オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. それぞれの感覚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

それぞれの感覚

てるてるこぼうず
2008/06/20(金) 03:06

先日、友人と食事に行きました。
結構評判のいい、有名な和食屋さんです。
1回転しかしないので、お店に迷惑かけない範囲でなら、予約
時間の変更にも割とフレキシブルに対応してもらえます。

今回、副都心線のトラブルで、予約時間に遅れそうで、友人は
とても気にもんでいました。地下鉄の遅れにもぷりぷり(そう
でなくても怒ってる人いっぱいいましたね)。
結局予約時間に1-2分遅れただけで到着したんだけど、びっ
くりしたのは、彼女が時間を守ろうと必死だったこと。
というのも、彼女、割と時間にルーズで、5-10分くらい遅れ
ることがたびたびあるんです(電話で連絡してくれるけど)。

そういえば、以前、他の店を予約したとき、私が仕事で遅れそ
うと連絡したら、もともと会社が互いにすぐ近くだったので一
緒にお店まで行こうとしてたんだけど、
「じゃ、私、先に行ってひとりで飲んで待ってるわ」と、お店
の予約時間にきちんと行っていました。
遅れた私に対しては、怒ってなかったです。

他の人が遅刻することにも寛容な彼女なのに、彼女の家に友人
が遊びに来るとき、「時間を守らない」とびっくりするくらい
怒ってました。

どうやら、駅なんかでの待ち合わせの時間の遅刻はあまり気に
しないけど、仕事はもちろん、お店や他人の家を訪れるときは
ものすごく時間を気にするようです。

私は、逆に、友達の家に行くときって、家なら、家事をやった
り、TV見たり、なにかしながら待ってるだろうから、少々遅れ
ても平気かなーなんて思っちゃう。
むしろ、外での待ち合わせのほうが、待たせたら悪いっていう
気持ちが強いです。

今回は時間の話だったけど、きっと、人によって、気にかける
ポイントって、いろいろ違うんだろうな~って思いました。

みなさんも、そういう風に感じたこと、ありませんか。


  ありがとうございます!

てるてるこぼうず
2008/06/22(日) 03:13

レスをくれた方々、ありがとうございます!

みなさんの体験談、楽しく読ませていただきました。

きょうちゃんさんの洗濯の例と、イブニング娘さんの整理整頓
の例は、個人的にすごく笑えました。
ほんとに、こういう違いって面白いですよね。

lovekumaさん、もちろんそういうマナーがあるのは友人も知っ
てます。彼女が怒ってたのは、30分~数時間遅れてきた友達の
ことでした。
数時間は論外だけど、一人暮らしの友人の家に行ったり彼の家
に行ったりするときって、はっきり時間を決めなかったり(駅
についたら電話するねとか)、2時頃って言って3時についた
りそういうのってありません?
私はそういう感覚に慣れてしまったので、30分も遅れてきた!
 って怒る彼女を意外に思ってしまいました。
私のこの感覚も見直す必要ありかな。。

スタッフへ連絡

  私の場合

まんまるねこ
2008/06/22(日) 01:01

親と全然タイプが違うなと思います。

私は掃除や片づけがとても苦手で、母親のことを本当に尊敬し
ています。
私が掃除を終わったところに母親がきて、「あんた、少しは掃
除したら?」と言われたこともあるほどです。
小さい頃からそんな感じですから、母親ってすごい人だなーな
んて思ってたんです。本当に。

それが、一人暮らしをして、下手なりに自分でも家事をするよ
うになって実家に帰ったとき。
母親の料理の大雑把さにびっくりしました。
掃除ではあんなに手際もよく、よく気がついて、見事に整理整
頓して感心するばかりなのに、料理では、お皿を温めてなくて
料理がすぐ冷めちゃう、みたいなすっごい基本的なことをやっ
てなくて、ちょっとちょっとって思うことがたびたび。

気にかけるポイントの違いというより、得手不得手、関心度合
いの問題かもしれませんが、自分にとってインパクトの強かっ
たことです。

スタッフへ連絡

  あります~

イブニング娘
2008/06/21(土) 18:54

私は職場では自席もキャビネも「整理整頓ちゃん」。
散らかっていると仕事の能率が落ちるので。
でも自分の家はけっこう散らかってます。
誰に迷惑かけるわけじゃなし~、家ではだらけてたい。

でも夫は逆で、職場では普通なのに家では片付け魔。
私から見ると潔癖症じゃないのって思うくらい。
理由を聞くと「職場は自分の物じゃないのでどうでもいい。
でも自分の家は大事なものだからキレイにしておきたい」だ
そうです。

外と中に対する考え方が全く逆なんです。
一緒に働いていた時があったので、暮らし始めておたがい驚
きました。

スタッフへ連絡

  あるある

フォルマッジョ
2008/06/21(土) 09:38

ああ、そういうことってあるねえ。

私はその彼女と逆かな。
嫌な客かもしれないけど、お店の入店は5分10分くらいなら
連絡無しで遅れちゃっても、あんまり気にしない(ごめん、お
店の人たち)。
でも、友人との待ち合わせは、時間前に着くようにする。

てるてるこぼうずさんの友人から見れば、
「いつも待ち合わせにきちんと来るのに、レストランの予約時
間にはルーズなんだ、不思議」ってことになるんだろね。

あ! 違う例をひとつ。
私、デパートの試食って、なんとなく恥ずかしくてできない。
決して、試食する人たちを「意地汚い」と思ってるわけではな
いけど、自分ではできないの。

だけど、アルコールになると別(爆)
ワインフェアやスピリッツフェアなんかだと、勉強の機会だ!
と思って、いろいろ飲ませてもらったり話を聞かせてもらう。
その場で買わないことも多々あるけど、
「向こうは商品そのものの存在や認知度をあげるのも目的の一
つだし、今買わなくても今度買えばいいじゃん」
って、都合よく考えちゃう。
友人は、「買わなかったの?? あんなに飲ませてもらっ
て?」ってびっくりしてるので、
もしかしたら、「ずうずうしいなあ」と思われてるかもね。
「フォルマッジョが試食なんてしてるとこ、見たことないの
に」って思う人もいるだろうな。

いろいろだね、確かに。

スタッフへ連絡

  家を訪ねる時は

lovekuma
2008/06/21(土) 09:07

約束の時間より、少し遅れるのがマナーだと
思うのですが?

スタッフへ連絡

  わかります、わかります~♪

きょうちゃん2002
2008/06/20(金) 23:01

そういうのって、ありますよね~。

結構、面白いなと思います、私も。

私の場合、最近ひとり暮らしした友人がいて、泊まりで遊びに
行ったとき、やはりすごく印象的なことがありました。

私は、彼女のこと、きれい好きって思ってたんです。
まあ、それが普通かもしれませんが、一度袖を通したら、数時
間身に着けただけですぐに洗濯機に放り込む。
でも、タオルは1週間くらい変えないっていうんですよ。
干しておけば乾くからって。
わたしの感覚では、ちょっとそれは。。って思ったのと、私な
んかよりずっと清潔感を気にするんだろうなと思ってたので、
余計にびっくりしました。

私は、涼しい時期、午前中だけ着てた部屋着とか、また着ちゃ
ったりするんです。
でも、タオルは一度顔を拭いてぬれたら、周りにとびちった水
なんかも拭いて、そのまま洗濯機行きです。
同じタオルで二度顔を拭くことはないです。

人によって、気にするところって、ほんと違いますよね~。

バスタオルは何回使ったら、洗濯しますか? 
なんて話題がもりあがったりもしますが、日常生活のちいさな
ことの違いって、面白いですよね。

スタッフへ連絡

  まさに!

さくらすき
2008/06/21(土) 12:08

清潔の感覚って、ほんとに人によって全然違うんだなと思いま
す。

私がどちらかというと、全般的に人よりずぼらです。
だけど、Gパンを洗ったことがないという友人にびっくり。
ちゃんと毎日下着も変えるし、Tシャツもブラウスもきちんと
洗濯してる普通の子です。
Gパンなんてよくはくし、週末だから1日中はいてて汗もかく
し、すっごくばっちくない??? って不思議ですぅ。

絶対、他では私のほうがずぼらなのになぁ。

スタッフへ連絡

  なんでも

tokuko28
2008/06/20(金) 21:53

そうなんじゃないですか。
「それぞれの感覚」で、てるてるこぼうずさんと友人関係が
よい関係なら、いいんではないでしょうか。第三者に問うよ
うな・・・書き込むことのほどでもないような・・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR