オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 過呼吸になってしまいました(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

過呼吸になってしまいました(長文です)

せしぼん♪
2008/08/28(木) 11:53

2年ほど前からストレスを溜めやすく、気分の起伏が激しい日々を
過ごしていました。今年の初めに1ヶ月間だけ心療内科に通い、
先生の診断では、抑うつ状態による不安発作がみられる。とのこと
でした。それからすぐに私情により通院を辞めてしまったのですが
3日前くらいに過呼吸になってしまいました。

ここ1週間くらいはあまり人と話したくなく、仕事を終えて帰るの
がやっとでした。ところが、その日は大幅に仕事が遅れていて、
「このままではいつもの時間に上がれない」と思ったとたん、
体から貧血のときのような血の気が引いていくのが分かりました
文字を書こうと指先に力を入れるとカタカタと小刻みに震えました
でも、ここで休んだらもっと遅くなると思い、とりあえずめどが立
つところまで仕事を終え、トイレで休憩しようと席を立つと、すご
い立ちくらみがしました。なんとかトイレに行ったときには呼吸が
荒くなり、何かにつかまっていないと立てない状態ですごく怖い思
いをしました。事務所には私しかいなかったので、本当に苦しくて
このまま息ができなくなったらどうしようかと思いました。

最近の私は、人と関わることがすごくおっくうで、めんどくさいと
感じています。
でも、仕事はしないと収入がなくなってしまうし、実家暮らしでは
ありますが、無職で居座ることはできませんし、したくありませ
ん。
情けないかもしれませんが、在宅でできる仕事はないものかと本気
で考えてしまう毎日です。でも、在宅などの情報をネットで調べる
と悪徳なども多いようなので、どうしたらいいものか考えていると
ころです。心療内科には予約を入れて近いうちに行く予定です。
そこで先生と考えればいいのですが。過呼吸体験者の方や何かアド
バイス等いただければと思い、書かせていただきました。
アドバイスよろしくお願い致します。

  ありがとうございます

せしぼん♪
2008/08/30(土) 11:23

耀繍さん、ありがとうございます。耀繍さんもお辛い経験をされた
んですね。年齢・状況は違えど、感じていたことが似ていたので、
とても参考になりました!

詳しくは言えないのですが、実家にいるとはいえ、私が家族の中心
にというか、困ったときに私がいなければ・・と思うような環境の
中にいます。今思えばそう思い始めてから7年近くが経とうとして
います。「私がそこまで頑張らなくてもいいんだよね」と思っては
見ても、だれかが困るが目に見えて分かっていたので、「ならば、
私が。」といった状況でした。それは今でも変わっていません。

積み重ねてきたものが今になって崩れてきているのですよね。
でも、辛いです。身体的な影響も、「甘えなのか」「でも私は私な
りに頑張っている。」「私がやってあげなくちゃ誰がやるんだろ
う」といったような心の葛藤も。でも、辛いからこそこれ以上ひど
くなる前に何かを変えていきたいと思います
あたたかいアドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

せしぼん♪
2008/08/29(金) 11:33

どうしても、「会社に行きたくない」とか「人と話したくない」と
いうことは甘えているだけだから何とかしなきゃ、と考えてしまい
ました。でも、無理に続けている結果が今回のような状況なんだと
思います。漠然とですが、苦しかったときに「このままもう放って
おいてはいけないな」と思いました。

reicoccoさんとichunaさんの温かいアドバイスを読み、涙がぽろ
ぽろとこぼれてしまいました。
まずは病院にいき、私に合った方法で、肩の力を抜けることをこれ
から探していってみようと思います。たとえ、それが自宅休養であ
ったとしても、これからの人生の為にゆっくり考えてみたいと思い
ます。

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  ご無理なさらずに

耀繍
2008/08/30(土) 10:16

せしぼん♪さん、初めまして。
参考にはならないと思いますが、失礼させて頂きます。

私もだいぶ前ですが、中学の頃に過呼吸が激しかったです。
私は、当時は小さかったので、原因などは自分であまり
分析したりしたことがなかったのですが、今思えば、
先生や両親の期待、生徒会活動での重圧、受験などだった
ように思います。自分では感じた事はありませんでしたが
「期待に応えなきゃ」「こんな事ではいけない」などという
完璧主義でストイックな性格だったのではないかな。と思い
ます。
私は、学校で過呼吸になった事もありましたし、林間学校
などでもなった事がありました。「みんなに迷惑がかかった
ら申し訳ない」という思いがまた過呼吸になる、と言う感じ
でした。
自宅でも、夜中に苦しくなって両親を起こした事もあり
緊急で医者に行き、注射を打ってもらったりとか・・・

私は気付いたら過呼吸にはならなくなりました。
何がきっかけかは分かりませんが、高校時代に留学をして
そこで出会ったいろいろな文化を持つ友達に出会ったりした
事かな?と思います。

あまり参考にならないコメントをしてしまいましたが、
「死んでしまうかも」という恐怖などはとても理解できま
す。手の震えやこわばりのような物なども。

でも、絶対にせしぼん♪さんも、思いも寄らないような事
から克服出来るはずですから安心して下さい。
責任感が強かったり、人一倍真面目だったり、優しい方だと
思いますので、自分自身の為にゆったりとした時間を過ごし
たり、美味しい物を食べて心と体に静養を与えてあげて
下さい。

周りの人に甘えてもいいんだよ。
「出来ない」って言える自分があってもいいんだよ。
みんなのため、で自分自身の意見を言えなかったけど、
自分の意見を言う事も時には大事だよ。

中学の頃の自分に会えるなら、そう言ってあげたいと
思っています。

ご無理なさらず、どうかお大事になさって下さい。

スタッフへ連絡

  経験者&克服者デス。

ichuna
2008/08/29(金) 09:12

大丈夫ですよ。
病院に行って、お薬をもらってしばらくのんびりしてください。
必ず治ります。
私もせしぼん♪さんと全く同じ症状を経験しておりました。(5年
程前でしょうか・・・・。)診断は鬱病(大きく括ると)。訳の分
からない不安感からいきなり呼吸が出来なくなり、その後手足がピ
リピリとしびれて、ほんっと苦しいですよね。よく分かります。
でも、それを治すには、投薬&休養が必ず必要です。場合によって
は考え方を変える認知療法というカウンセリングも。私は、この3
つによって、今鬱病から克服し、減薬中です。

長い人生です。時には休養もいいんじゃないですか。
幸い実家にいることですし、ご家族の方のご理解もかなり必要なの
です。私は、家で休む事が嫌だというせしぼん♪さんの考えを変え
て、肩の力を抜いてくれれば、治ること間違いなしだと思います
よ。どんどん体調は回復していくはずです。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

reicocco
2008/08/28(木) 18:36

心に疲れが溜まってしまっているようで、しんどそうですね。
大丈夫ですか?><
カウンセリングに行かれるということですので、やはり、先生
とご相談なさるのが一番いいと思いますよ。
事前に勉強して、ご自分の症状を認識しておくのも必要だと思
いますが、色んな情報だけ溜めて、病名や解決策を思い込んで
しまうと、今後もスムーズに解決できなくなってしまいますし。
単純に過呼吸の症状を治めるのには、紙袋を使って袋の中で呼
吸を行なうとイイようです。過呼吸だけでなく、心の不安を落
ち着かせるには、人それぞれの対処法がありますよね。
私は過呼吸にはなったことがないのですが、不安障害のような
所があって、手足に力が入らず、震えて、口の周りがしびれて
しまい、息切れがしました。大抵は彼からもらったお守り代わ
りのものを握って、「大丈夫、大丈夫」と繰り返していると落
ち着きます。
パニック障害を抱える友人は、自分で発作が来そうだと思った
ら好きな曲を爆音で聴くみたいです。
せしぼん♪さんが、一番いい方法で心を落ち着かせられるもの
が見つかるといいですね。合うお仕事も、見つかるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR