オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産祝いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産祝いについて

はぴー777
2008/06/18(水) 18:14

相談させてください(>_<)

大学時代のクラブの先輩(2つ上)が
3月に出産されました。

写メールと一緒にご本人から報告がきました。

実は大学のクラブ時代も、ちょっと怖いというか厳しいとい
うか、プライドがとても高い方で、どちらかというとすごく
苦手で、合うタイプではなかったので、そんなに親しくはあ
りませんでした。
色々言われた思い出もあるし…

でもその先輩が卒業してから7年、
たま~~~~~に誘われて、5回くらいは二人で食事に行った
と思います。(でもあまり話すことなくて食事も1時間くらい
したら解散、という感じです。)
結婚式の二次会にも呼ばれて出ました。

そこで、全然出産祝いを贈ろうとは思いついてなかったので
すが…
産まれてから毎月赤ちゃんのシャメが送られてきます。

そういえば出産祝いって家に送った方がよかったのかな!?
って急に心配になってきました。

ただ…これからも仲良くしていただきたいとそんなに思って
なくて、出産祝いを贈ってもまた今度は私が産んだ時に
お返しをしないといけないと思うだろうし、
もうそういうのはわずらわしいしいいかなぁと思ってるので
すが…私の考えはおかしいでしょうか?(TдT)

今度とても仲良しなご近所さんが出産されるのですが
それはとてもとても嬉しく感じるのでぜひぜひお祝いをした
い気持ちでいっぱいなのですが…
(先輩の出産も聞いたときはもちろんとても幸せな気持ちに
なりましたが)

これからずっと付き合っていこうと思ってない
あまり好きでない人にもお祝いって送るべきでしょうか(Tд
T)
自分の出産のときも全然いらないと思ってるんです。

性格悪いって思われてしまうかもしれませんが、
(不快な気持ちになったひとごめんなさい)
よろしければアドバイスいただけたらと思います(>_<)

  手切れ金!(笑)

mut-n
2008/06/19(木) 09:48

いますよね~、こちらは別に相手といて全然楽しくないし誘
ってくれなくていいのに、なんでか誘ってくれたりやたら親
しげにしてくる人。
それが先輩とは厄介ですね。
それに、頼んでもいないのに毎月ベビーの写メを送ってくる
なんて、すっごい迷惑だし!
なんなんですかね、写メを送ってくるって。他人の子、それ
も仲良くない子の子供なんかかわいくないっつーの!!
(爆)

もしお祝いの催促のニオイがするなら、手切れ金と思ってい
くらかお金を包むか、何か適当なプレゼントを送ってはいか
がでしょう。
そのときに、「お礼も写メもいらない」ということを伝え
て。

お祝いしてしまうと向こうからもお祝いが来ることを心配し
ているようですが、
はぴー777さんの出産祝いは、出産を知らせなければいいだけ
だからもらうことは心配しなくてもいいんじゃないでしょう
かね。
最悪本当に縁を切りたいなら、送り返す(受け取り拒否)と
いう手もあるわけですし。

私ならここは手切れ金として何か送っておきます。
「今後連絡一切不要」とのコメント(←うまい言い方は考え
ますが)を付けて。

スタッフへ連絡

  贈らなくていいと思うけど

もも2006
2008/06/19(木) 13:48

気持ちのない相手に贈り物などしなくていいと思いますが、
でも、もしここで「贈らないでいいよ」という回答が多かっ
たとして、はぴー777さんは贈らないで今後平気でいられます
か?

ウエディングのほうでも同じように、一万円送ったけど少な
かったんじゃないかとお祝いについて悩んでいますよね。

そんなことで悩むくらいなら、初めから多めに包んでおけば
いいのに・・・と私は思うタイプなので、今回のご相談の出
産祝いも、後々「贈ったほうがよかったかな。いや、だって
好きな人じゃないんだからよかったんだ」などとぐじぐじ思
ってしまいそうなら、お祝い贈ります。
それに自分が失礼なことをしたのではないかと引け目に感じ
るのもいやじゃないですか。(引け目に思わないようならも
ちろん贈らなくていいのですが、そうは思えないからここで
相談しているのでしょう?)

贈るといっても、ごくごく形式的・儀礼的に。
カードも既製品で手書き一切なし、品物もあまり考えずに無
難なもの、送るのもデパートから直接とかだったら、クール
な気持ちが伝わるかな?と考えたりもしますがいかがでしょ
うか。
はぴー777さんの出産は知らせなければよいと思います。


余談ですが、私の大学時代のサークルの先輩にも、やたらと
メールに赤ちゃんの写メを添付してくる人がいました。メー
ル本文は子供のことは関係ない事務連絡的なもので子供には
全く触れずに写メを添付してくるのには閉口しました。
子供やペットの写真はこちらから見せてと頼んだときだけで
結構です!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

はぴー777
2008/06/19(木) 16:06

mut-nさん、もも2006さん、ありがとうございます★

ここでもし、全然贈らなくていいと思うっていう意見が多か
ったら、すっきりさっぱり堂々と送らんとこうと思ってまし
た(笑)

すぐ人に対して批判的な意見をきつい言葉で浴びせる思いや
りない人とか
聞かれてもないのに自分の自慢話ばっかりする人とか
頼まれてもないのに子供のシャメを頻繁に送ったりとか、
そういう自己顕示欲強い人苦手で。
私の友達の中にはそんな人いないんですけど。

だから別に贈らなかったことでその先輩にどう思われようと
それはいいんです。
興味ない人とずっと付き合っていくのめんどくさいし。
贈らなかったらこれをきっかけに関係も薄れるだろうしいい
かもって思ってました。
ただ一応出産した知り合いにお祝い贈るのは人としてのマナ
ーなのかなぁという気持ちがあって、かなり葛藤してまし
た。人としてなるべくちゃんとしていたいなぁと思うので。

でも「贈らなくていいじゃん」って誰かに後押しされたかっ
たんだと思います(´∀`)

でも決めました。
礼儀を尽くしてプレゼント贈ります。
これで最後のつもりで。
ただ私の出産はもちろん言わないつもりなんですが
共通の知り合いが多すぎて確実に知られるんですよね(ノД`)

まぁその時はその時でまた対応しときます。

もも2006さん、
1万円で少なかったんじゃないかと悩んでいるというよりは、
自分の結婚式にご祝儀3万円持ってきてくれた子が
挙式なしで結婚する場合も3万円包んだ方が良いものなのか、
そのへんの決まりってあるのかを知りたくて…。
仲の良いグループで1万円ずつ送っちゃった後、
ふと、あれってそういえば良かったんかなぁ?って疑問に思
い気軽に聞いてみました。

今後の参考にもしたいし。

色々調べたりしてはいるんですけど
あんまりそのへんの細かいところは知らないんですよねー(ノД
`)
まぁあれはあれで間違いなかったと思うんですけどね。
一応聞いてみました(´∀`)


mut-nさん
いますよね!!こっちは、全っっ然好きって態度も取ってな
いし、最低限失礼のない態度で接してるだけなのに、
気づかずにすごく連絡してくる人って!
こっちから誘ったことも一回もないのに。
ただ一応先輩だし、無視したりとか、あまり邪険にもできな
いなぁとか思って遠慮してたけど、もう少し気づかれるよう
に態度に出した方がいいかもしれません(笑)
じゃないとずっとシャメがきそうだし…。

「これからも定期的に赤ちゃんのシャメ送るね」って…
「今日は何してたの?私は○○して過ごしました。まだ働か
ないの?なんで?早く働いた方がいいんじゃない」って内容
のメールも頻繁に…(;・∀・)
だから今他のことで忙しいゆーとるやろが!!(`皿´)
って思います。

ぐちになってごめんなさい(TдT)

アドバイスありがとうございました~!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR