オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の演出、これってどう思います??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

披露宴の演出、これってどう思います??

ごとまき
2008/05/27(火) 10:45

もし皆さんがゲストとして参列した場合、
披露宴でこんな演出があったら、どう思われますか?

新婦が手編みのセーターを、新郎に贈る。
「これから頑張っていこうね」的な一言コメントあり。
新郎へのサプライズです。

決して若いカップルではないです^^;

率直なご意見、本音で構いません。
・そんな事、後で2人でやれば~?!
・手編みなんてダサい。
・なんとも思わない。
とか感じますか?

ウエディングの掲示板に投稿しようか迷いましたが、
ゲスト側の生の声を聞きたかったので、あえてこちらに投稿
させていただきました。

  なんとも思いません

パークオズ
2008/05/27(火) 11:56

手工芸全般が苦手なので、
そういう手作りができる人って素直にスゴイと
思うので。

スタッフへ連絡

  フムフム。

ごとまき
2008/05/27(火) 13:21

パークオズさん、早速ありがとうございます。
ちなみに、私の書いた「なんとも思わない。」は、
良いとも悪いとも別に何とも思わない(-_-)というニュアンス
なのですが、
パークオズさんの感想はそういう感じではなさそうです
ね?!
(解釈間違ってたらすみません)

スタッフへ連絡

  披露宴の演出の一つとして

パークオズ
2008/05/27(火) 14:07

とってもステキ!真似したい!(っていうかできません前述
の通り)というより、
ああ、ステキね。こういう演出。というレベルですよ。

いわゆる、ケーキカットやキャンドルサービスと
同じように受け入れられますよ。ということです。

けど、素朴な疑問として、セーターとかだと、その場で着た
りしないといけないのかしら??

スタッフへ連絡

  よいと思います

瑠璃葉
2008/05/27(火) 14:03

よくあるタイプのサプライズですね。
でも手編みなんて感動的じゃないですか~。
そしてずっと記念の品として残るし、いいと思います。
私は不器用なので、そういうことができる人がうらやましい
です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ごとまき
2008/05/27(火) 14:27

ご意見いただき、本当にありがとうございます。

パークオズさんの仰るとおり、そこを私もイメージがわかな
いのです。
私的には、着なくてもいいかなーと思ってたのですが、
着ないと、ただ渡しただけで終わっちゃうかな・・。
かと言って、ジャケット脱いで、着るのもゲストの前で、
おかしいでしょうかね?ここが良い案が思い浮かばくて。

あ、それと、私は編み物が大得意!というわけではないんで
す。ただ、いい機会だし、頑張ろうかなーと。

瑠璃葉さん、こういうのって、よくあるのですか?
なら、あまり心配しなくていいかな^^

スタッフへ連絡

  着なくていいです

瑠璃葉
2008/05/27(火) 15:00

披露宴の中では着なくていいと思います。
ゲストからどうしても「着て!!」っていうコールでも起こ
ればそれもありかなとは思いますけど・・・。着替えをその
場でやると料理で汚れたりするかもしれないし。

二次会でそれを着て出てもらうというのもいいかもしれない
ですね。

私自身は、新郎ではなく実家の家族へのサプライズをやりま
した。大切な人へのサプライズというのは、最近の結婚式で
はよくある演出だと思います。
私は、自分が女優になったつもりで、何をどうするのが一番
見た目的に美しいかを考えて、サプライズの内容を決めまし
たよ(誰に何をしてあげたいか沢山あって迷ってしまったの
で)。

スタッフへ連絡

  良いと思います②

添乗員777
2008/05/27(火) 15:08

素直に感動できるのでは。

紹介は司会者に上手にして頂くと、もっと良いと思います。

スタッフへ連絡

  司会者の使い方次第

瑠璃葉
2008/05/28(水) 10:44

添乗員777さんの一言に賛成です。

結婚式って司会者の使い方でかなり左右されますよ。

たとえば、ごとまきさんが彼に手紙を書いてあげて、
それを司会者に読んでもらう。
バックにはしみじみしたバラード系の曲を使う。

「新郎に、ある方からお手紙が届いております」
で、彼との思い出とかをつづった手紙を司会者が読む。
手紙が読まれる中で、手紙の主がごとまきさんであることがわ
かってくる。
「新郎、手紙の主はおわかりですね」
「はい、○子さん・・・」
「今日は彼女から貴方へ心をこめて作った手作りのプレゼント
をお持ちいただいています」
「ええっ!」
「なんだと思いますか」
みたいなやりとりのあと、2人は前に出て新婦から手渡し。
ここで写真バッチリ撮ってもらってください。

「新郎、中身はなんですか。包みを開けてください」
「あ、セーター・・・」
「みなさん、中身は手編みのセーターだそうです。
 ○子さん、編み物は得意なんですか」
「いいえ・・・」
「新郎は、前から『手編みのセーターっていいよな』と新婦に
よく言っていたそうです。でも○子さんはあまり編み物が得意
ではなく、作りかけては挫折する日々でした。そんなとき、新
郎からのプロポーズ。○子さんは一念発起して、今日のこの日
を目標に、忙しい合間をぬって完成させることができました。
新郎、いかがですか。」
ここで新郎、感動の一言。

こんな流れがいいんじゃないかな~と思います。
司会者の技量にもよるんですが。。
ちなみに外注ができるのであれば司会者は未来企画さんがおす
すめです。こういうの得意ですから。
ゲストの年齢層が高かったり、お仕事関係の人が多かったりし
ても、ごとまきさんと彼の人となりがよくわかるような演出で
あればみんな満足すると思いますよ。

スタッフへ連絡

  普段のイメージは?

ヨンビン
2008/05/27(火) 22:52

おめでとうございます。

私もそんなに若くない(20代後半)の結婚でしたので、周
りが寒くない演出に心を砕き、
自分自身が、少しでも「二人でやれば~」と思うような演出
はすべて却下しました。

私たちの場合、職場結婚(結婚後も仕事継続)で、職場の上
司や先輩を多くお招きしたこともあり、披露宴は「オフィシ
ャル」なイメージを貫き、堅い演出を貫きました。
なので、ごとまきさんの演出、私だったら二次会かなと思い
ます。


ごとまきさんの披露宴のゲストや雰囲気にもよると思います
が、友人や御親戚が中心であれば、OKな演出だと思いま
す。

ただ、職場の方も多いとしたら、ごとまきさんの普段のイメ
ージにもよるのかな~と思いました。


あ、でもゲストの立場で考えると、披露宴って、「お祝いモ
ード」なので、少々の演出ではひいたりしないので、あんま
り心配しなくてもいいかな~って気もします。

スタッフへ連絡

  そうですよね、、

ごとまき
2008/05/27(火) 23:40

親戚、友達、そして会社、同僚、上司(2人くらい)を招待す
る予定です。
私の方は、問題無いのですが(人によって、サムイ演出と感じ
るかもしれませんけど^^)、
彼の方がわからないのです。
サプライズだから、はっきりと聞けないし。
彼は、普段、オチャラケてるタイプでは無いので、これも、
少々心配です。
編み物とかイイよねーって言った事もあるので、手編みセータ
ー自体には問題無いのですが。

スタッフへ連絡

  なぜセーター?

Rody☆
2008/05/28(水) 09:14

というのを最初に感じました。

ごとまきさんが編み物大好き!とか
彼がセーター命で一年中セーター着てる!等なら
結婚式で彼にセーターを贈る意味があると思いますが、
セーターって一年中着られるものでもないし
ビジネス向けでもなく、かといって一生ものでもない。
そういう点では、中途半端な感じを受けるかも。
手編みセーターって「ちょっと重い手作り品」
というイメージもあるし・・・。

贈る相手がご両親だったら
手編みセーターすごくいいと思いますが
「これから頑張っていこうね」を込めて
彼に手作り品をプレゼント(初心者だけど頑張ろうかな)
となると私なら違うものを選ぶかな。

特別な日に使うような食器
(ワイングラスにグラスリッツェン、お皿やコップに絵付)、
革細工(財布、時計のベルト、名刺入れなど
使うほどに味が出るのもポイント高し)
彫金でネクタイピン
等が浮かびました。

スタッフへ連絡

  重いかぁ~

ごとまき
2008/05/28(水) 09:56

Rody☆さん、ありがとうございます。
セーターの贈り物は、やっぱり重いですか。
たしかに、重いとよく聞きますよね。

どうしてセーターが思いついたかと言うと、
(たまーにですけど)彼が、「手編みセーターって良いよ
ね」とか、「ごとまき、手編みできるの?」と言ってた事が
あり、去年、毛糸を買ったのです。
毛糸を買った事は彼は知りません。
ただ、なかなか進まず、冬が過ぎてしまい・・・><
披露宴も、時期的にぴったりなのでイイ機会かな、と。

お皿やコップに絵付は、した事は無いけど、楽しそうです
ね。難しいのかな。

スタッフへ連絡

  私も「重い」と思います。

すず音
2008/05/28(水) 14:36

ごめんなさい。
賛成のレスが多い中、本当に申し訳ないのですが
Rody☆さんと同じ意見です。

ちょっと厳しいことを書いてしまいますけど
去年彼の言葉があってセーターを、とのことですが
結局その時に間に合わなかったんですよね?
時期的にも合うし、という事だけでセーターというのは
どうなんでしょう・・・。

新婦から新郎へのサプライズプレゼント、
いいことを思いついたなって言うのが正直な感想ですが
なぜそこまでセーターにこだわるのかな、と。

実際にプレゼントするとして、
そのなりゆきを司会者に話してもらうようにしないと
出席される皆さんは「なんでセーター?」って
不思議に思ってしまうでしょうし。
もし私がごとまきさんの友人の一人として
およばれしたら説明があっても
「だからなんでセーター?」って思いますね確実に。


「編み物が得意」ではないのであれば
無理しないでRody☆さんのレスにもあるような
グラスリッツェンやレザークラフトみたいに
1日体験教室で作れるものでも
ごとまきさんが彼を想って作った
世界に一つだけしかない物を作れますよ。
新婦さんはお式当日まで諸々の用事で忙しいです。
そんな日々の中で睡眠時間を削って
セーターを編む自信がありますか?
無理がたたるとお肌に出てしまうんじゃないかと
思うんですが・・・。

私はステンドグラス、サンドブラストを体験したことが
ありますよ。

ステンドグラスでフォトフレーム
(二人の思い出の写真を飾ろうね、という気持ちをこめて)
レザークラフトで財布やパスケース
(普段彼に使ってもらえるもの)などが
いいんじゃないのかなぁ?

スタッフへ連絡

  なるほど

Rody☆
2008/05/28(水) 15:20

彼が手編みセーターに興味津々だったのですね。
でも、披露宴でのサプライズプレゼントに
セーターっていうのはやっぱり微妙かも・・・
という気がします。

披露宴で「一緒に頑張っていこう」の気持ちを込めて
手作り品をプレゼント、というサプライズは
とても素敵だと思うし
何気なく言った一言を覚えていて
自分のためにセーターを編んでプレゼントしたら
彼はとっても喜んでくれると思いますが
サプライズとセーターは分けて考えたほうが
いいと思います。
ご両親や親戚、お友達、会社関係の方を
招待しての披露宴ですから
「新婦が新郎のために編み上げたのね」と
好意的に取る方もいれば
「ちょっと寒い演出・・・」と
思う方もいるかもしれません。

それならサプライズに使わずに
今年のクリスマス目指して結婚式準備の息抜きに編んでいく
くらいの気持ちで、二人きりのときに
セーターを贈ってはいかがでしょうか。


「ケイコとマナブ」みたいな雑誌や
カルチャースクール、体験工房などで探せば
いろんな工芸の初心者向けコースがあります。
記念品にふさわしい品を探してみてはいかがでしょうか。

否定的なことばかり言ってごめんなさい。
素敵な結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

  手編み系、いいねー\(^o^)/

らびらび252
2008/05/28(水) 13:22

ご結婚、おめでとうございます☆

演出って考えちゃいますよね・・。独りよがりにならない
か、とか、押し付けがましくないか、とか・・・(+_+)

ごとまきさんが悩んでるお気持ち、良く分かります!

で、表題の件ですが、
>(たまーにですけど)彼が、「手編みセーターって良いよ
ね」とか、「ごとまき、手編みできるの?」と言ってた事が
あり、去年、毛糸を買ったのです。

このくだりがあるのであれば、全然、編み物系でオッケーだ
と思います☆
それに・・彼の感じだと、なんだか「手編み系」欲しそうだ
し、それを、ちゃあんと知ってて、ひそかに用意していたご
とまきさんも可愛らしいっ(^^)b

それに、編み物系でやっぱり「大変で時間もかかるものの代
表」っていったら「セーター」ですもんね!
マフラーとかいうよりも手間暇かかってるし、それなりの想
いがないと出来ないし♪

なぜ、ごとまきさんが手編みのセーターをプレゼントしよう
と思ったのかを会場の方々に分かるような工夫をすれば、心
温まる演出になると思います♪

編み物得意ではないのに彼の為にガンバローとしているごと
まきさん、応援してます♪

関係ないんですけど、瑠璃葉さんの回答メールの司会者の演
出のところ・・とても素敵で感動してしまいました(^_^)
司会者って大きいですね・・・!

素敵な披露宴になりますように・・・☆



スタッフへ連絡

  二次会ならいいと思います

もも2006
2008/05/28(水) 14:30

披露宴の規模や招待客の顔ぶれ、全体の雰囲気にもよると思
いますが、新婦から新郎へ手編みのセーター贈呈、「これか
らも一緒にがんばろうね」は、正直、寒そうだし、
ヘンなもの見ちゃったという気になりそうです。

でも二次会の、気取らない肩肘張らない場でならアリだと思
います。面白い演出と素直に思えると思います。
周りからの冷やかしの声も二人を盛り上げることになるので
はないでしょうか。

スタッフへ連絡

  二次会にしてほしいかな

きょうちゃん2002
2008/05/29(木) 09:20

賛成派が多い中、私も否定派でごめんなさい。

状況次第では私もOKと思います。
披露宴とは全然レベルが違うけど、学生のときゼミ内でカップ
ルになったとき、ゼミ内で「彼女から手編みの手袋をもらう」
のが流行になってたので、それで手編みの手袋をつきあうとき
にあげたことがありました。
そういう下地が会社内にあれば、招待者にも受けると思いま
す。
あるいは、ごとまきさんが、手編みが得意な人として友達の間
でも有名で、バレンタインのときいつも友人に頼まれてた、今
回は自分のだんなさんのために、なんてエピソードができれ
ば、それもとてもほほえましいと思います。

でも、まったくそういうことがなくて、誰も知らない個人的な
軽いやり取りだったら、自分たちだけでやってって感じです。
友人同士で、「ひいた演出例」として語られてしまいそうって
思いました。

本音を、とのことだったので、こう思う人もいるということ
で。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR