オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣先で横領の疑いをかけられています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

派遣先で横領の疑いをかけられています

みなるん
2008/05/24(土) 01:49

体調不良で突然派遣先を辞めることになりました。おわびも
兼ねてロッカーと机の整理のため、派遣先に行きたいという
事を派遣元の営業マンに話した所、契約が終了したので、片
付けは派遣先の社員がやることになったから、出社する必要
がない。と言われました。ロッカーの中の私物には化粧品や
生理用品、着替えの私服など、男性に触られたくない物があ
ったので、できれば自分で片付けに行きたいと告げたのです
が、営業マンが、契約を途中で辞めたいと告げた時点で、上
司の男性が勝手に私のロッカー(鍵なし)を開けて、私物を
全てダンボールに詰めたとのことでした。本人の了解なしに
勝手に私物を片付けられたのも気分悪いのですが
(せめて、女子社員に片付けてもらいたかったです)どうや
ら、この上司が紙袋やポーチの中身を1つ1つ確認したよう
です。何故分かったかというと、派遣の営業マンから電話が
あり、「派遣先にまだ返してないものがありますよね?」と
念を押すように言われたので、契約の件で派遣会社に相談に
行った時に、IDカードとゴム印、データ印などきちんと営
業マンにお返ししたはずです。と告げたところ、「あなたの
ロッカーから文具や消耗品が見つかった。これは会社の備品
を持ち出したのではないかと先方が疑っている」と言うので
す。驚きました。ペンやノート、クリアファイル、付箋、ク
リップなどを紙袋に入れておいたのですが、これは私が自宅
から持ってきたものです。会社によっては、文具の管理が厳
しく、なかなか買ってくれないところや派遣会社から文具を
持参してくださいと言われることもあるので、初日に持参し
たのですが、会社で文具を用意してくれたので、そのままロ
ッカーに置いたままになっていたのです。消耗品とは、自分
で買った紅茶などです。最後の出勤日の時に、辞める覚悟を
決めていたのだから私物を全て持ち帰ればよかったのです
が、まさか勝手に片付けられた上、中味をチェックされると
は思っていなかったので、あらぬ疑いをかけられている状況
です。会社は、7人ほどの大手の子会社で、派遣の営業マン
に事情を説明しても疑いは晴れません。

私は文具や消耗品の発注も担当していましたが、注文前に上
司のチェックを受けていたし、会社で紅茶を買うこともあり
ましたが、それらは全て共用の棚に置いて、誰もが自由に使
えるようになっていました。

ランチを買いに行ったついでにスーパーで、自分好みの紅茶
を買った時は、自費なので個人のロッカーで保管していまし
た。(これはカタログにも載っていないものです)
文具、消耗品の発注はカタログのみ利用していたので、スー
パーで買ったものを精算ということは今まで一度もありませ
ん。

営業マンには「仮に、会社から盗んだものならば、ずっとロ
ッカーに置いたままにしないで、すぐに持ち帰るのではない
ですか?」と話したのですが、聞く耳持たずです。

派遣会社の話では、私物の中身をきちんと1つずつ教えてほ
しい。それらがきちんとあるかどうか確認する義務が我々に
はある。文具についても、どんなペンが何本か、会社のもの
が混ざっていないかを調べるため、荷物の中味を確認しなけ
れば渡せない。希望ならば女性の営業に調べさせると言いま
す。

今まで、何人かの派遣の人が突然来なくなったり、契約途中
で辞めたケースがありますが、ここまで調べたことはなく、
後日、営業マン同行のもと、本人だけがロッカーに入り、自
分で荷造りをして帰っていきました。私は、その事について
も何故私だけが、勝手に荷物を片付けられたのか、中味を調
べられるのか質問したのですが、「全てのスタッフに対して
同様の対応をしています。」と嘘つかれました。

体調不良になる前に上司と、ちょっとした言い争いがあった
のが原因だと私は思っているのですが・・・

とてもショックです。どう対応すればよいでしょうか?
また、本人が直接取りに行く。と話したのに、了解もなくロ
ッカーの荷物を出して、中味をチェックする権利が派遣先に
はあるのでしょうか?
人権侵害された気分で本当に落ち込んでいます。
派遣社員には人権がないのでしょうか?

  会社のロッカーやデスクは会社のもの

ほえ~
2008/05/24(土) 10:24

タイトル通りです。
だらだらと長く説明されていますが、ロッカーに備品を入れ
ておけば疑われても仕方ありません。

>派遣社員には人権がないのでしょうか?
なぜここまで話が飛躍するのですか?みなるんさん、自分が
被害者だと思っていませんか?

上司と言い争いして、ロッカーに備品を置き、体調不良で辞
める。派遣会社も迷惑を被っているのですよ、言い訳ばかり
せず横領していない証明をすればいいじゃないですか。弁護
士に相談するとか自分で動きましたか?

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

cherrytre
2008/05/24(土) 20:31

みなるんさんがロッカーに入れていたのは、
みなるんさんがご自宅から持ってきた文房具、ということな
のでは?

備品を会社からもらったから、自宅から持ってきた文房具を
ロッカーにそのまま入れていた、という意味だと思います
よ。

スタッフへ連絡

  その通りです

みなるん
2008/05/24(土) 23:04

cherrytreさん、補足ありがとうございます。ロッカーで保管
していたものは全て自分で買った文具です。

スタッフへ連絡

  ん~~

Thandie11
2008/05/25(日) 00:48

なんとも。。。どちらが悪いとも言えないですが、
原則的にはほえ~さんが書かれている通り、
会社のロッカーやデスクは「会社のもの」という認識です。
メールはもちろん、PCに入っている全データでさえ、
業務で使用しているものですから、本人に了解なくだった
かは忘れましたが会社が見る権利はあったかと。

それとたしかに上司と言い争いになったこともきっかけ
かもしれないですが、ここまで疑惑の目を向けられてしまう
のは、他にもそうさせてしまうような要因が日常にあったの
ではないかなと少し感じます。
その会社には長く勤められていたのでしょうか?体調不良
は仕方ないことですが、派遣先には関係ないことですし、
契約を途中で解除せざる得なかったこと、私物を最終日
までに持ち帰らなかったこと、いろいろ手間をかけて
しまっていますよね。
また、他の派遣さんでも同じようなケースがあったとのこと
ですが「状況が同じなのに対応が違う」ことのポイントは
「人物」にかかってきますから。

.......と、あまり歓迎されるようなレスではありませんが、
あくまでもみなるんさんの投稿だけで判断したことです。
一方では、ここまで書かれているみなるんさんは本当に
無実なんだろうと思いますから、ここは真摯に弁明するしか
ありませんよね。
それでも分かってもらえないようであれば、派遣会社を
変えるなどした方が良いかもしれません。
派遣社員にも人権はもちろんありますが、今回の出来事
が人権侵害にあたるかは・・・・・微妙です。

スタッフへ連絡

  なんだか

ひなげし53
2008/05/25(日) 12:54

とてもつらい状況のようですね。。
派遣の経験もないし、人権に関してはお役にはたてないと思
うのですが、(円満ではない)退社に関してはあまり前の会
社の人に頼ったり関わるのは間違っているとは思います。
 荷物をおいて辞めてしまった時点で、それはもうあきらめ
たほうが良かったのではないでしょうか。
 読んだ限りだと会社から悪意をもたれている感じもします
が、こうなってしまった以上疑いをはらせる努力はして、今
回の件で学んだことを活かしていけるといいですね。

スタッフへ連絡

  冷静に思い出して

まとりん
2008/05/25(日) 13:46

悔しいですね。いくら会社内のロッカーや机の管理権が会社
側にあるとはいえ、袋の中まで調べて出てきた文具を横領よ
ばわりだなんて、悪意を感じますよね。

どう対応すればいいかとのことですが、まず、ご自分で晴ら
せる疑いは晴らしましょう。
袋の中にどんなペンがどれだけ入っていたかなど正確に思い
出して書き出しましょう。在職中に注文したものと違う商品
であることは、会社側に注文の記録が残っていれば簡単に分
かることですよね?

次に、その会社には労働組合など、被雇用者の味方になって
くれる窓口はありませんでしたか? 契約の切れた今、そう
いうところがどう対応してくれるのか確かではありません
が、相談してみてもいいと思います。

そういう場がないとなれば、最終手段としては外部の相談機
関に頼るしかないでしょうね。
「派遣 トラブル 相談」で検索すると、相談を受け付けて
いるという団体・機関はたくさんでてきます。またそういう
ところのサイトにはトラブルの事例集なども出ていますの
で、参考になさってはいかがでしょう。

いずれにしても、まずは事実をきちんと整理すること。
(辞める前の上司とのトラブルについてもまとめしょう)

最後に。これは「人権侵害」とは残念ながら言えないかなと
思います。会社側としたら、会社内にあるものの管理権・チ
ェック権は会社にあり、それらは横領を防ぐための正当な行
為と主張するでしょうから。
話をそのように大きくすることは得策ではないと思いますの
で、まずは確実に相手の思い違いである点をしっかりと相手
に認めさせられるよう、記憶を固め、記録しましょう。
悔しいですけど、感情的にならずに冷静に。

がんばってください!

スタッフへ連絡

  落ち着いて!

AKIKO8832
2008/05/28(水) 15:09

私も長く派遣社員やってましたけど、このような話は聞いた
ことないですね。
どんな事情であれ契約途中で辞めるのは派遣先の企業に迷惑
かかるし、派遣会社にも損失がでます。

私が派遣で勤めてた頃、体調不良で急に来なくなった人の私
物は派遣会社の営業の女性が企業に出向き、回収してまし
た。営業の方が取りに行く前に多分企業側のほうでもデスク
やロッカーに何が残ってるか確認はすると思います。でも女
性の私物なら女性が中身の確認するのが一般的だと思いま
す。

自分の家から持参した文房具がロッカーにいつまでも残って
たのはまずかったですね。
新品ならなおさら。
きっといきなり辞められて腹が立ってる上、ロッカーに文房
具入ってたもんだから怒りの矛先を横領疑惑に向けてるので
しょう。
時間がたてば少しは収まるような気がしますが。

でもこれから新しい派遣会社で働くにあたって自分の潔白は
証明したほうがいいとおもいます。

しかし味方についてほしい派遣会社がそんな態度とるとは。
ショックですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR