オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 正直なところ…優先席の携帯

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

正直なところ…優先席の携帯

イブニング娘
2008/04/15(火) 00:17

優先席に座った場合に携帯の電源って切ってますか?
私は忘れてなければ切ります。

が、ふと周りを見ると携帯メールしてる方が多数。

一度だけ「ここは携帯禁止ですよ」と注意してみましたが
注意した若者には無視され、向かいに座っていた女性グルー
プ(ちゃんとした感じに人です)も「うるさい人だなぁ」と
いう視線を浴びてしまいました。

正直なところ「携帯を禁止なんて実際的じゃないじゃん」
と思ってる人のほうが多いのかな?

それ以前に優先席に座るなと言われそうですが。
疲れてて周りに年配の方がいなければ座ってしまいます
(笑)

テーマ:
タグ:  女性疲れ禁止電源

スタッフへ連絡

  分かります

キャンティC
2008/04/15(火) 08:58

電車やバスって、今はつり革の色を変えたりアナウンスも頻繁
に流れているのに電源切っていない人多いですよね。
それどころか平気でメールや会話をしている人も。
私もイブニング娘さんのように注意した事が何度かあります
が、素直に聞いてくれる人がいれば良い方で大概はムッと
されます。
その為最近は自分がしっかりルールを守れば良いや、と思って
注意するのも面倒になっています。

あと、優先席ですが周りに対象の方がいなかったり、
社内が空いている場合は座っても良いんですよ。
必要とされる方を見掛けたら速やかに席を譲れば良い事です。

スタッフへ連絡

  切っています

ino164
2008/04/15(火) 09:12

私もダメです~><
優先席で携帯いじっている人。
モラルも何もあったもんじゃないな~って思います。
世の中色んな人がいるのに。
ペースメーカーの誤作動の恐ろしさ等、もう少し情報量も増える
と、自覚に訴えるものもあるんでしょうかね。

以前、優先席で携帯をいじっている人に(どう見ても急ぎではなさ
そう)、年配の男性が注意していました。

「ペースメーカー使ってるんだ!今すぐやめてくれ!!」と、怒鳴
っていました。当たり前なんですが、切実な印象でした。

その男性は、見た目は超おじいちゃんていう訳ではありませんでし
たが、見た目だけでは判断出来ない事は多いと思います。携帯使っ
てたその人は、間違いなくペースメーカーは使ってないと思います
が、自分が経験した事じゃなければ解らないというのは、想像力が
貧困だな~と思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  いつか刺されるよ

パークオズ
2008/04/15(火) 12:53

って同僚や友人達に言われています。
気がついたら注意はします。
しかも笑顔で。
たいていの人は笑顔で言われると
「え?」って顔します。
一度、バスの優先席をでっかく陣取っている若者が、
掛かってきた電話で話を始めて、運転手さんがわざわざ放送
で「ご遠慮ください」って言っても話していたから、
近くにいた私は、彼から携帯電話を取り上げて、相手に向か
って
「今バスの中なんです!後にしてください!」って言って
切った事ありますよ。
もちろん、すぐ彼に電話を返して「日本語分かるんでし
ょ?」ってそのときはけっこうきっぱりと注意しましたけ
ど。

スタッフへ連絡

  ホントに多いですよね・・・

るびぃ-
2008/04/15(火) 19:08

 窓の所とかに、注意事項書いたり、何か方法はないもので
すかね・・私も刺されたりしたら困るので、最近はジロット
見るだけで、終わってしまいます・・
 
 私は以前、足を悪くした時、電車に立っていることが辛
く、優先席が空いていたので、座らせてもらいました。
もちろん、携帯の電源を切ってから、近づきました。
やはり、お年寄りが座っていたので、気をつけなくては。と
普通の人は、思いますよね。

 バスに乗っていた時の話ですが、杖をついたおじいちゃん
と、男の子のお孫さんが乗車してきました。おじいちゃん
は、優先席に座り、男の子は、なんと、おじいちゃんの前で
立っていました。
「座っていいんだよ。」とおじいちゃんが言うのですが、
「いい。」と遠慮していました。まだ小さいのに・・こんな
にいい子もいるもんだな。と微笑ましく思いました。

 悪い人たちは、子ども以下だと思います!

 
 

スタッフへ連絡

  やっぱり

イブニング娘
2008/04/15(火) 23:50

キャンティCさん、ino164さん、パークオズさん、るびぃさん
レスありがとうございます。

私も逆切れが怖いので、注意しない場合がほとんどです。

でも予想通りというか「携帯切ってます派」の方しか反応は
ないんですね。
実際には優先席でメールしてる人が多数派な気がしていま
す。

本当にペースメーカーの方の健康を害すのであれば
「携帯OFF」なんて優しい表示じゃなくて
「携帯の電源切りやがれ!じゃなければ優先席に座るな!」
くらいの張り紙して欲しいかな(笑)

スタッフへ連絡

  最近の研究では

basil27
2008/04/16(水) 19:42

携帯電話のペースメーカーへの影響はないことが分かったと
いうことを朝日新聞の記事で読みました。
ずっと影響があると信じてきたので結構びっくりしました。
でも、あまり報道されませんね。

ただ、必要な方に席を譲る、車内での電話の会話は控えるな
どのマナーは重要ですよね。

スタッフへ連絡

  気をつけていますが

さくらいろ360
2008/04/16(水) 19:55

メールや通話は控えています。
電源も切るように気を付けていますが
忘れてしまうことのほうが多いです。

それにしても
「優先席および、優先席付近では」というのは
疑問に感じています。
車両全体やホームにも、携帯電話を不快に感じる方や
害を受ける方はいるはず。
席を譲ることも同様です。

「全席優先席」という電車がありますが
本来そうすべきですよね。
わざわざそのようにしなければ譲り合えない今の日本が
情けないですけど。

スタッフへ連絡

  そうですね

イブニング娘
2008/04/16(水) 22:47

basil27さん>
ペースメーカーに影響しないのは初めて知りました!携帯だ
らけの世の中でペースメーカーの人って大変だなぁと心配し
ていたので、それは良かった^-^

だとしたら優先席でのOFFはなくてもよいのかな?

さくらいろ360さん>
全席優先席が理想ですよね。
と言ってても私も席を譲るときもあれば、疲れてて寝たふり
しちゃう(とゆーか寝てる)時もあります。。。

携帯はもうちょっと静かに必要なときだけ使ってくれれば、
全面禁止にならずに済むのになぁと思います。

スタッフへ連絡

  新聞

ino164
2008/04/17(木) 11:29

私も見ました。

が、「全く」影響がないという事ではなかったと記憶しています。
危険を及ぼす距離はすごく近かったと思いますが。

とりあえず、こういう研究結果等も、信用してない訳じゃないけど
^^;、進化も含め変化するし、場所が場所だけに何かあったら怖
いので、車の運転じゃないですけど、大丈夫「だろう」より、危険
「かもしれない」派なので^^;、私は切る事にしてます。

知人に使用者がいて、潜在意識として「爆弾抱えてる」というもの
を持っているようなので、ちょっとでも危険を及ぼす可能性がある
のなら・・・と、余計にそう思ってしまうのかもしれません。少し
偏った書き方でしたね。失礼しました。

ペースメーカーは一例で、ペースメーカーのお話スレではないので
^^;クドクド書くのもどうかと思ったのですが^^;なんかごめ
んなさいね。

最近は、ペースメーカー・携帯、双方の改良により、色々と改善は
されている為、実際には深刻な悪影響を及ぼす事はほぼないと思い
ます。携帯に限らず、これだけ色んなものが普及してる訳ですか
ら、生活しにくいですものね・・・。

が、実際にペースメーカーを使っている方への認識が、必ずしもそ
れらの改良に比例して進んでいる訳ではないようです。古い機器を
使っている人もいるかもしれないし、使っている年齢等も様々。携
帯を見ただけで恐怖心を感じてしまう人もいると思います。情報の
開示の仕方もうまくなかったんでしょうが。

上の投稿で、怒鳴ったおじさんが「切実だった」と感じたのは、そ
ういう意味もありました。怒鳴るというわかりやすい行為より、そ
の奥に抱えている不安等の感情が伝わってきた感があったので。

障害に限らず、見た目にはわからない色んな問題を抱えている人は
多いと思うので、考えを広く持たないといけないと改めて感じまし
た出来事でした。

いずれにせよ、やはり正しい情報量が増え、浸透率が高まる事が望
ましいとは思いますが、何よりマナーは守ろうよって思います。簡
単な事なんだし。

電源を切るまでの必要はないのかもしれませんが、少なくとも一つ
のルールが設けられているのだから、堂々と使用してるのは勘弁っ
て思います。

しかし勇気有る対応をされている方もいらして、ビックリしまし
た!!刺されちゃいけない人が刺される嫌な時代ですね。

スタッフへ連絡

  最初の対応(若干横かも)

南町奉行
2008/04/20(日) 13:57


 南町奉行でございます。

 優先席に座ったときや優先席付近に立っているときは、忘れなけ
れば電源OFFします。

 ただ、日本の場合、出だしがまずかったかな、という気もしま
す。
 何年か前、新聞で読みましたが、ヨーロッパのどこかの国は、電
車中での通話も当たり前なんだそうです。
 それこそ、電車の中で知人と会話するのと同じぐらい、普通の光
景だそうです。

 通話云々は国民性の違いもあると思いますが、その国では、ケー
タイとペースメーカーの周波数が全く違い、干渉することはまずな
いそうで、ペースメーカーを使っている人も、気軽にケータイを利
用しているという内容でした。

 日本の場合、そこら辺をよく調べないままケータイの周波数を割
り振ってしまい、後になってペースメーカーや医療機器に影響が、
ということになりましたよね、確か。

 優先席に限らず、電車内での通話は、雑談を大声で延々とされた
ら、本人以外は辟易とすると思いますが、本当に緊急の連絡もあり
ますから、一概に禁止という訳にもいかないのでは。
 知人が以前乗り合わせた満員電車でケータイが鳴り、車内の人は
一斉に「何!?」って感じでその音のする方を見たそうですが、
「私も今、病院に向かっているところなんです」「意識不明だっ
て…」という会話を聞き、さすがに誰も何も言えなかった、という
話もありました。
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR