オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹が万引犯に間違われました・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妹が万引犯に間違われました・・・

渡辺 陽子
2008/06/05(木) 18:17

ある程度名の知れた電機店でカセットテープ10本をまとめて
購入した時、袋に入れるのを断ったのでテープを貼ってもらい
精算を済まし、商品を手に持ったまま、お店を出ようとしたと
ころ、たまたま2階から降りて来た店員が商品を持って出て行
くとこを見たからと、大勢の人の居るとこで呼び止められまし
た。妹は、当然精算が済んでいるので、レジで精算したのかど
うか確認したのかと聞いたところ、「商品を持って外に出たと
こを見たんで」と言い、妹が「レジで確認もせず疑うのはどう
か」と言うとただ謝るだけで、妹曰く、地元で、もしかしたら
私のことを知っている人もいたかも知れないとこで犯人と間違
われ名誉毀損だと怒っています。とりあえず、その場では、も
う二度と来ないと言い、店を出たようですが、それでも怒りは
おさまらなかったので、お店に電話し、そしたら電話で対応し
た人がたまたまレジをやった人で妹のことも覚えていたのです
がただ謝るだけ、何をしてくれとか言うつもりもないのです
が、テープも返したいし、でも返すには、店に行かなきゃなら
ないし、送るにしても、住所を知られてしまうし、どうしたら
良いものかという感じです。あんな店員を雇っているのも信じ
られないしと言う感じです。ただただ怒りがおさまらず、自分
の中でその怒りをどう消化すれば気持ちがおさまるのかって感
じなんですけど、そんなことって許されるのでしょうか?こう
ゆうことって、もっと慎重にならないと駄目なんじゃないでし
ょうか?あまりにも安易に疑うのも、どうかなと思いました。
長文で申し訳ありません。妹から話しを聞き、私も怒らずには
居られなかったもので・・・。

テーマ:
タグ:  まとめ電話

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかりますが

Rye
2008/06/05(木) 19:03

万引きしたと疑われるなんて、不愉快ですよね。
そのお気持ちは分かります。

ただ、安易に疑わなければならないほど、万引きが多いのでしょうね。
お店の側も対策に苦労しているのではないでしょうか。
レジで確認してから呼び止めていたら、逃げられてしまいますから。

妹さんはそんなに失礼な言い方で「呼び止められた」のですか?
そして、大勢の目の前で大声で「おまえ、万引きしただろう!」となじられた
のですか?それでしたら「名誉毀損」と言いたくなるお気持ちも分かります。

そうではなくて「すみません。その商品、お金払いましたか?」と聞かれたの
でしたら、「払いましたよ」と言ってテープなりレシートを見せればそれで済
む話かと思います。

お店が商品を袋に入れるのは、こういう間違いがないようにということもあり
ますよ。レジで商品をすぐしまえるようなカバンをお持ちでないなら、袋に入
れてもらった方がいいです。店員さんに勘違いさせるような行為をした方にも
多少の非はあるかと思います。声をかける方もいやな気分でしょうから。

謝ってくれたのですから、もういいではありませんか。

スタッフへ連絡

  災難でしたね。でも、落ち着いて。

mayjune111
2008/06/05(木) 19:17

妹さん、災難でしたね~。でもお姉さんのあなたが一緒にな
って正気を乱すのは、イマイチかっこ悪いかも(笑)

妹さんは潔白です。仮に妹さんの知人がその場を見ていたと
しても、「妹さんが連行される姿」を見られたわけじゃない
ですよね?だって、単に確認の声かけの場面ですよね?
その場面だけで、妹さんを「万引き犯だ!」と思うような知
人さんは、そもそも妹さんに悪感情を抱いてるようなタイプ
でしょう。

つまり、普通の知性と人格を持った知人・友人なら、その場
面を遠目に見ただけで、「万引を現行犯逮捕」と思ったりし
ないものです。 はい。
落ち着いて。 落ち着いて(^^)

確かに店員さんの行動は稚拙ですよね。間違いないです。
気分も悪かった事でしょう。

でも、私も人生で過ったことないか、わかりません。渡辺陽
子さんはどうですか?たった一個の過ちで、そこまで他人を
糾弾できるほど、完璧人間なんでしょうか。。

私だったら、笑い話にしちゃうかな。会社の人とかに「聞い
てください!!なんと、昨日万万引犯に間違われると言うレ
ア体験しちゃったですよ~!!」
そうすれば、万が一、悪感情を持ってる人が嘘情報をばら撒
こうとしても、防ぐことが出来る?!

スタッフへ連絡

  不愉快かもしれませんが

パークオズ
2008/06/05(木) 22:06

店側にも、妹さんにも、不注意があったと思います。
たしかに、レジ袋を断ってシールを貼ってもらってそのまま
店を出るときは、レシートと清算済みとなるそのシールが見
えるようにしておくのも、お互いの為。

どうしても、納得できないのであれば、
その電器量販店の本部に、電話連絡をした上で、きちんと署
名(名前を名乗るのがルールだと思うので)をした、抗議文
と、返品したい商品を送り届ける。
日時と店名、どのような状況だったのか、
冷静に事実だけを羅列して。
証拠となるレシートのコピーを必ずつけて。

けどね、そこまでしてやることかな?
それが、正当な申し入れだけれども、何を望んでいるでしょ
うか?
クレームとして入れるのであれば、きちんとコチラも名乗っ
て出向くのも、礼儀だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  不愉快でしょうが。。。

ばーべな
2008/06/05(木) 23:49

どちらかと言えば妹さんの行動のほうが不注意であり、やや
常識からはずれた行動に思えます。レジでお金さえ払ってい
ればいいというものではありません。袋を断わったのなら、
商品は自分のバッグや手持ちの紙袋等へしまうべき。お店の
袋に入れてくれるのは、ただ単に持ち帰り易くするためだけ
ではありませんよ。商品を裸のまま持って店内を歩き、店を
出ようとしたら声を掛けられて当然です。紛らわしい行動は
してはいけないということをお姉さんが教えてあげてくださ
い。(世の中には、万引きの振りをしてわざと間違えさせ、
店頭で大声で騒いで営業妨害をし、慰謝料をせしめるような
人間もいますしね。)

スタッフへ連絡

  そうでしょうか?

渡辺 陽子
2008/06/06(金) 10:59

私も妹も客商売をしています。そのような仕事をしていれば
疑えば、お店側の信用にも繋がると思うし、お互い嫌な気持ち
になるのではないでしょうか?万引きする人も見たこともあり
まずが、絶対の確信が無い限り、疑うのはいかがなものでしょ
う?今はエコの時代で私も妹も父以外みんなエコバッグを持ち
歩き利用しています。もし、万引き犯と思うようなことの多い
お店でしたら、妹が要らないと言っても、初めから袋に入れる
べきではないでしょうか?別に何を求めてるものではないので
す。ただ安易にそのような行動を取った店員を雇っている会社
に問題があるのではないでしょうか?大きな声で呼び止められ
たわけではないのですが、店を出てすぐに店員に呼び止められ
れば、私が近くでその状態を見ていれば、何かあったんだと思
ってしまいます。そんな風に思うのは私だけでしょうか?その
お店は、レジと出入り口が近いので、清算を済ました商品をそ
のまま持って出て行っても、レジが覚えていたんですから、ど
のような対応も出来たと思うんです。そのような状態でテープ
10本入りのものを堂々と万引きして見えるように持っていく万
引き犯もどうかと思いますけどねー。初めから疑うだけじゃな
く、ちゃんと確信を持って対応してくれれば、このような不愉
快な思いはしないで済んだのになーと思います。私がお店側の
立場だったら、信用にかかわる問題ですから、とても慎重に対
応してると思いますけどね。妹の気持ちも、「2度と行かない
し返品したり面倒だから、もう、どうでもいいや」と言ってい
るので、後は忘れるだけですね。妹にも、袋を断ったら、その
場で自分の袋に入れるように、言っておまきますね。

スタッフへ連絡

  妹さんご本人が書き込むならともかく

すず音
2008/06/06(金) 11:35

身内だからとは言え姉である渡辺陽子さんが
書き込むのはどうなのかなと思います。

確かに妹さんにしてみたらあらぬ疑いを掛けられて
お気の毒かもしれませんが、
ちょっと待ってくださいね。

ご自身でも書いてらっしゃいますけど

>>商品を手に持ったまま、
お店を出ようとしたところ

これは店員さんでなくても
妹さんのその姿を見れば誰だって
あれ、この人?って思ってしまいますよ。

お父さん以外はエコバッグを持っていると
おっしゃってますけど、
だったらなぜ会計を済ませた後に
入れなかったのでしょうか?

たらればになるでしょうけど、
店員さん『だけ』が悪いことではないと思いますよ。

とあるブログで管理人の知人という方が
スーパーで渡辺陽子さんの妹さんと同じ状況となり
知人の旦那さんがスーパーの対応に腹を立て
名誉毀損で告訴の手続きを取っている、と
書きました。
ブログの管理人も知人から話を聞いただけ。
その場にいたわけではないんです。

でも、知人を気の毒に思った管理人が
ブログでスーパーの名前を晒してしまい、
読んでいる人達(直接かかわりのない人)が
スーパーへ誹謗中傷のメールを送りつけ
大変な騒動になってしまっているそうです。

その話と同様で、妹さんの件にしても
現場にいたわけでもない渡辺陽子さんが
ここで書いたとしても
ただの鬱憤晴らしにしかなりません。

妹さん自身がどうしても店側にきちんとした
謝罪をして欲しいと思うのなら
本社のお客様相談室に連絡するなり
方法があると思います。

事故などでも言える事ですが
本人以外の家族が出てきてしまうと
まとまる話もまとまらなくなってしまいます。

どうして渡辺陽子さんがそこまで腹をたてなくちゃ
いけないのか、分かりかねるのですが・・・・

蛇足ながら、適当な所で改行していただくと
読みやすくなりますので
次回からはそうなさってみてくださいね

スタッフへ連絡

  妹に頼まれました。

渡辺 陽子
2008/06/06(金) 15:55

妹は、書き込みが出来る環境ではないので、妹に頼まれていろ
んな人の意見が聞けるかも知れないからと、書き込みを頼まれ
て私が代わりに書き込みしました。

みなさんのいろんな意見を聞けて勉強になりました。妹には精
算が済んだ物は、袋に入れてもらうか、すぐにマイバックに入
れるよう話します。それと、私も妹も物を売る仕事をしている
ので、妹のような行動した人には、すぐに疑って対応した方が
良いですね。

ですが、これは、私の意見で大袈裟かも知れないのですが、確
かに疑われるような行動をした妹にも非がありますが、飴やガ
ムや飲み物、トイレットペーパーやティッシュを買った時は、
精算をし、シールを貼ってもらってお店を出ることが殆どで
す。

疑われないように、ティッシュやトイレットペーパーを、袋に
入れてもらっているのでしょうか?ティッシュとか、シールを
貼ってもらってお店を出る人は、みんな万引き犯に思われてし
まうのではないでしょうか?

だから、お店の人には、慎重に行動してもらえていたらなと思
ったのです。

犯人を逃がすまいと言う気持ちからか、確認もせず、店員がシ
ールを貼って精算が済んでいるものかも知れないという考えや
マニュアルがあれば、このような不愉快なことは起きなかった
のではと残念に思います。

それと、別にお店側を世間に好評するつもりも無いし、特にど
うしてくれというものでは無いのです。ただ、こんな時、みな
さんは、どう思いますか?ということを聞きたかっただけみた
いです。

このような行動をしても、自分に非が無いと思っているのに、
疑われてしまったら、腹も立つし不愉快にならないですか?そ
れとも、非が少しでもあれば、疑われたことを100%納得出
来ますか?お店側の対応が100%正しかったと言えるのでし
ょうか?その辺が疑問です。


スタッフへ連絡

  だからね、

すず音
2008/06/06(金) 17:00

お父さん以外のご家族がマイバッグを利用してる、
って書いてらしたでしょう?

そもそも妹さんは
『会計の時に袋を断って
品物にお店のテープを貼ってもらった』

そこまではなんら問題ないですよ。

普段から使っているというマイバッグを持ってたなら
レジで「袋は要らないのでここに入れてください」と
言っても良かったんじゃないですか、ってこと。
分かりますか?
もしくはレジの店員が見ている前で
マイバッグに品物を入れて出ればそれで済んだ話、
ですよね?違いますか?

>>疑われないように、ティッシュやトイレットペーパーを、
袋に入れてもらっているのでしょうか?
ティッシュとか、シールを貼ってもらって
お店を出る人はみんな万引き犯に思われてしまうのではない
でしょうか?

論点がズレてしまってますよね。
どこの世界にティッシュやトイレットペーパーのような
既に袋に入った大きな物に更に袋を入れてもらおうなんて
思う人がいるんでしょう?
ものの例えだろうとは思いますが考え方が極端すぎません
か?
お店によってはティッシュなどの大きなものには
通常よりも更に幅広のテープを貼ってくれるところも
ありますからよほどの事がない限り
疑われることはないと思います。


ごく身近な妹さんがあらぬ疑いを掛けられたのは
お気の毒だと思います。
ただ、いくら書き込みができる環境ではないからとは言え
姉である渡辺陽子さんにここに書き込んで欲しい
というのもおとなげないと思うし、
怒りに任せて第三者である渡辺陽子さんが
それに応じて即書き込むというのも更におとなげないと
思います。

>>別にお店側を世間に好評(『公表』、ですよね?)するつも
りも無いし、特にどうしてくれというものでは無いのです。


でも結局の所、店側からきちんと納得がいく説明と
謝罪が欲しいわけですよね
妹さんにしても話を聞いただけの渡辺陽子さんも。

他の方のレスにもありますけど
「万引きしたでしょ?」と決め付けるように言われたのでも
事務室に来るようにと警備員に呼ばれて
あれこれ聞かれたわけでもないと思うんです。
テープを貼った品物とレシートを見せるだけで
相手もわかってくれるはずですし。
実際には「お客様、ちょっと品物を
確認させていただけますか?」
という声の掛け方だったんじゃないでしょうか?

直後は恐らく妹さんも興奮されてたでしょうから
渡辺陽子さんに話す時にちょっと大げさになってしまった
のかなと思うんですけど。

妹さんも渡辺陽子さんも
そこまで憤る理由が分からないです。

>>それと、私も妹も物を売る仕事をしている
ので、妹のような行動した人には、
すぐに疑って対応した方が良いですね。


そんなこと誰も一言も言ってませんよ。
いくら妹さんがひどい目に遭ったからって
ご自分のお店に来たお客さんで仇を返そうなんて
絶対やめてくださいね。
せっかく来てくださったお客さんに対して
あなた方姉妹は本気でそんな事を考えてるんですか?
そんなお店、もし近くだったら絶対行かないですよ。

ちょっと腹が立ったけど、
自分も疑われやすい荷物の持ち方をしてたのも
良くなかったなってどうして思えないんでしょうね?

スタッフへ連絡

誰も、店側が100%正しくて、
妹さんが悪いとは、書いていないと思います。
少なくとも私は、「店側にも妹さんにも不注意があった」
と、書いています。

怒りの矛先、どこに向けていいのか分からなくなっていませ
んか?

私も、本屋でカバーや袋はいらないと断ります。
そのとき店員の方は必ず、
「レシートは店外に出るときまでは必ず持っていてください
ね」と一言そえて、本や雑誌に挟んでくれますし、
私もその場で持っているバックや袋に入れていますよ。

こういう投稿を望んでいたのですか?



スタッフへ連絡

  逆切れ?

poporo17
2008/06/07(土) 01:23

自分の望んだとおりの同情と店への批判のレスがもらえなか
ったから逆切れしているだけ。
そうにしか見えないですよ?

スタッフへ連絡

  その場で店長を呼ばなかったのは何故でしょう?

めろんぜり→
2008/06/07(土) 11:53

>>その場では、もう二度と来ないと言い
店を出たようですが、それでも怒りはおさまらなかったの
で、お店に電話し、そしたら電話で対応した人が
たまたまレジをやった人で妹のことも覚えていたのですが

恐らく妹さんが求めている「謝罪」と
電話に出たレジの人との「謝罪」が違っていたから
それが余計に腹を立てさせてしまったんでしょうね。

>>ただ謝るだけ、何をしてくれとか
言うつもりもないのですが

これまでの書き込みやそのレスも拝見しましたけど
同じことを書いてらっしゃいますよね?
でもそうは言いながら、やっぱりきちんとした「謝罪」を
してほしいんじゃありませんか?
当事者である妹さんも、
そして話を聞いただけであるあなたも。

私が妹さんの立場だったらお店にいる時に
もう二度と来ないなんて捨て台詞なんか言わずに
その場で店長さんと話したいのでここに呼んできて欲しい、
とその店舗の雇用責任者でもある店長と直接話して
万引き犯かのような扱いをした店員と共に
謝罪を求めますね。

そうすれば後までグジグジ根に持たずに済むと
思いますから。

店員に向かって二度と来ないと啖呵を切ってしまった手前
その商品を店に返しにいけない気持ちも分からなくも
ありませんが、住所が分かってしまうのもイヤというのが
疑問です。

こういう場合店長もしくは上司とその店員が
後日お詫びに来てもおかしくないと思うんですけど。
それがないということは店長にこういうトラブルが発生した
と報告がなされていなくて
店側の店員に対する教育・指導がなってないせいも
あるでしょうが。

過ぎてしまったことを言っても仕方がないと
思いますけどあなたも「姉」として
一緒にカッカせずに
掲示板に代わりに書いてみてくれと頼まれても
本社宛にこういうことがあって非常に悲しく
辛い思いをした、と手紙を書くよう
妹さんに伝えればそれでよかったんじゃないでしょうかね?

スタッフへ連絡

  同感です

ino164
2008/06/12(木) 15:36

やはりその場で然るべき立場の人を呼び、きちんと謝罪をして貰っ
た方がすっきりしたと思います。今からでも遅くないのではないで
しょうか?

ここで同調の意見を求めたり、同調以外の意見にイライラしている
よりはずっと建設的だと思いますが。

接客業としてむやみやたりに客を疑うのは言語道断だと思います。

が、「むやみやたら」だったかどうかはその場にいた訳ではないの
で誰にも判りません。だから、妹さんにも非があったのではという
意見も出るのも自然な事だと思います。店には店の万引き防止事情
もあるでしょうし。

間違った店員には、妹さんの行動が極めて怪しい行動に映ったのか
もしれません。そんな事をするように見えない人の万引きや、巧妙
な確信犯も多い筈ですから。だからといって、客商売ですから慎重
に対応すべき事とは思います。

でも、姉妹で接客業に携わっているのでしたら、その時に捨て台詞
を残し去られてしまっては、何も対応のしようもないし改善は難し
いという風には考えなかったのでしょうか?

同業だからこその対処は出来ませんでしたか?

万引きだと疑わしい場合の、客に声を掛けるタイミング。それまで
に確認する事(シール等の有無、精算現場の確認等)。直接声掛け
が出来る立場かどうか(バイト等も多いでしょうから)、声掛けの
仕方。

それらの決まり事があるのではないでしょうか。まずそれをきちん
と聞き、誤りと非礼については然るべき謝罪を受ける権利はあると
思います。以降、そのような事がないよう意見を挙げる事も出来る
と思います。

スタッフへ連絡

  溜飲の下げ方

湯上りお肌. 
2008/06/17(火) 11:50

不本意にも、理不尽な扱いを受けたとき、
動揺したり、取り乱したりするのは自然な反応だと思いま
す。
レスの返事にしても、常に冷静で模範な文章を目指して書き
込んでいたら、なんとなく不自然というか、無味というか
人間臭くないというか・・・・上っ面な優等生な掲示板になって
しまったら、そっちのほうが怖いような気がします。



時間が経つにつれて、沸々と怒りの感情が湧きあがっている
ことと思いますが、常に万引きのリスクを考えながら
営業されているお店の方々のご苦労は、気の毒なほどだと
常々思っているので、誰もいないところでカバンを開けたり
しないとか、わたしもお店では煩わしいことに巻き込まれな
いように、気をつけて行動しています。

妹さんと一緒に感情的になって、相手側にさらなる完璧な謝
罪を求めたりするのではなく、身に起こってしまった事実を
冷静に受け止め、万引きにピリピリしていて、お店の人も大
変だな。これからは紛らわしい行動を慎めばいいんだ。
と気持ちを切り替える溜飲の下げ方もあるのではないかなと
思い、書き込みさせていただきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR