オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うつ病について

ゆきぃ
2008/06/01(日) 11:04

私の彼氏が、うつ病かもしれないです。


もともと仕事は好きじゃないと言っていたのですが、最近
「何もかも面倒臭い」と言うことが多くなりました。

現在、社会人3年目(今の会社は2年目)で、仕事自体は、
波はありますがだいたい8時には終わって、まっすぐ帰れば
9時には自宅に着くぐらいです。

私からしてみたら、20代前半でこんな早く帰れる仕事って
ラクな方なのでは?と思ってしまいます。帰ってから何をす
るでもなく、DVDを見たりダラダラ過ごして、寝るだけなの
で、何がそんなに面倒臭いのかよくわかりません。
朝はすっごく弱くて、毎朝「眠い」というメールがきます。


最初は、そういう人なのかな?とも思ったんですけど。
先日ちょっとしたことがきっかけでケンカになり、私が数日
間連絡を絶っていたら、「(もし別れることになったら)何
を生きがいにしていけばいいの?」と言われました。
正直こわかったです。


ただ、ひきこもっているわけではなく、平日でも友達と朝ま
で飲んで、カラオケして、カプセルホテルに泊まって…とい
うことはしていますし、金曜日はほぼ朝帰りです。土日は用
事がなければ夕方まで寝ていて、夜また出かける…というよ
うな感じです。

私はまだ学生なのでよくわからないですが、これが一般的な
サラリーマンの実態なのかなと思っています。

(現在、遠恋中なので、月1会えるか会えないか、ぐらいな
ので、近くにいたら違うのかもしれないですけど)


今朝のメールで「昨日、二回死ぬ夢をみた」と言われまし
た。「死ぬ」という言葉を安易に使われるのは、すごく不愉
快ですが、時々言います。


そこで、相談なのですが。
①このような症状は、そもそもうつ病なのでしょうか?
②もし、うつ病なら、私から病院に行くことを勧めた方がい
いのでしょうか?


前述のように、遠恋なので、病院まで一緒に付き添うことは
できません。それに、周りから「うつ病なんじゃない?」と
言われることは、本人にとって決して良い気持ちはしないだ
ろうし。でも、去年、うつ病が原因で友達を亡くしました。
同じことは繰り返したくないです。

どう接すればよいでしょうか?

  寂しがり病

もも2006
2008/06/02(月) 12:46

私はjoyaiさんと同意見です。
ゆきぃさんの気を引きたくて「死ぬ」とか脅かすような単語
を使っているのでしょう。
彼は相当な甘ったれさんで寂しがり屋さんじゃないですか?

で、質問の答えですが。

①このような症状は、そもそもうつ病なのでしょうか?

さぁ? これはCaladriusさんの答えと同じですが、そんなこ
とをここで聞かれても・・・ですよ。
私の診断でよろしければ、彼は重度の寂しがり病の症状じゃ
ないかと思いますけど。

②もし、うつ病なら、私から病院に行くことを勧めた方がい
いのでしょうか?

そうですね、私なら言うかもです。「死ぬ死ぬって、大丈
夫? もしうつっぽい気がするなら早めに病院行ったほうが
いいよ」って。自分がうつっぽいと思うなら、と勧めるのが
ポイント。

最後に。
去年お友達をうつで亡くしているとのことですが、そのお友
達の死とゆきぃさんは関係ないですよね?
「同じことは繰り返したくないです」とありますが。
ゆきぃさんがお友達をうつになるよう追い込んだとかじゃな
いでしょう?
たとえ、お友達がうつであると知りながら見て見ぬふりをし
たということであったとしても、それはゆきぃさん一人が行
動してどうにかなったものではありません。

ゆきぃさんは責任感の強い人なのかもしれませんね。
でも、あなたの友達の死とあなたとは関係ないです。

彼にどう接すればよいか、ですが、まずゆきぃさんが冷静に
なること。
冷たいようですが、もう少し離れて、客観的に考えるように
しましょう。(そういうアタマになれば、こんなところで
「これはうつですか?」などと聞く前にネットで調べたり本
屋で立ち読みしているはずです。)


あなた一人がどうこうじゃないです、しかも離れてるんだ
し。
彼がうつの傾向にあるとしても、彼の周りにはたくさんの人
がいます。
あなたのお友達の死も同じです。あなたとは直接は関係ない
のです。

冷静に、冷静に。

スタッフへ連絡

  そうですね

ゆきぃ
2008/06/02(月) 19:11

joyaiさん、Caladriusさん、もも2006さん、アドバイスあり
がとうございます。


インターネット等で調べてみたのですが、「無気力」とか
「死にたくなる」とか、主観的・抽象的な症状ばかりで、よ
く分からず、どうしたらいいのか…とばかり思ってました。


皆さんがおっしゃるように、専門家の意見を求めるのが一番
ですよね。ただ、戸惑いがあるというのが正直な気持ちで
す。患者以外の人が病院に行っても良いものなのか、とも思
います。(離れているから余計に。)



もも2006さんがおっしゃるように、彼は少し依存症なところ
があります。前の彼女のことが原因かな、と私は思うのです
が、それは彼自身が乗り越えてくれないと仕方ないと思っ
て、身守ることにしています。

繊細すぎて、接し方に困るけど、甘やかしてはいけないとい
うことですよね。対等な関係でいられるように、私自身も変
わっていかなければいけないのかな、と思いました。


友達がうつ病だったことは、亡くなった後に知りました。通
院して薬も服用していたらしいのですが、まったく気付かな
かったです。ご両親も知らなかったそうです。


わたしは遠くにいるけど、毎日電話で話しているので、小さ
な変化とかに敏感でいないといけないな、とは思っていま
す。


ただ、皆さんのアドバイスにもあるように、もう少し冷静に
考えてみます。本人にもそれとなく悩みを聞いたり、ちゃん
と話を聞く時間を作りたいと思います。


ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  落ち着いてください

Caladrius
2008/06/01(日) 21:40

うつ病が原因でお友達を亡くされたことがあり、また彼とも遠
距離恋愛とのこと。ご心配はよく分かります。

ただ、今あなたが一番にしなければならないのは冷静になるこ
とです。
そもそも、このような心の病の専門家がいるのかどうかもわか
らないようなところで、うつ病かどうかの判断を求めておられ
る時点で、非常に混乱しておられます。

あなたの文面だけからでは彼がうつ病なのかは判断できません
し、また判断する人がいたとしたら、それは無責任で信用でき
ないと判断だと言わざるを得ないでしょう。

まずはネットもあることですし、正確な知識を得て、客観的に
彼の状態を見つめましょう。

そこで、相談の答えは。
①ネットを媒介とした文面等、間接的な情報からでは誰も正確
な判断はできません。
②「もし、うつ病なら」ではなく、うつ病が心配なら、病院へ
行くことを勧めたほうがいいでしょう。

スタッフへ連絡

  それは・・・

joyai
2008/06/01(日) 19:40

ゆきぃさん彼は単に甘えているだけではないでしょうか?
あなたを心配させるような事を言って繋ぎ止めておきたいん
じゃないですかね。
投稿なさっている彼の言動だけから判断すると「うつ」では
ないと思います。
遠恋で心配なのは分かりますがゆきぃさんも毅然とした
態度で接して明るい話題を振って元気をだしてもらってはど
うですか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR