夫がちゃんと貯金しているのか聞きましたし
プロポーズされた段階で通帳も見せてもらいました。
それ以外にも自分の中で気になるところははっきりさせて
最終的に結婚を決めました。
私には夫への理解(というか納得?)に2ヶ月で十分でした。

出会って2ヶ月で同棲された理由は?
そういう覚悟があって11月の入籍を
決めたんじゃないですか?
拝見する限り彼は「金遣いが荒い」というより
「先のことを考えていない」だけのように思います。

具体的に結婚(式)では何にいくらかかるかという話は
していないのでしょうか?
結婚に対する覚悟が双方足りないような気がします。
焦って結婚を決められてるなら、もうちょっと冷静に相手を
見た方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

たくさんのご意見参考になりましたm(__)m
彼とは結婚相談所のようなところで知り合いました。
私は去年春から活動し、何人の人と会ったりしましたが、
ようやく今年の5月に彼と知り合い、付き合う事に。
私の固い考え方も直さないといけないですね。。。。
結婚する予定が無い時でも、もうイイ年なのだから
いつ相手がみつかっても大丈夫なように貯金を貯めておくの
が当たり前という認識でいました。とくに結婚相談所に登録
している方々は少なくともそうなのかと・・・・。
でも、彼ばかりではなく今まで会った人たちにも結婚したい
が貯金は無い。というひと結構いて、疑問に思ったりしてい
ました。
私は結婚したら子供ができるまではパートなり正社員なり働
き、子供が出来たら育児・家事に専念したいと思っていま
す。結婚式も派手ではなくても一応したいと思っています。

彼とはちゃんと話しました。
過去のことは仕方ないし、私だって自分が原因の婚約破棄を
しています。
大事なのはこれからだと・・・・。
お金のやりくりは二人で話し合って、お小遣い制です。月に
決まった貯金をし、残ったお金でやりくりすると。
彼もちゃんと納得してくれました。

スピード婚になりますが、
今までの恋愛とは確かに違う感覚です。
うまく言えませんが、今までは感覚的に好きで付き合ってい
ました。それも楽しい恋愛です。
今は・・・・、もっと具体的に好きでしょうか・・・。

それがいいのかどうかは今はわかりませんが、
問題が出てきた度に二人で話し合って、
もっともっとお互いの事を理解しあえるような
結婚生活を迎えられるといいな・・・。と願ってるのには
何も嘘はありません。

また、なにかありましたら、ここに投稿させて下さい。
ありがとうございました(^-^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR