オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マナーの悪い同僚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マナーの悪い同僚

きょうちゃん2002
2008/07/16(水) 01:10

現在、外資系の会社に勤めており、チームのほとんどが外人で
す。日本人は2人のみ。あとは中国人、シンガポール人、オー
ストラリア人、韓国人。
大学を卒業したばかりのシンガポール人、韓国人、日本人の研
修生。

仕事はいいのですが、このメンバーで飲み会などに行くのがい
やです。
はっきり言って、この人たちと同じ仲間だと思われたくない、
一緒にいるのが恥ずかしいと思うほど、マナーが悪いのです。

大声でしゃべる。大きな声で笑う。
お酒が入ってさらに大声になる。店員にからむ。

他の客から、絶対に「あーあ、今日はうるさい団体と一緒にな
っちゃったよ」って嫌がられてると思います。

一番さわぐのが韓国人の新入社員。ところが、上司の中国人は
たしなめるどころか、一緒になって悪乗りする。
もう、最悪です。

12人くらいの団体になるので、そこで、ひとり「もう少し静か
にしましょう」と言っても、場はしらけてしまうだろうし、上
司が認めてるのに、私が注意するのはどうだろう、などと思っ
てしまいます。

うまく、彼らをたしなめる言い方ってあるでしょうか。

最近あまりにひどいので、「もう少し静かにしましょう」とい
うのではなく、「もっと良識を持ちなさい」みたいに、
普段あまり人に言われないような言葉でぴしっと言うほうがい
いのかなと思ったりもします。
なにかそれにあたるようないいワードをご存知の方がいたら、
おしえてください。
よろしくお願いします。

  ありがとうございました

きょうちゃん2002
2008/07/24(木) 00:06

みなさん、ありがとうございます。

みなさん、私なんかよりずっと大人で感心しました。
中国人があちこちの観光地で悪評をもらっているというニュー
スがありますが、さもありなん、というのを目の前にしてい
て、「お酒の席はうるさくなっても」という寛容な心が持てな
い自分がいます。
昼間のランチですら、耳をふさぎたくなるほどの大声なので、
普段からお行儀の悪い人たち、という思いがあるからかもしれ
ません。

幹事は一番下っ端の研修生が担当するので、幹事に注意したと
ころでまったく役に立ちません。
行儀の悪い親(上司)のもとで、行儀のよい子供(部下)は育
たないというのを、目の当たりに見ている気がします。

やはり、彼らのマナー向上はあきらめて、ひたすら個室に隔離
するような、くさいものにはふた、みたいな方法が一番ですか
ね。

ただ、私がうるさい飲み会は好きじゃないので、余計にいらい
らしてるという個人的な側面もあると思います。
みなさんのレスを読んでいて私自身もキャパが狭いなと感じる
ところもあったので、距離を調節することも考えたいと思いま
す。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  幹事任せ

ゆずこ1204
2008/07/23(水) 00:54

私は大人数の飲み会では、うるさくなるのが当たり前だし
楽しく飲んでいるならいいのではないかと思うほうなので
あんまり参考にはならないかもしれませんが・・・

基本的にほっといていいと思いますよ。
新入社員の悪ふざけも、上司の悪乗りも、もう大人なんだか
らほっとけばいいのです。


ただ、どうしてもガマンが出来ないなら幹事に言います。
幹事が彼らに言うか言わないかは任せて、
不愉快に思ってる人がいますってことをアピール。

でも、きょうちゃん2002さんが思うほど
周りのお客さんは気にしてないと思いますけど・・・
きょうちゃん2002さんが責任を感じる必要も無いかと。
静かに飲みたい人は静かに飲めるお店を選ぶと思います。

あーあー、またはじけちゃってるよって
遠くから見ていればいいんじゃないですか?

店員に絡んでしまった場合は、後でこっそり「さっきはすみ
ません。後、何分間なんでよろしくお願いします。」
とか、気付いた人が言えばいいですし。

周りのお客さんを気にするより、まず自分が心を開いて
飲み会を楽しんでみてはいかがですか?
なんだかせっかくの飲み会なのにもったいない気がします。

スタッフへ連絡

  個室で飲んだら?

南ちゃんのしっぽ
2008/07/18(金) 19:19

お金が少し高くなっても、個室を借りて飲んだらどうでしょ
うか?
酒癖が悪い人にいくら言ったところで無理です。
しらふの時に「もうしない」の言葉はあてにはなりません。

人に迷惑をかけていることすら気がつかない人達なら、隔離
する方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  現場とシラフで使いわけを

mut-n
2008/07/17(木) 16:28

つらいですよね、行儀の悪い飲み会。
学生ノリの抜けない後輩には、おどけて叱るのが一番効果的
だと思いますが、自分より年上の人は困りますよね。

お酒の場で注意するなら、あまり堅苦しい言葉でマジメに注
意するよりも、手をたたきながら「はい、もうちょっとしー
ずーかーに」とかしてちょっとおどけたやり方のほうが効果
的ではないかな? 頭をコツンとやるフリをして「はしゃぎ
すぎだぞ!」とか。
相手が外国人ということで言うなら「KYって言葉知ってま
す? 空気読めないヤツって意味で、今のあなたみたいなこ
と。ほら、隣のテーブルの人の冷たい目見てごらん。」など
というのもアリかな?

「良識と節度ある飲み会を」みたいなことは、飲み会当日の
夕方とかに文書(メールでも)でまわすのがいいかもしれま
せん。
飲み会の翌日に「昨日のあれはヒドイです」と上司に相談し
たうえでそういう文書を作るという手もあるでしょう。

すでに酒の入っている場で何かをマジメに言っても効果はな
いだろうし、シラけさせるだけで、きょうちゃん2002さんの
評価がよくないものになりそうです。

現場ではおどけてちょっと強めに言うか、
シラフの場で冷静に注意するか、でしょう。

スタッフへ連絡

  酒の席ですからねぇ・・・・

パークオズ
2008/07/16(水) 10:17

難しいなぁ・・・・
いわゆるチェーン系居酒屋なのか?
ちょっとコ洒落たレストランなのか?
で、注意の仕方や方法も変わってくるかと思いますが・・・
大人数で、酒が入ると、日本人でもうるさいですよ。
ただ、店員に絡むのは、たしなめたほうがいいと思います。
上司だろうとね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR